第19回若林区区民まつり 

April 24 [Thu], 2008, 16:54
仙台名物どんどん焼き・今年も並びました!





第19回を数える仙台市の若林区区民まつりが今日10月21日(日)若林区役所大駐車場にて開催され



ました。私の所属する愛宕商栄会でも例年のごとく「仙台名物のどんどん焼き」のテント出店をしまし



た。「どんどん焼き」とは、お好み焼きの一種で、水で溶いた薄力粉の中に、和風だし・重曹・いか粉



三陸産の干し海老・刻んだ紅しょうが・糸削りの鰹節・テンカスなどを加えた生地を鉄板で焼くもので



す。仙台どんどん焼きの食べ方の正統派は、醤油を刷毛で塗るだけのものですが、最近の食の多様化に



あわせ、今回はマヨネーズ・七味・青海苔を自由にトッピングさせるコーナーを用意しました。



「仙台どんどん焼き」は戦後まもなく食糧難の時代に始まり、昭和30年代から40年代に掛け、子供



たちのファーストフードとして一世を風靡した食べ物です。主に、仙台では「一銭店」と言った「駄菓



子屋」で、自分たちで焼いて食べたものです。年配の方々には懐かしく、また、若者には珍しいという



ことで毎年、我がテント前は大勢のお客様で賑わいます。例年だと、要員6名で焼きますが今年は都合



が付かず、たったの4名で仕事をこなしました。たったの4時間で600枚焼き、閉会の一時間前の2



時には売り切れとなってしまいました。勿論、仕事をした4名は昼食を食べられなかったのは言うまで



もありませんでした。目の前に「どんどん焼き」があるのに・・です。カビーーーン!




尚、いつものように??画像には私が写ってません。気の利いた奴はいないのかね??

アイポットが壊れた? 

February 15 [Fri], 2008, 4:41
なんか曲を入れようとしてつないでみたら画面になにも表示されていないのに気付いた、んで充電したりリセットしようとしたりしたけどなにも表示されません、壊れたんでしょうか?これは電気屋に行くべきか?なんか機戒関係は苦手だ。

ただいまぁ〜 

February 06 [Wed], 2008, 4:50
ライブが終わってやっと今帰宅しました。まさかここまで遅くなるとも思わずに昼間2時間程の睡眠で出かけたらこんな時間になりました。
出番が0時30分の予定が30分押しで結局1時頃の出演になり、その後見たいバンドがあったので少しだけ残って見るつもりが帰るタイミングを逃しました(汗)

感想としては、私が見た中ではレベルが高いバンドが今までで一番多かった!!しかもいろんなジャンルのバンドがあったのでめちゃめちゃ楽しめました☆

シローズさんのオリジナルにはびっくり!!全部米子に関係したオリジナル曲でめっちゃ面白いし、パフォーマンスも面白かったし、何より歌うまい!!!平均年齢は軽く40歳はいってるだろうバンドでした。

そして、バンド名は忘れてしまいましたが、今回で一緒になったのが2回目の境港のベンチャーズバンドも相変わらずすごくよかったです。これもまた平均年齢50歳!?(いってなかったらゴメンナサイ)位の中に一人20歳位の男性がいて、おば様たちに『キャーキャー』言われてました。(笑)そしておば様はルンルン踊っていました♪ちょっと交じりたかったけど勇気が出なかったです。

…とまぁその他にもホンマにうまい人が多くて圧倒され、自分の下手さにちょっと?いや、だいぶ凹みました(泣)

今日は反省しつつビール飲んで寝ます。…グビッ…うん。うまい。

DEEP ダイビング 

January 20 [Sun], 2008, 6:27
天気は快晴
海はベタ凪
絶好のダイビング日和でした。



1本目
''' アケボノハゼ '''狙い
48Mあたりまで降りるかも
との、ブリーフィング。



ひさしぶりのDEEPなのでちょっとドキドキ♡



ポイントは、
''' 慶良間黒島北ツインロック '''
キラキラひかるキビナゴの大群をつっきり



根をくだり、くだり、
35Mで
スミレナガハナダイ3匹をみて
また崖沿いに降りていくと



いました!!
''' アケボノハゼ♪ '''
青い体が光って見えます。
美しいです。



残念ながら、光が足らず
写真は真っ暗でお見せできるものではありません(泣)



で、しっかり''' DECO '''ってしまいました。。。。




2本目は昼食後
マンタ狙いで立標でした。
いつもは、ドリフトなのですが
今日はアンカリング(ここでアンカーなんて初めてです)



結局、マンタは来なかったけれど
'''チョウチョウコショウダイ '''
に会えました。
この子、斑点だらけのボディーに
たらこ唇なの〜
普段は、珊瑚の下に隠れてしまっているんだけど
今日は、出てきてぼぅ〜と泳いでました。



このポイント、いままでマンタ狙いで泳ぎまくって
疲れるだけで嫌いだったんだけど
今日のダイビングで好きになりました。



今、慶良間は透明度最高です。
水温は29度と相変わらずたかくて暖かいです。
早く次回潜りたい!!
できれば、もう一回アケボノハゼ見てみたいです。



その他見た魚は



パンダダルマハゼ
ヒメテングハギの大群
グルクンの大群
ツムブリ

玉ねぎの皮を使ってシーフードグラタン♪ 

January 15 [Tue], 2008, 20:50
  
また、玉ねぎの皮使ってみました♪

今回はシーフードグラタンです。

玉ねぎの皮と剥いた海老の殻を一緒に入れて出汁を取りました。

そしたら、普通は赤く変色する海老の殻が、玉ねぎの皮に染められて黄色に!

ベシャメルソースにこの出汁を入れました。

グラタンの具は海老・ホタテ貝柱・カニ棒・玉ねぎ・グリーンピースです。

牛乳は乳脂肪の高い濃いやつを使用。

またまた美味しかったです♪


私はグラタンはグラタン皿で作ると洗物の時にこびりついて面倒なので

いつもアルミホイールで作ってます。

ぁぃちゃんからのバ〓 

January 10 [Thu], 2008, 5:26
※見たら絶対やりましょう!
※理由も書きましょう!
※書き終わったら一つ書き足して!


1. 陸上or水泳 



水泳♪一応水泳部だしぃっ♡






2. 好きな人or親友

ぅ〜ん・・・選べないょぉ


3. 嘘or真実


真実でしょぉ!!嘘が好きな人とかぃんの!?




4. 夏or冬


冬かなぁwww♡
雪降るし♡♡♡


5. TOKIOorSMAP



SMAPだなぁww♡
ラィブも行ったし☆


       
6. お茶or水

ぉ茶かな♡
でも売ってるぉ茶ゎヤダ×
麦茶がぃぃなぁ♡



7. 次長課長orタカ&トシ


次長課長かなww!?タカトシってぃっつも同じネタだし!!


8. 桜塚やっくんor犬井ヒロシ



犬井ヒロシだなぁ・・・
やっくん飽きたぁWW




9. トッポorポッキー


トッポ♡
なんでだろぉ!?



10. 脱出ゲームor推理ゲーム


推理ゲーム!!
脱出ゲームゎ脱出できなぃんだもん!!




11. 猫or犬


犬♡
猫ゎなんか怖い・・・


   
12. 浜ちゃんor松ちゃん



松ちゃんかなぁ!!
ボケがぉもろぃ♡




13. テニスorバドミントン


テニス♡


14. 野球orソフトボール


野球かなぁ!?
ソフトボールょくゎかんなぃしWW



   
15. 春or秋



春!!
なんか・・・なんでだ!?



       
16. WaTor倖田來未



WaTかな!?




17. ポルノグラフィティorBUMP OF CHICKEN



どっちもぁんま興味なぃかもぉ・・・




18. サッカーor野球



サツカーでしょぉ!!
めっちゃぁ楽しぃし☆


19. メイドorナース



正直どっちでもぃぃ・・・みたぃなWW




20. スポーツ観戦派orスポーツplay派


するほぅが楽しぃからPlay




21. ポカリorアクエリ


どぉ違うのぉ!?!?!?!?!?!?!?!




22. 合奏or合唱


合唱♡楽器苦手かも・・・




23. 赤西or亀梨



亀だね♡
赤西ゎ・・・ねぇ!?




24. タッキーor翼



タッキーかなぁ!?



25. バニラ派orチョコ派



チヨコ派かな♪





26. テレビor音楽



テレビでしょぉ!!




27. 笑金orエンタ



エンタ!!♡
ちょぉぉもろぃしWW



28. KAT-TUNor関ジャニ∞



KAT=TUNだしよ-!




29.マリオorルイージ



マリオ・・・ルイージなんかむかつく(ヮラ




30.ORANGERANGEorAquaTimez



AquaTimez!!歌詞がめっちゃぃぃもん♡



31.メールor電話


メェル♡
電話ゎなんか緊張する・・・




32.MステorHEY!×3



Mステかなぁ・・・




33.茶髪or黒髪



茶髪!!
茶髪に染めたぁwwwwwwwぃ♡


34.上戸 彩チャンor鈴木えみチャン



鈴木ぇみちゃん♡




35.バスヶットボールorバレーボール

バレーかな♪




36.アイスクリームorシャーベット

シャーベットがぃぃ☆



廻された人ゎトラバ&コメントよろしくねっ

コ、コンマイ様 

December 29 [Sat], 2007, 11:25
実はコンマイって何の事か、知りませんでしたが



なんとなく判りましたw




この前のクイズなんですが



画像で答えを確認して下さいなww







SERU!さんニアピン賞ww



4倍役満って、どんだけ〜



一週間以上の前の話なんですが。





え〜これなんですがね。



中切りテンパイです



いくら三麻とは、言うても早すぎです。



はい、東待ちです。



西家の一打目が東でして



残るは、2枚



勿論、フルゼンツですよw



自分がこんだけ字牌多かったら



他の方々はきっっとね・・



そのうち刺さると思てたんですが



流局でしたよw



そして、全員テンパイ



牌を見てみると・・

























えっ?




















〓がない?






えっ?



コココンマイ様〜



期待だけさせといて、そりゃないぜ☆



カラテンですかw



それとも西を暗カンしたのが間違い



だったのですか?



さすがに萎えましたよ。



それでも打ち続けましたがねw



最近の自分の状況なんですが、



メインはアレから脱出気味です。



遂に、普通にリーチできるんですもん^^



成績は、1位にもなってきたんですがね・・



サブが・・



メインよりサブを育てたくなっちゃいましたよ(汗)



3日に1回ぐらい打ってたんですが、



平均、メイン3局 サブ10局



てな感じですw



負けても取り返し



地味コツで勝ち逃げです。。


















そして、グラフが出るようになりましたよw



防御以外、ほぼゼロですがww



現在、5段の後半ぐらいです。



このママ順調に行って欲しいですな☆

消費期限‘07,09,04 

December 14 [Fri], 2007, 13:26
最初に断っておきますが、
‘07,09,04、'''あたしの消費期限じゃないからね。'''
いやいや、一応言っておかないとね。



あたしは今が食べ頃です。
旬です。
おいしいと思うの。
お腹のあたりとか。
もちもちふにふにしてて。



で、この消費期限。パンです、パン。
買ったままずっと忘れてて、昨日発見した。
見た限り、目につくようなカビは見当たらない。
ん〜〜…、じゃ、食べる。
って事で、今日のお昼に頂いてみました。



大丈夫よ。
あたし、カビの生えたチョコまんじゅう食べても何ともなかったから。
あたしがお腹を壊すのは、腐ったスイカを食べた時だけ。



念のために言い訳しておくけど、
別に、意図的にカビチョコまんじゅうや腐りスイカを食べたわけじゃないからね。
そこまで食い意地張ってないもん。…多分。



チョコまんはね、その昔、まだ実家にいた頃、
何かないかな〜って、おやつを漁っててね。
どこかから貰った物らしき箱の中に数種類のおまんじゅうが入ってて。
もしかしたら、お彼岸のお供え物だったのかもしれないけど、
お仏壇にお供えしてあるものをかすめたわけじゃないからいいよね?
まだ暑かったから、チョコ溶けるじゃん?
だから、包みから出さないまま頬張ったわけさ。
そしたら、なんか…カスカスした臭い、、、。
しっかりバッチリ全体カビに覆われてましたよ。
半分くらい食べちゃってから気付いたんだけどね。
でも、全然平気だった。



スイカは、伯母さんの家に下宿してた頃、
食後のデザートに出てきたの。
一口食べて、ん?何か変…と思って、それを告げたんだけど、
伯母さんは普通に食している。
じゃあ、大丈夫なんだろうな、と完食。
したら、夜中に腹痛で目が覚めた。とほほ。



今日のパンも、食べたのお昼だし。
もう、ずいぶん時間経ってるし。平気平気♪
あたし、頑丈〜…。



話は変わりまして。
この前、またもや三連休だったもんで。
んで、またもや誰もかまってくれる気配がなかったもんで。
いじけて実家に帰ってきました。ぶうぶう。
家から家まで、電車の待ち時間込み込みでジャスト2時間。
近いものです。
田中角栄万歳。



母と買い物に出た際に、
週末になるとコンサートをやっているという喫茶店に、
しばらく行ってなかったから、という事で
下見がてら行ってきました。



あたしは初めて行ったんだけどね。
なんか、とてもセンスの良い店構えで。
とりあえずの下見だったので、暑かった事もあり、
メニューも見ずにアイスコーヒーをオーダー。
店内に絵やらお洋服やらレース作りのコースターやら色々飾ってあったので、
コーヒーがくるまで、母と共にあちこちウロウロ。



そしてコーヒーきました。
こんな田舎の辺鄙なところでやってる喫茶店で出てくるコーヒーなんて
大した事はないだろう、と一口飲んだら、あら♪おいしい。
今まで、どこの喫茶店で飲んだものよりおいしかったです。
ナメててごめんなさい。



それがあまりにおいしかったもんだから、
帰ってきてから「おいしいコーヒーの入れ方」なるものをググって、
日々研究しております。
お家でおいしいコーヒーが飲めるって、いいじゃん?
例えお洗濯が嫌いでも、
おいしいコーヒーが入れられたら、それで帳消しでしょ?
あれ?ダメ?



でも難しいね。
なかなか、あの味が出せない。
でも頑張る。
お洗濯は、相変わらず頑張る気はしないけれども。



その後向かったスーパーで、
チキンラーメンのひよこの超ビッグぬいぐるみ発見。
超欲しかった。
連れて帰ろうかと思った。
でも、あまりに大きすぎて、即バレるだろうと思い、諦めた。
なごり惜しかったので、ひよこの足を揉んだ。
ふにふにふにふに揉みまくった。
その姿は正にセクハラ。
アレ、欲しいなぁ…。



その翌日は、父、母と共にお出かけしました。
まずは美術館。
藤城清治さんという切り絵とかやってる画家さん。
もうおじいちゃんで、長年絵を描いてる人なんだけど、
少しずつ画風が変わっていったりするのを追えるのも面白い。
最近の作品のものは、カラーが優しい感じのポップ調で。
絵も色使いもすごい可愛いの。おじいちゃんなのに。



ショップでは画集も売られてたけど、
写真になっちゃうと、う〜ん…って感じがした。
30代の頃の作品なんかは、
キャラクターの表情がすごく生き生きとしてて、絵から風を感じるの。
生を間近で見た後だからねぇ。
勢い半減で、ちょっともったいない気がした。



その後、海の側を通って、お魚市場みたいなところでご飯。
さすがに海水浴客はいなかったけど、
釣り人やサーファーがいっぱいいた。
日本海でサーフィン。
なぜか、その響きに違和感を感じてしまうあたし。
いや、別にいいんだけどさ、
でもやっぱり湘南あたりでやってて欲しいのよ、イメージ的に。



海はいいね。
お魚おいしいね。
ウチの周りは山と田んぼしかないからね。
無いものねだりなんだろうけど
どうせ同じ県内なら、やっぱり海の近くで育ってみたかったよ。



お次は、ぶどう狩りです。
しかし、お腹いっぱいになったあたしは、移動中ずっと爆睡。



しばらくして、目的地に着いたらしいんだけど、
登りに登った山の上まで来て、
ぶどう園入り口にロープが張られており閉鎖されていた模様。
夢と現実の狭間を行き来していたあたしには実態がよく掴めなかったけど、
二人がブーブー言ってたのだけは、ほんのり聞こえました。
仕方ないじゃん、被災地付近なんだから。
ここまで歩いて登ってきたんなら、文句のひとつも言いたくなるだろうけどさ。



実家に帰る事の一番の利点は、
温かいおいしいご飯が、自分で作らずとも食べられる事ですな。
男性が家庭的な女性に弱い、
手料理で男性が堕ちる、
あったかくておいしいご飯があるから真っ直ぐ家に帰る。
そういう気持ちがちょっと分かった。
まぁ、ここ最近、実家でお料理を担当しているのは父ですが。



そんな、あたたかいご飯を頬張っていると、母が
「(帰ってくると)'''太るから、あんまり帰ってくるな'''」とな!!



がびん!!
し…しどいわ、お母様!!



いや、まぁ確かにね。
実家に帰ると、起きてご飯食べて、テレビ見ながらおやつ食べて、
本 読みながら転がってるうちに寝ちゃって、
またご飯の時間になって、っていう生活してるけどさ。
今まであんまり帰れなかった事に、文句言ってたのはどこの誰じゃ〜い!!
しくしく…。



いいさ。
お料理の修業でもしてやるさ。
消費期限の切れたパン食べてる場合じゃないわ。
胃袋を掴まねば。
あ、でも、まずはおいしいコーヒーね♪



っていうか、その前に音楽だろうよ…。

いよいよ公開します。 

December 07 [Fri], 2007, 7:55
あくびくらいへへへ

梅田で撃沈 

December 03 [Mon], 2007, 9:23
本日の体重 不明

10月11日(木) 食べ過ぎ度  200% 飲みすぎ度 200%

朝  とろろ朝定食 (大阪 天5 「街かどや」)
昼  カップスター 天真飯(大阪 東天満 中華屋)
夜1  日本酒1 焼酎ロック4
     しらこ 関アジ刺身 やきとり(身 皮) 
     鶏丼 つくね (大阪 扇町 「匠味」)
夜2  バーボンソーダ4 (大阪梅田 ショットバー 「インスティンクト」)
夜3  ウイスキーロック4 (大阪 梅田 ショットバー)
夜4  ブラッディメアリー2 (大阪 梅田 ショットバー)
夜5  お茶漬け 焼酎水割り1 (大阪 梅田 居酒屋)

知り合いがスタジオに遊びに来て、そのまま梅田で撃沈。

しんどいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anrudu761
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台市約所
» 第19回若林区区民まつり (2009年07月24日)
アイコン画像ヨシオ
» 第19回若林区区民まつり (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 第19回若林区区民まつり (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 第19回若林区区民まつり (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 第19回若林区区民まつり (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 第19回若林区区民まつり (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 第19回若林区区民まつり (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 第19回若林区区民まつり (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 第19回若林区区民まつり (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 第19回若林区区民まつり (2008年07月29日)
Yapme!一覧
読者になる