第39回 「川中島!龍虎激突」 

April 11 [Fri], 2008, 17:21
第39回 「川中島!龍虎激突」


今回は第1回川中島の戦が描かれていました。



冒頭から長尾景虎が出陣前に家臣団を前に演説をうっていました。
 「運は天にあり、
  鎧は胸にあり、
  手柄は足にあり、
  何時も敵をわが掌中に入れて合戦すべし、
  死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり、
  運は一定にあらず、時の次第を思うは間違いなり、
  武士なれば、われ進むべき道はこれ他なしと、
  自らに運を定めるべし。」



 「わが軍の旗は兜跋毘沙門天なり。」



 「敵陣へ進軍する際は乱れ懸かり龍の旗をかかげよ。」



 「われに歯向かうは神にそむくものと知れ。」



 「天道に従い武田晴信成敗しに参る。」
いやー。かっこよかったです。惚れ惚れしちゃいます。



勘助の家では太吉の奥さん:おくまがいびきをかいて昼寝中。
そこへリツが訪ねてきて、おくまは今回は子供も出陣しているので夜も寝れないと言うと、
「だから昼寝をしているのか。」
先週といい、この二人はお笑いになっています。



肝心の川中島の戦は武田信繁が驚くほどの越後勢の快進撃。
勘助は越後勢を懐深くおびき寄せてからたたく戦略をたてますが、宇佐美定満はこれをみやぶって、反対に深志城を攻めるように見せて武田晴信をおびき出そうとします。
これからが、二人の知恵比べ。二人が軍の駒を動かしてる様がまるで将棋を指しているかのように描かれていました。
結局、武田軍が刈谷原城をすてて、深志城に軍を集中。長尾軍も深追いはせず撤退をと思っていたところで、思いがけないことが起こりました。前回、馬場信春に無駄に生きながらえているようなことを言われた諸角定虎が刈谷原城に籠城してしまいました。
これには、勘助どころか定満までが
「武田はまだ戦うつもりか。」
とビックリ。景虎はすぐに進軍を命じます。勘助は夜襲を献策します。
このときいつもは冷静な信繁が動揺し、諸角の救出を請うとき最初は
「御館様」
と言っていたのを、久しぶりに
「兄上!」と叫んでいました。
結局、越後勢は引き上げて諸角は救出されました。
信繁は晴信に諸角の助命を必死で請いますが、肝心の諸角は無駄に長生きしてしまった事を述べ、成敗を逆に請う有様でした。
晴信は役に立つか立たないか決めるのはわしじゃと、一喝。
信繁や馬場、勘助が諸角を助けるために必死だったことを伝え、
「生き恥と申すなら、これからも大いに生きて生き恥をさらせ、それが儂の成敗じゃ。」
と笑っていました。信繁と諸角のなんともいえない絆が出ていました。



今回は合戦、知恵比べと見所ある場面が多かったのですが、やはりお笑いのシーンもありました。
塩田城で、合戦に参加しないで暇にしている伝兵衛、太吉、茂吉のやりとりです。
茂吉が伝兵衛に景虎の顔はどうだったか聞くと、周りの雑兵たちも興味があるのか振り向きますが、伝兵衛がかっこをつけて
「わしにそっくりじゃ。」
と言うと、周りはシーン。すかさず太吉が
「それで女子が寄りつかねえだか。」
皆納得してまた握り飯を食べ始めました。
この時期の武田軍の雑兵でさえ長尾景虎が女性を近づけないことを知っていたようです。



最後にまた軍を取って返した長尾勢と武田勢は犀川をはさんで退陣。
このとき景虎一人が川岸まで馬を進めます。追ってきた宇佐美定満が聞くと
「別れの挨拶にきた。」
と。最後も景虎がかっこよかったです。



次回は第40回 「三国同盟」。

ジャングルの島 

February 18 [Mon], 2008, 2:50
2日目は西表島でカヌー&トレッキング。
まずは、川を上り向こうの山を目指します。




川のまわりはマングローブ。
大きい台風の直後でもしっかり根が張ってます。




船着き場にカヌーを置いて、ジャングルの森の中をトレッキング。
落差約60mのピナイサーラの滝(沖縄県最大の落差の滝)の上を目指します。
苦手な山登り。急な斜面が多くて、へとへと。山道の写真は余裕がなくて撮れず・・・




約40分かけて滝の上に到着。
あたり一面マングローブの森です。
この立っている位置、一歩足を滑らすと滝の下に真っ逆さま・・・ヾ(°△°”)ノ”




その後、滝壺まで下山。
下山途中が一番辛かった。太ももがパンパンに・・・
でも滝壺付近はマイナスイオンたっぷり!!少し疲れた体が癒されました。




このトレッキングで出会った植物&生き物です。
虫類の嫌いな方、この先注意!!



大きなクワズイモに巨大どんぐり。根っこの大きいサキシマスオウ。





トカゲに小さなカニと小さなクワガタ。あと、写真はないけどコウモリもいたよ!!




最初はトカゲにビビっていた私も、最後は珍しい生き物の出会いに興奮していました。





泥んこになりながら、とってもハードな1日を終えた私たち。
夕飯は奮発して、特選石垣ぎゅ〜〜〜〜〜〜!!




次の記事に続く・・・

美味しい〜水ナス^^@ 

February 13 [Wed], 2008, 4:25
以前テレビで見てから気になっていた…

生で食べても甘くてジューシーで美味しい!と…

「大阪にもお好み焼きやたこ焼き以外にも美味しい物あるんだ〜〜」

どう料理して食べるのか??ネットで検索!!

泉州の『水なす漬け』を見っけ!!

タケさんブログでも水ナス漬けが紹介されていて
益々食べてみたくなり〜

ヤツに聞いてみる…

「来月、大阪に来た時に買って食べてみるか〜」と…

それが…今日こっちのスーパーで発見!!

糠漬けではなかったけど…早々に購入^^@
丸いナスビが2個入って295円!!

包丁で切ってはいけないようなので手でさいて〜〜

今まで食べたナスとは違う食感で美味しかった〜♪

北海道では糠漬けと言うのはあんまり食べなくて
糠床なんてある家なんてはたぶん殆んどない…

来月は大阪に行って糠漬けの水ナス楽しみ〜〜♪

カナリ久しぶりの… 

January 29 [Tue], 2008, 21:03
久しぶりすぎる日記です。
ほんと人生って色々あるよね。。。
辛かった事ってどうして時が経つと辛くなくなるんだろうね…。
楽しい事は時が経っても楽しいままなのに。。。

5万円を貸してもう5ヶ月…早いね。
まぁこの間に色んなことがあったから早かったのカモ。w
変わらないことは毎週クラブに通ってること。
友達との期間限定女2人暮らし。。。
もう毎日が文句ない生活でした。
実家に帰ってきてホント楽だと痛感しました。
でも友達と暮らしてるときはなんやかんや話してたから、急に話す相手がいなくいなった事は私にとっては痛い。
いろんな意味で…お陰で携帯代が2万越え!!
通常なら7千円の私にとっては痛い。;

今日はまた駄目男にであった駄目女の話を…
出会った場所:吉野家
時間:夜中
席が人数分しか空いてなく案内されたがカウンター。
私の座るはずの席に荷物が…。。。
あのぉ…いいですか?
がきっかけ。
仕事:青年実業家。
会社3つ経営。まだ設立したばっかり。
月給:100万弱。
性格:仕事1番!友達2番!家族3番!恋人4番!
天然…というかきれてるっていうか…説明不可能。
趣味:お金貯める事。パチンコ。友達と遊ぶこと、飲むこと。

仕事は毎日朝早くから夜遅くまで。
夜は接待・接待・接待。
だいたい月曜から土曜まで仕事。

結果付き合った私は付き合って2ヶ月ちょっとですが、
前回は友達とのBBQで。。。
2人っきりといえば…2ヶ月前;
コレって付き合ってる意味なぁし!!
友達やん!!wwww
毎日あった連絡も日に日に途絶えつには連絡が…みたいなぁ;
そしてTHE ENDを迎える日がきてました。

私は人生において何よりもホウレン草って大事だと思う。
男の人にとって連絡ってそんなに億劫なものなのか?
私には理解できない。
確かに話すことはないかもしれない。
でも、1日のうちで一言でもいいから連絡は欲しいし、
それで頑張れる気も起こる足しになると…。

結果;ホウレン草は私にとって空いてを判断する大事な基準。w

日本語って難しい??? 

January 16 [Wed], 2008, 20:32
昨夜、お子たちの稽古でした・・・・

歌詞の意味が分からない・・・・
分からないから、感情が作れない・・・・
作れないから、つまらない・・・

悪循環です〜(T_T)

思わず、国語の先生?

中学生が「牛若丸元服」という作品を稽古しています。

夏休みの宿題に、「牛若丸」について簡単でいいから調べてくるように言ってたんだけど・・・
やっぱり、何もしてこない・・・・

歌詞も手渡してあるんだけど・・・・

一つ手を教えるのと同時に、今、何て歌ってて・・・周りはこうで、
自分は、どう思ってて
だから、こういうしぐさで・・・おいおい〜(^_^;)

小学生なら、可愛い〜♡で済むけど・・・中学生はね〜

はぁ〜
気長にやりますか・・・・

VAN 壁紙サイズ 

January 10 [Thu], 2008, 22:09
VANの壁紙がありました。

是非旧車ファンの方壁紙に!
シンプルで良いですよ。

サイズ1021X810

バカラのグラス 

December 24 [Mon], 2007, 0:20
先日タケチャンマンが、「バカラのグラス」をもらって帰ってきました。

2個セットでもらったから私のもある〜★
うれしッッ(>v<)

デザインはポップな感じで、大きさもちょうどよくて、とても素敵です。
いいな〜 バカラ。あんま詳しく分かんないけど^^;

今度 特別な日に、おいしいワインでも飲みたいな♪

えへへ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anstli215
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» 日本語って難しい??? (2008年01月18日)
アイコン画像ネオニート
» VAN 壁紙サイズ (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる