February 22 [Wed], 2017, 6:00

少し寒いなと感じるのは恐らく睡眠不足の所為。

今朝は久々3時台に起きて、少しまどろんでいた。結局5時前まで二度寝をしたけれど、頭がモワーとしている。

スマホ、androidのバージョンアップしたまでは良かったが何だか色々変わってしまって面食らう。カメラもそう。偶然面白い写真が撮れたが意図してないからな・・・



元気です!

February 21 [Tue], 2017, 5:00

マメな男なのですが、今猛烈に忙しくてブログを読む余裕がなくて、アップどころか皆さんのブログも見られない状態です。ただこれも今週中には片付く予定です。

その時はまた皆さんのブログを訪問しますので宜しくお願いします。ちなみに、忙中閑ありもあるので猛烈に忙しいとは言えないかも知れませんが。

日の入り

February 14 [Tue], 2017, 18:00

近くの見晴らし台からの眺望。知り合いが犬の散歩でやってきたので富士山のことを聴いた。10年ぐらい前に知ったとかで、未だ知らなかったことを嗤われた。

もう一人、この方も犬の散歩で、富士山が見えることを知ってますか?と聞いてきた。この地に来て20年経つのについ最近知ったと言うと、さも嬉しそうに自分もそうなんですよ、30年も経つのにと。やはり気付かぬ人は多そうだ。

水平線に雲があると富士山は見えない。






火事

February 14 [Tue], 2017, 12:00

最近火事で亡くなる人が多い。何もかも失ってしまう火事は地震より恐ろしい。寝タバコによる失火は減ったはず、材質も防火仕様になっているだろうし、漏電も少なくなったと思う。

なのに何故死亡者の出る火事が減らないのは何故だろう。新建材からの有毒ガスで動けなくなる被災者が増えているのか。最近の家は密閉性が高いからね。


さて公共施設は殆どが避難階段がある。一方、一般住宅は避難用階段はない。建坪の制限もあるから階段を出火しやすい場所と離せない。今は新築物件には火災報知器を付けるようになっている。しかし結構電池切れの報知器は多い。

避難梯子があれば良いけれど、かなり高い。一本綱の途中にこぶしを均等に付けておけばまず降りられる。今後、これを作って避難訓練をしよう。

以前はタオルを濡らし口にあてがって姿勢を低くして逃げる方法が推奨されたが、今は一刻も早く逃げる!に変わったらしい。タオルを濡らしている時間に逃げきれなくなるのだそうだ。

なまはげ

February 14 [Tue], 2017, 7:00

秋田のお祭り。「悪い子はいないか〜」と幼子を脅迫するのだが、あれは絶対間違っている。なまはげを体験したことがある人が犯罪を犯さない訳じゃない。

幼子より大人の方が何十倍、何百倍も悪いことをするのだから、なまはげは大人に向かってやるべきだ。我が子が恐怖におののいている姿を笑顔で観ていられるのも伝統行事ゆえなんだろうが、ちょっとなと正直疑問に思うね。

昨夜、体がだるいと学校を休んでいた孫娘が頭が痛いと転げまわっていたので、娘は掛かりつけの病院に電話をした。頭痛の薬を飲んで別の病気を誘発することがあると言うので旭市まで飛んで行った。この孫たちは年に数回このような事態に陥る。

4時に起床したところ車が戻っていたので夜中に帰宅したのだろうが、これでは定職に就けないのは当たり前だな。孫娘は未だに登下校は車だものね。

以前、逃げ出した家にいたころは、この状況で下の息子の面倒を見てもらえず娘一人で対応させられていたのだから大変だったろう。我が子の緊急事態に、自分はパチンコ屋に行ってしまう父親こそなまはげにお仕置きを受けるべきだと思うね。

今朝はギリギリ氷点下。満月崩れのお月様が道を照らす。



不調続き

February 13 [Mon], 2017, 7:00

先週、発熱があって体調が思わしくなかった。病院で色々な検査をしてもらっていたが原因が良く分からない。インフルの予防注射はやってあるし・・・体中は攣ってしまって寝返りをうつのもしんどい。

水曜日の診察は風邪、金曜日はインフルエンザと変化。忙しい時期だから朝だけ段取りと打合せのための打ち合わせをして帰宅を繰り返す。熱は平熱に戻ったけれど、下がり始めてから二日は人と接触するなということで、最低今日までは開放的な場所と電話での指示になりそうだ。

個人的にはインフルエンザより、この体中がちょっと動いた拍子で攣るのが痛くて敵わん。金曜日は病院へ行くまで2回急停車した。アクセルを踏む右足の裏が攣ったからで、外に出て足伸ばしで痛みから逃れる。田舎とは言え、車が流れている国道で急停車するのは危ない。2回目は仕方なく他人様の庭に車を停めさせてもらった。

土曜日・・・午前中は本当にこの攣りが最悪の状態で、歩くのも一苦労。ところがそれも午前中までのこと。午後からは数日お願いしていたオリバーの散歩に出た。不思議なもので、それからは攣るのが激減した。熱のせいだったのか、もっと別の病気でもあるのかとネットで調べるが結局分からん。

この状況が一番情けない。筋力も無くなり、このまま動けなくなってしまうのかと不安もちょっぴり。







富士山

February 07 [Tue], 2017, 18:00

以前に、富士山のような雲のことを書いたが、本当にこの地から富士山が良く見えると思わなかったよ。

600mmの望遠レンズで撮影しているが、正直感動してしまった。ダイヤモンド富士が霞ヶ浦湖畔で観られると多くのカメラマンが準備していたこの前の光景が正しかったのだと知った。







February 07 [Tue], 2017, 12:00

ヒッチコックの名作ではないが、これほど集合していると不気味さも感じる。

私が小さい頃数羽の鶏を飼っていた。この鶏は天敵と対峙すると嘴で目を狙う習性があって、卵を取りに入るとオスに襲われた。そのトラウマがあるからついヒッチコックを連想してしまった。

日曜日、買い物ついでに妻と潮来市の白鳥飛来地に寄った。丁度ボランティアが餌を与えている時にぶつかった。この凄まじさ・・・本当にすごい。白鳥以外の水鳥は良く分からないが、少し離れた所に別の鳥がいた。鷹の仲間のような気がするが分からない。

白鳥の数が少ないので一周して鹿嶋市のいつもの田んぼに大集団がいた。派閥が違うのか、それとも白鳥以外の水鳥に席を追われてしまったのか。



夕陽

February 06 [Mon], 2017, 18:00

カメラの性能が良いので、暗い時刻になっても明るく撮れてしまう。湖面の表情など既に日没後なのに日中撮影したように見えるのはこの理由。









猫と遊ぶ

February 06 [Mon], 2017, 12:00

リンとハナは呼ぶと必ず寄ってくる。ハナは庭先を歩いているだけで側に来る。怖いものなしの親分肌メス猫。このハナがリンの首を噛んでいた。ハナはリンの5割増しの体格だから本気で喧嘩するとリンが危ない。でも、孫の話だとこれはじゃれあいの一環らしい。





朝の光

February 06 [Mon], 2017, 6:00

この写真は2/1の出勤時に撮影したもの。今朝は散歩に出ようと外を窺うと雨音がする。なので朝散歩をやめて朝風呂に変更。



夕方散歩

February 05 [Sun], 2017, 19:00

湖岸堤で散歩。いつものボール遊びでオリバーのストレスを発散させる。比例して私のストレスがかさむ。高齢になると中型大型犬を飼うのは本当に大変。






白鳥とシラサギ、アオサギ、不明

February 05 [Sun], 2017, 12:00

国道沿いは落ち着いて餌を食べられないのだろうか、昨年から餌取場を変えた白鳥たち。羽の色がグレーなのは幼鳥かな。羽ばたきの練習をしているものや、意外と長い首なんだなと思わせる白鳥もいる。人間に襲われる危険性がないことを白鳥は知っているかのようで、かなり近付いても積極的に逃げない。

そういう訳で、逃げないので飛んでいる姿を撮影出来ない。驚かして飛ばすのは節操がないとは言え、やはり飛行している姿を撮りたい。まあ、ずっと待っていれば帰巣時に撮れるはず。




白鳥の中に混ざっていたのか、いきなりシラサギが目の前を飛んでいった。サギ類は本当に臆病なのだが、大型の鳥だからピント合わせと追尾がしやすい。




カメラに敏感に反応するのはアオサギ。カメラに向かってくるアオサギを多分撮ったことが無い。いつも逃げていく姿ばかりだ。安心安全な男なのだと一度じっくり話し合いたいものだ。




このパンダみたいな鳥は何だ?白鳥の群れをかすめるように飛んで行った。カラスぐらいの大きさだったけれど、見たことがない鳥だ。



ゆっくり朝散歩

February 05 [Sun], 2017, 9:00

今朝の散歩は7時過ぎからとかなり遅め。防寒着をこれでもかと着込み、飛び出してからネットで気温を確認すると5度もある。身体は寒さを感じているのは睡眠時間の問題かな。何度も起きて寝た気分じゃない。

散歩コースで白梅を見た。桜と違って開花期間が長いため貴重感が無い。春の花と言うより、これから寒くなる印象を与える花。




明日は雨

February 04 [Sat], 2017, 17:00

折角の休みで、バラの手入れをしようかなとその気になってきてこれだ。昨年、趣味の園芸に我が家のバラが掲載され、もっと見てみたいと書かれたのに今のままでは編集者を裏切ることになってしまう。

尤も、庭を先に何とかしろという話があって、バラは二の次三の次になりそうで怖い。

話と写真が違うのは、綺麗な庭を撮れないため。






ボルダリング

February 04 [Sat], 2017, 12:00

やっとこの地にボルダリングの施設が来週の火曜日にオープンする。

鹿島アントラーズの拠点、カシマスタジアムカシマウェルネスプラザが運営するもので、これは有り難い話。早速孫たちを連れて行ってみよう。

これまではここから一番近い施設で70〜80キロはあるので毎週通う気になれない。しかしスタジアムならサッカースクールより近い。サッカーがダメでもボルダリングを楽しめ、と思っているので良かった。実際は指導の仕方を見て決めたい。

弟がつくばでボルダリングの初体験してきたことを羨ましく思っていた姉も、やってみたいと大はしゃぎ。孫息子は黙々やるタイプ、一方の孫娘は理にかなっているというか何でも理屈理論先行。なので話していると面倒になる。妻にも、「うるさい、さっさとやる!」と何度も言われているがメゲナイな。

私たちの世代、あるいは山谷がある地域にいたら木登りや崖登りは遊びの一環だった。やんちゃな女の子も木登りしていたものだが今はそんな自然もないし、危ないからと何もやらせない空気がはびこっている。少々危険な遊びを経験しないと大きな怪我の元になるぞ。

私がもう少し若かったら孫と一緒にやりたい。娘たちがまだ小さかった頃、八甲田山の途中でテントを張った。その周辺の樹木が昇り易くてね、娘たちに得意気に教えたものだった。

アントラーズのHPから無断掲載。CMになるだろうから許してもらおう。



ゆき

February 04 [Sat], 2017, 10:00

元気回復してきたことは既に書いているが、更にパワーアップしてドアのノブを跳んで開けるまで戻った。寝室は内鍵を掛けてしまうし、リビングのドアにはドアチェックが付いているので何度チャレンジしても開かない。それでも繰り返しているのだから元気なものだ。猫の世界にマスターズがあればハイジャンプのチャンピオンになれる。

コタツに入ると必ず横にやってきて眠りにつく。その寝顔から一時の、もうダメかなと思った頃が嘘のようだ。寝顔を見るとウサギのようだ。

あの時、少し値の張る餌を与えたから元気になったのかどうか判明しないが、お漏らしや吐き散らしをしなくなったのだから良しとするか。





立春の朝

February 04 [Sat], 2017, 7:00

今朝はヒートショックの危険性を無視して久々に朝風呂に入る。やっぱり気持ちが引き締まる。さあー今日も頑張るぞ!とテンションアップ。

今朝は氷点下に近い零度。寒いが無風で歩きスマホが出来る。朝の光をスマホで撮ってみた。山の有る景色に見えるが谷間に私学校舎があっての光景。



寒い朝

February 02 [Thu], 2017, 6:00

今朝はジャスト5時に家を出た。西風が冷たく、気温は0度でも体感的に-5度ぐらい。散歩は一周してくるので東西南北を通る。だからどこから吹いても向かい風にぶつかる。今朝はスタート時点で、それに当たった。

星空は綺麗だ。上空も強風が吹いているようで星々のまたたきも早い。

今夜、お客様の通夜。亡くなった翌日に顔出ししてきたのだが、本当に信じられないほどのショックを受けた。年齢的にその歳なんだなと思う反面、その年齢に近付いている自分を追い込んだような気分がした。

色々な意味で寒い通夜になりそう。

三日月

February 01 [Wed], 2017, 6:00

今朝の気温は1度。温度計を北と南に設置していると温度差が気になって今は北側だけ。車載温度計だともっと低い値を示す。夏場も同じ傾向があるのは、下がコンクリートだからだろうな。

昨夜三日月と宵の明星金星のツーショットを撮ったがぶれた。三日月だけはアップに堪えた。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:オリバー
  • 誕生日:2006年9月1日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・写真
    ・映画
    ・スポーツ
読者になる
最初の名前はオリバー、そのうち妻がぽん太と命名。今ではどちらの名前をでも尻尾を振ります。ですからどちらでも好きな方で呼んでください。 猫もいます。名前は、ゆき。性格はキツイです。
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
オリバー
»  (2017年02月22日)
オリバー
» 日の入り (2017年02月22日)
RUBE
»  (2017年02月22日)
RUBE
» 日の入り (2017年02月21日)
オリバー
» 日の入り (2017年02月21日)
RUBE
» 日の入り (2017年02月20日)
オリバー
» 不調続き (2017年02月15日)
RUBE
» 不調続き (2017年02月14日)
オリバー
» 不調続き (2017年02月13日)
オリバー
» 不調続き (2017年02月13日)
Live Moon ブログパーツ
月別アーカイブ
植物の名前を入れて

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

面白ハッシュタグ案内所


アクセス解析
キャッシング