謹賀新年

January 01 [Fri], 2016, 20:46
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は実質更新停止状態となり申し訳ありませんでした。

すっかり更新の気力がなくなった…なんてことはありません!!

速度は遅くなっても、必ず更新してまいります。


本年も何卒よろしくお願いします。


本日はご挨拶のみ。

またこの世界で…

♪ささ身とこんにゃくのあっさり炒め♪

July 05 [Sat], 2014, 23:59
おばんでございます。
今夜も少しお付きあいください。

久々に地震で叩き起こされました……。
あぁ、まったくおっかないったらありゃしない(οдО;)


さてさて。

今夜はあっさりして、けど肉っ気も欲しいという、なんとも欲張りなことを考えていたわけです(苦笑)

で、ささ身に白羽の矢がたったのであります。

ささ身は酒蒸しにして、冷めたら食べやすい大きさにむしって醤油少々で下味つけ。

こんにゃくはしらたきを使いました。
湯がいてアクと臭み抜き。

野菜も欲しいと思って、キャベツを太めの千切りにして下準備完了☆

しらたきを空炒りしたらキャベツとささ身を加え、めんつゆをふりかけてザッザッザッ♪


美味しかったんですよ(^-^)
スーパーにあったおすすめレシピをアレンジした一皿でしたが、思わぬ成功となりました。
たいてい失敗するんですけどね(笑)
母上にも好評でした。

次は何を作ろうかなぁ。


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

暦と一緒に絵柄もね

July 03 [Thu], 2014, 21:45
おばんでございます。
寝る前のひととき、少しお付きあいください。

西からものすごい雨がやってくる………。
うえぇ…ほどほどでいいんだけどなぁ(οдО;)


さてさて。

今日は休みでしたが、あちこち用事があって結構動いてました。
お昼は外食と決めてましたが、その前に本屋さんに入りました。

季節の手紙用品が欲しかったんです(^-^)

涼しげな感じの便箋か一筆箋があればと思っていたら。

なぁんとなんと!!

暦に合った絵柄の葉書がズラリと並んでいるじゃないの♪

紙は厚手でちょっぴり黄色というか茶色というか、褪せた感じの色み。
絵はがきや写真のポストカードとは違い、ワンポイントの絵柄が入ってて。
その絵柄は和の趣で統一されているようで。


私のツボど真ん中です(≧ω≦)


これは買うしかないってことで4枚購入しました。
暑中お見舞いを書こうと思っていたのでちょうどよかったです☆

これは毎月チェックしてたほうがいいかも、なぁんて思いながらルンルン気分でお昼を食べた今日でした。


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

今日のアイス♪

July 01 [Tue], 2014, 23:57
おばんでございます。
今日の終わる前、少しお付きあいください。

休みの日のお昼は麺が定番になりました。
今度はクリームパスタかオイルパスタに挑戦予定です( ̄^ ̄)


さてさて。

今日は暑かったぁ〜(;^_^A

職場は冷房がほどよくきいていますが、外の気温が上がると汗のかき方が違います。
今日は背中がじとぉっとしてくるのが分かって、ちょぉっとイヤな感じ(苦笑)喉も口の中もカラカラ。

帰宅して即、水分補給は当然しました。

そんでもってアイスも補給(笑)


ミルクアイスの外側をマンゴーアイスでコーティングしたヤツ!!

外側シャリシャリ、中はしっとりで気持ちいぃ(//∀//)
アイスでマンゴーってのは……実は初めてだったりする。
ゼリーとかプリンばっかりだったなぁ、そういえば。
今度はマンゴーだけのアイスを試してみたいです(≧ω≦)


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

『吉原裏同心』第1話

June 26 [Thu], 2014, 23:01
おばんでございます。
今夜も少しお付きあいください。

ようやく、朝晩欲しかった暖房がいらなくなって…きた…………かな(苦笑)


さてさて。

『吉原裏同心』始まりました〜☆
佐伯作品が原作ってことなので、チャンバラシーンが楽しみでした♪♪
見てる側はワクワクしながら楽しんでましたが、演じてる側は大変だったろうなぁ。

内容は結構シリアスなはずなのに、笑ってしまいたくなるシーンが連続だったのが驚きw(°0°)w
主人公は真面目なんだろうけど無鉄砲。
これは奥さまがブレーキかけなきゃ大変だ。

全12回、楽しみが増えました。
今回は用心棒として吉原からスカウトされるまで。
次回はいよいよ吉原でお仕事開始。
原作を読んでおりませんので展開が全くわかりません。
だから毎回ワクワクしながら見ることになりそうです。


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

どれにしようかフルーツティー

June 24 [Tue], 2014, 23:24
おばんでございます。
今夜も少しお付きあいください。

天気がよくて布団を乾そうかと思ったんですけど、風が冷たくて(苦笑)………湿気りそうでやめました(;^_^A


さてさて。

ルピシアだよりが届きました。
台湾烏龍茶の特集がありましたが、それをすっとばしてフルーツティーの紹介ページに夢中になってしまいました(笑)

マンゴー、パパイヤ、グアバ……トロピカルフルーツ満載♪
アイスティーで飲み比べってのも楽しいよなぁ(^-^)
一種類だけの風味もいいけれど、数種類組み合わせた風味も好きだなぁ。
以前は前者をいくつか用意して飲み比べてましたが、最近は後者で比べるのが多くなりました。

さて今回はいくつ選ぼうか……。
4つじゃ多過ぎて飲みきれないし、2つじゃつまんないし、やっぱ3つというところか。
以前と違って私1人で楽しむ形なので、50グラムを飲みきるのも時間がかかるから購入する数はよく考えないといけません( ̄^ ̄)
 
この夏は南国風味で楽しめそうです。


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

今日のアイス♪

June 22 [Sun], 2014, 22:52
おばんでございます。
今夜も少しお付きあいください。

最近購入したCDを空シドさんを運転しながら聴いてます。
ハッピーでーす♪♪


さてさて。

スーパーでアイスの特売があったもので。

ついつい……

ええ、そらぁもぅ………

買いすぎてしまいました!!!!!

反省してますよ(ノд<。)゜。
しばらくアイスは買えないもん(οдО;)

そんな買い溜めたラインナップその1(笑)


明治のチョコレートアイスクリームバー。
濃厚プレミアムチョコレートをパクリ☆

最中やカップアイスを好むので、アイスバーはかなり久しぶりで新鮮でした。
食べきるまえに溶けちゃうかなって心配でしたが、無事に完食しました。

がっつりチョコを食べたって感じがよかったです(≧ω≦)


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

♪山東菜と豚こま肉の炒めもの♪

June 14 [Sat], 2014, 21:47
おばんでございます。
今夜も少しお付きあいください。

雲の切れ間からお月さまが見え隠れ。
すっかり雲が晴れたらお月見ができるのになぁ。


さてさて。

帰りが少し遅くなってしまいお腹はペコペコ。
ちゃちゃっとできてボリュームがあるものを作ろうと冷凍庫を見てみると……。

ふむふむ……やっぱボリュームってなるとお肉よね(笑)
野菜は〜〜っと……よし、普段と違う使い方をしてみますかね(^-^)


豚こまはほぐして酒と醤油で下味をつける。
エリンギは等分にして短冊切り。
山東菜はざく切り、エリンギより少し大きめくらいがよいみたい。
全部炒めて塩胡椒して出来上がり☆

豚こまに下味をつけて正解でした。
塩胡椒を少なめにして仕上げたけど、味がしっかりしてました。

山東菜はいつも味噌汁の具にしてますが、違う使い方をしてみたかったんですよね。
アクが少ないから下茹でする必要もないし、火の通りも早い、味ものりやすい!!!
炒めもの向きの野菜だったのね、発見だw(°0°)w


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

本読み履歴その弐

June 13 [Fri], 2014, 23:43
おばんでございます。
今夜もしばしお付きあいください。

ようやく青空を拝めました!!
でも風は冷たい、川は増水して唸ってるし、夜になると海鳴りまで聞こえて……まだ落ち着くには早いか、な(苦笑)


さてさて。

思わぬ経緯からDVDで『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を見たワタクシ。
実をいうとですね、原作を読むまでは映像は見ないと決めていたんです(;^_^A
なんてこった!!!!

見てしまったものはしょうがない。
んじゃ、原作を読まねばなるまいよ( ̄^ ̄)

ってな訳で図書館へGO☆


『新版 指輪物語 1 旅の仲間 上』 
『新版 指輪物語 2 旅の仲間 下』
J・R・R・トールキン 瀬田貞二・田中明子 訳  評論社


DVDを見てからということもあり、軽い予備知識がある状態で読むかたちとなりました。
いやぁスイスイ読みました。

出てくる詩や歌や昔がたりがすごく心に訴えてくるものがあります。
だから詩などが出てくると、そこでしばらく読み進められなくなりました。

気になるフレーズをメモするようにしていますが、『指輪物語』は多分詩ばかりになりますね(苦笑)

文庫でよいから揃えたいな。


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

♪チンゲン菜と鶏肉のピリ辛炒め♪

June 12 [Thu], 2014, 22:55
おばんでございます。
雨降る夜のひととき、しばしお付きあいください。

いつもミルクティーを作るときに使う牛乳さんが切れていることを忘れてた!!!!
あぅ…(ノд<。)゜。


さてさて。

今夜はうどーん☆
我が家はかけうどんに色々トッピングするのが定番(^-^) 
野菜室の整理を兼ねて、野菜をたっぷりと。
3品作りましたが、一番美味しかったのがコレ。

チンゲン菜と鶏肉のピリ辛炒め

チンゲン菜の茎は繊維に対して斜めになるように千切り、葉は茎の2倍の広さにザクザク。
エリンギと鶏肉はチンゲン菜にあわせて細切りに。
味付けは豆板醤を少し。
めんつゆ:水を1:1で回しがけてイイ香りがしたら出来上がり。

思ったより遥かに美味しかったんです(≧ω≦)

ただ、豆板醤は加減しないとダメですね(・・;)
だいぶ抑えたんだけど、母上には辛すぎたみたいで(苦笑)

我が家のピリ辛加減は難しい!!


ではでは今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

P R
■プロフィール■
■Leader■
■好きなもの:料理/音楽/本/写真/おしゃべり■
■ただ今無職!花嫁修業中(多分)■
■実家に戻り、ゆったりと過ごしながら次を模索中!■
■映画&特撮番組がうまく見れず……読書に励むぞ♪■
■メールフォーム設置。ご連絡等はそちらからもOKです。■
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像しりゅう
» 夏コミへ向けて始動です (2012年07月29日)
アイコン画像Leader
» 本読み履歴2010 その2 (2010年10月15日)
アイコン画像さとみ
» 本読み履歴2010 その2 (2010年10月15日)
アイコン画像Leader
» ゴセイジャー#29&オーズ#1 (2010年09月06日)
アイコン画像さとみ
» ゴセイジャー#29&オーズ#1 (2010年09月06日)
アイコン画像Leader
» 煙突から入ってきたのは誰でしょう? (2010年09月01日)
アイコン画像さとみ
» 煙突から入ってきたのは誰でしょう? (2010年09月01日)
アイコン画像Leader
» 早々と雪が降るかもしれません (2009年11月02日)
アイコン画像あしがる
» 早々と雪が降るかもしれません (2009年11月02日)
アイコン画像聡美
» 気に入った手帳はなかなかないものです (2009年08月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる