セグロセキレイのマーラ

July 02 [Sat], 2016, 10:11
転職の際には、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、注意すべきことがあります。注意すべきこと、それは履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をいかに書くかです。志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、研鑽に励みたいという理由や過去に働いてきた経歴を生かせそうだからといったような意欲溢れる動機がベターでしょう。昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど人気が高いと思われる看護師ですが、意外と未婚の人が多いようですね。調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については早婚と晩婚が極端に分かれていると分かりました。結婚が遅くなる人に多い理由は、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、地位を上げるために結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。その時、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。けれども、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。看護師の仕事をしていく中でもちろん辞めたくなることも何度もあるでしょう。 お仕事に関する失敗だけでなく患者さんとのトラブルなどもあるのです。ただ、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと感じることも多くあります。時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によって日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。少子化や高齢化のために、病院などの医療の現場で働く人々がもっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。なので、現時点で看護師不足の状態なのですが、今後もそれが継続すると考えられています。年々多くの看護師が輩出されているのに、それでも看護師が足りていないのは働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが原因として挙げられます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アオト
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/anoeleeneiwapv/index1_0.rdf