うつ病その他持病持ちの私が、保険加入とマイホーム購入の夢に向かって走るブログ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anohianotoki
読者になる
2015年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
他にも色々あった! / 2015年02月22日(日)
保険会社からの謝絶をきっかけに、色々とネットで調べる私



そもそも私はうつ病のほかにも以下2点の気になるところがありました。

1.2年前(2013年2月)病院で受診した際、「痔」という診断とともに薬を2週間分貰っていた。その後、病院には行っていない。
2.1年前(2014年7月)病院で受診した際、「胃もたれ、胃痛」を治すための薬を2週間分貰っていた。その後、病院には行っていない。

1も2も、それぞれ診察でがんの疑いは否定されていますが、それは先生から口頭で確認しただけで実際にカルテにはどう記載されているかわからない。

私は、なにかからだに気になるところが出てきたらすぐに病院を受診するのがモットーでした。

1についてはよく覚えてないのですが、2についてはCT検査も行い先生から「異常がないし、たぶん何もないよ。薬を飲んで治らなかったらまたおいで。」という感じ。



ここで、私はひとつの疑問に引っかかったのです。
よく保険の告知書に「現在検査中、経過観察中のものはないか?」という項目があるが、これに該当するのではないかと。

医師から「完全に異常なし」若しくは「これは○○病」と確定していない限りは、該当するのではないかと。

うーむ?うーんわからん(笑)



そもそも過去5年の既往歴や医師の判断なんていうのは、一字一句正確に覚えている人はいるのか??メモしてるならともかく。

しかし謝絶された保険以外で再度申請する時に告知義務違反にならないようにするためには・・・考えた末、私は病院に出向き「カルテ開示」を要求してみました。
 
   
Posted at 20:25 / 保険探し / この記事のURL
コメント(0)
うつ病になったこと / 2015年02月22日(日)
ひとまず私のことをメモ



まず、社会人ですが医療保険、生命保険、死亡保険に一切加入していません。

もともと養老保険に加入していたのですが、平成18年から約3年間うつ病でした。
その前に全てに加入していればよかったものの、当時は「保険のセールスの方がしつこいなあ(すみません)」と癇癪を抱いてそっちのけにしてたんです
おろかなもので、実際入ろうと思いだしたときには「時すでに遅し」

私は社会人ですが、そのうつの3年間は休職していました
今ではありがたいことに会社側の配慮もあり元通り復職し、平成21年以降は通院や薬の服用など一切ありません

で、そのうつ病の期間から5年が過ぎたところで生命保険に加入しようと保険屋さんに相談

もちろん、当たり前ですが告知義務違反などするつもりはさらさらないので、ありのままに話をしたところ
「過去5年以内〜という設問に該当しないから、問題なく入れますし告知する必要もないですよ」
という話をして頂き、内心ホッとして告知書と健康診断書を提出

この申請を行ったのが昨年末です。つまり、うつ病通院歴なしから5年以上経過しています。

しかし生命保険会社の審査が3週間くらいつづいて、こう言われました
「過去5年以上の、今までの既往歴全てを告知してください。」

実は提出した健康診断書には既往歴が記載してあったのです。「精神・神経既往歴あり○○歳」と。
別に私自身は隠すつもりも騙すつもりもさらさらなかったので、追加告知書という形で全て記載しました。
この○○歳というのは、”過去5年以内”には該当しない履歴です。

そして約1週間後



「申し訳ありません、あなたは保険に加入できません。」



いわゆる、謝絶でした

つまり、うつ病通院歴、薬の服用歴から5年以上経っていたのですが、生命保険には加入出来なかったという結果です
ちなみに、別の生命保険にも申請しましたが同じ回答でした



保険屋さん(営業の方)や保険会社に否はありません。きちんと審査して頂いた結果です。

絶望の淵に立たされた、いや自業自得で立った私ですが、なんとか解決策がないか模索する日々がはじまりました。
 
   
Posted at 19:55 / 私のこと / この記事のURL
コメント(0)
はじめに / 2015年02月22日(日)
はじめに



このブログは、まるで夏休みの宿題を「今日はやらなくても大丈夫大丈夫」と後回しにする性格の私がぶち当たった”保険”と”マイホーム購入”の壁に立ち向かう・・・じゃなくてよじ登る、そんなブログです

と切り出したものの、正直自分の備忘録みたいなものです

ですので、書いてある記事はまるで参考にならないと思いますし、特定の人物・事業者を批判しないように全てを伏字もしくは社名を伏せて書きます
自分では批判したり不利益をもたらさないようにしているつもりであっても、相手にとっては異なるかもしれませんしね

ま、最後は夢かなわず!という結論になる可能性も大なブログなので、不定期で更新していきます。
 
   
Posted at 19:48 / はじめに / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!