ユナイテッド93

July 18 [Mon], 2011, 16:00
ユナイテッド93
評価対象外



2001年9月11日アメリカ同時多発テロの際、ハイジャックされた4機のうち唯一目標に達せず墜落したユナイテッド93便の離陸から墜落までの機内の様子を、残された資料や証言などにより可能な限り再現、製作されたノンフィクション映画。
ジャック4機めとなったユナイテッド93の乗客は、機内電話や携帯電話で外部と連絡をとり、自分たちが乗っているハイジャック機の目的が自爆テロということを知り、機の奪還に乗り出す様子が描かれています。

あの日から早10年。

家族ぐるみで付き合っていた同級生の女の子が、その日NYから帰国することになっていて、9時にNYを離陸したため連絡がとれず母同士がずっとTELしてたのを覚えています。
その子は結局、西海岸で強制着陸させられ2、3日滞在してたそう。なんで着陸したのか分からなかったけど、日本にTELしてきてやっと事情が分かったそう。何も説明がなかったけど、ホテルは航空会社が手配してくれて、たまたま知り合った現地在住の法人の方によくしてもらったって言ってました。

何が起こっているのか、生中継なのか、映画なのか、「テロ」、「自爆テロ」という言葉を体感した初めての出来事でした。記録として後世につたえる大切な記録だと思うので、評価対象外とさせていただきます。
迫力と緊張感、実際に当時のニュースがリアルタイムでよみがえってきて、後半は涙が止まりませんでした。


先日、軍事作戦によってビンラディン死亡したと報道されていたけれど、結局なにも解決されていない気がしますね。。。
  • URL:http://yaplog.jp/anothersky/archive/416
Trackback
Trackback URL
「ユナイテッド93 United 93」
2006 アメリカ Universal Pictures,Working Title Films 111min.
監督:ポール・グリーングラス
出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ他

2001年9月11日はアメリカ人にとって真珠湾と同じくらいの衝撃をもって記憶に残る日だ。
私も、WTCに2機目が突入したシーンを、NHKテレビでライブで目撃し、凄い衝撃を受け
ドキドキが止まらなかったのをよく覚えている。

結局4機がハイジャックされ2機はWTCに突入、1機はペンタゴンに突入、そしてこの...
映画!That' s Entertainment  August 14 [Sun], 2011, 14:18
なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。

2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時に
Cinema+Sweets=∞  July 30 [Sat], 2011, 13:11
こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。
帰ってきてから見てよかったっ。
9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・
厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・
衝撃場面が映っ...
★☆ひらりん的映画ブログ☆★  July 26 [Tue], 2011, 1:29
 東宝シネマ二条にて、「ユナイテッド93」を鑑賞。お盆休みということもあり・・・・観客は普段の何倍もの人チケット購入のために30分以上の時間待ち一瞬帰ろうかなんて思ったが・・・。その後は私用もあるため、気長に待つ事にした。さてこの映画だが、2001年の...
銅版画制作の日々  July 24 [Sun], 2011, 21:09
2006年 アメリカ
出演 ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス、スターラ・ベンフォード

★ポール・グリーングラス監督が9.11テロで目的地に達せず墜落したユナイテッド93
映画大好き  July 24 [Sun], 2011, 10:58

あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと

■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト  『...
京の昼寝?♪  July 24 [Sun], 2011, 10:54
ただ生きたいがために・・
 2001年9月11日。ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けてユナイテッド93便が飛び立った。その直後ワールド・トレード・センターに2機の旅客機が激突。さらに1機が国防総省ペンタゴンに墜落。そしてユナイテッド93便もハイジャックされる。事件を知った乗客たちはハイジャック犯の狙いを察知し、機を取り戻そうと一致団結して犯人達に立ち向かおうとした。
CINECHANが観た映画について  July 24 [Sun], 2011, 1:16
8.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

これは・・・久々にかなりキマシタ。

映画として魅せようとか、何か問題提議をするとか、作り手のメッセージを伝えるとか、そーゆー事は一切なしです。
ただただ、状況をリアルに描写してまるで記録映像...
ぶっちゃけ…独り言?  July 23 [Sat], 2011, 16:06
「画面が揺れる」という評判は聞いていたのですが、本当に揺れていました。ただ、覚悟していったせいか、予想していたよりは不安定な感じがな薄く、観やすいように思えました。

もう、10年ほど前のことですが、こんな経験があります。乗る予定の飛行機まで、時間にかなり余裕が
評価:★★★★★

あの日のあの時間、テレビでバラエティ番組を見ていたら、
突然飛び込んできた報道特別番組。
NYのワールド・トレード・センターに民間旅客機が墜落した!という映像に切り替わった。
高層ビルからは燃えていると思われる黒煙が濛々としていた。
パイロット...
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-自己ノルマは週1本!(評価は満足度5段階★)
    ・旅行-国内外を問わず!
    ・食べ歩き-Cafe&Bar巡り
読者になる
出没エリア 新宿・渋谷・恵比寿・銀座・神楽坂・吉祥寺


TBはお気軽に♪ 基本的にこちらからも貼らせていただきますので、よろしくお願いします。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

広告
新たな遮熱概念『消熱』

夏は涼しく!冬は暖かい!節電対策塗料
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
アイコン画像dancingandy
» 【築地】うに虎喰 (2015年10月17日)
アイコン画像かこ
» イン・ザ・ヒーロー (2014年09月15日)
アイコン画像yutarou
» イン・ザ・ヒーロー (2014年09月15日)
アイコン画像yutarou
» 2013年 マイベスト映画 (2013年12月31日)
アイコン画像かこ
» ウォールフラワー (2013年11月24日)
アイコン画像yutarou
» ウォールフラワー (2013年11月24日)
アイコン画像かこ
» デッドマン・ダウン (2013年10月28日)