日本シリーズ中に一年を振り返ってみた 

2006年10月25日(水) 16時42分
野球は日本シリーズ。
我らがカープは5位に終わったけど、私的に充実したシーズンだった。
最終戦はちょっと泣けた。

今年はパ・リーグもセ・リーグも熱かったねぇ。
パは、だんぜんソフトバンクを応援していたので残念。
南海時代からのホークスファンのツレが
「なぜ、いきなりホークスファンに?!」と不思議がる。
「森脇監督代行を応援しないわけにいかないでしょう!?」

好きです、森脇。
自分の結婚披露宴で、亡くなった親友津田の席を設けるなんて!
泣かせるじゃないですか。


セは、カープ以外は全て敵なので微妙なとこですが、
どちらかというと中日贔屓。
リーグ優勝が決定した巨人戦、実はちょっと泣いた。

ウッズの満塁弾を見て。
『もし、こんなシチュエーションがカープに起きたなら!』
先発した川上の笑顔を見て。
『黒田だって、こんな栄光を味わっていいはずなのに!
もう、いいよ!思うところに行ってくれ!(やけっぱち)』

えぇ、妄想プレイです。

試合終了直後に、友達(ロッテファン)から
「哀しみのキムタク」というタイトルのメールが届いて、またひと泣き。(笑)

あまりに失礼なので、無断転載してやる↓
『最後のバッターになるために代打起用なんて・・・汚れ役?』

神宮球場に広島戦を見にいったりもしてました。
下に観戦記など・・・

骨折り損です 

2006年10月24日(火) 15時56分
ご無沙汰しております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
復活、というわけではないのですが、ここらでちょっと生存証明を。

昨夜から関東は結構な風雨。
私の済んでいるところは、もともと風が強いのですが、今朝も暴風でした。

出掛けに『今日は長い傘のほうがいいかも』
と、ちょっと不安だったのですが、折りたたみ傘を愛用していると
長い傘持つのがイヤなんですよね。
『ま、いっか』と、折りたたみ傘を広げてでかけましたらば・・・。

ボキッ!!
と見事な音をたてて、傘の骨が折れました。
カッコワルい。

『ま、いっか』ってのは、本当に不幸を招く呪文ですね。


ま、いっか、とやりすごしてきた私の人差し指ですが、
困ったことに。

筋肉が萎縮して、指が曲がりません。

自力でこれだけ。(T_T)


前回、医者に行った時、
「指が固まってしまってることはありませんか?」
という私の不安を、医者は
「そんなことはない!」
と、素人の意見をバカにするかのような勢いで否定してくださったのです。
「関節炎は、とにかく間接を使わないように、安静に」と。

そのときから症状もかわらないから、ひたすら湿布+ギプス。
湿布が切れたので、医者に行くと
「これは固まってるね」
って、おまえは記憶喪失か!?
前回のやりとりを録音しておけばよかったよ。

今度は「しばらくリハビリ通ってください」って。
ボッタクリか!?新手の詐欺か!?

休筆宣言 

2006年10月03日(火) 12時04分
レディスデーの二本目『フラガール』の感想を書こうとしたのだけど・・・

これもよかったですよ。
ベタに泣かせる。
泣き所がたくさんあるので、最後にはちょっと「もういいよ・・・」と思わなくもないとか。

筆が進みません。
やる気がでないとは、先日から書きつづけておりましたが、
ここらで、ちょっと一休みしようかと思ってしまいました。
思うことはいろいろあれど、それを文章にする力が湧かない。

そんなわけで、ちょいとまた心の旅に出発します。
たぶん再開するとは思うけど、未定っちゅうことで。
とか言って、すぐにひょっこり再開するかもしれないけどね!

では〜!

『イルマーレ』 

2006年09月28日(木) 16時55分
久しぶりの映画評です
実は昨日は休暇をとっていた私。
午前中は大雨の天気予報だったのに、朝から降っていない。
10時の時点で降っていなかったので、今日はもう降らないんだな。
と思って家を出たら、12時に大雨。あちゃー。
しょうがないので、もう一本映画を観ました。

1本目、午前中は『イルマーレ』
スピードコンビによる韓国映画のリメイクです。
予想してたよりよかったです。
韓国の恋愛映画が苦手な私、見る前の期待値が低すぎたってのもあるかも。
元の映画も見てみようかという気になりました。


2004年。父が設計した郊外の「湖の家」に越してきたアレックス(キアヌ)は、
前の住人が郵便受けに残した転送依頼の手紙を受け取る。
しかし、手紙に書かれていた“玄関前の犬の足跡”はなく、
転送先のマンションは建設中だった。

2006年。医師研修を終え、湖の家から市内に引っ越した女医のケイト(サンドラ)は、
目の前でおきた交通事故の負傷者を救うことができなかった心の傷を癒すため
以前住んでいた湖の家に出かける。
そして、郵便受けに2年前からの手紙を発見する。



と、まぁ、ラブなファンタジーなんです。(笑)
湖畔の木々を懐かしがるケイトのために、アレックスが建設中のマンションの前に樹を植えると
2006年に突然、大木が現れる、とかね。

苦手なジャンルではあるんですが、脚本に説得力があるんで、なんとなく了解なんだよねー。
キャスティングもナイス。
キャリアのある大人で、どうにもならないことは諦める術を知っているのに諦められない。
どうにもならないからこそ純粋に相手のことを想えるのかも。
しかも、どうにもならないと言い切れないくらいの「2年という障害」がちょうどいい。
あぁ、もどかしい。

ラストは意見の分かれるところでしょう。
私はちょっと想像を裏切られた形になりました。
でも、面白かったのでオススメ。★★★★かな。

てか・・・そうね。キアヌだったら、大概イイんですわ。(笑)



謎だったのは・・・

サエてないっスよ 

2006年09月27日(水) 23時45分
オフィスのお手洗いの窓から、隣の建設中のビルが見える。
朝、手洗いうがいをする時間に、きまって、そのビルのワンフロアで
作業員さんたちが朝礼をしているみたいで、
たくさん集まっているのが見えるのです。
うすぐらい工事現場で黄色いヘルメットがぼんやり浮かんで見える。
何でヘルメットは黄色なんだろう。
注意喚起か・・・小学生の帽子も傘も黄色だもんな。
じゃあ、黄色が好きな私は、まわりに注意を向けてほしいということか?

さちです、こんにちは。煮詰まっています。

結構な長文を書いたのだけど、ふ、と
『こんなどうでもいい文章、だれが面白く読んでくれるものか』
と自主的にボツくらわせました。

サエていないわけではないんです。
だって、つねにどうでもいい文章を書いているんだもの。
それに気付いた昨日は、むしろいつもより冴えているということ。(笑)

もやもやと煮詰まって、やる気の出ない状態が続いていたけど
ちょっとだけ、目の前の靄が薄くなったような気がします。
ほんのちょっとだけ。

ところで、わたし、煮詰まると眉間のど真ん中に吹き出物が出るんです。
今回も出ました。
んー、なんかこれは象徴的じゃない?
なんて、ヨガのスクールで合唱しながら思ってみたり。

インドの女性が眉間につけているのはビンディー。
既婚女性の印。
仏教の仏像の眉間にあるのは、2mほどの毛のかたまり。

あれれ、だからなんなんだ?

やっぱり、サエてないみたい(笑)

シャープと答えて 

2006年09月26日(火) 11時39分


本当はアイボリーがよかったんだけど、ベージュ。
フェルトのような、ジャージのような素材感のタックスカート。
マーメイドラインなの。

同じシリーズで、バルーンスカートがあってね、
ふんわりしたシルエット、可愛かったのだけど、
『キャラ違うだろ』と、あきらめました。

この夏は、かわいい系も追っかけてしまい、どうもしっくりこなかったので、
やっぱりもうシャープに絞ろうと、秋の決心。

てかね。
と、あるショップでボリュームスカートを見ながら店員さんとのお話。

店員さん「それ、人気あるんですよー」
私「かわいいですね」
「シルエットが可愛いんですよー。いま、表のマネキンが着てるんですけど」
・・・
「・・・かわいいですけど」
可愛すぎますか?(笑)」

ええ、可愛すぎですとも!!
彼女のこの言葉で、私はもうフェミニンを捨ることにしたとかしないとか。

ご無沙汰してます。 

2006年09月25日(月) 11時51分
ごぶさたしておりました。さちです。
ちょっと旅に出ていました。
心の旅に・・・。

愛に終わりがあって、心の旅がはじまる
と歌ったのはチューリップ。
イエイエ、別に愛が終わったわけではありません。
なんか、こう・・・ぶっちゃけると、

何においてもやる気が失せていたということになるでしょうか。

理由は様々考えられるけれど、とにかく、
寒くなってきたというのが大きいですかね。

しょうがないので、秋冬物でも買いに行きましょうか。
暖かくしないとね、と、言い訳ひとつ残して。

会社の近くで、セールが開催されていたので、仕事帰りに寄ってみました。
招待ハガキには「秋冬物」ってあったから、期待して。

ありゃあしない。
入り口で渡されたセール用のお買い物袋に、ため息だけ入れて返却しました。

それでなくとも、モヤモヤしていたのに、いっそうモヤモヤが募りましたよ。
そのまま近くの地下鉄の入り口に向かわず、
引き返して東京大丸へ!

優待期間なので、トゥモローランドが10%オフだ!
が、
アンタイトルのスカートとバッグ、はぁ・・・定価で買っちゃった。
後悔はしてないからいいんだけどね。
(支払の請求書がきたら後悔するかもしれないけど。(笑))

タイがタイ変 

2006年09月20日(水) 19時40分
昨日は残念な試合でした。
小島はいいピッチングをしてくれたし、
いい点の取り方をしていたので試合内容や結果が残念というわけではなく。

「黒田が登板やで」
と、会社帰りのツレにゲーセンに呼び出されて、
現実の野球中継を振って、ゲームの中の黒田に声援を送っていたこと。
その間に逆転されていたこと。
つらい場面を見なくて済んだからオッケーなのか?なんか違う。
「今日は勝ったな」と思ってしまった私の慢心が悔しいのである。
逆転の場面でさえも見守るべきだった、と。

まぁ、日々平和です。さちです。


そんな折り、タイでクーデターが発生。
タイトルにダジャレをを書いている場合じゃないですよ。
ツレの弟がバンコクに長期出張中なのです。
ニュースで早々に、邦人に被害はないらしいと知ったので、
ひとまず安心。

日本に残っている彼の奥さんに確認のメールをしたらば、、、

『朝「生きてるから・・・」という男からの電話。
名乗らないし、ニュースを知らなかったのでイタ電かと思った。』

何事もなくてなにより。
笑い事でなにより。

試験は嫌い、アホだから。 

2006年09月19日(火) 14時57分
情報の氾濫する昨今、
情報が簡単に手に入れられるようになるのに比例して
情報を守ることにも注意しなければならなくなっています。

そんなわけで、会社でもずいぶんコンプライアンスが煩くなっています。
業務で注意されるくらいならまだしも、
試験を受けなければならないのには困りものです。

試験!なんて恐ろしい響き。
入社試験以来ごぶさたなだけに、恐ろしさもひとしお。

幸いにも、私の所属する部署は
『試験勉強をするくらいなら仕事しろ』というスタンスなので
(幸いなのか?)
テキスト見放題。
ダメな部署では、結構みんな勉強しているらしい。

それでも、嫌なものはイヤなのー!!


嫌な思いが強すぎて、夢を見てしまいました。

試験用紙に向かう私。
その問題に


「中日ドラゴンズの出来事を年代順に並べよ」


『えぇぇ〜!わかんないよ!
う〜ん・・・こっちのほうが早いかな・・・あぁ、だめだ!私のアホ!!』



と、涙ながらに格闘しているのです。(笑)

というか、こんな問題が出た時点で、夢だって気付かないとこが
アホだなぁ、と。


せめてカープだったなら・・・
とか、夢で考えているとこも、つくづくアホだなぁ、と。

あ、現実での試験は、なんとか合格できました。ホ。

忘れたころにやってくるもの 

2006年09月15日(金) 17時05分
金曜の午後はやる気ナッシングです。

いやぁ、涼しくなってきましたね。
朝晩の冷え込みときたら、寒がりの私にはもうキツイですよ。
あぁ、今から冬が恐怖。

今朝、隣を見たらツレがタオルケットをキッチリ身体に巻きつけて
“きをつけ!”の姿勢で寝てました。
ミイラみたいで笑えました。寒かったんだろうな。

私の布団をかけてあげたら、ようやくもぞもぞ動き出したので
もしかしたら、仮死状態だったのかもしれません。


昨日、丸ビルに金城武さんがいたらしいですね!
今朝のニュースを見て、ものすごいショックでした。
丸ビルでは、ときどきイベントをやっていて、芸能人がいたりするのですが
知るのはいつも、終わってから・・・。

その後しばらくは、毎日チェックしなきゃ!と思い、
イベントスペースを覗きにいったりしているのですが、
芸能人は忘れたころにやってくる・・・のよ。


金城武は好きです。
ルックスが。映画は見たいと思わないけど。

しかし、ニュースで昨日のイベントのギャラリーもちょっと映ったのだけど、
なんか・・・年齢層が高い・・・と思ったのは気のせいでしょうか。

玉木宏くん、こないかなー。
今度の月9は『のだめ』なんですってね。
玉木=千秋はどんな感じでしょう。とりあえず見るゾという宣言。
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像LOSAです。
» 男前な差し入れ (2010年10月08日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月07日)
アイコン画像こけし
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:antissuhkio
読者になる
BlogList
BlogList
Yapme!一覧
読者になる