春爛漫!ヨーロッパ更紗風着物コーデ

March 19 [Sun], 2017, 16:52
今日は春分の日で営業です。
谷根千周辺はお寺が多いのでこの時期、言問通りは
お墓参り渋滞が起きています(笑)駐車場はいっぱいなので
お気をつけて。


 


まずは羽織をはおったコーデから見てください。
薄いクリーム色の地色に紅葉と桜がびっしり描かれた柄。
桜は白とピンクと鮮やかなオレンジ色。
紅葉はピンク、薄緑、黄色、薄い茶色。春にも秋にも
使いやすい柄を意識したものでしょうが、
楽しげなので今ぐらいの季節にぴったりです。

 

着物はえんじ色の地色にブルー、グリーン、ピンクで
植物柄が友禅染めでほどこされています。
大柄ではないので大人っぽいけれど、
ヨーロッパ更紗風の柄がロマンチック。

帯は赤とピンクのツツジの花が織りだされた名古屋帯。
おとな可愛いコーデになりました。

 

まだ寒い日もあるけれど、もうすぐお花見。
1か月もすれば根津神社のツツジの花が満開になります。


羽織 30,000円
着物 36,000円 身丈146cm 裄63cm 袖丈47cm 前幅22cm 後幅28cm
名古屋帯 19,000円 sold out

かわいい花丸紋コーデ

March 17 [Fri], 2017, 18:59
今日は、引っ越しのトラックを何台も見かけました。
もうすぐ4月ですね。

今日はロマンチックで楽しげな春らしいコーデを紹介します。

  

最初は+羽織でのコーデ。コートはいらない、でも、帯付きだとまだ寒い今だから
羽織が便利です。今日の羽織は辛子色の地色に深い赤の雲取りが大きく入り
妖しい唐花が描かれています。子供っぽくはないのに楽しげなのは
ユーモラスな唐花の描き方のせいでしょうか?

  

羽織の下はグレイ地の綸子。ピンクの曲線、赤い縞が全体に染められ、
梅、椿、牡丹、水仙、菊などが花丸で描かれた
ロマンチックな着物です。

  

帯は繻子地に輪奈ビロードでオウムが織りだされた
ユニークなもの。緑地に赤と黒のオウムが
個性的です。


羽織 30,000円 身丈96cm 裄62cm 袖丈63cm
着物40,000円 身丈146cm 裄62cm 袖丈69cm 前幅23cm 後幅29cm
名古屋帯 45,000円

かわいい女児の銘仙

March 17 [Fri], 2017, 16:39
かわいい女の子の着物と羽織。銘仙の「お対」です。
状態も良くて、銘仙らしいパンチもあって、
ママと着物でおでかけの時にいかがでしょう。
ちょっと「おてんば」な感じで、とてもキュートです。



年齢的には7歳向きぐらいでしょうか?
そのまま着るなら8歳から9歳の身長120cmくらい。
ただ、着物の腰あげが少なめなので、直して6〜7歳から
着るのがベストと思われます。
羽織もあげがるので、長場織り風にも着れますよ。



着物+羽織 15,000円 
着物 身丈102cm 着丈(腰あげ有)95cm 前幅17.5cm 後幅21cm 袖丈36cm 裄50cm
羽織 身丈62cm(腰あげ付き+15cm) 裄44cm(肩あげ付き)

茶色いツブツブの弥生ちゃんコーデ

March 17 [Fri], 2017, 12:56
今日はぽかぽかしたいい天気ですね。

今朝も早朝5時45分から卒業式のお支度があったので、
4時半に起きまして、そのせいかやや眠い店主です(^_^;)。

「今日のコーデ」は明日18日に店頭に並べる新入荷の商品から。

 

着物は赤茶色地の平絹。茶色い地色に青や、緑、黄色の葉に囲まれた
白い小さな花が描かれています。お花は清楚ですが、葉っぱが黒縁取りで
青や黄色や緑となにやら毒っぽく…そのうえ、茶色地に描かれた白と黒の粒々も
草間彌生っぽくてかわいいようなグロいような…。


実をいうと、この花はなにかわからなくて、
現在のところ、上野写真の「海桐花」(トベラ)がいちばん近い、
という結論に達しました。ただ、本当はなんでしょうね?

 

帯は桜草柄の染め名古屋帯。どちらも大人っぽいのに毒っぽくて
いい感じになりました。こんなコーデで国立新美術館に行くのはいかがでしょう?

