はじめまして^^ 

April 02 [Wed], 2008, 19:56
ブログって興味はあったものの、今までは見るばかりで『自分で書くのはちょっと・・・』と思ってましたが、私も自分の育児日記のつもりで今日からはじめてみました。
毎日書けるかな〜・・・見てくれる人はいるのかな〜・・・不安はありますが、出来る範囲で頑張って更新していきたいと思います。

早速ですが、我が家は6人家族です。
〓家事は一切しないが子煩悩なパパ。パパは某新聞社に勤めるサラリーマン。
これが子供以上に以外に手が掛かる。
毎晩、11時に仕事から帰宅。それからご飯を食べて、10分もしないうちに『コーヒータイムしよ^^』とお菓子に手を出す。お陰で毎月『缶コーヒー&お菓子代』で約1万円也。
ご飯もメインおかずが3品以上じゃないと駄目・お風呂は朝風呂・あちこちで服を脱ぎまくり・テレビを見ながら寝る為、途中で私が夜中に消しに行かないといけない・などなど。。。
〓長男は『マコ』10月28日で4歳。口癖が『まったくも〜』。彼はとても空耳アワ〜な男で『か・も・め〜のすずめ〜(水平)さん』とか、もっと小さい時はキラキラ星の英語版を『チ○コチ○コ〜』と歌ってたし^^;面白いです。
〓次男『せいちゃん』は10月18日で3歳に。ケーキより饅頭・ジュースよりお茶。座り方の基本は正座。目力もあり、怒られても人前では泣かない。まるで『武士』の様な男です。最近反抗期になっていて『野武士』になっております。
〓長女『ゆうタン』は3月15日生なので1歳7ヶ月。誰に似てるのか色白で天然パーマ。ここまでならイイのだが顔はシーサーに似てます。べっぴん要素はないけど、今、言葉も出てきて一番可愛い時です。
〓三男『と〜くん』は8月27日生。もうすぐ2ヶ月。新生児から赤ちゃんになり日に日に可愛くなってきてます。
〓そして、私。産後の引き締めにとオークションで昨日『ビリーブート』を1600円で落札。昨日から入隊いたしました。本日若干いい感じの筋肉痛。

ざっとですがこんな家族です。
みんな私の宝物^^
よろしくお願い致します。

これから、ちょっとした託児所状態の楽しい我が家の日々・子育ての悩み・旦那の愚痴・等等を更新していきたいと思ってます。

37週臨月です。 

February 17 [Sun], 2008, 20:46
無事に 37週にはいりました^^






早産と言われていたのに 37週に入って安心したせいか






お腹の張りがつづかず陣痛にはならず・・・まだ生まれる様子がありませーーん。











だけど、もう 赤ちゃんは下に降りていて 子宮口は2センチ 開いているみたい。




足のつけ根もギシギシして・・歩くのも一苦労。





まさに 臨月だわッ




でも、なにより 「いつ生まれても大丈夫^^」と 太鼓判を押されたことが嬉しいっ。




早く赤ちゃんとの対面 したいなーと思っています。





前駆陣痛が毎晩あります。 




楽しみなんだけど・・・ドキドキして時計ばかり見てしまいます。







「今日、何時に生まれるよー」 と教えてくれたら 心の準備ができるのに。 





だけど・・・入院中、 ユッチと離れるのが 辛い。




それも心配なのです。





ママも頑張るから ユッチも頑張ろうね。 本当に一緒に乗り切ろうねー。って




心の中で つぶやいています。

ついてるのかついてないのか(^_^;) 

February 14 [Thu], 2008, 3:00
今朝、知り合いのラジオパーソナリティから電話をもらった。知人のアーティストのプロフィールと音のサンプルを送ってあり、ゲストで呼んでもらえないかとお願いしてあった。

「絶対才能あるの。性格もいいし、お友達だから何とかして!」来月以降でもいいからどうか検討を…とお願いしていたところ、今月末の番組のゲストに空きができたから是非…ということになった(^-^)ノ~~

万歳!ついている!と思いきや、その日はゴルフコンペと重なっていた(T_T)

私はコンペ後、収録に駆けつけることになりそうだ(T_T)

そして、今晩。ベリーダンスを見ながら食事をと前から席を抑えてあった。が、一人が風邪でキャンセルとなった(T_T)何人にも電話をかけ、断られまくった(T_T)
全くついてない。月曜だしなぁ…と泣きが入ったところ、一人が用事が早く終わりそうだからと連絡をくれた(^-^)ノ~~こういう頼りになる大人の男が大好きだ\(^_^ )( ^_^)/

ジャンプ本誌の感想(ネタばれ注意) 

February 01 [Fri], 2008, 3:48
はい。じゃぁ本紙語りです。



りぼーんは



'''''む、骸天国!'''''
もう悩殺の域まできてるよナッポーさん…vv ぃやかっこよすぎだよあれは。
しかもあの満面の笑みは何ですか!?すっごい何かが突き抜けた。うん。



真実の中の嘘?かそのへんのセリフのとこもやばかった。
マフィア風情がのとことちょっとデジャヴだったけどあたしは大歓迎だからb



来週はりょーへぃですか。は、はまっちゃったらどうしよう。
てかあたし本来コミックス派なのに最近衝動で買っちゃうよ!銀さんみたいになっちゃうよ!?
やっばいわ。



Dグレ



とうとうアレン弾きました!ぃぇい。つか元帥・・・ぉいぉい;
てかぁ伯爵ってほんとに分かんない人だ・・・。あ、ルルベル出たね。キャラ設定は
アニメにあわせたのかなぁ。アニメであんなにがっっぱり出しちゃってよかったの?;;
ぃやぁそれもこれも全部ぶっとんでとうとうきたね!この展開!
'''''神田とラビ(とクロウリーとチャオジー)生きてたね!'''''
信じてたよ!あたしは1度も死なんて認めませんでしたともさ!
国語のノートにはラビと神田のラクガキがあります。「生きてたvv」の文字inラビの頭。



うれしいよぉぉ。



ぶりーちは展開がぜんっぜんわかんない。銀魂も。今日はパスで!

ハロウィンその3 

January 17 [Thu], 2008, 10:35
2日目。本日はシーへ行きます。
8時からですが今日の帰りのバスが10時15分閉場時間までいられるので朝はゆっくり行こう!
と3号と決めました。
ホテルの朝食も8時半ごろ。ホテルで少し遊んでミッキーのバスに乗って9時すぎにホテルを出ました。
ライナーにのってシーに到着。
少し遅かったおかげで全てスムーズ。すきすきでした。
シーにはいって驚いたのは、土曜日なのにすいてる!
はじめに3号希望の海底2万マイルへ。ファストパスのつもりが10分待ちです。の声で並んでしまいました。次にマーメイドラグーン。
スカットル・フランダーともに5分待ち。とここでインディージョーンズヘパスをパスをとりに行きました。3号はフランダーにまた乗って(1人で)まっていました。
ラッキーなことにインディーのパスにシンドバットのパスがついていて3号とシンドバットへ。
ジニーのパスをとったてからインディーへ行きました。その後ジニーの時間になるまでマーメイドラグーンで遊んでキャラバンに乗ってジニーを見ました。
ちょっと歩いてストームライダーのパスとってアクアとピアへ。ここが少し待ちました。20分ぐらい。
そうそうと中でうきわまんも食べました。
ゴンドラに乗ろうとしたんですがここは40分待ちだったのであきらめました。さすがに昼からは込んできましたね。
バケーションのパスがまだ5枚あったので3号のインディにもう1回乗りたいの声でまた乗りました。
今度は2人で手を挙げて写真に写りました。
が、
3号「なんか変な顔だからもう1回のる」と。
ハイハイ。90分待ちの人を横目にパスで3回目を乗りましたよ。
今度の顔はOKだったので1000円出して買いました。(めったにこれないから記念ね)
3号がセンターオブジアースに乗ろうかやめようか?悩んで悩んでお姉さんにどんな風か聞いて
よし!乗る
と、意気込んでたんですがパス使って歩いていったらやっぱりやめ。と戻りました。(パスを渡すとこまで入ってないんですが恥ずかしかったです)
でも、やっぱりのるといってまたぱすでいってとうとう乗りました。
3号・全然大丈夫だったとニコニコで。
夕方6時を過ぎてまだパスが2枚あります
3号はランドへいきたいと。バスもランドのほうに来るので移動を決めました。

今日(29日)の天気予報は当たるのか? 

January 09 [Wed], 2008, 13:20
 29日(月)の天気予報は当るのか?


'''★★★★★★★★★★ このブログのお役立ち利用法!! ★★★★★★★★★★'''
 このブログは、
   どの地域の'''予報がハズレやすいのか?'''
   天気予報が'''ハズレたらどうなるのか?'''
 という「'''天気予報の予報'''」をメインコンテンツとして'''気象予報士Kasayanが毎朝更新'''しています。
  '''今日の天気予報を信じてもいいの?'''という疑問をお持ちの方の決断をお助けします。
  「'''このブログのコンセプト'''」


 今日の一言








 衛星画像を見ると、日本付近は'''凹型の雲'''に覆われていますが・・・・



 よーく見ると、'''雲の帯が3本'''あります。



 これ、'''上空のジェット気流がオオザッパに2本'''あるために、こんなカタチになっているわけですけど・・・・



 '''南側の雲'''の帯は中層から上層の雲が中心なので、青空に薄く雲が広がっても雨を降らせたりしません。



 でも真ん中の'''西日本の日本海側に近い雲の帯'''が問題。



 '''寒冷前線'''の雲ですけど、こいつが午前中は西日本、午後になると北日本の日本海側に雨を降らせたり、雷を落としたりする可能性がある雲。



 そして、見落としがちなのが、'''関東の南と紀伊半島の南西に伸びる薄ぼんやりとした雲'''。



 赤外画像は雲のテッペンの温度が低いほど白く写ることになるので・・・・薄い雲というわけじゃなくて、'''背の低い暖かい雲'''ということになります。



 東へ抜ける高気圧のお尻?を北上する'''暖湿流に伴う雲'''ですけど、この雲がどれだけ影響するのか?



 '''南岸'''の晴天を曇天、雨天に変化させる要因です。



 天気予報の予報




 一般的な天気図の評


 テレビで使われている普通の予想天気図に、'''気象予報士が書き込み'''をするであろう内容を可能な限り書き込んであります。
 番号に沿って'''予報のポイントを把握'''してみてください。
 ポイントの中に'''予報のハズレやすさを評価するカギ'''が隠れています。









 今日も'''テンポ良く?'''天気が変化します・・・・'''日本海側'''では。



 '''日本海の低気圧'''・・・一日で日本海を横断して北海道へ。



 これに伴う'''前線'''がどんな感じでかかってくるかということが着目点。



 '''北海道と日本海側に限定'''した影響ですが、詳しくは'''下の雨のアニメ'''で見るのが一番わかりやすいと思います。



 一方、低気圧や前線に吹き込むカタチで、'''南岸には湿った暖かい空気'''が流れ込みます。



 こいつの'''南岸への影響'''・・・上の衛星画像で見た地上付近の雲として南岸にかかってくると、予報のイメージより悪くなる可能性があるわけです。



 ポイント解説の評(忙しい方はパスしてください)


天気予報番組で、気象予報士が解説するであろうと思われる'''ポイント'''を、その'''「元ネタ」の専門天気図に書き込み'''ました。
解説のポイントには予報が'''ハズレやすい理由'''が隠されています。
テレビの気象予報士の解説と比べてみてください?









 衛星画像でみた'''上空の流れや、気圧配置'''をもう一度、専門天気図でチェック。



 '''上空の気圧の谷は、あまり深まりません'''から、北海道方面へ進む低気圧はそれほど発達することはなさそうです(今日中は)。



 あと、'''地上付近の風の流れ'''・・・まあ、こんなもんでしょう。







 そして、南からの'''暖湿流の様子'''。



 こりゃ'''暖かい朝'''になるはずですね。



 '''雨の原料'''が流れ込んでくるわけですから、雲を発生させるなんらかの要因が加わると、良ければ雲が発生する程度・・・悪ければ雨なんてことになります。



 それほど心配はなさそうですが。



 ちなみに、'''前線帯の日本海側では、線が密'''になっていて、二つの違う空気がぶつかり合っていることがわかります。







 以上の点を踏まえた上で、今日の'''雨のエリアの変化'''を見ます。



 '''理由がわかってから見ると'''、同じアニメでも見え方がちょっと違って見える・・・かな?



 天気予報がハズレやすい地域の評


 いよいよメインコンテンツ!ポイント解説の評に基づいて、「'''天気予報がハズレやすい地域'''」を赤点線で指摘します。
 '''詳細な天気マーク'''はコチラの'''元ネタ'''でしっかり確認してください。









 '''赤丸'''は、暖湿流の影響がチョット心配な場所。



 あくまでハズレ「'''易い'''」ということで、ハズレるというわけじゃありませんよ。



 そのほかのエリアも二つのマークの間に縦棒がある'''「晴れ時々曇り」が多く'''なっていますが、「時々」は、'''暖湿流の影響次第'''といったところでしょうか。




 ご自分の地域の'''予報文(ココをクリック)'''を見て、天気マークの裏に隠された雨や雷、霧などの詳しい予報の内容を確認してください。





おススメ天気予報リンク集


 '''▲気象庁発表の実況や予報・気象会社の独自予報を知りたい方'''
〓'''日本の天気予報の総本山・・気象庁のサイト'''
 (一般に必要な情報は全部そろっています)
〓'''〓ウェザーニューズ(WNI)のサイト'''
 (日本のマスコミの天気予報を気象協会と二分する民間気象会社。自称世界最大の気象会社)
〓'''日本気象協会のサイト'''
 (公的機関のようですが・・・財団法人。自称日本最大級の天気・気象情報サイト)

 以上の3つを知っていれば通常の天気予報を知るための情報は十分に足りるはず。
 そもそも日本のテレビやラジオの天気予報の9割以上を〓〓の会社が二分していて、ネット上の天気予報の主たるものもこの二社が制作しているわけですから(Yahoo天気は昔〓の会社が制作、現在は〓)。
 Kasayanのサイトでは気象庁総務課広報及びWNI広報から転載の許諾を得ています。

 '''▲専門天気図を見たい方'''
〓'''北海道放送のサイト'''
〓'''〓アルゴスのサイト'''






にほんブログ村 科学ブログへ(文字をクリック)

今日の薔薇 

December 22 [Sat], 2007, 5:04
日曜日にもう咲いていたので、満開になっている!



昨日は午後から夕方にかけて、かなりの雨が降った!



お花少し痛んでるけど・・・



蕾もまだ沢山付いてるので、これが全部咲いてくれれば良いんですが・・・




ピノキオ
グレイス
ラベンダーピノキオ
マダムヨゼフシュワルツ

皆で遊ぶと楽しいね 

December 14 [Fri], 2007, 8:57
クラスの親子レクレーションの後、急に遊びの計画!!

当初はにゃ〜☆の仲良し君がもうすぐ引越しなので「お別れ会」をする計画だったけれど、
彼が振り替えテストを受けにいくというのでお流れになってました。

でも、せっかく他のメンバーは予定がなくて遊べるので、Y君のお家に親子で遊びに
行く事になりました。

親4名と子供が2年生の弟君2名とにゃ〜☆と同じクラスの男子3名と女子2名。

さて、さて、男女混じって何して遊ぶのかと様子を見ていたら、人生ゲームをしたり、
ウノをしたり、近所の公園に遊びに行って鬼ごっこをしたり、とっても楽しそうに遊んでました。

結局、7時半まで遊んで名残惜しそうに「またね〜」と言って帰ってきました。

帰りの車の中でかしましい女子二人は
「皆で遊ぶと楽しいね〜次はいつだろうね〜」
と話してました。

集まった5年生の中で受験組みは3人(四角形のメンバー)。
毎日頑張ってお勉強しているだろうから、サプライズな休息になったようです。

三陸のいちご煮とうに丼 ☆☆☆☆☆ 

December 11 [Tue], 2007, 6:39
北三陸海岸の洋野町で、「いちご煮」と「うに丼」を食べました。
いずれも絶妙な味で、「まずは本場から」を実感しました。

「いちご煮」は知る人ぞ知る三陸の名物で、うにとアワビを具材とする塩ベースのスープです。
名称の由来は、うにの見た目のツブツブが苺に似ている、他、いくつかの説があるようです。
八戸の名物と書いてあることが多いようですが、実際は昔から宮古・釜石あたりまでの範囲で食べられていたのではないかと思います。
新鮮なうにとアワビをふんだんに使うだけでも贅沢ですが、出来上がりは予想よりあっさりしています。
私も岩手県出身とはいえ、内陸の育ちですので、いちご煮にはあまり馴染みがなかったのですが、なんとも表現し難い旨みがありますね。

「うに丼」はうにとアワビを卵でとじ、見た目親子丼風に仕立てたものです。
新鮮なうにを使用するなら、多くは生うに丼にするところですが、ご当地では生うには珍しくもなんともないので手を加えたということでしょう。
あっさりしているけれど、同時に味の深さを感じます。

絶対にもう一度食べようと思う料理でした。

親子丼は丼鍋で作ろう。 

December 05 [Wed], 2007, 15:59
それは先週の火曜日のことでした――

私はその日、滅多にない8時前登校をし、家庭科室へむかいました。
実はその日の2時間目は調理実習があり、私は班内の炊飯係だったのです。
米研ぎなんてもんは慣れていましたが、用意されていたのは笊とボウルと米。
ボウルはともかく"笊"?
わたしの家では、直に炊飯釜をボウルとして研ぎ、水切りは手で米をおさえつつ傾けて水を流し出している。
そんなこんなで、今初めての試みに、反応して、心臓が勢いよく血液を押し出す。

だが、その先に見えたのは
ボウルに浮く笊から出された米だけだった・・・


まあ、つまり調理実習があったんですよ。
メニューはなんと「親子丼」っ!
朝ご飯食べてこれなかった私にとって、2時間目だったのは幸運でしたっ♪♪

いやあ、この度初めて知りましたよ。
"丼鍋"というもんを。
いかにもアンバランスな鍋で作るとは驚きです。

いや〓、これがまた美味しそうに出来上がりましたよ。
いや、美味しかったんですよっ!
自分でも会心の一品ですな゜。+.+笑))


いやはや、食欲の秋に名欲を塗り重ねるも、また秋であります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ansshe81
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» はじめまして^^ (2008年10月17日)
アイコン画像真那斗
» はじめまして^^ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» はじめまして^^ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» はじめまして^^ (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» はじめまして^^ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» はじめまして^^ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» はじめまして^^ (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» はじめまして^^ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» はじめまして^^ (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» 37週臨月です。 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる