アンチョビペースト 

2008年04月12日(土) 17時50分
最近、イタリアンに凝っている私。
お気に入りのお店「カルディ」でアンチョビペーストを購入。

これを使って、にんにくをオリーブオイルで香りづけをしてその中にアンチョビペーストを入れ
ゆでたペンネをこのソースにからめそこに、モッツレラチーズを入れ
器に盛って、そこにプチトマトを添えてコショーをかけて出来上がり。
このメニューが度々我が家の食卓に登場します。(凝り性な私

おしゃれなパン屋さん 

2008年04月08日(火) 13時04分
時々行く、お気に入りの屋さん「ユニデブー ラ ファリーヌ」
フランス語で小麦への想いという意味らしい。
ちょっと遠くて、茨城県の鹿島市にあるので頻繁には行かれないけど、
私の中では、1番のお気に入りの屋さん。

立ち寄るといつも買うサーモンとほうれん草のキッシュ
とてもおいしい

息子がお気に入りのパリパリピザ。とても薄くてこれもおいしい。

その他もどれもおいいしそうなばかりだし、とてもおしゃれで
フランスのパン屋さに来た雰囲気
お店のドアの取ってが木で出来ているメロンパン

霞ヶ浦ふれあいランド 

2008年04月02日(水) 18時00分
またまた、近くにおでかけ
霞ヶ浦大橋の近くにそびえたつ建物「霞ヶ浦ふれあいランド」
なにか、霞ヶ浦のことを学べるらしーい、ひじょーにマイナーの所。

中に入るのに大人600円 小人300円かかる。
無料かと思ったが、以前から気になっていたので料金を支払って
まず、ここのシンボルタワー「虹の塔」高さ60メートル
ほとんど、人がいなくてエレベーターに乗ってタワーのてっぺんまで上がるのだけれど、
そのエレベーターの点検期限がきれていて、エレベーターが揺れるしゴーって音もする
なにかすたれている、そーいった雰囲気

最上階に到着。わー結構高い、上から見下ろす霞ヶ浦は初めて

つづいて、うきうき体験ゾーンに移動
一応、水の科学館というテーマがついているのだが・・・
館内に人がほとんどいないんだよね

レトロチックで思わず中に入ると、結構広くて立派な作り

一通り見て回ったが、また行きたいとは息子は言わなかった
こんなにお金をかけているのだから、みんながまた行きたいと思わせるようにすればいいのにと
つくづく思った。

大洗アクアミュージアム 

2008年03月31日(月) 15時41分
息子がミュージアム好きなので近場の大洗アクアミュージアムに行って来ました

ここは、サメが見ものでサメがたくさんいます。
リニューアルしてもう6年たつのですねー

入館したら「もうすぐイルカのショーが始まります」のアナウンスが放送していて
促されるようにショーの会場へ
中央から入ると、「左側だとアザラシのショーがよく見られます」と
言っていて、左端の前から2列目に座った。
シートにこの席は水がかかることがありますと書かれていて、
足元を見ると床がびちょびちょ
ひょっとして、ずぶぬれになるかも まあいいや迫力があって
覚悟しながらショーが始まる。
最初はアザラシのショーなので、水にかかる心配もなく見られる

次にイルカ登場。わあー大きいイルカがいる、この巨体がジャンプしたらずぶ濡れ
幸いにも大きいイルカは中央の席の人の前でお披露目。
でも、小さいイルカがジャンプしても結構水がかかる

ショーが終わったらお腹がすいたので、館内にあるお寿司屋さんで腹ごしらえ
お昼は、必ず立ち寄る。おいしから、水族館で泳いでいるがねたになっているかと
いつも、思っちゃう(笑)

最後は、企画展示コーナーへ
今回は、「深海」をテーマーにした色々な展示がしてあった。
特に興味深いのが、カップラーメンを水圧ごとに小さくなっていくのがおもしろい

あと、上の階で魚にふれあえるコーナーがあって、今回はドクターフィッシュ
皮膚の角質を取ってくれる魚。
水槽にさっそく手をいれると、うじょうじょ寄ってくる、私の手は角質だらけ

未体験デジタル3D 

2008年03月24日(月) 15時14分
近所の映画館で3Dの無料体験が出来るというのに息子と参加してきました。
4月5日公開の「シーモンスター」の予告を3Dメガネをかけてスクリーンを観る。
ディズニーランドでは、おなじみだけど、映画でも3Dが上映されるのは、
初めて知った。
この映画館ショッピングモールの中にあるんだけど、上映時間までに
まだ、時間があるので店内をウロウロ。
上映時間30分前、映画館に行ってみたら人がたくさん集まっていて、
なんだろうと思っていたら、ビンゴ大会が始まるところだった。
そんなイベントがあるなんて、全然知らなかった。
はじまりそうだったので、素早くビンゴカードを受け取るように息子に促し
いざ、参加

もう、だいぶ数字が発表されるが、いっこうに穴が開かない
もう、ビンゴになっている子も何人かいる。


あー、はずれかなと思っていた時に「ビンゴ」
ぎりぎりセーフ、数回数字が読み上げた所で終了
景品は、映画の無料チケットでした。
それも、ペアではなく1人分。よくできてる

茨城県自然博物館 

2008年03月23日(日) 17時46分
息子のお気に入りの場所、「茨城県自然博物館」に行って来ました。
私の妹親子をお誘いしてお天気がよくぽかぽか陽気なので
野外広場でを食べました。ナチュラルキッチンで衝動買いした
バスケットにお弁当を入れて。

妹の子供達は、初めて訪れて、宇宙のブースが気に入ったみたい。

続いて、いつものお決まりのコーナー潜水艦型の中に入ってクイズにチャレンジ
たったの1問しか正解しなかった

次に特別展示のブースへ
今回は「化石はたのしい!」という色々な化石が展示されていた。
中でも恐竜の糞の化石がものすぐ大きくて恐竜の迫力を実感した化石でした。



スクラップブッキング 

2008年03月21日(金) 17時09分
私の大好きなお店「VICEVERSA]に行ってみたら、可愛いスクラップブッキングの
グッズを発見
私好みのペーパー思わず買ってしまった。
店頭では、トランプで作るスクラップブッキングの1日体験を実施していた。
ちょっと気になたが、時間がないので帰って来てしまった。日曜日までやているから
また、行ってみようかな

フロッシュ 

2008年03月21日(金) 16時36分
カエルマークでおなじみのフロッシュのクレンザー。
いままで、かねよんのクレンザーを長年愛用していたが、
のクレンザーをみつけたら、買わずにはいられなかった。
早速、使ってみると、オレンジのいい香りで、液体もクリーミーで
とても使い易い。これからは、フロッシュのクレンザーを長年のお付き合いにしよう

続いて、の洗剤の詰め合わせ。
これは、自分が利用しているクレジットカードのポイントの景品。
1ヶ月前ぐらいに注文して、先日やっと届いた

中身は、オレンジの洗剤と洗剤を入れると泡になるボトル、水分の吸収がいいスポンジのセット。
なんか使うのがもったいなくてしばらく、箱に入ったままながめているだけかな

またもやルクルーゼ 

2008年03月20日(木) 16時34分
近所のスーパーが会員様ご招待デーでスーパーで販売されている、ほとんどの物が
安く買えるというので、2個目のルクルーゼのお鍋を購入
ルクルーゼのお鍋は、使い易いねー。お手入れも楽だし。な、ものなので
今度は、お魚を調理し易い形「ココットオパール」のカリビアンブルー色をゲット

色も形も大満足。今度、作ってみたい魚料理にチャレンジ

お料理クラブ 

2008年03月18日(火) 16時17分
息子の通っているのPTAを対象にした、お料理クラブに入ってます。
今回は、今年度最後の活動。
本日のメニューは、春餅とアップルパイ
春餅は中国の食べ物で旧暦の立春に食べる風習があるらしい。
どういう物かと言うと、ナンみたいな皮を作って、具材を甜麺じゃんのベースのたれをかけて
食べるという物。
まず、皮作り。強力粉+薄力粉に熱湯を入れてこねて約30分寝かせて置く。
その皮作りが私の担当だけど、いきなり失敗をやらかした
熱湯を量る計量カップを液体用でなく粉物用で量って、粉を練ってしまった。
生地がぺちょぺちょに先生が発見してくれて、ことなきをえました。
次に皮の成形作り。麺棒でのばして、丸くしていくのだけど、私がやると四角くなってしまい
同じ斑の人に「四角じゃん」と言われてしまい、足をひっぱてしまった。(みなさごめんなさい)
具材は、白髪ねぎ もやし 貝割れ きゅうり・人参の千切り 薄焼き卵 春雨 焼き豚    
鶏の照り焼き カニかま にら以上11品を大皿に盛り付ける。(きゅうりは中央と決まってるらしい)

それらを皮に巻いて食べる。あーおいしい。甜麺じゃんがきいて特においしい

次にアップルパイ。他の人にほとんどやってもらって私は、食べるだけ
手作りのパイはおいしいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:annasui
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ビーズにはまってます
    ・ショッピング-雑貨が大好きです
読者になる
布集めも大好きでついつい買い込んでしまい、たまるいっぽうです。作品にばければいいのですが、なかなか
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像annasui
» アンチョビペースト (2008年04月23日)
アイコン画像まゆみ
» アンチョビペースト (2008年04月17日)
アイコン画像annasui
» おしゃれなパン屋さん (2008年04月12日)
アイコン画像PEKO
» おしゃれなパン屋さん (2008年04月11日)
アイコン画像まゆみ
» 未体験デジタル3D (2008年04月05日)
アイコン画像まゆみ
» 未体験デジタル3D (2008年03月28日)
アイコン画像annasui
» 茨城県自然博物館 (2008年03月24日)
アイコン画像マイメロちゃん
» 茨城県自然博物館 (2008年03月23日)
アイコン画像annasui
» スクラップブッキング (2008年03月23日)
アイコン画像まゆみ
» スクラップブッキング (2008年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる