ブログのお引越し☆ 

January 12 [Thu], 2006, 9:34
はい。飽きっぽいワタクシ。
ブログのお引越しをいたしまーーーーす。

今後は↓↓↓
http://chiecco.exblog.jp/

よろしくですぅーーーーーー!!!!!


ベビーシッティング。 

January 11 [Wed], 2006, 0:06
昨日健康状態を書いたけど、単にのどが痛いだけなので、身体は至って健康体です。
よく寝込んでいた私も2年目からはすっかり強くなってきたようなのです。
ま、油断は禁物ですがね。


そうそう、先日お寿司やさんの方のバイトの社長の娘さんを半日ベビーシッティングすることに。
miyukiはハーフで11歳なんだけど、見ての通りべっぴんさん。
残念なことに日本語は全然話せないんで日本語を教えておいて!とのこと。。。
ていうかまずフランス語を話せない私とコミュニケーションがとれるのか。。。

まぁ学校に雪が吹雪く中お出迎え。家についておやつを食べて、TVを見る。
11歳ともなると、いろいろ礼儀やら身に付いてきておとなしい。
むしろ大騒ぎして勝手に遊んでててくれた方が楽なんだけど。。。
それにつけてmiyukiは特にビックリするほどいい子なのだ。

カルタをやったり日本語の本でひらがなを書いたり、どうにかこうにか時間を費やしたが
結局最終的にはHELPを呼んだ(笑)
自分の子供がこんなにいい子に育ってくれたら・・・と切実に願ってしまうほどいい子でした。
夕飯はお持ち帰り専門の店の方でお寿司。

最近は飲食業に飽き飽きしてきた私。ベビーシッティングも考え中。
でもやっぱり人様の子を預かるって難しいね。

ちょっと今週に入ってからダラダラ生活にも程があるなと、、、反省中。
小さい頃に描いたような1日のスケジュールみたいなのを計画してみました。
まずはちゃんと起きるところから始めなくちゃ。

健康状態。 

January 10 [Tue], 2006, 8:38
みんなに土曜日に宣言したとおり、私は日曜日一日中寝ていた。
途中からベッドで過ごしていた。笑
ベッドでパン・オ・ショコラとクロワッサンと紅茶を飲み、DVDを見て、インターネット。
あっちゅーまに夜でした。

寝る前にクスリを飲んで寝たんだけど、まったくと言っていいほど、効き目なし。のど痛い。
こないだも友達がガストロ*にかかったんだけど、いつも効いてた日本の薬が全く効かなかったって。
やっぱり1年もすると身体がこっちに馴染んでしまったのと、こっちの病気ってのもあって、日本のクスリじゃ全く効き目なしなのね。。。
んで友達はフランスのクスリを服したら一発で効いたって。

 +ガストロ
 こっちの冬に流行るインフルエンザみたいな病気。主に嘔吐と下痢。
 吐き気止めコーラを飲むといいらしい。。。

でもねー気をつけないといけないのは、こっちのクスリは本当に強いから、胃を壊す。
水に入れてブクブク炭酸のはそんなに強くないらしいから、今度買ってこよっかな。

あとは最近ずっと右目が充血しちゃってて、眼鏡生活しています。怖いからね〜目は。
そんな健康報告でした。

意地悪な日。 

January 05 [Thu], 2006, 0:18
昼バイトで一緒に働く中国人(大木凡土似)が、突然目の治療のために仕事を休む事に。。
ていうかもっと早くにわかっただろうよ。

そんなわけで今日・明日・あさって・しあさってと昼バイト。
夜バイトも週4でやってるから1日中でっす。。昼→夜はなんてことないんだけど、
夜は帰ると12時とかだからご飯食べたらすぐ寝ないと朝起きれません。
なんて体に悪い生活。。。

しかもそれに加えて最近昼バイトのシェフの機嫌がものすごく悪い。
忙しいけりゃ奥さんと喧嘩し始めてお客に聞こえるほどの罵声。
暇なら暇で前に出てきて、あーでもないこーでもないと今までやってきたことにケチをつける。
本当ウザイ。
今日一緒に働くYさんと愚痴ってしまった。

疲れてるにも関わらず日記を書いている理由はただそれだけ、ちょっと愚痴りたかったのです。
すみません。
あああああああああああああああああうぜーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ちょっとスッキリ。軽くなんか食べてバイトの準備しないと。

