今年の目標 

January 25 [Fri], 2008, 0:01
久しぶりにこっちあけたなぁ。半年ぶりの更新やん。これでもひー君はチェックしてるんだろうか…??笑


今更感が否めないけど…書きます!もう立ててはいたんだが。




「失敗を恐れないこと」




これに尽きると思う。

今年は、叱られることも、理不尽に文句言われることも、恐らく山のようにあるでしょう。まだ全然分からないけど、現場に立ったらきっとそうだろうな。


今までわたしは、あんまり親以外にこっぴどく叱られた事とかないんだなぁ。バイトもそこまでハードにしてこなかったし、目上のヒトと接する機会でもなんてーか、ソツなくこなす子でしたから。。。
レンアイとかも、自分が傷つくリスクにもう耐えかねて失敗を恐れまくる「間違えたくない」子でしたから。笑


分からないことだらけ、ゼロからのスタート、環境の変化、4月から待ち受けてる新しい世界に身を投じることに、やっぱわたしは期待の方が大きい。不安に思うことを並べ立てても、余計に不安になるだけで、分かんないもんは今から考えたってしゃぁーないわー!



無鉄砲で、考えなしに突っ込んでいく「失敗を恐れない」じゃなく、地に足を着けて、ひたむきにぶつかっていく「失敗を恐れない」1年にしようと思います!


こっちのブログもたまには書こう。

備忘録 

July 08 [Sun], 2007, 22:41
最近たてつづけに思ったことがあるのでこっちに書く。mixiにはあまり書きたくないのです。一般公開してるmixiには、日常の出来事の的確な描写に、ちょっとスパイスをふったおもしろおかしい文章の方が、似合ってると私は思うから。


新崎隆子さんの「通訳席から世界が見える」、コブクロのライブ、伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」が私にこんな日記を書かせることになった3つの奇跡。


新崎さんは神大の文学部、ESSディベセクの大先輩で、波乱万丈にいろいろあっていま、通訳をしてる50歳くらいの女性。これを、たまたま、みかが貸してくれて読んだ。
通訳ってすごいとか、それも思ったが、何よりも、私の知らないところで、同じ時間をこんなにも違うように過ごしているヒトがいるんだという事実にとても感動した。波乱万丈っぷりと、通訳という全く知らない世界についての話だったから、余計にそう思ったのか、恐らくこの本を読んで普通のヒトが抱く以外の感想を抱いて、なんかとても興奮したのです。そりゃ、当たり前なんだよ。この地球上に人間は60億人いるんだし同じ2007年を過ごしていながら、60億通りの過ごし方があるってことは。よくわかんないけど、こんな事実に興奮した。しかも、だからこそ、私が今であった人たちとのめぐり合わせは奇跡としか呼べないとも思った。せっかく、このものすごい確率で出合ったひとらには優しくしたいと、ここまで思考がジャンピングしてしまったのが先週の水曜日。


コブクロのライブに行った。コブチ君が、全部曲紹介をしてた。彼らの曲に込められたメッセージを。「赤い糸」は、今は少し忘れかけているヒトとのつながりの感動を、日々の瑣末な出来事を大事にしてほしいって。それ以外にも、コブクロの歌詞には、そばにいる大切な人々との日常を歌った曲が多い。そして、1曲歌い終わるたびに、彼らは必ず「聞いてくれて、ありがとう」と言って頭を深く下げるのです。あんなにやさしい歌たちは、あの感性を持った2人だから歌えるのだと、思うのです。彼らの歌詞は、ヒトを大事にね、ってしつこくなく言ってくるから心にじんわりと広がるのです。昨日のジャンピングロジックはあながち外れてない、と思ったのが木曜日。


アヒルと鴨〜は、あー、伊坂幸太郎!って本で、水曜、木曜の思考は、松坂のことばを借りるなら、自信が確信に変わりましたってかんじ。自分の人生の物語では、常に主人公はってるけど、他のヒトの人生の物語においては、脇役でしかない、ってことを。それだから、この世の中の出来事はいろんな物語がクロスして、自分の物語ができる、奇跡のように巡っているのだと。伊坂幸太郎のラッシュライフも描き方の手法が同じような感じだったので、彼の小説のテーマなのかな。もう、なんてゆうか、生きてるというより、生かされてるとしか思えないと思ったのが日曜日。



特に結論とかないんやけど、日々そういう事を忘れずにいたいなと思ったし、このたった5日間ほどのあいだに、こんなことを思わされたのも奇跡に思える。だからこれは、ただの備忘録、ってことで。

結婚観 

May 27 [Sun], 2007, 14:38
就活に勝ち組で、女として負け組な気がするのはどうしたものか??

総合職、しかも断然男が多い職場=女としてカウントされない。
さらに、内定先の傾向として、保守的なんだよ男性諸君。奥さんには家にいてほしい率高すぎ!!結婚しても多分多分仕事はやめんよー。子供ができたらそれはその時考えるしー。

女はやっぱりめんどくさい。
自己紹介のとき、男子の内定者は、「これから一生よろしくお願いします!!」って言ってたけど、私はそんなこと今の時点でいえないんすよー。

母親には、頼むから結婚はしてちょうだいと言われ、そんなこと言われてもなーーー。。。てな感じで日々は漫然とすぎゆく…… あー結婚してから就職したかった。

4月の終わりに 

April 30 [Mon], 2007, 22:52
久しぶりにこっちに書こう。就活を終えた4月を振り返ろうって思います。


私は、自分でも予想外に早く4・10に内々定をもらった。そこに至るまで、考えたら2ヶ月ほど。冬キャンを終えて、本腰入れたのが、1月末で。普通より、たぶん少し遅かったんだろうけど、私にしたらちょうどよかった。きっと、バテテ飽きてたと思うから。あんなに長くて、終わりがないと思ってたのに、たった2ヶ月だったなんて。

よく、人生長いのに、大学3年の終わりなんかに、どうして就活しなきゃあかんの!?もっとやりたいこと、ゆっくり見つけて、仕事を探したいのに、っていう人がいると思う。私もちょっとはしんどいときに思ってた。将来やりたいことなんか、わかるわけないやんって思ってた。
けど、私は1年間放浪したりする勇気も、人と少し違うことする大胆さもなくて、そんな事考えれなかったし、しかも、世間的に普通と呼ばれる道を遠回りした所で、やりたいことが見つかる保障もなかった。

だから、夢を決めた。夢は、自然と見つかって、わいてくるものだと思ってた。だから自分の将来を語る達朗とかが羨ましかったけど、私には将来こうなりたい、って夢がないからっていじけてた。そんなとき、そうじゃなくて、ないなら決めたらいいんだって考えることができるようになった。やまけんに、就活相談に乗ってもらって、そういうふうに考えることができた。

それを考えながら進んだ、3月の後半の約10日間、1社政府系金融機関の商工中○から内定が出たけど、やっぱり内定辞退したのが、3月のおわり。面接が始まる、直前の3月29日に、波田先生のゼミ室にお邪魔して、あーーーもう分からんねんっ!!!ってかなり悪態つきながら、けど、あと少しなんですって感覚で思いながら、またやまけんにカウンセリングを受け(笑)、先生にもなだめられ、その日の晩、遅くまで、考えて考えて、考えて明け方4時すぎに言葉になるカタチとなって、夢を「決めた」。


「当たり前の価値を提供し続ける事」


これには、色々意味がつまってるけど、いっぱいの人たちの生活の役にたって、いつもどこかで誰かの暮らしを支えられたら、というのが私の夢です。


これをカタチにできた翌日(当日)が、奇しくもJR○海の1回目のリクルーター面接の日でした。自分で、やっとやりたいことを言葉で表せれるようになったんですって、社員さんに喋ったこと、思い出すと、運命的なものを今更感じた。


言ってみれば、私の人生は、たった一晩である程度決まったと言えるかも。人生、案外そんなものなのかも。働きだして、なにか仕事に迷いや、不安を感じること、これからいっぱいあるんだろうな。そんなときは、この日記を見直して、初心に返れたらいいな。


あとは、ESSの友達みんなが、無事に就職が決まること、祈ってます。なんか、自分から、相談のるよ、とかやっぱ言いづらくて、聞いていいのかなって遠慮してしまうし、(恋愛話にのれないみたいな…笑)なかなかたまり場にもいけないし。。。やから、早く、みんなが納得のいくかたちで就活終えれること、祈っとこ。

久々に長くなったー。おしまい。

六甲ひさしぶり 

March 08 [Thu], 2007, 1:16
このブログ読んでるそこのひーくん!!!出てきなさーい!!笑



今日は、久々に六甲に行って、みんなに会った。まやちゃんの一足早い卒業式で、56期はやっぱりあったかいなと思いました。

みんなの話題はやっぱり就活話で、最近セミナーにそろそろ疲れてきたあたしだったので、みんなが頑張ってるの聞いて、やっぱ、私もがんばらなーって思った。就活してない子らも、会計士とか司法書士とか目指して勉強してるっぽかった。やっぱ、みんな、将来の事とか考えないとだめな時期なんやなー。
ほんま、がんばろ。私の一番アピールできるとこってなんなんやろなー。

就活はネガティブになろうと思えばいくらでも落ち込めるけど、そんなんアホらしいからとりあえず前向きに進んでいこうと。

よし。今日はもうねよかな。

雑感 

February 21 [Wed], 2007, 22:26
今日は、ある物流の会社の説明会に行った。普通にみんなが知ってるとこと思う。けど、最初から興味は全くなくて、微妙やったけど、とりあえず行ってみた。


うーん、アットホームです、とかみんないい雰囲気で仕事をしてます、って社員さんたち言ってた。けど、私が聞きたいのは、そんなことじゃなくて、何をしてるのかとか、どうやりがいを感じるのかってとこで、雰囲気は二の次。そりゃ、最後はヒトとか社風で決めるの、アリと思う。直感信じていいとこと思う。だけど、うーん、、、微妙やった。

同じテーブルに京大生がいた。無口な感じでたまーにちょろって質問するぐらいやって、あー、京大生が、なんでこんなとこ来てるんやって思った。そしたら最後に彼は、「物流の仕事で、これやってやるぞ!!」ってことありますか?ってぼそって質問した。「そう!それ!!」みたいな質問やったのに、社員の答えがこれまた微妙だった。笑

私も、ましな質問すればよかったのに、なんか沈黙が微妙やったから、どうでもいい、福利厚生の話にもっていってしまって、彼が質問するタイミングを逃していたらしい。。。


かえり、駅まで一緒に帰ったけど、考えてることが、あたしとちがって、かなり明確なひとだった。
やりたいこと、いっぱいあるし、しかも、ちゃんと自分のものさしで、会社のあやしいとことか、きちんと考えてるひとだった。あー、さすが京大生、、だてに頭よくないな…笑。普通に刺激もらえるおもしろいひとだった。



その後、私は学内セミナのためにへ学校へ行った。

石橋さんのタイヤの会社説明会を聞いた。時間つぶしのために立ち寄った部屋やったのに、アツかった!次々にアピールしてきはる感じが、うーんさすが、世界シェア1位って感じ。


そのつぎ、いひ!の会社みた。人気やねんなー。ヒトいっぱいいたわー。うーん、まあ、あんな感じなんかなー。


ちょっと、今日思ったことをメモ。

自分の会社は、こんなすごいもの作ってて、しかもこんなに世の中の役にたってるんですよ!すごいでしょ!いいやろこれ!!ってゆうもの作ってる、会社にいきたいと思った。それを宣伝するヒトになりたいって思った。発信者。びびびーーーとな。


よし、エントリーシートかくぞ。

面接 

February 18 [Sun], 2007, 0:12
インターン、やからまあグループ面接やろうと踏んでいたら、、、、まさかの1対3面接でした

いや、緊張は、全然せず喋れたんやけど、なんせ、具体的じゃなかった。というのが反省点です。。

うーん、しどろもどろ…

難しいなぁ…

初めて会った人とか含めて、みんなに応援してもらったのになぁ。。。

また、次がんばろ!

それにしても、私は何がしたいんやろーーー。

ポイント 

February 16 [Fri], 2007, 23:14
選択のけっこう重要なときに、アドバイスくれる人っているやないですか??

まず1つに、そのアドバイスをくれる人がいる人はとてもラッキー

2つめに、そのアドバイスが重要だと、ちゃんと気づける人もラッキー



そのアドバイスを、生かせるかどうかはわたし次第。

これはラッキーではいかないことです。。。




よし、明日がんばろ。緊張したらもったいないって分かってるけど、緊張しそうやなーー初めてやしなー面接。

でも、今思ってることだけはちゃんと伝えらるようにしよ。よし。がんばろ。

やまちゃん、今日は楽しかったゎー。自己分析にもなったゎ。笑
また会おうー

よし 

February 16 [Fri], 2007, 0:26
これから、こっちのブログを就活日記にしよう。そうしよう。

今日は、大日○印○、N○Cエレクトロくすの会社説明会に行った。


2つめの説明会でたまたま横にいたのが、神大の経済の男の子だった。めっちゃ話して楽しかった。
おんなじようなとこエントリーしてて、同じようによく分からんって悩んでた。


ライバルは、それでも自分だと言い切りたい。。。。!不安やけどもな。
彼によると、○下のインターンのES通っただけでもすごいんちゃうって言われた。


そうか、じゃああたしはほんとにラッキーだった。あの時、るなちゃんに会ってなかったら、私はES出してないやろし、よすみさんがチェックしてくれなかったら、通ってなかったと思う。

そして、今日このセミナーに行ってなくて、彼と喋ってなかったら、こんなに面接に対してやる気にもなってなかったと思うわけ。

転がってきたものでも、チャンスはチャンスなんやし、がんばってこようと思った。

どうせ、だめもとなんやし。けど、やってみたいってめっちゃおもう。やま○○師匠と話せたし、よかった。アドバイスもらえたし。


明日はやまちゃんにあえるーーー!!楽しみだなー

寂しくなってきたぞ… 

February 14 [Wed], 2007, 23:29
引退したし、就活の日々です。

このブログ、誰も見てないんやろーな。ま、だから書くのもいいんやけどな。


就活、楽しいって言ってみたい。今のところ、あんま楽しくない。


気休めに自分史作ってみた。



診断結果………(ジコ診断)



目立つのがすき。てか、いつも注目されてなきゃいやな子みたいや…笑


そうじゃなきゃ三役とかせんわな。笑
思い出したけど、高1のとき、副学級委員やったことが、ちょっと不満やった気がするわ…笑




そんな私がまた輝ける職場はどこにあるんやろか。探したい。出会いたい。


よし探すぞ。絶対。
■プロフィール■
ハタチ。どこにでもいる大学2回生。六甲おろしが吹く山まで毎日通ってます。心理学専攻中。
ディベートとかやってる。タイガースが好き☆なんかいいことないかなーっ青い鳥症候群でシンデレラ症候群。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 今年の目標 (2008年01月28日)
アイコン画像
» 今年の目標 (2008年01月25日)
アイコン画像nana
» 4月の終わりに (2007年05月27日)
アイコン画像MAPPII
» 4月の終わりに (2007年05月12日)
アイコン画像nana
» 4月の終わりに (2007年05月02日)
アイコン画像
» 4月の終わりに (2007年05月01日)
アイコン画像nana
» 六甲ひさしぶり (2007年03月16日)
アイコン画像
» 六甲ひさしぶり (2007年03月13日)
アイコン画像MAPPII
» 雑感 (2007年02月22日)
アイコン画像nana
» 面接 (2007年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anniversary-20
読者になる
Yapme!一覧
読者になる