The Last Time

December 23 [Fri], 2016, 19:00


2016年も残りわずかとなりましたね✿


振り返ればあっというまだったような・・・
中身の詰まった一年だったように思います。





そんな終わりの季節に乗じて・・・
というわけではありませんが、ここで一つ、お知らせがあります。





実は、今日でここの更新を終えようと思っています。





本当はかなり前から考えていたことで、
何度も何度も考えた末に決めたことです。





月一更新にしようかなとか、
Instagramに移行しようかなとか、
色々と思案に暮れましたが、
中途半端に続けるくらいなら、
ここで一度すっぱりやめてみるのもありかと思って。


手放してから見えてくるものもあるでしょうし、
また違う形で再開することもあるかもしれませんが、
いまはこれが正解な気がします。








元々ここは、言葉足らずで伝え下手な私が、
なんとかして自分を表現できたらという思いから始めた場所です。




心動かされたものの写真であったり、
普段からよくよく考えていることを言葉にすることでなら、
"私”を伝えられるんじゃないかと。







実際 始めてみたら、小さな変化も増えました。



カメラを常に持ち歩くようになって、
お休みの日には自分から出掛けることも増えたり、
季節の花とか空の動きとか
自分を取り巻く小さな変化がすごく気になるようになったり、
ファインダー越しに見る景色は、いつもと少し違って見えたり・・・✿





この5年という月日の中で、
私自身、変わっていくこともありました。


服装もふわふわしたスカートやワンピースばかりでなく
かっこいいパンツスタイルもいいなと思い始めたり、
以前は大人っぽすぎて似合わなかった
赤い口紅も 少しずつ似合うようになってきたり、
髪の長さも、鎖骨に少し掛かるくらいに変えました。
(自分史上最高の短さです♪)




そんな風に、この場所も変わっていっていいんじゃないかと。









最後の写真はダリアです。


大輪の花が美しく華やかで表情豊かで・・・
数ある花々の中でも 特に好きなものの一つです✿




ダリアの花言葉は「感謝」。

そう考えると、これ以上ないほど、
この場を飾るのにふさわしい写真なんじゃないかと思っています。






いままでひょっこりここを覗きに来てくださっていた皆さま、
本当にありがとうございました。



ひとりではお喋りが出来ないのと同じように、
こういう場所も、読んでくれる方がいなければ
そもそも成り立たない場所です。



だから、私が5年以上もの間続けてこられたのは、
皆さまのお蔭です。






ご挨拶だけで済まそうと思っていたのに、
最後の文章が、思った以上に長いものになってしまいました。


それだけここは、
私にとって大事な場所だったのだなぁと思います。






しばらくは消さずに残しておくつもりですが、
いつかはここのアドレスもクリアにするつもりです。





改めまして、皆々様、本当にありがとうございました。


願わくば、また会う日まで。




Thank you for everyone and everything !


Christmas of YOKOHAMA

December 16 [Fri], 2016, 19:00



もうすぐクリスマス🎄✨


今年は3連休ですから、楽しみにされている方も
例年以上にきっと多いのではないでしょうか?








クリスマスカラーに染まった街まで、ちょっとお散歩・・・♪









みなとみらいや横浜元町の方までふらりです⚓









銀杏の葉が散らばる石畳をのぼって・・・🍁









西洋の香りが広がる洋館巡り♪









毎年、山手の洋館ではクリスマス使用に内装が変わるので、
それを見たくて訪れたのです。









こんな風にしたら素敵だなぁと想像をめぐらせます✨







パウダールーム一つとっても、とてもおしゃれ💎









赤レンガでは、今年もクリスマスマーケットを開催!☃✨


今年のテーマは「ドイツのホワイトクリスマス」だそうで、
ホットワインやソーセージを扱う露店が並びます。


装飾も、雪のオーナメントやホワイトカラーで統一され、
ちょっと大人な雰囲気です❄










海沿いでは、高さ10mのモミの木がお出迎え🎄✨



夜にライトアップされた幻想的な雰囲気ももちろん素敵ですが、
明るい空の下輝くツリーも美しいなと思います。









それでは皆様、Merry Christnas!

Christmas Presents for Them

December 09 [Fri], 2016, 21:40



クリスマスプレゼントや、お洋服の贈り物を持って、
甥っ子くんたちに会いに行きました。









次男くんが喜んでいたのが、
色んな動物がかたどられたビスケット🐘









どうやら一つずつ並べてみたいようです♪









気に入ったようで、
この後ほとんど一人でたいらげていました!


小さい体にその食欲、敬服です!✨








2人には、お揃いのお洋服をコーディネートしてプレゼント🎁









そのお洋服を着て、近くの公園へお出掛けです♪









本当はお揃いにさせたかったのだけど、
次男くんは帽子が嫌みたいで・・・

かぶせてもすぐに取ってしまいました😢









長男くんは、幼稚園に通いだしてから
ぐっと大人っぽくなったなぁと思います✿









弟の手をひいたり
車道に飛び出ないよう守ったり・・・

率先して弟の面倒を看てくれています♪









公園では、綺麗に紅葉した葉っぱを発見🌿









拾ってきた葉っぱを、大事そーに眺める長男くん♪









実はこの葉っぱ・・・、
家で待っているじぃじへのお土産にするつもりだったのだそう!✨


帰ってきてから真っ先にじいじのもとに行って、
「はい、あげる!」って言ったから、びっくりしました。








だからあんなに一生懸命選んでいたのね・・・♪


長男くんのあったかい優しさに、ほっこりです♡









まだまだやんちゃな2人♪



お互い歩く速さは少し違うだろうけど、
兄弟って、ひょっとしたら親以上に
長い時間を一緒に過ごすことになるからね。









これからもどうか2人、仲良くいてね♪



Organic Christmas

December 02 [Fri], 2016, 19:00


街に溢れるクリスマスギフト✨


定番の商品ですら、
この季節だけは特別なデザインになっていたり・・・♪


どれも可愛らしくて、クリスマスならではの暖かさを感じます🎄









ショッピングの途中寄った
オーガニックコスメのセレクトショップ、
“cosme kitchen”で見つけたクリスマス❄


クリスマスオーナメント風のデザインのパッケージの中には、
それぞれ香りの違うリップクリームが💄


唇に直につけるものだから、
出来るかぎり自然由来のものがいいなと探していたら、
ちょうど良いもの見つけられました♪


リップクリームはいくつあっても困るものではないので、
気に入ったものをいくつかセレクトして大人買いです♥









それから、“URBAN RESEARCH”のオリジナルクッキーと、
クリスマスまでの日数を数えるアベントティー✨



どちらも有機栽培のものだというから嬉しいですね。









オーガニックのクッキーをさっそく開けてみました♪



星にトナカイ、雪だるまにツリー・・・🎄


クリスマスの象徴が、ここに詰まっています✨









アベントカレンダーの箱の中には、
一つひとつ香りも種類も違うハーブティーが入っています。


天使の姿が描かれた箱をあけた瞬間、
ハーブの香りがふわっと広がりました🌿


24日まで、毎日違うお茶が楽しめます♡





「なんだかクリスマスまでに
体の中からすごく綺麗になれちゃいそうだね」
なんて母と笑いました♫









そばにあった“People Tree”のチョコレートも、一緒に。


途上国の人達のためにも、
やっぱりこういう物を出来るかぎり選んで買っていきたいなと思います。







可愛くデコレーションされたクリスマスケーキや、
夜を綺麗に彩るイルミネーションも、もちろん素敵だけど、
こういう形でクリスマスを楽しむのもいいなと思っています🎄♪



Have a nice Christmas Day!

The Last Month

December 01 [Thu], 2016, 19:00



1年の最後の月、12月となりました。


「師走」の名の通り、
このひと月を慌ただしく過ごす人も
きっと多いことでしょう。









師走の語源は諸説ありますが、
「し(=仕事、四季)」を「果たす(=終える)」という意があるそうです。


仕舞いを意味する「仕極(しは)つ」が
訛った言葉という説もあります。





どちらにしても、終わりを意味するニュアンスが やはり強いですね。





私も、もうじき“終わり”を決めた事があります。


残りの日々を大事にしながら、
あとひと月、過ごしていきたいと思います🍀


Yokohama, HIKAWAMARU

November 25 [Fri], 2016, 19:05



久々にみなとみらいを訪れたら、
横浜美術館とMARK ISの前の大通りが
紅、黄、緑・・・綺麗なグラデーションに変わっていました。









日本大通りの銀杏も、綺麗な黄金色です。









この日立ち寄ったのが、山下公園に係留されている
“海に浮かぶ文化遺産”氷川丸。









雑誌の撮影などにもたびたび使われているので、
船内を一度ゆっくり見てみたいなと思っていたのです♪









当時の最新鋭の造船技術の粋が集められ、
重厚なアールデコ様式のデザインが施された
豪華客船であった氷川丸。









戦時中 海軍に徴用された際には
3度の触雷と、潜水艦との遭遇、
戦闘機からの銃撃を受けながらも 難を逃れ、
戦後 役目を終えたのち解体され
スクラップにされそうになった際も、
最後には人の手により救われました。









こうした幾重もの危機を乗り越えてきたことから、
氷川丸は「強運の船」と言われています。



いまで言う、パワースポットなのかもしれませんね♪









現存するもの中では
戦前の日本で建造された唯一の貨客船でもあります。


今年ついに、国の重要文化財に指定されました。









実は氷川丸の船内は初潜入♪









本当は幼少期に両親・兄達とともに
何度も来ていたそうなのですが、
小さい頃のことはあまり記憶がなくて・・・









船窓から臨む、横浜の風景⚓


見慣れた風景も、こうして観るとちょっと違って見えます♪









船内の構造を描いた可愛いらしい絵を発見♡!



本当に色んな部屋があって、
その一つひとつがとても優雅で美しい。









「ここがチャップリンが泊まった部屋かなぁ」などと
想像しながら船内を探索するのも楽しかったです♪










船舶の様子から、この船が海を渡っていた当時の姿が偲ばれます。










さて、帰りましょう♪





みなとみらい線は、駅の一つひとつのデザインが凝っていて好きです✨


元町・中華街駅は、外国の地下鉄みたいな風景。










帰り際、ふと空を見上げると
高層ビル群の間から美しい夕焼けが。



こういう瞬間に、すごく癒されます♪









私のパワースポットの横浜。



Thank you for everything♪


Plants for Winter

November 18 [Fri], 2016, 19:00



今年もやってきました、球根を植える季節。


この作業をすると、
「ああ、冬が始まるなぁ」と思います。


しっかり寒さに耐えて
春に綺麗な花を咲かせてくれるその日まで、
見守っていきます✿









それから、鎌倉を訪れた際に買ったすずめ瓜も、
寒くなるにつれて、日に日に色味を増してきたような・・・



からす瓜よりも一回り小さい、小粒さが特徴的なすずめ瓜。

色もちょうど赤と緑だったので、
クリスマスまで永く楽しめそうです❄

Pick Up Fallen Leaves

November 11 [Fri], 2016, 19:00



落ち葉踏みしめ歩く秋♫


その葉の一つひとつをよく見ると、
色も形も大小も、じつに表情豊かなことに気づきます。




赤い紅葉は真っ赤な炎みたいで、
曲がりくねって少し欠けた葉は、泳ぐ魚の尾びれみたい♪


こんな綺麗な葉をそのまま土に還らせてしまうのは、
少しもったいない気がして・・・









目に留まった葉をちょっと家に持ち帰り、
新しい命を吹き込んでみました✿



火の玉に小鳥、魚におじさん・・・

ちなみにおじさん(gentleman)の鼻はどんぐりです♪



一つとして同じものがない落ち葉。


そうやって一つひとつを見つめ、
インスピレーションを働かせ
作ることに集中していると、
出来上がった頃には
なんだか晴れやかな気持ちに
なるから不思議です🌱




こうして写真に撮って添付して
季節のご挨拶にしてもいいですし、
しばらくの間 部屋にちょこんと飾ってもいいですよね✿


こんな季節のご挨拶、いかがでしょう?

KAMAKURA in 2016 Autum

November 04 [Fri], 2016, 19:00



秋の気配に誘われて、古都鎌倉へ。


ボックス席って、それだけですごく旅情緒感じます。


鎌倉につくまでの間、しばし小旅行気分・・・✈✨










手作りジャムと焼き菓子の“Romi-Unie Confiture”。


以前は鎌倉駅の西側にありましたが
最近 若宮大路沿いに移転されて、この日がリニューアル後初訪問🐾










こちらに移ってきてから
クレープやドリンクも扱うようになったと聞いて楽しみにしていたので、
早速そのお目当てのクレープを♪



生地がもちもちですごく美味しい!✨



バターとメープルを加えたただけの
シンプルなプレーン味も扱っていたので、
「よほど生地に自信があるのだろうな」と思っておりましたが、
本当にその通りでした・・・♫









お土産に、いくつか焼き菓子を買って帰りました🎁


Romiさんのクッキーは、バターがたっぷりで美味しいんです♪


パサパサしたものが苦手なので
焼き菓子はあまり好きではないのですが、
ここのは何度も手が伸びてしまいます♡









それから、“cacao”のフローズンショコラ♡


鎌倉小町通りに最近オープンしたチョコレート専門店です。


お店のロゴを彩る鮮やかなブルーは、
原産地のコロンビアと日本を繋ぐ、
青い海をイメージしているのだとか。


定番の生チョコやエクレア、大福も美味しそうでした♡

今度訪れた時には、
毎日一時間ごとに焼きあげるという
鎌倉店限定のフォンダンタルトもいいなと狙っています♪









帰る間際になると、いつも
「1、2年でいいから鎌倉で暮らしてみたいな」
という思いに駆られます。


こうして休日にふらりと訪れるのも良いけど、
四季を通して、この街の景色を見てみたいなと思うのです🍀



また訪れる日を、楽しみにしています♪

November

November 01 [Tue], 2016, 19:00



霜月。

その暦の名の通り、地面に霜が降りるのはまだ少し先でしょうが、
ここ数日でぐっと冷え込んできたような気がします。



今年は永く秋雨前線が停滞していたり、
突然夏の暑さが戻ってきたり・・・、
秋の到来そのものが少し遅かったので、
本格的に秋が深まるのは、これからでしょうか?


高尾山の紅葉の見頃も、今月中旬からだと聞きました。


葉が綺麗に色づく瞬間を、楽しみにしています♪