@ノ” 成長ってすごいね

December 07 [Mon], 2009, 16:33


今日は久しぶりにつむりズハウスの大掃除をしました^^



あっという間にちびつむり達もこんなにおっきくなりましたよ〜!
ゴマ粒柄は全部あの小さかったちびちゃん達です!



で、いつものように乗っかりっこで遊んでいるわけです^^
現在親つむりの上に4匹乗ってます…!重そう!
ていうかどれがどれの顔だか殻だか分からないよ…!



でも一番小さいちびつむりはまだ砂利ぐらいの大きさしかないのです…。
でものんびり自分のペースで成長してくれればそれでいい^^
みんな元気にもっともっと大きくなってね〜♪

@ノ” はつたいけん

November 11 [Wed], 2009, 11:41


自分たち用にトマトを買ってきたので、へたの部分とかをつむりズにおすそわけ!
むしゃむしゃ食べてるのもいれば、興味な〜いというのもいたりして、好き嫌いは様々なようです。

てかちょっと見ないうちに、ちびつむりズすごい成長しててびびる。
もうこんなに大きくなりました!

@ノ” ジャングルジム的なかんじで

October 31 [Sat], 2009, 14:15


ブロッコリーの茎の部分を置いて、
ジャングルジム的なかんじでちびつむりズを遊ばせてみました^^
でもほとんどが、最近味を覚えたにんじんにかぶりつき。



音楽も聴きながらの夜の遊びです。
でもカタツムリに耳があるのかは不明。



ぶどうも試しにあげてみたら、親つむりがすごい食べてくれました。
「おいしい?」って聞いたら顔をあげて「おいしい」と言っているかのような感じで見つめられて、一瞬まじで言葉通じてるのかと思ってしまった、もう病院行ったほうがいいくらいの妄想力です。

でも近くで撮ると体のブツブツがリアルに撮れてかなり気持ち悪い。
だがそんな気持ち悪いところが可愛い^^
きもかわいいとはまさにこのこと。

そして遂にこの前頼んだピタリ適温プラスの1号と3号が来たので、早速3号はヤドカリ用に、1号はつむりズ用に設置しました。
でも今はそこまで寒くはないのでつむりズ用に稼働するのはもう少し先です。

@ノ” メンタル面に気を使う

October 28 [Wed], 2009, 16:02


ケースの掃除をしている間に、ちびつむりズと一緒に林檎食べててもらいました。



親つむりが食事中なのにちびつむりズは相変わらず乗っかってしまいます。
でもいっぱい食べてくれたので、ちょっとは元気でたかな^^

そして結局つむりズ用にヒーターも買ってしまったので、これから寒くなったらちょっと離して設置しようと思います。あんまり暑いのもダメだからね。
それにしても過保護すぎると自分でも思う。

@ノ” つむり、天国へ

October 26 [Mon], 2009, 16:44


土曜日のことでした。
奇形の大きいつむりの様子がおかしかったので、中を見てみると昨日からずっと同じ位置にいる小さいつむりが動かなくなっていました。
もうウスカワマイマイにしては長生きだったので、よく長く生きたねと温かく送ってあげたかったのですが、
動かなくなったつむりの横にピッタリと寄り添って動かない大きいつむりを見ていたらやっぱり泣いてしまいました。

これを言ったらおかしいと言われるかも知れないけど、かたつむりには感情があるような気がしてならなくて。
おいしいものを見つけた時や、ケースが綺麗になった時なんか特に。
それとこの親つむりに関してはほんとに、愛情表現があったように思います。
広いケースの中、いつも傍にいて。姿が見えないと探して、また寄り添って。

そんなつむり達を見てきたので、この小さいつむりの死は予想以上に悲しかったです。
もうほんと、大きいつむりを見てるといたたまれない。
なんでこんな悲しそうな表情をするんだろう。

小さいつむりは鉢の中の土に、大好きだったきゅうりと一緒にいれて、埋葬しました。
またその命が大きいつむりやちびちゃん達の命となるように、みんなの大好きなレタス菜の種も撒いて。

それから2日経っても、まだ大きいつむりが悲しそうだったので、ちびちゃん達と一緒にさせました。



小さいつむり似の綺麗なごま模様のちびちゃん達です。
大きいつむりの上に3匹乗っかっちゃってます^^
これで少しは気が紛れてくれればいいんだけど…。
あと最近めっきり冬みたいな気温なので、やどかり用のヒーターでも付けてあげようか迷ってます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-現在犬1匹・かたつむり10匹・やどかり10匹飼ってます^q^
    ・ガーデニング-バオバブ・多肉・カジュマルなどなど!お花もいっぱい増殖中!
読者になる
最新コメント
アイコン画像machakomaさんへ★ゆさより
» @ノ” お掃除しました (2009年09月25日)
アイコン画像machakoma
» @ノ” お掃除しました (2009年09月15日)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31