アイロンを借りたいと友達が4時に来たいと言っていたが、申し訳ない。今日は無理。
ちょっと意地悪な私です。これで来客の世話までしてたらキャパオーバーでイライラ募っちゃいます。
まぁこんな日もあるさー。

戌年?ってことで。 

January 03 [Tue], 2006, 23:32
年賀状代わりに作ってみました。
良く考えたら戌年じゃないのと。
これは友達んちのチワワのぽんちゃん。あーかわいい。

お正月、みんなは家族や彼の実家やらでのんびり過ごしたのかしら?
私は普段と変わらぬ日曜日でした。って前の日記にも書いたか。


夕方から近所のカワイイカフェにK道と彼とVin Chaudを飲みに行きました。

+Vin chaud(温かいワイン)
 これは冬には最高の飲み物で!
 場所によって結構味が違うんだけどここのはおいしかった。
 中にレモンとシナモンが入ってて、お好みでお砂糖を入れて飲みます。
 熱燗みたいなかんじかしら。体がポッカポカ温まります。
 その代わり酔っ払うけどね。笑


夜は日本を感じたくなって挽肉で肉じゃがを作って食べました。
あと麻婆春雨。あれはヤバイね。ご飯が進む進む。
食後はビールを飲みながらシンプソンズのDVD!
これがねー面白すぎる!日本でもよく見ていたけど、日本てやっぱり規制があるんだろうね、
かなりブラックな笑いで大うけでした。

最近はまたカフェ巡りなんぞしてますね。昨日行ったEtienne Marcelのカフェも素敵でした。
ケーキも甘すぎずおいしくってね、偶然だと思うけど、紅茶を二つ頼んだら、
私は黒い服、彼は白い服を着てて、ポットが私には黒。彼には白。と分けてありました。
多分偶然だけどね。
まぁそれなりにいいお値段でしたね〜。
お茶はティーパックじゃなくてポットにもいっぱい入ってたから嬉しかった〜♪
(パリはほとんどティーパックなのです)

ついつい同じみのお店に行きたくなってしまうけど、たまには色々試さないとね。
ちなみに私が少し前に出てますからね!と言ってもいつも遠近法のようになってしまう。。。

BONNE ANNEE!!!!!2006!!!!!! 

January 02 [Mon], 2006, 0:07
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。ペコリ。

二度目の年明けです。フランスはお正月があんまり重要視されてないから、そんなにぱっとしないのが寂しい。
去年はみんなでクラブで年明けだったけど、今年はお金もないし、若くもないしってことで(笑)
というわけじゃないけど、友達の誕生日会(1・1生まれ)と紅白プラン。

そう、こっちはねJSTVっていうケーブルがあって、日本のテレビが見れるの。
んで紅白を観ましょうかってJちゃんと彼とで蕎麦すすりながら!!!観ましたよ!

でも悲しかったのは知らないグループ、知ってても知らない曲ばかり。。。
仕方ないので天城越えを熱唱しときました。笑
ていうか吉永さおり?の朗読はやばかっただろう。すげー怖かった。
みんなで怖い!怖い!の連発。あれは絶対視聴率落ちてるって。

一番よかったのは『グループ魂』!!!はじめはなんだよ知らねぇなーなんて観てたらビックリ!
すげい面白かった!m-flo &和田アキコがすっごく観たかったんだけど、友達のパーティーに行かなきゃならなくて!急いでメトロに乗り込みました。

着いた時にはもう(11時半くらい)30人くらいいたかしら。ワイン飲んだりティラミス食べたりして
カウントダウンと共にハッピーバースデー歌って、ペケチャンとポンチャン(チワワ)と戯れ、
酔っ払いになって歩いて帰ってきました(近かったので)

おせちもお雑煮もないので『松茸のお吸い物』を飲みました。笑

今年は躍進していきたいですね。ドラマチックな年に!!見ててね!

