教師 1 〜教師は最初が肝心〜 

July 25 [Tue], 2006, 12:40
教師は最初が肝心

「今年入った教師は新任か。」
「ええ、今日から当校に勤務するようです。」
「クラスは?」
「3−4」
「さて、どんなクラス、子供達に育ててくれるのかな。」


緊張、顔が熱くなる。今日から、教師。大学を卒業後、去年行われた教員試験に受かって、教員免許を取得した。中学生のときから夢見たこの仕事に就ける。それを考えて、昨日は眠れなく、目にくまができてしまった。
「さあ、今日から3−4の担任教師。頑張るぞ。」
「なにをやってるんです。早く入りなさい。」
隣のクラスの女教師に怒られてしまった。この人の名前は坂井・・・ヨウコ、ヒロコだったっけ?
 その人の名前を暗中模索していたが、当の本人は教室へ入ってしまった。そうだ、俺も入らなければと思い、教室のドアを開けた。
 その時、
「わーい、ひっかかった〜ぃ」
黒板消しが落ちてきた。古風な手を使いやがる。こういうのはクールに怒って、
「こーら、そういうことしちゃだめだろ。」
「は〜い、ごめんなさい。」
男の子はすまなそうに謝る。言えばちゃんと聞くんじゃないか。もしかして俺、教師の才能ある?そう思い、教壇へ進んだ矢先。
 ガッシャーン、ドンドンガラガラ〜〜〜
な、なんだこれは!?バケツ?バケツに足を入れて転んでしまった!?
「やーい、またひっかかったー!!」
クラス中に笑いが広がる。やばい、完全に馬鹿にされてる。
俺の教師としての威厳が、威厳が・・・・
              続く

落語家 

March 04 [Sat], 2006, 12:37
実は、わいは学生で落語好きなんや。まだ経験は8回くらいやけど、これからは老人ホームで落語をやるんや。この間一回目の公演をやった。題名は「小言念仏」家のものに小言を言いながら、念仏をとなえるっちゅう、なんやおもろいものや。じっちゃんばあちゃん達笑いまくってたわ。毎月第四土曜日にやるんや。学生やから結構大変や

ブログつくった〜 

February 10 [Fri], 2006, 21:25
ブログを作りました。皆さん来てくださいな。男子中学生や。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像美柚
» 教師 1 〜教師は最初が肝心〜 (2009年02月17日)
アイコン画像
» 教師 1 〜教師は最初が肝心〜 (2009年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anpanmantaberu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる