05月29日(ガラスの加工に・・・欲しかった? @自作工具です♪) 

2014年05月29日(木) 18時49分


まずは、ダイアモンドの「グラインダー ビット」だけ!を入手
手持ちの、回転(ポリッシャー)系「ハンド モーター」に
「取り付けられたらGood!よね〜♪
の妄想を・・・ダンダン、現実のモノに・・・して行きました!。


元々「細目」で切られていた「グラインダー ビット根元」のネジを
M6 P=1.0で切り直して・・・!

「ハンド モーター」に「木製スタンド」を。、制作して&固定したら
「モーター軸のセンター」に「直接 M6タップ切り!」の「下穴加工」です!


此処に「M6 P=1.0のタップ」を、ハンドでキリキリ(当然カタイ!)


キリキリしたら・・・一応?M6FWを咬ませ「グラインダー ビット」をセットしたら、SW−ON!
(勿論、回転数のコントロールが必要の為、スライダック経由デス♪)


「センター出し」してみました・・・回転している状態です!♪
(完成して使って見ましたが「取り敢えず問題ナシ」です)
これで、何とか・・・99%位?・・・出来たカナ?


後は「ハンド モーター」の「木製スタンド」の上に
実用の「作業テーブル」を、ハイト +(プラス)25mmで設置します!


「10mmアクリル板」と「15mmアルミ角パイプ」の組み合わせで
・・・「作業テーブル」を設置出来ました♪

実際に「ステンドグラスの角」を削ります!


この「R加工」は、荒く使っても・・・
割れも少なく、充分に削れました!
「@自作工具」が・・・出来たカナ?♪


アトの心配は「グラインダー ビット」の耐久性ですね〜♪


気を良くして?両サイドに
アルミの「パンチングプレート」で囲って・・・完成です!。


「ステンドや グラスの加工・・・ その他」を使った
「オリジナル」の、製作に繋げたい・・・「@自作工具」の製作でした♪」。


05月25日(横浜での所用を終えてから、盛り上がりました♪) 

2014年05月25日(日) 22時32分

 今日は、横浜市内での所用を終えて・・・
13:30頃?地下鉄で「館内駅」に到着!・・・まっすぐ! に「ゆめ猫」さんへ、お邪魔しました♪
http://yumeneko.net/motomachi/


猫作家の「天野 千恵美」さんとサイチェン、昨日の「大三元」のお話から始まり・・・
http://facebook.com/chiemi.amano1
http://emysworks.blog96.fc2.com/


・・・とうとう日が落ち始めて・・・
ずいぶん時間が経ったのだと気づき!

次の、楽しいサイチェン(再会)の約束して「ゆめ猫」さんを、後にしました♪

中華街で、軽く夕食♪
横浜ベイエリアを、海岸沿いに走っていると・・・「赤レンガ倉庫」で
・・・朝チェックした、イベントが、未だ続いている様子?

「Green Roof Festival(コンサート)」が


21:00まで続いているのを、確認出来たので・・・Pに


「赤レンガ倉庫」の広場には・・・ホンモノ・ブランド(機能優先)の、テント出店がイッパイ!




最終日の「半額セール!」の呼び込みにビックリ!
2人で数点?の・・・「本当に使えるヤツ!」を、ゲットする事が出来ました♪

(画像に写っているいる、以外のモノですよ♪)


「赤レンガ倉庫」の壁を「ザトウクジラ」が泳いでいたり!


自転(3輪)車タクシー?があったりと
横浜ベイエリアを、楽しみました♪

帰りは、「羽田空港の滑走路」の、ド真ん中を くぐり・・・
「東京湾の海底」も、くぐり(笑)!
今度は、Tokyoゲートブリッジを 渡って・・・


Tokyoねずみランドを右手に見て・・・

今日は(も?)、イロンナ方々と、トテモ良い出逢いの出来た
・・・楽しい一日でした♪

5月19日(「カンキチ工房」の毛糸のコケ玉) 

2014年05月19日(月) 9時43分
 「益子 春の陶器市」で手に入れた「カンキチ工房」の毛糸のコケ玉)
 益子では、「カンキチ工房」の方に、麻ひもで吊るしてもらヒ


 自宅では、ステンレスワイアー吊りにしていましたが・・・


 何とも、シックリ来ないので・・・


 透明ガラスとステンドグラスの端材を組み合わせ・・・


 「毛糸のコケ玉スタンド」を作りました。
 とりあえず?これでヒト段落かな♪

03月10日(カメラに内蔵・・・無理やり時計) 

2014年03月10日(月) 15時31分

キャノンの水中カメラ@35mmフィルム機が出て来たので、さっそく時計を内蔵する事とした。


カメラの大きさから「アナログ式」ではツライので・・・試作に使っていた「デジタル」を内蔵させる事とした。


これでは、レンズの穴から中を覗きこまないとイケナソウ?
・・・覗き込んでも見えるか??


レンズの周りをリューターでグリグリ3ケ所・・・アクリルカバーも削り出し
・・・上部には明り取りの長穴と、ブラストしたアクリルをカットです


今の時刻と


今日の日付けが、交互に表示する様にセットしています。


内蔵ブツをホットボンドでセットし、カメラ蓋にも固定用のスポンジを取り付け・・・


外観の偽装を施したら・・・出来上がりです♪



02月15日(「アンモナイト」・・・トランジスター・パンク♪) 

2014年02月15日(土) 22時38分

昨年の12月
池袋のサンシャイン60で開催された「ミネラル ショー」
で、鉱石の他「アンモナイト」の化石も買っていましたので・・・

年が明けて「アンモナイトを、縦方向の半分にカット!」
真鍮部材を掻き集め「胴体・本体?」を構成・・・

漏斗(ろうと)と呼ばれる水管・足や触手
巻貝の蓋などを創り起こして構成・・・

縦方向の半分にカットした、胴体部分の内側に
トランジスタ部材を取り付け・・・
「トランジスター仕掛けのアンモナイト」を創りました♪

アンモナイトに近いオウムガイは・・・
タコやイカの「カメラ眼」とは異なり

レンズの構造がないため、視力は良くない
・・・と、云われているので
前方向には、ソナーに見立てた楕円形の受信管を取り付けたり・・・

後方の蓋に近い胴体部には、各種調整ダイアル系等をまとめるなど?
サモ在りそうな?トランジスターパーツで構成してみました。

長く伸びた触手には「真珠」を持たせ・・・
自身の貝殻から出る「真珠層」で、自分の真珠玉を大きくし

満月の夜には、深海から浅い海に浮上し・・・
「真珠の大きさを競い合う、自慢大会」が始まるのです♪

岡村昭彦のFace bookです
https://www.facebook.com/annex.sutudio
「トランジスター・パンク」で紹介しています。

08月19日(なんちゃって「スポーツ・マフラー」・・・?♪) 

2013年08月19日(月) 21時46分



我が家に新しく「マツダ・スクラム」が仲間入りとなりました!♪
と云っても、中身は「スズキ・エブリ」ワゴンですが・・・

車体の後ろに廻って排気パイプを見た途端!
「ひたむき」な姿勢はイイケド・・・
「後ろ向き」の次に・・・大嫌いな姿勢!「下向き!」ダ〜・・・!



納車、2週間目で「排気パイプ」をカット!
自作の「なんちゃってスポーツ・マフラー」に交換?しました♪



自作パーツは・・・左上から
「排気エンド」のステンレス・パイプ&L字にカット・メタリック赤塗装
(黒い線までマフラー部?に差し込まれます)

その下がバイク部品屋で調達した「マフラー・バンド」
SUSのフランジ付きのボルトナット類に
90度方向にスリワリを入れた「ジョイントパイプ」

・・・これでカットした純正の「排気パイプ」にも戻せます♪

右上の赤い筒状のモノは「小型消火器」の胴体カットもの
・・・「なんちゃって消音器?」・・・
下に「排気パイプと同径のステンレス・パイプ」

円形のプレートは上記「消音器」の「排気パイプ」側エンドです・・・♪
(「排気エンド」のプレートは、未だ工作中でした♪)



さっそくの組立です
「なんちゃって消音器」を軸に・・・
コノ画像は「排気パイプ」側の
パイプとプレートの「ネジ止め」です・・・♪



同様に「排気エンド」側も組立・・・
「耐熱パテ」でスキマを、「なんちゃって溶接盛り?」しました。

コイツが乾き硬化してから塗装 & 最終仕上げ?です♪



「ジャ〜ン!」と、出来上がりました♪
手前が「排気エンド」側

耐熱黒塗装の「なんちゃって消音器」
万力で固定している側が「排気パイプ」の方向です♪



取り付けは「なんちゃってスポーツ・マフラー」を
「ジョイント・パイプ」でジョイント、
「マフラーバンド」で締め付ければ、即!完了です。



改めて、最初の画像ですが・・・
ノーマルに比べ、水平方向に出た排気パイプ。
「なんちゃって消音器」の円筒直径範囲の段差で・・・
寸法の吸収が出来たのが幸いでした♪

相変わらずの・・・「変なコダワリ?」
これからも・・・造って創って?ユキマスよ〜♪

5月18日(オリジナルのガラスケース製作・・・です♪) 

2013年05月19日(日) 9時22分


クリアガラスをガラス専用の「オイルカッター」で切って行きます


カット面を「リューター」で整え・・・
怪我し無い様に、仕上げです。


「カッバー・ホイル・テープ」で、端部を囲み・・・
(ステンド・グラスの「ティファニー方式」の要領です♪)


直角定規を使ってキッチリと、、ハンダで組み立てて行きます


ベースの板にも穴を開け「リベット」を仕込み?


ガラスケースの「位置決め」と・・・


リベットの「ボッチ部を足!」に見立てました♪


ここに、「益子 春の陶器市」でゲットした!
「タンポポ・ランプ」をセットすると・・・♪


「ランプの色が七変化・・・」

・・・でも風で、簡単に飛ぶ様な「タンポポのフワフワ?部♪」に・・・
どんな加工?をしたら・・・「コウ、ナルノ!」?


5月06日(ミニランプの試作品が・・・出来ました♪) 

2013年05月06日(月) 17時15分

ガラスビンにマスキングテープでマスキングし


メッキカラ―を数回スプレー、幕厚を上げて行きます。


乾いたらテープを取り、仕上げをして行きます


ボンド・ウルトラ多用途でSUクリアで接着
・・・コイツは強力なので好きです♪

点灯しているのは、中の水分を飛ばす為です。


梱包はコンナ感じで、エアパッキン包みで
段ボール箱です
明日発送する様「ようちゃん」に依頼しました。

5月05日(ミニランプの試作です・・・@益子より♪) 

2013年05月05日(日) 23時40分

「工房:ねこども」で参加した「益子 春の陶器市」・・・
3日と4日ダケ!だけだけど・・・

陶芸家の先生に、作品製作アイデアの、相談を持ち掛けられ・・・
タマタマ大人外買い?(@10個以上)した
「小さなガラスビン」を逆さにすれば・・・
昔風の「ガス灯風」ポク?為るカモ??

と、スタートした「ガス灯風?ランプの試作品」です


ポール部分を組み立てて、配線を通して置きます


オーディオの、外装BOXから鉄板を切り出し


ベニア板に、G17ボンドで貼り付けます


小釘でアクセント&鉄板固定の実用を、取り付け
ベース板の完成?


ポールのベースと、配線凹を付けて


ピンにランプを取り付け&配線


ダウントランスは、統一出来ずにバラバラになりました
残念です


ガラスグローブ(@ガラスビン)の未装着状態まで、出来ました


点灯試験を一晩します
中央奥のビンが乗ったのが、ほぼ完成した点灯状態?です
今日は、コンナ感じまで組立ました

01月14日(関東は雪です・・・小物の製作です♪) 

2013年01月14日(月) 17時12分
例によってガラスとフレームを取り付け
本体が出来ました
後は、デコレーションパーツを付けるだけです♪


1月14日(成人の日)
関東地方は爆弾低気圧の影響で
昼前から、急に雪が降り始めました。

夕方もまだ、降り続けています。
明日朝、雪の様子を見つつチェインを履く予定なので
たぶん?会社は遅刻です♪


随時、更新して行きます
自称「トランジスターパンク!」・・・
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BLUE(ブル)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1953年2月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-鉄・ガラス・流木材でオブジェの製作?♪
    ・DUCATI ベベル 900S2-ブァイクでレースもしてました
読者になる
Yapme!一覧
読者になる