極寒の南仏。 

December 31 [Sat], 2005, 0:44
26日から29日までマルセイユからバスで30分ほどの山にあるTRETZ(トレッツ)。
しかしフランス人に話しても聞いたことない。って言われるくらいマイナーな場所。
きっとここよりは温かくて〜ババシャツなんていらねーだろ。とリュックにいつものような服を詰め込んだ。

お金がないため出来るだけ安い早朝のTGV。7時20分発。
3時間あるしきっと寝ていくね〜なんて話してたのはなんだったのか。
一緒に行ったJちゃんとは顔見知り程度、ゆっくり話したのはノエルが初めてだったんだけど、3時間ぶっ通しでお笑いネタで盛り上がる。。。
気付いた時には到着(10時半)。
トレッツまでのバスは15時。仕方ないので港まで行ってパエリアを頼む。
私の横に電子レンジ。まさかね・・・・それはないよね・・・

予感的中。

多分作り置きなんだろうけど、お客の前チンするのはいかんと思う。
でも美味かったから許すけど。
どうにかこうにか時間を潰し15時のバスに乗り込む。

ちょっと寮のような施設だったんだけど、寒くてねー。凍死するかと思った。
電気のショファージュをつけっぱなしの3日間だったけど、毛布二枚とダウンジャケットも重ねて寝ても寒くて目が覚めるという極寒。想像してた南仏とは大違いっすよ!!!

色んな人との出会いや色んな話を聞いて、最高の3泊4日でありました。
エジプトとウイーンとオランダに知り合いができちゃった☆

ノエル→年明け 

December 22 [Thu], 2005, 17:54
生○痛がひどい。寒いからだろうなぁ、くっそうパリめ。寒すぎなんじゃ。
今日はバイトが無い日だからゆっくり休みます。今もベッドの中で書いてます。
昨日からY子は彼と一緒に念願のディズニーランドへ。そんな好きだったんだ・・・と思わせるほどの
満面の笑みでディズニー行きを楽しんでおりました。笑った。
私も行きたい!と言ってはみたけど『ヤダ』の一言・・・。友達にも言ってみたけど『乗れない』の一言。
なんじゃいこのへタレ野朗ども!まぁ今はどうせ寒いからいいや。

日本も最近大雪とか停電とかで大変のご様子ですねぇ。東京も降ったのかね。
うー腹痛い。。。

こちらはもうすぐノエルです。
クリスチャンだろうと、仏教徒だろうと街中がノエル。仕事も休みです。
今年はI夫妻のお宅でお酒持ち寄りで『チゲ鍋パーティー☆』!!!Jちゃんお手製らしい!うきゃ!
このJちゃんてのが料理上手らしくて!!!もー楽しみ!

そして26日からは3泊4日でTRETZへ!マルセイユの隣にあるところに、Jちゃんやみんなでちょっくらセミナー的なものに行ってきます!ってお金はヒーヒーです。。。涙。 チケット届いてるかなぁ。。
トレッツはいいとこらしいので超楽しみ!あっという間の年明けとなりそうですな。
また報告しまーす。

著名人の来る店。 

December 15 [Thu], 2005, 10:08
昨日からバイトが復活しましたー。
しっかしいそがし。最近暇だよ〜なんて言ってたのが嘘みたいに入る。
でも昼バイトのところより楽しいのが本音。お客もフランス人だしね。

うちの寿司屋はパリでは19区と20区のハザマでとっても辺鄙な場所にあるんだけど
結構有名人がくるとかで???20区ってアーティストが多いからかな。
一緒に働いてるTさんのフランスに憧れを持ったきっかけの映画『ポンヌフの恋人』?の監督さんがどうやらうちの常連さん???
他の人もフランスに来て初めてなけなしのお金で買ったCDの歌手がお客だったとか。
私もジョニーデップと妻とか、日本人ならカヒミ・カリィとか食べにこないかしら。笑

まぁパリに来て日本食が恋しくなったらおいでませ。『レストラン 中川』へ。笑

そんな訳で月・火・水・土の夜は中川。金・土の昼はEBISUで働いております。
家賃を稼がないとヒーヒーなのですううう。来月生きていけるかな。
ってことで、最近は寒さも加算して家でじっとしてます。冬眠に入りたいです。

来週はマイナス3度だってさ。

オウムになった日。 

December 13 [Tue], 2005, 22:14
先日同居人Y子のメークのモデルになった話をしましたが、
やっとこさ自分のPCでインターネットができたのでUPしまっす。
テーマは『オウム』ってことで(笑)
写真じゃよくわからないかもしれないけど、結構目の周りミドリなの。
んで付け毛にミドリ混ぜて、上からもミドリの毛を振りかけて・・楽しかった!
んでちゃんとプロの人に写真を撮ってもらいました。
これがまた成人式を思い出した。あのキッツイポージング。
いや、その体勢は無理だろう・・・って所が一番きれいなんだとかで苦しかった。

しっかし私は作品のモデルじゃなくてテストのモデルだから・・・・不安。
これでディプロムとれなかったら私のせいです。。。ごめんよY子!!!