新・メイショウサムソン、デビュー! 

February 18 [Mon], 2008, 8:58
豪華メンバーが揃った今年の秋の天皇賞は、1番人気に推された'''メイショウサムソン'''が優勝し、
同じオペラハウスを父に持つテイエムオペラオー以来の'''天皇賞、春・秋連覇'''を達成。
'''武豊騎手との初コンビ'''で、'''自身4つ目のGIタイトル'''を手にした。
2着・アグネスアーク、3着・カンパニー。







久しぶりにパドックで見たサムソンは、とにかく'''「大人」'''になっていた。
皐月賞とダービーの2冠を制した去年の春も、不調だった去年の秋も、
正直、どことなく、若さという意味での「危うさ」みたいなものを感じたのだが、
この日、見たサムソンは、まさに、'''威風堂々'''。
春の盾を制した古馬の貫禄しか、感じることが出来なかった。
GI馬が7頭も出走したレースだったが、パドックでの「格」は、メイショウサムソンがズバ抜けていた。







2番人気だった'''アドマイヤムーン'''は6着だった。
大外から、一瞬、ならではの脚を見せたが、最後の直線での不利も痛かった。







最終的に、優勝した去年のレースと同じ14番のゼッケンをつけた'''ダイワメジャー'''が3番人気、
15番の'''ポップロック'''は、4番人気でレースを迎えた。
ダイワメジャーは、アドマイヤムーン同様、直線で不利を受け、9着だった。
ポップロックは、上がり34.4秒の末脚で追い込んできたが、
外枠の馬にとって難しい府中の2000m戦で、後方からのレースを余儀なくされ、4着に終わった。







パドックで、一際、黒光りの馬体が目立っていたのが、'''シャドウゲイト'''。
たまたま、私の前を、田中勝春騎手と飯塚知一オーナーが相次いで通りかかり、
穴狙いで馬券を買っていた私は、思わず最敬礼してしまった(笑)が、
殊のほか、馬場の回復が早く、また、ハナを奪えなかったのも残念だった。13着。







台風一過の快晴。
「フジビュースタンド」から芝2000mのスタート地点を見ると、
その向こう側には、雪を頂いた富士山がくっきりと見えた。
芝コースは、やや重まで回復。舞台は整った。



豪華メンバーが揃ったこともあり、この日は、とにかく、スタンドからの歓声が凄かった。
場内では、お馴染みのGIファンファーレが、全く聞こえなかった。



'''兄弟子でもある前任者・石橋守騎手から、サムソンについて何から何まで全部聞いていた武豊騎手'''は、
「スタートは上手」と聞いていた。
最内枠のため、スタートで遅れると苦しくなるメイショウサムソンだったが、
石橋騎手のアドバイス通り、文句無しのスタートを切った。
位置取りのカギを握る最初の2コーナーまでは出して、後は他馬の出方次第と考えていた武豊騎手は、
同じく内枠の'''コスモバルク'''、'''デルタブルース'''、'''エイシンデピュティ'''らが前に行くのを見て、控え、
向正面で5番手につけたところで折り合った。
外には、去年の優勝馬・ダイワメジャーが馬体を合わせていたが、
'''前と後ろに空間があるいい位置'''だと思った。
どんどん乾いていたとは言え、直線で伸びるのは内側よりも外だと考え、
'''4コーナーをインコースから、やや外に持ち出しながらうまく回れた。'''
'''手応えは抜群で、他の馬を待たず普通に乗ったら抜け出て、「GOサイン」でさらに伸びた。'''



その頃、先に抜けたサムソンを追う馬たちに、'''アクシデント'''が襲っていた。
残り300mぐらいのところで、横一線に広がった馬たちの何頭かが、
外側にはじかれるようにぶつかりあったように肉眼でも見えた。
レース後の装鞍所で、ジョッキーの何人かが、声を荒げて怒りを露にするのを見て、
「只事ではない」と思ったが、30分近い審議の末、降着馬が出る事態となった。



8位入線のエイシンデピュティが、急に外側に斜行し、アグネスアーク、シャドウゲイト、
ダイワメジャー、アドマイヤムーンの走行を妨害したため、14着・降着というもので、
エイシンデピュティの柴山雄一騎手は、次週から開催4日間の騎乗停止処分となった。



グリーンチャンネルでのレース映像を何度も見たのだが、
初め、エイシンデピュティは、内側にいたデルタブルースに触れたか、触れそうになり、
その影響で、今度は急に外にヨレている。
すると、外側にいたアグネスアークと接触、アグネスアークはシャドウゲイトに、
シャドウゲイトはダイワメジャーに、さらにアドマイヤムーンに・・・と、
次々に、各馬が接触し、外側に大きく振られていた。
また、エイシンデピュティが右往左往する直後には、カンパニーがおり、一瞬、控えたように見えた。
被害を受けたジョッキーたちは、レース直後、口々に「あれが無ければ・・・」と語っていたが、
まさに、「GOサイン」を出すか出さないかの勝負どころだった上、
被害馬の多くが、末脚にかける馬だったため、残念な出来事だった。



この一件がが無ければ、メイショウサムソンを捕らえた馬がいたかどうかはわからない。
また、もっと着順を上げた馬がいたかもわからない。
しかし、少なくとも、サムソンは、この一件とは関係無しに、前を突き抜け、
2馬身半差をつけての快勝だった。







GI3勝馬との初コンビを、勝利で終えた武豊騎手は、第一声、'''「ほっとした」'''と安堵の表情を浮かべた。
この日のレースは、'''「強い馬が、いい状態でレースをしたということ」'''と、シンプルにまとめた。
そして、フランス遠征・断念から、すぐに切り換えて、
天皇賞に向けて一丸となれたことを勝因に挙げた。
「サムソンについて、全部、教えてくれて、本当に心強かった」と、
兄弟子・石橋守騎手への感謝も忘れなかった。
そう言えば、この日の2着馬・アグネスアークを管理する河内洋調教師も、また、兄弟子だ。



この勝利で、'''JRA通算2999勝目'''だった武豊騎手。
「あと1つでしょ?来週、決めなきゃね」と、キッパリ、答えていた。
最近では、「小倉の3冠馬・メイショウカイドウ」のイメージが浮かぶ武豊騎手と「メイショウ」の勝負服。
これからは、'''メイショウサムソン=武豊'''のイメージが定着しそうだ。







勝った瞬間、'''「大したものだ」'''と思ったという'''高橋成忠調教師'''は、
悔しい思いをしたフランス遠征の断念から、国内・秋3戦という目標に切り換えた中で、
'''「少し余裕を残した仕上げで勝てたので、今後が楽しみだ」'''と、
当初からの目標である次走のジャパンカップに思いを馳せた。
'''「JCでは、絶好調で出したい」'''と話し、その結果を来年の海外挑戦につなげたいとも話した。
共同会見では、来年のヨーロッパ遠征は、半年以上の長期滞在で・・・という話まで飛び出したが、
「そのためにも、秋3戦の内容が大事」と繰り返し、'''「違う面が出てくれば」'''ともつけ加えた。



装鞍所には、以前、サムソンを管理していた'''瀬戸口勉・元調教師'''の笑顔も見られたが、
そう言えば、ダービーをサムソンが勝った時、瀬戸口さんは、
'''「サムソンは、余計に勝たない馬なんです」'''と話していたのを思い出した。
この日は、今までには見られなかった2馬身半差をつけての快勝だった。



今回のレースでは、アドマイヤムーンが、新しい勝負服で出走するというのが話題になっていた。
しかし、レースで強烈なインパクトを残したのは、
'''管理調教師、鞍上が替わり、さらに、馬自身も、新しい面を見せた、'''
'''まさに「新・メイショウサムソン」のデビューだった。'''

穴子くん 

February 13 [Wed], 2008, 16:04
 今日の夕飯は穴子のガンプラ・・・じゃない、天ぷらでした。
 大きくてマジ美味しかったです。冷えてたので温かかったらもっと美味しかったのかな〜。

 金八先生見ています。
 毎回そうですが、イライラする。見ててお腹痛い。
 でもこれが現在なのなか。
 頑張れ先生。

S5で花.. 

January 31 [Thu], 2008, 1:09
70-300mm/HS-V3

大盛りトットロー♪ 

January 18 [Fri], 2008, 14:21
'''「となりのトットロー」'''



何回もこの曲流して、ギター弾いてたんですよ。
昼飯食おうと、1Fに降りたらさ・・



嫁さんが、トトロを口ずさみながら、掃除してた・・。



まっ、それは良しとして。
全然大したものじゃなく、あくまでもお遊びで作ったものなので、
気軽に笑って見てくださいね。
トトロのCDを流して、それに合わせてアドリブでギター弾いただけのものです。



今回は、たぶんお子様も見ると思うので、ハードより軽めに弾きました(^_^)

牛乳を買うはずが…( ̄Д ̄;; 

January 14 [Mon], 2008, 6:45
最近狩猟してませんでしたが…
ちょっと牛乳が切れてたので
買いに行くついでに・・・
ちょっとショップ寄ってみたんですよ。






もう、ほんとかるーく見て帰るつもりが…
こんなに見つけてしまった〜〜っ・・・













左上から右下に向かって・・
ざっとご紹介(笑)




V.A / The No.1 Summer Album

'''「The No.1」シリーズの夏ヴァージョンです(笑)'''
2枚グミなのに250円は買い!
今、夏じゃないけど…
'''聴いてて不思議と違和感ありません(爆)'''
こういうのって思い込みなのかも?!
タイトルに'''「Summer」'''とか'''「Sunshine」'''って入ってる曲を
寄せ集めたような(笑)
昔のバンドから新しいのまで、結構美味しく揃ってます♪







WESTLIFE / World Of Our Own

WESTLIFE〜〜、また見つけちゃった♪
17曲も入ってる〜すごいな。
Damanさ〜ん、これから聴きます(笑)
楽しみ♪







MIKE & the MECHANICS / Begger On A Beach Of Gold

'''80’sからいるバンド'''ですが、
知ってる方いますかね?
こちらは'''95年発売'''のもの・・・
90年代も彼ら、まだ頑張ってたんだ!
ぱっと聴き、当時とはちょっと方向性変わってるようでしたが
もうちょっと聴き込んでみよう…







IRON SAVIOR / Iron Savior

こちら、ブロガーさんのお勧めを良く見てたバンドです^^
'''カイハンセンさん参加'''らしい。
ちょっと聴き・・・
'''ジャーマンメタル!わおっ'''って感じです(笑)
子がいないときにゆっくり聴いてみます(爆)







SHADOW GALLERY / Tyranny

こちらも良く見かけたことがあるバンド名。
'''プログレメタル?'''らしいです。
よくわかりません…今から聴きます♪







V.A / Silent Night

来月に迫ってきましたクリスマス(笑)
有名曲が入ったオムニです♪
'''ビングクロスビー、ナットキングコール、ドリスデイ、'''
'''アンディウィリアムズ、エルヴィスプレスリー・・・'''
'''スタンダードのオンパレード(笑)'''
105円だったので迷わず…買い(爆)








VANILLA NINJA / Blue Tattoo

こちらは、Taroさんちで見覚え大有りだったので
買ってみました♪
メンバー若そうですね。
日本のZONE…みたいな感じかな
(絶対違うと思う)








JOSS STONE / Mind Body & Soul

彼女の'''デビューアルバム!'''
そこそこ売れてたと思いますー。
タイトルどおり・・・
'''ソウルフルなヴォーカルが楽しめるかな〜'''
と思って買いました(笑)








PHANTOM BLUE / Phantom Blue

'''ドキッ!女性だらけのHMバンド(爆)'''
彼女たちのデビュー作です。
VIXENに並んでデビューしたのはいいものの
あまり盛り上がらなかったような…
'''VIXENよりも、かなーーりメタメタしいです!(笑)'''
いやいや、これは好きかも♪
ジョンノーラムさんの奥さんがいるんだとか?!








以上・・・・トータルで1960円でした♪
'''うわっ、牛乳高くついちゃったな(爆)'''

朝の情報 

December 30 [Sun], 2007, 6:46
おはようございます。

NYは+44.95の13566.97ドル
CMEはイブニング比130円高の16510円
WTIは−1.04の87.56
米10年債 4.415%
1ドル=114.50円    1ユーロ=162.34円    です。

大引け後のレーティング情報
8227 しまむら(JPモルガン、新規 Overweight)
7453 良品計画(   同上     )
9983 ファーストリテ(   同上   )
3086 Jフロント(   同上    )
8267 イオン(   同上   )
3382 セブンイレブン(   同上   )
8233 高島屋(   同上   )
7240 NOK(メリル、新規 C−1−7)        です。

大引け後の決算
9086 日立物 08/3 当期利益 74億 前回 73億 四季報 73億
4556 カイノス 07/9 中間 当期利益 1800万 前回 500万 四季報 500万
4112 保土谷 07/9 中間 当期利益 8億 前回 5億 四季報 5億5000万
4041 日曹達 07/9 中間 当期利益 11億 前回 5億 四季報 5億
7728 トーソク 07/9 中間 当期利益 4億5000万 前回 3億2000万
                   四季報 3億4000万
6338 タカトリ 07/9 当期利益 4億2600万 前回 3億4000万
                   四季報 3億4000万
6992 国産電 07/9 中間 当期利益 2億5700万 前回 1億7500万
                   四季報 1億8000万
6945 FTEC 08/3 当期利益 23億 前回 18億 四季報 18億
              08/3 配当予想 6円→7円
7757 電産サンキョ 07/9 中間 当期利益 32億 前回 25億 四季報 32億
7756 コパル 07/9 中間 当期利益 26億 前回 17億 四季報 19億
6344 キャノンマシナリ 07/12 当期利益 17億7000万 前回 16億
                   四季報 16億
               07/12 配当予想 10円→15円
3837 アドソル 07/9 中間 当期利益 8300万 前回 6000万
                   四季報 6000万
6947 図研 07/9 中間 当期利益 8億8000万 前回 6億 四季報 6億
9321 アイロジステクス 07/9 中間 当期利益 9億5800万 前回 9億
                   四季報 8億8000万      です。

ハロゲンハイビームにLEDルームランプ 

December 18 [Tue], 2007, 0:36
ハロゲンハイビームは4300ケルビン、真っ白って感じです。LEDルームランプは夜は中々目立ちますが、青すぎて本来の仕事をしません・・・(笑)。自己満の世界ですね。

ある日、青い空と厚い雲 

December 11 [Tue], 2007, 3:48
その日、はじめは、こんな青空でした









沼も穏やかな感じでしたが





だんだん曇ってきたなと思っていると、こんな不気味な感じに

合成も、色合いやWBの調整もしていない、そのままです




その厚い雲のなかなか、ちょっと日差しが





色々と変化した天気でした



***



環境ブログ



***

新しくやって来た命 

December 05 [Wed], 2007, 6:48
この前の火曜日、R2に新しく小さな命がやってきました。

ゴールデンハムスターとブルーフィンプレコです。

ハムスターは子供達のお願いで飼ったんだけど、
命の重さを知る上でも動物を飼うのは大切だと思うんだ。
『世話は僕がやるから〜』なんて、息子は言ってたけど、
きっと僕らが世話するんでしょうねぇ…

ブルーフィンプレコは、お店の水槽にいた、
セイルフィンプレコの後継者としてR2にやってきました。
このブルーフィン、実は結構高いんですよぉ〜!

なんと!¥7980!!

僕にしては、思い切ったでしょ? いやぁ〜長生きしてくれよ〜!

ちょっと寒すぎ! 

December 01 [Sat], 2007, 17:55
今日も昨日に引き続き練習がてらの「プチよれよれツーリング!」(仕事の合間に)
高松市内から塩江街道を南下することに決定!
日曜日だけあって車の数がハンパじゃありません!
片側一車線の山道を時速40kmくらいでノロノロ運転ですわぁ!
でもびっくりしたのが、すれ違う大型バイクのおじさんが(あんたもやろっ!)
みなさん挨拶してくれるのですわ!これにはびっくり!
なんというか、仲間意識?みたいなものがあるのでしょうな?
でも気持ちがいいもんです!ハイ!

塩江温泉を過ぎた辺りから車も減ってきたのですが、別の問題が発生です!
とにかく寒いっ!すれ違うおじさんたち(だからあんたもやろっ!)の格好は
みんな皮のジャンバーとか、とにかく格好が決っております!
自分といえば・・・トレーナーのみっ!寒いのは当たり前やろっ!
しかもコケたら大怪我しますよ!そんな格好で乗ってはいけません!ハイ!
でもあんなウェアーって結構高いんやろなぁ〜!

寒さには勝てず、徳島県との県境あたりでUターンと相成りました!情けないっ!
これからもっと寒くなることを考えると・・・コワイですなぁ〜!続くかなぁ〜?
本日の走行距離も70kmでした!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anonpe829
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 新・メイショウサムソン、デビュー! (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる