今週のいちおし! 

2008年01月25日(金) 11時39分
今週飲んだお酒でコレが一番です



吟醸のにごり酒です。
ラベルには、蓋の開け方が書いてあり、珍しいと思いました。
にごりなのに、サラッとして、とても美味しかったです

地酒 

2008年01月23日(水) 7時57分
年末に、地元の造り酒屋さんのお酒を、直接購入しました。
原酒(左)と、にごり酒(右) です

原酒のほうは、少しアルコール度が高め。でも スッキリとした味わいで、飲みやすいです。
にごり酒のほうは、とろ〜りとして、酒かすの甘みもありつつも、こちらもスッキリした味わい。飲みすぎに注意!ってな感じでした

おさけ〜〜 

2008年01月09日(水) 12時44分

お歳暮でいただいたものです











これもなかなかの逸品

味が濃いのに、飲みやすい・・・ 

くせもなく、
とっても美味しかったです

お正月の1本 

2008年01月07日(月) 9時58分
大晦日からお正月に飲んだ日本酒はコレ

これも、山名酒造のものです。ラベルからして、お正月向きかと思い、とっておきました〜
もちろん、味もgoodでした

一年放置・・・ 

2007年12月26日(水) 9時11分
大好きな日本酒の日記を書こうと思ってたのに、ぜんぜん更新してなかった・・・

この1年、かなりの本数を飲んできたのに〜
おいしいものから、そうでないものもありましたけどね・・・

この時期は、特にいろんなお酒とめぐり会えるので、やっぱ残しておきたいと思うんです

この一ヶ月あまりに飲んだお酒のビンがあったので、残しておこっとw



左から
福正宗 純米 黒麹超辛 (精米歩合70%、アルコール15度、日本酒度+3、酸度1.8)
山名酒造 初しぼり かすみ酒 (無農薬栽培のお米、精米歩合60%、神池寺山伏流天然水仕込み) ・・・ おいしかったー
山岡酒造 袋絞りしずく酒  いい風 花 しずく 熟成生酒 (歩合55%、アルコール度16.3%、酸度1.5、アミノ酸度1.2、小川酵母)・・・ とてもおいしかった〜飲みすぎてしまいました
富士酒造 純米吟醸 春陽 (歩合55%、アルコール15度、日本酒度+1.5、酸度1.4、アミノ酸度0.6、有機栽培米春陽100%使用、山形酵母 )・・・ 記憶が薄れてるけど、おいしかった〜
千代菊 管造り淡麗酒 水爽凛

ZINRO 

2006年12月20日(水) 23時43分
今夜は、頂物の焼酎です。

「ZINRO」 なのですが、これがなんと、韓国製なのです

私は日本酒党なので、焼酎はあまり飲まないのですが、小さいビンだったので飲んで見ました。

日本で普通に売られているものは飲んだ事がないので比べようがないですが、
このジンロは、かなりの甘口です。

辛口の日本酒が好きな私には、甘すぎかなぁ。
でも飲みやすいです!

これは何の原材料なんでしょうね。 表示もハングル語で読めません・・・・
絵が竹笹なのは、何か関係あるのでしょうか・・・・

ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

やさか仙人? 

2006年12月04日(月) 20時45分
お酒好きの私は、いろいろなお酒を飲んでいます。

家族はご飯を食べているのだけど、わたしは、おかずに冷えた日本酒が主流となっています。
ちょっと飲みすぎると、眠くなり、ご飯の後片付けもいやになるのだけど、まぁ、そこは食洗機さんにおまかせw

てなわけで、今日飲み干したおさけをココにUPしますw

このお酒、純米酒で、山廃仕込み。
思ったよりかなり辛口です。

辛口の好きな私でも、辛いなぁ〜〜〜って思いました。

風味が少ないのが惜しいとこかなぁ・・・

かなりいい!! 

2006年11月26日(日) 20時06分
この前から飲み始め、今日、とうとう空けてしまいました・・・

このお酒、結構、かなり、オイシイ

甘い芳醇な香り、味は辛口かな。
純米酒ならではの甘みもあり、山廃なのに、くせがありません。

バランスのとれた、とってもおいしいお酒でした。

きっとまた買うかも〜

久々に飲みました 

2006年11月16日(木) 13時05分

久しぶりに手に入った その名も 「ぷちぷち」 微発泡性清酒
これは、スパークリングの日本酒なんです。

以前にも飲んで、とても飲みやすく、手に入るときは絶対買おうと思ってました。

表示のとおり、微発砲。味は、女性向けの、甘口かなぁ

アルコール度も7〜8%なので、ビールのごとく、ゴクゴクのめちゃいます。

飲んだ夜は、ちょっと微熱があって、こんなの飲んでいいのかな?っとおもいつつ・・・飲んだ後は、ぐっすりと寝れました。