ガタカ

January 07 [Fri], 2011, 0:01
ガタカ
★★★★★(★満点!)



1番好きな映画(これまたイーサン・ホーク主演)「ガタカ」が、NASAが選んだ“現実的な”SF映画の1位に選ばれました!!

すばらしいし、嬉しいです

ガタカは分類はSFだけど、人間ドラマあり、舞台の近未来がかなり現実味を帯びており、重く考えさせられる作品なんです。

遺伝子操作による出産が当たり前の近未来で、自然出産で生まれてきた主人公は、心臓が悪く、近視。それだけで、「不適正者」というレッテルを張られ、生まれながらにして社会の負け犬。

それでも宇宙飛行士を夢見る主人公は、海外で交通事故にあった下半身不随の「適正者」(ジュード・ロウ)のIDを買い取り、宇宙局「ガタカ」の局員となり、宇宙飛行士を目指します。
ジュード・ロウから提供されるIDは髪の毛に尿、血液、フケなど。
自分の痕跡を残さないよう、潔癖なまでに体をあらうイーサンには涙が。。。
そして、金メダルを取るべくして生まれ、銀メダルを獲得した水泳選手ジュード・ロウの心の葛藤も見どころの一つです。


肥満、近視、アトピー、心臓病にメタボ。そんな遺伝子を持つ人間は近未来では生まれながらにして負け犬なんです。
そして就職試験は、血液検査のみ!(これでIQ、性格、身体欠陥がわかるから)。

遺伝子操作で優秀な子を!というのは、極端だけど、この映画の中では、性別、身長、目の色、寿命までも決めることができます。今でも出生前診断で障害者だとわかると堕胎することも、その延長。。。
精子バンクで高いIQの人の精子が高額で取引される中、そんなに遠い話ではないと思います。

共演を機に結婚(&離婚)した、ユマ・サーマンも出てます。
他のSFのような派手さはないけど、映像もきれい。
  • URL:http://yaplog.jp/anothersky/archive/171
Trackback
Trackback URL
ガタカ :: 食はすべての源なり。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Vibram Five Fingers  July 05 [Fri], 2013, 12:53
ガタカ :: 食はすべての源なり。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
VIBRAM 5 FINGERS  July 05 [Fri], 2013, 12:52
ガタカ :: 食はすべての源なり。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton women bags  July 05 [Fri], 2013, 12:52
ガタカ :: 食はすべての源なり。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
vibram barefoot shoes  July 05 [Fri], 2013, 12:52
ガタカ :: 食はすべての源なり。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
セイコー腕時計  July 05 [Fri], 2013, 12:52


ランキングクリックしてね ←please click

春のジュード祭り開催中につき、またまた過去ジュード・ロウ出演作
ユマ・サーマン大好きなわたしは、恵比寿ガーデンシネマで上映だった1997年観に行き、
これでほとんどまだ無名だったジュードを「ステキ」と...
我想一個人映画美的女人blog  April 08 [Sun], 2012, 9:22
えっ!まだご覧になったことがない!?本物志向のSFが好きな人なら観ないとダメです。それほどよくできた、最近では珍しい部類のSFらしいSFです。
以前から気になっていたこの映画、やっと見ることができました
イーサン・ホークが主演だということは知っていたけど、他のキャストも、ジュード・ロウ、ユア・サーマン、アラン・アーキンなど豪華です

<あらすじ>
受精卵の内に劣性遺伝子を排除することが出来るように...
Yuhiの読書日記+α  May 18 [Wed], 2011, 22:54



■ 『ガタカ』予告編 (Youtube)


【ネタバレあり】


ガタカとは物語に登場し宇宙開発事業を行っているガタカ航空宇宙局のこと。同時にそのスペルである「GATTACA」はDNAの基本塩基であるGuanine(グアニン)、Adenine(アデニン)、Thymine(チミン)、Cytosine(シト...
ガタカ [DVD]


¥1,225
Amazon.co.jp



遺伝子操作により人の人生、生活が管理されるようになっている近未来の社会。ビンセントは、宇宙飛行士になることを夢見ていましたが、彼は、この社会で当たり前となっている遺伝子操作による妊娠・出産ではなく、自然な出産に
Gattaca@恵比寿ガーデンシネマ、アンドリュー・ニコル監督(1997年アメリカ)
舞台は近未来。そこでは多くの親が、優秀な遺伝子(DNA)を“デザイン”して子どもをつくり、そうやって生まれた“適正者”だけが社会のエリートになれるのだ。しかし、人間の一生がDNAだけで決ま...
マガジンひとり  May 17 [Tue], 2011, 15:24
残酷なまでに美しい未来…愛だけでは君に届かない
原題 GATTACA
製作年度 1997年
上映時間 106分
監督・脚本 アンドリュー・ニコル
音楽 マイケル・ナイマン
出演 イーサン・ホーク/ユマ・サーマン/アラン・アーキン/ジュード・ロウ/ローレン・ディーン/ゴア・ヴィダル/ア...
to Heart  May 17 [Tue], 2011, 14:46
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かこ
>神戸市発☆税理士の奮闘日記さん
コメントありがとうございます!

昨日、東京ではTVでやっていて、再度みましたがやっぱりよかったです。SFとしてはセットはちゃちいですが、発想は斬新!

そして話はやっぱりせつなくて、何度みても心が痛みました。。。

やっぱり、私のNo1映画です☆
May 17 [Tue], 2011, 13:42
ガタカは一度は観るべき映画ですよね〜。
May 17 [Tue], 2011, 12:39
かこ
>彩さん
コメントありがとうございます〜☆
シールプランナーっていう職種を初めてしりました。かっこいいですね。

ガタカはかなり現実的で(NASAに選ばれるぐらいだから?)せつないですが、本当に面白いですよ!宇宙に飛び立つ夕焼けのシーンとか映像もきれいです。
お時間があれば是非!

またいつでも来てくださいね☆
January 07 [Fri], 2011, 18:08
こんにちは^^

ガタカ。。。

面白そうですね!!ちょっと見てみたいかも^^

訪問ありがとうございました

また遊びにきてね〜
January 07 [Fri], 2011, 10:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-自己ノルマは週1本!(評価は満足度5段階★)
    ・旅行-国内外を問わず!
    ・食べ歩き-Cafe&Bar巡り
読者になる
出没エリア 新宿・渋谷・恵比寿・銀座・神楽坂・吉祥寺


TBはお気軽に♪ 基本的にこちらからも貼らせていただきますので、よろしくお願いします。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

広告
新たな遮熱概念『消熱』

夏は涼しく!冬は暖かい!節電対策塗料
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント
アイコン画像dancingandy
» 【築地】うに虎喰 (2015年10月17日)
アイコン画像かこ
» イン・ザ・ヒーロー (2014年09月15日)
アイコン画像yutarou
» イン・ザ・ヒーロー (2014年09月15日)
アイコン画像yutarou
» 2013年 マイベスト映画 (2013年12月31日)
アイコン画像かこ
» ウォールフラワー (2013年11月24日)
アイコン画像yutarou
» ウォールフラワー (2013年11月24日)
アイコン画像かこ
» デッドマン・ダウン (2013年10月28日)