名前を頻繁に会話に取り入れる

July 05 [Tue], 2011, 19:01
合コンでの勝ち組は、相手への近づき方のコツをよく知っているひとたちです。合コンで勝ち組に入るかどうかは、ほんの小さな差で決まるのです。

自分が注目を浴びればいいってものでもありません。発する一言二二言で、相手に親近感を抱いてもらうこともできるのです。

それは相手の名前を会話に何度も取り入れることです。

お酒を注いでくれたら、「ありがとう、?さん」。

話しかけるときは、「?さん、あのね…」。

相づちをうつときは、「?さんの言ってることよく分かるなあ」。

などなど。

例え目当ての人が、自分に初めは関心を示していないのが分かっても、名前を呼ばれると一気に親しみが増すものなのです。

自分の立場に置き換えてみると、なんとなくドキっとしますよね。

酔いが回ったついでに、呼び方に変化を加えることも効果的。ずっと「さん」付けだったのに、ふと「君」付けを会話に混ぜてみると、自然にアピールもできますよね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤和雅
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/antwalkrun01c/index1_0.rdf