着物28,000円 身丈146cm 裄63cm 袖丈72cm 前幅23cm 後幅29cm
名古屋帯 24,000円


新入荷の着物コーデふたつ

March 13 [Mon], 2017, 19:04
今朝は寒かったですねー。

今日も袴女子を送りだしたのですが、寒さ対策に
こんなモコモコのショールをお貸ししました。
ボンボンがいっぱいついていて可愛いのです。



成人式のお支度以来、ご来店いただいているルカちゃん。
ご卒業おめでとうございます。
地元仙台で就職されるので、また夏に仙台で
お会いできるといいな、と思っています。

さて、今日は新入荷の商品×Poniaオリジナル復刻帯で
二つのコーデを作りました。どちらも3月18日(土)より販売します。

 

やわらかい錦紗地で、抹茶色に褐色の縞と抽象化された薔薇柄が
たくさん描かれたおしゃれな着物です。縞もただのストライプではなく、
薔薇の柄との交差でかすれたり、
濃いめの褐色で地紋のように薔薇の柄が描かれていたり…
手の込んだデザインで、大人っぽいだけではなくかわいらしさも。

状態もとてもよくて、身丈も156cmと長めです。



着物 150,000円 身丈156cm 裄64cm 前幅22cm 後幅28.5cm 袖丈64cm sold out
復刻帯 ビルディングと薔薇 60,000円(現在1点のみ)


***********

 

春らしい藤の花と揚羽の柄の着物です。素材は綸子で、
納戸色の地色に鮮やかなマゼンダピンクの藤の花のシルエット、
そして、大きな白い蝶が描かれています
大きな柄なのに大人っぽいのは
マゼンダピンクと納戸色のハーモニーのおかげ。
ちょっと毒っ気も感じます。

着物は少しダメージがありますので、ご購入検討の際には
ご確認ください。



着物 60,000円 身丈153.5cm 裄63cm 袖丈66cm 前幅 23cm 後幅 28.5cm  sold out
復刻帯 薔薇と牡丹  60,000円(現在1点のみ)

柄・柄・柄コーデと3/18新入荷の商品

March 12 [Sun], 2017, 14:39
ただいまポニアは卒業式お支度シーズン真っ最中。
毎朝のようにキュートな袴女子を送り出しています。
ほんとに皆んなカワイイので
スタッフ一同デレデレしながら送り出しています。(#^.^#)。


今日のコーデは、着物と帯の闘い方が楽しい一揃え。
着物は常盤緑の地に花々が染められた小紋。
でも、グレイッシュな葉っぱがびっしり描かれ、地色はあまり見えません。
葉っぱの柄の間には、深紅、黄色、白の牡丹の花が飛んでいます。
花や葉は縁取りのように黒で輪郭が線描きされ、
かわいい花柄の着物がすこしきりりとした印象に。

 

帯は前出の染め名古屋帯。赤紫地にヨーロッパ更紗のような柄が
素敵でかわいい帯です。
いろいろな着物に合わせやすいすぐれもの!

 

着物 24000円 身丈140cm 裄62cm 袖丈67cm 前幅22cm 後幅28cm
名古屋帯 28,000円



なお、先週、仕入れに行ってきました。
お店に出す準備が進んだので3月18日に並べます。
新入荷の商品も少しご紹介しますね。

 

左:縞のあいだにアールデコっぽい薔薇の花がたくさん染められています。
  深緑の錦紗というのは定番ですが、このタイプの究極ともいえるモガっぽい着物
 sold out
右:藤の花と大きな揚羽蝶の柄。写真では暗く映っていますが、地色はブルーグレイ。
  藤の花もマゼンダピンクっぽいのでとても華やか。綸子。
sold out
 

左:レンガ色の地色にヨーロッパ更紗風の柄が素敵な着物です。
  ちょっとウィリアムモリスの作品を思わせます。
右:グレイ地に縞と曲線が折り重なった不思議な縞模様に花丸の着物。
  かわいらいい古典柄です。

 

左:茶色い地色に黒いツブツブ。黒縁取りの葉っぱに囲まれた白い花はなんでしょう?
  ちょっと毒アリの着物の柄ですね。
右:着物は江戸紫地に小花がいっぱいの柄。黄色、白、ローズレッドに緑の葉っぱがかわいらしい。


  

左:落ち着いた橙色の地色にアールデコを思わせる抽象柄がクールな昼夜帯。
右:生成り色の地色に桜と竹が刺繍された大人っぽい昼夜帯。

★明日はこのなかの着物で「今日のコーデ」を紹介します。

横段に花丸の大人かわいいお召し銘仙コーデ

March 03 [Fri], 2017, 15:48
お召し銘仙って知っていますか?
銘仙はつるっした素材感が特徴ですが、
撚り糸を使って織られたザラザラした質感の銘仙を
Poniaではお召し銘仙と呼んでいます。

この着物について「お召しです」と答える方もいるのですが、
撚り糸で織っている点ではお召し。
銘仙の技術で柄を織り込んでいて、
銘仙の機屋さんが作っていた、という点では銘仙。
銘仙ブーム最高潮の昭和10年頃、
ワンランク上の銘仙として人気を呼んだものです。

と前置きが長くなりましたが、
今日はそんなお召し銘仙のコーデを紹介します。

  
着物は緑と黒の斜め縞と黄色の横縞に
白い大きな花丸が織り出されたポップなデザイン。
撚り糸をつかっているため大胆なデザインなのに、
柔らかい印象があります。
広がらず、体に沿って着物地が落ちるので
着姿がきれいで、当時も大人の女性に人気がありました。

 

この着物に合わせているのは染めの名古屋帯。
赤紫地に菊や牡丹の花束やレース編みのような抽象柄、
花びらには黒い縁取りも施されてヨーロッパ更紗を思わせる帯です。
着物の雰囲気とぴったりですね。

着物 24000円 ?身丈141cm 裄61cm 袖丈63cm 前幅24cm 後幅29.5cm
名古屋帯 28,000円

エッジーでキュートなモダン椿コーデ

February 25 [Sat], 2017, 12:19

セミアンティークの着物って「素敵!」ってものもあるけど
微妙な色柄のものも多いんですよね。油絵タッチのこの着物は
「まぁまぁクールかな」と仕入れてきたものなんですが、
トルソーに着せてみて、あー、この着物の魅力に気づかなくて
ゴメンナサイ!と思いました。
このタイプの着物は目にすると仕入れるものの、
色使いがややおとなしめと思っていたのですが、
横段の入り方がうまいんでしょうね。ヒトが着たらもっと素敵!と思います。

 

着物は染めで、ちょっと抽象画のような柄が油絵タッチで
染められています。よく見ると水面で、水紋も描かれています。

 


クールすぎる帯より、大正ロマン柄がぴったりなので
染めの椿の染め名古屋帯を合わせました。地色は黒ですが、
びっしりとローズピンク、緑、黄色の椿が描かれた楽しげなもの。
強さと甘さがクールな着物の個性をひきだしてくれます。

着物 12,000円 身丈148cm 裄62cm 袖丈49cm 前幅21.5cm 後幅31cm
名古屋帯 18,000円sold out

ガラス工芸作家一條朋子さんの作品

February 21 [Tue], 2017, 17:32
久しぶりにガラス作家一條朋子さんの作品が届きました。

つくっていらっしゃる作品は着物系だけではありませんが、
実際に着物をよく着ていらっしゃる方なので、
アンティークにも紬にもぴったりな帯留ばかり。

 

今、トルソーにその帯留を使っています。クリアガラスの玉が12個ついた作品。
これから夏にかけて爽やかな印象です。

 

左:葡萄のモチーフがなんともいえない帯留。果物の帯に合わせたい

右:黄色い巻き薔薇が和菓子のような帯留。大人かわいいを目指す方に

 

左:小鳥のモチーフ。すーっと飛んでる感がかわいいですね。葉っぱの帯などに
  いかがでしょう?

右:紫水晶のようなガラスの帯飾りです。おとなしくなりがちな紬が
  大胆な印象になるはず。

このほか、ざらめのような帯留シリーズも。
是非ご来店して確かめてください。

桜の散歩着ふたたび

February 21 [Tue], 2017, 16:48
1月29日の「今日のコーデ」をご覧になったお客様から
「あの桜の散歩着すてきですねー。もう少しお手頃な帯でも
合うかしら?」と質問をいただきましたので、
もう一度桜の散歩着でコーデを考えてみました。

 

まずは山桜の柄の羽織を合わせて、桜尽くしで。
ミルクティのような色合いの地色に白い花と暗緑の葉が
黒い縁取りで描かれていいます。ボタニカルアートっぽいタッチは
やさしげですが、ちょっと妖しさも備えています。
大人かわいい雰囲気なので紬に合わせても素敵です。

 

羽織を脱いで、着物+帯だとやわらかい春らしいコーデになります。
着物の魅力を生かすには、強い帯を合わせるのではなく
黒がポイントに入った程度の色合いで。
ちょうちょの染め帯なので、桜の着物と合わせると
物語も生まれます。
今日は冷たい風が吹いていましたが、春はもうそこまで来ていますね

 

1月29日のブログ
   ↑
着物のサイズなどはこちらをクリックしてご覧ください。

着物60,000円 羽織19000円 sold out 帯18000円(税別)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ponia-pon
読者になる
東京都文京区根津2-8-2

営業時間 11⃣:30〜19:00
営業日 金、土、日 祝(仕入れのため臨時休業もあります)



ブログ掲載の商品について

ブログで紹介した着物や帯は電話、メールでご連絡をいただければ遠方の方にも販売いたします。

・お振り込みいただき、商品を送る方法をとらせていただきますので、クレジットカードは使えません。あらかじめ、ご了承ください。

・ご購入の際には冷静なご判断をお願い致します。お客様のご都合で返品された場合は、以降、ネットでのご注文をご遠慮いただいております。

・メールには必ずメールアドレス、ご住所、お名前、電話番号をお書きください
*お名前は、氏名(フルネーム)をお願いします。
(ご記入の無いメールには、お返事ができない場合があります。)

Ponia-pon 03-3821-6270
下のメールフォームか
ponia★mbn.nifty.comへ
(★を@に変えてお送りください。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/antique-kimono/index1_0.rdf
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