授業参観に行ってきました

October 02 [Tue], 2012, 14:18
夏休みが終わってすぐなのに授業参観がありました。

パパが行く予定だったのに、仕事で行けなくなり、私が行くことに。

教室の前につくと体育館がそばにあるせいか、
ママ達がしゃべっているせいなのか、
廊下からでは全く教室の中の声が聞こえず、
教室の中に入ろうと思ったら、
ママ友に呼び止められて、
なかなか教室にはいれない。

でも話を終え教室の中へ。

ママ友が言ってたように、
教室の中は暑く、
子供達はこの暑い中勉強をして偉いなあと思いました。

自分の子も夏休みの間、
クーラーのかかった部屋ですごしていたのに、
ちゃんと授業を聞いていたので、良かったと思いました。

算数で時間の勉強をしていました。

前の日に少し教えたのですが、
自分の頭ではわかってるのに、
それを子供にどうやって教えたら理解してもらえるだろうかと、
悩んでいました。

先生がどのように教えてるのか、すごく気になっていました。

どうやって教えていいか迷ってた所が出てきました。

先生は生徒達にそれを質問していました。
「なるほど」それを聞いて答えさせたらいいのか。
と関心してたら、手を挙げて答えた生徒さんがまたいい答え方をして、それにも関心。

そうやって教えたらよかったんだと思い、大変勉強になりました。


播磨町土山駅徒歩3分ノア鍼灸整骨院
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らぶみ
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/annajohn1/index1_0.rdf