やまとの湯へ行ってきます!! 

February 16 [Sat], 2008, 12:07
やまとの湯へ行ってきます。

夜は5時ぐらいから必ず家にいます。

ロオジエ  中央区銀座 

February 11 [Mon], 2008, 8:00
ごめんなさい。
好みじゃないです。

ぎっくり腰 

January 21 [Mon], 2008, 6:38
西洋では「魔女のひと突き」と形容されています。
 突然ギクっときたときの痛みは鋭く、耐えがたいものです。

 椅子から立ち上がった拍子、顔を洗おうと前かがみになった時、中腰で物をいきなり持つ、くしゃみ・・・その他。

 ぎっくり腰には患部が熱を持っている場合と熱を持っていない場合があります。
 痛いところに触れてみて熱いようなら炎症がおきているのです。
 その場合、まず冷やして炎症を取ってから温める方向に切り替えます。
 一回に1〜2時間冷やし、そのあとは保温袋(ホットパック)カイロ、電気毛布などで腰を温める。

熱をもたない急性腰痛

 単なる筋肉の硬直によるぎっくり腰の場合は、患部に手をあてても熱を持っていないのが普通です。
 その場合は冷やす必要はなく、最初から温めたほうが効果があります。

ピアノの音の強弱 1回目 

January 15 [Tue], 2008, 9:21
今月の連続ピアノ工房企画で行う内容ですが、ピアノはどうして大きい音、小さい音が出るのでしょうか。



強く叩けば大きい音が、弱く叩けば小さい音が出ます。
でもこの奥にはいろんな秘密が隠されています。



ピアノの前身である鍵盤楽器は今のピアノのように強弱がしにくい楽器でしたが、改良により今のようになったわけです。ではなぜ強弱が付くのでしょうか。



演奏のときに少しでも意識していただけるような企画にしたいと次のことを考えています。
ピアノの中身を細かく分析するというよりも感触を実感していただけるように行いたいと思っています。
その中の実験の一つにハンマーの状態を知るということを行います。
つまり弦をたたくハンマーの状態一つで音の強弱の基準が変わります。



通常弦を叩くハンマーは羊毛フェルトで作られていますが、ピアノの変遷の過程ではいろんな材料が使われていました。
極端な例を作ります。
今回羊毛の性質を全く持たない写真のようなハンマーを作りました。





一つはゴム、もう一つは木。
いったいどんな音がするのでしょうか。
これで強弱は?



ゴムは多少の弾力があります。
木は弾力が全くなく固いままです。



これらを弾いて意識を高めていただけるきっかけになったらと思います。



企画までのお楽しみ。



次回はすり減ってしまったハンマーと、新品ハンマー、パンクしてしまったハンマー、硬化剤でカチカチのハンマーについての強弱についてです。

よかbuyタウン第4回実行委員会 

January 03 [Thu], 2008, 22:11
今日は、「よかbuyタウン」の第4回実行委員会が、福岡市吉塚の福岡県中小企業団体中央会の会議室でありました。

フリー打撃で熱投10球!! 

December 21 [Fri], 2007, 5:53
今日は草野球の練習がありました。




来週が練習試合なんですが、




昨日雨が降った影響で、




足場がぐちゃぐちゃ(>_<)




守備もバッティングもやりづらかったです。。




特にバッティングは足に力が入らないから、




手打ちになってしまいました_| ̄|○




まあ、できただけでもいいか・・・。







で、今日は志願してフリー打撃でピッチャーとして投げました!!




キャプテンに「球速くなくてもいいから、コントロールが良ければ・・・。」




と言われたんですが(^^;)




マウンドもぐちゃぐちゃだったんで、




それより前で投げることに。




バッターを立たせて投げるのは久々だったんですが、




とにかく下半身を使って投げることを意識しました。




ストレートのみを投げたんですが、




低め・高めで空振りを取れました(^-^)/




バッターの人も「イイ球だな〜」と言ってましたよ^^




結局安打性の当たりは10球中1球のみ。




でも、それも内野安打になるような当たりでした☆






練習が終わった後に、




キャッチャーの人とバッターの人に聞いたら、




バッターの人は「もう少し内角に投げてもいいかもしれない。」




と言っていて、




キャッチャーの人は




「予想以上に良かった(笑)」と言ってました(^^;)




そこでキャプテンが




「何予想してたんだよ(笑)」と突っ込みを入れると、




「もっとデッドボールがあるのかと思った。」と(笑)




比較的抜ける球も少なかったと思います。




課題点を聞くと、




キャッチャーの人が




「今回は距離が短かったから、参考にならないんじゃないかな。




マウンドに立てば、いろいろ悪い点が出てくるでしょう。」




とのこと。




キャプテンも




「肘の位置が低いから、もっと肘を上げろ。」




と。




非常に参考になりましたヾ(^▽^)ノ




とりあえず、今後も少し投げさせてもらって




調整していければなと思います^^






俺の同い年では中林を始め、




プロでは俊くん、平田が活躍してます。




彼らに負けないよう、俺も同世代として頑張っていきたいと思います!




ちょっと風邪っぽいですが、




これから勉強しますね。

25日の稽古 

December 13 [Thu], 2007, 17:52
◇発声練習

副班長を中心に、しっかり“外郎売り”の稽古をおねがいします。

トークのテーマは、「外郎売り」です。


◇スキンチェック

前回、チェックをしていない人は全員行いますので、鉛筆を持ってきて下さい。

稽古場に早く着いた順に行いますので、両頬を水で洗っておいて下さい!よろしくお願いします。


◇殺陣の基礎

袴のたたみかた、たすきのかけかた、を教えていただきますので、

ハカマとタスキを持ってきて下さい。

2班の人でハカマを持ってない人は、しっかりメモを取るなど勉強しておいて下さい。

1班の人は、しっかり身につけて、2班の人たちがハカマを揃えたときに、教えてあげて下さい。

***

稽古が始る前に、自主練習をしたい人は、

〓ストレッチ  

〓発声練習  

〓殺陣の形(一人稽古のみ:講師又は組長のいない所では、二人以上で剣を交えないこと!)

稽古場のカギは、18時頃に開いている予定です。(開錠できるのは事務局スタッフのみです)

***

今後、希望者が多い場合は自主練習時間(日=有料ニナリマス)などを検討します。少しお待ちくださいm(__)m

美味しいカキフライ定食&魚フライ 

December 07 [Fri], 2007, 19:21
日曜日の昼食は 婆(母)と 顔を突き合わせて食べるのも 陰気臭いので

独りで車を飛ばし 実家近くの田舎にある喫茶店に入りました。

旬のカキフライ定食って書かれたメニューが 手書きで貼ってあったので

魚フライ定食と一緒に注文しました。

久し振りに食べるカキでしたよ♪

熱いので なかなか美味でした!!

熱いカキフライにソースをかけると ジュッって 小さな音がして

まいう〜!で美味しかったです(・ω・)/

魚フライはアジでした。 こちらの方は ちょっといただけない味でした。。。

多分 冷凍のアジを 4つフライにしたのでしょう

アジの 味がしなくて?! 何となく魚臭い、身にしまりがなく 大味で

これで 魚フライ定食1000円とは ちと高いなって思いました( ̄□ ̄;)!!

残念。。。帰りに アイスクリーム食べて 口直ししました(*´Д`)=з
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:annnhe1197
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年10月10日)
アイコン画像ハム太郎
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年09月18日)
アイコン画像佳奈美
» やまとの湯へ行ってきます!! (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» ぎっくり腰 (2008年01月28日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» ぎっくり腰 (2008年01月27日)
アイコン画像たむら
» ぎっくり腰 (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる