★おめでとう。セキメ★ 

February 13 [Fri], 2009, 0:27
セキメが合格したよぉぉ〜〜〜〜〜

この何ヶ月かで、正直、
一番嬉しかったかも・・・

セキメくんはわたしの生徒。
この1年、中学生の数学担当だったわたし
セキメは、いちばん出来が悪い子だった。

セキメには本当よく怒ったね。

自分で努力しなかったり、甘えてサボったりすると、
わたしがすぐ怒るから、
自分も他の生徒も「また先生怒ってる」って空気になったね。

一回、すっごいウソつかれて、
もう絶対許さん!!ってずっと怒ってたときもあった。

何回教えても忘れるから、
「もう明日から教えへん!!」って
言って教室出てったこともあった。

わたしの授業に出るときは、「特攻隊員」とまで
呼ばれてたセキメ・・・


でも、ついに結果を出すときが来たんやね。。
しかも、第一志望の高校に。
確実に未来が見える高校に、ちゃんと合格を決めてきたセキメ。

全然成長に気づいてあげれてなくてごめん・・・。

次会ったら、めちゃ笑顔でおめでとうって言ってあげるって決めた。

わたしも修論がんばらなくちゃ。

飛騨高山&白川郷 

August 18 [Mon], 2008, 20:24


飛騨高山と白川郷に行ってまいりました
夏の白川郷、緑と空が美しかったです。
農村てかんじ〜
気づいたら写真が建物とかインテリアのものばっかり
あと食べ物とね←これは昔から。
やっぱり建築が職業になるから、気合が入ってるんでしょうか
でもやっぱ、古い日本の建物ってイイ。
でも飛騨牛さんおいしかったわ〜高山ら〜めんも
アメリカではクルーズ行ったりディズニー行ったり、ヤング旅行ばっかりだったけど、
こんなシニア旅行もいいわ〜

かわいい話&被験者さん大募集について★ 

August 07 [Thu], 2008, 22:53

まずはカワイイ話から。
研究室のみんなで、デコスイーツに挑戦しようってことになりました
こんなスイーツたちを手作りしてしまおうということに
これ、粘土とかシリコンで作れるんやって〜ステキ
樹脂粘土コネコネして、
絵の具を混ぜていろつけて、
お菓子っぽく成形し、
アクセサリーとか作ったり電子辞書デコったりします。
材料も本もそろったし、後は実践するのみ
あれ??研究は???
そしてこんなイタイ趣味に走ってる場合??
でも、もともとペディキュアとか大好きやから、これもすっごくハマりそうな予感。。

いいの〜
ようやく実験概要決まったし!!
すでにもう何人かにはアポ取り済みですが、
実験するにあたって、被験者の方大量募集中です★
内容は

@うちの大学(女子大)の実験室まで来てもらう
Aインテリアの写真を20枚ほど見てもらい、
 好きな順にグループ分けしてもらう
B好きな理由を挙げていってもらう


という超簡単な実験です
30分程度で終わりま〜す
この機会に、女子大に来てみたい方、
かわいい女の子たちと交流したい方(笑)、
奈良見物にでも行こうかなと考えてる方、
久しぶりにAnnaにでも会いたいな〜と思ってる方、
インテリアの実験ておもしろそうだよねって方、
誰でもけっこうです!!!
来てくださぁい
一応8月下旬から9月上旬、希望日時は考慮します

就職先決定しました。 

May 11 [Sun], 2008, 13:42
就職先決定しました!!

建材メーカーの研究開発職につくことにしました!!

予備校講師も捨てがたかったんですけどね。
ここ3週間くらいで、本当いろんな人に相談したなぁ・・・
友達、親、バイト先の上司のみなさん、キャリアアドバイザーなどなど。
相談にのってくれた皆さまありがとうございました

決め手になったのは、
@研究職はなりたい人が多いし、専門性がないとなれない狭き門。
A予備校講師は将来転職しようと思えばできる。研究開発はおそらくできない。
Bやっぱり将来は海外と関わりたいし、変化が多い職場がいい。
ことかな。

研究開発職に女性がまったくいないって聞いて不安になったりしましたが・・・
キャリアアドバイザーの人からの熱いお言葉
「あなたがその会社で女性技術者のパイオニアになりなさい!!
私たちの時代は法律で産休・育休の制度もなかった時代。
そんな時代に比べたら、本当に女性が優遇される時代に生きてる。」
を胸にがんばりたいと思います。

来年からは名古屋でつなぎ着て開発かぁ〜
なんか想像つかないし、私なんかで大丈夫なんかなって気がするけど、
とりあえず月曜に会社の技術グループの方たちとお話することになったので、
いっぱい質問してこようと思いまっす



就職先迷ってます・・・ 

April 24 [Thu], 2008, 23:11
将来のことで迷ってます。
色々考えてやってきた就活。内定もいくつかいただきました。
私の場合、面接でも自分の言いたいことしか言ってなかったから、
結局内定をもらったのは「本当に自分が目で見て感じて行きたいと思ったところ」だけやった。

でもでも・・・

最終的に迷ってるのは2つの会社。

ひとつは、予備校の英語の講師職
ひとつは、建材メーカーの意匠開発職

建材メーカーは、建築の仕事ならここしか無理やなと思えたほど、
本当に美しい商品ばかりつくってるところ。
研究開発職なので男の人ばっかりやけど、
海外とも関われるし、何より今までやってきたことが生かせる。
でも勤務地はおそらく東京か名古屋(または海外)・・・
一人暮らしへの不安いっぱい。
お金なくなりそう・・・

予備校の先生は、今やってるバイトで教えることって本当に素晴らしい仕事やって思えたし、
伝える仕事って生徒の心にずっと残るし、
個性的でステキな先生になりたいって気持ちもある。
さらに関西で働ける上に給料も良いので優雅な生活が送れること間違いなし。
しかし、今本当にこの仕事なのか??という気持ちもある。

はぁ〜迷います・・・
どっちの仕事も捨てがたい!!!

決められないっっ

★キッズレポート★ 

February 22 [Fri], 2008, 0:32

もうすぐアルバイトで講師をしてる小学生英会話クラスの参観日があるので、胃がイタイです。。
初!!参観日!!!
親のお目目にかなう授業などできてる自信ないですけど
こわ〜〜〜ッッ
って思ってますが・・・学校の先生って大変だろうなぁ
初めて今日、キッズレポートという生徒たちの成績評価をつけました
もう8ヶ月くらい生徒見てきて、みんなよくなついてくれたなぁ〜ってしみじみ
うちのクラスは全員Boysだからかなりうるさいし、思わず"Shut up~~!!!"って叫ぶことも多々あるし、
あたしのペン隠したり走り回ったり、体力かなり使うけど、なんだかんだ言ってちゃんと授業聞いてるキッズたち
最近はずっと英語で話しても理解するようになってきた
う〜ん、えらいよ
4月からは小1クラスも持つことになったし、かなり楽しみ
しかし、就職活動との両立が。。。
研究。。。してない。。
やばいやばい!!


★Happy Halloween★with kids★ 

October 18 [Thu], 2007, 23:47
  
今日はキッズ英会話講師をしてる塾での、ハロウィーンスペシャルレッスンがありました〜
塾に出勤すると、教室がすっかりハロウィーンに激カワ
実は、このスペシャルレッスン、全員仮装しなくちゃなりません(もちろん先生も)
しかも毎年、先生たちも衣装を手作りしたりかなり気合が入ってる様子・・・
あたし、何になればええの
と数週間頭を悩ました結果、チャイナドレスを来てチャイニーズレディになりましたぁ
先生たちにはほめてもらい、たくさん写真とってもらいましたが、生徒の反応は・・・
「先生それ、ハロウィーンちゃうやーん!!」
とつっこみが
ほんとはセクシーデビルとかセクシーキャットとかになりたかったけど、生徒の手前チャイナどまりにしたというのに・・・確かにただのコスプレです。
アメリカ人ネイティブ講師アーロン(元ルームメイト・エリザベスのキモ彼氏に激似)は、サウジアラビアの衣装をまとい、
"I'm a prince of saudi arabia!!"
ですからね〜・・・。
アレよりはマシかな
キッズたちも、ウィッチになったり、パイレーツになったり、幼稚園の子はプーさんって子もいたり、もぉ、ほんま超カワイイ
見てるだけで癒される〜
グループに分かれて椅子とりゲームしたり、ウニボール持ってみんなで踊ったり、
充実なスペシャルレッスンでした
キッズLOVE

Dar made the pics 4 me★ 

September 10 [Mon], 2007, 23:42
  
今月21日からアメリカ行きます
久しぶりに会うダーくっつき虫みたいになるかも
でも日本帰ってきてからというもの、思いがけず車が手に入り、車とべったりの生活だったので、全然さみしくなかった
毎日車で通学&通バイトして、暇になれば車でスーパー行ったりTSUTAYA行ったり、すっかりオバ志向になってしまったけれど
気づけば持ってる服も・・・ユニクロとかイオンのばっかりって
さすがにこれじゃやばいので、昨日は大阪に行ってサマンサの秋バッグを購入してみた。
ギャルな気分になれた
最近塾の先生バイトがけっこうたのしい
小中高全部生徒にいますが、奴らの特徴がわかってきておもしろい。
小学生→おバカ。テンション高くてうるさいけど一番可愛いついナデナデしてしまいそうになる。
中学生→男の子は難しいお年頃。おとなしいのでどう扱ってよいものか困る。女の子は素直。
高校生→一番話があう。盛り上がったりできてジェネレーションギャップはまだあんまり感じずにすむ。
といったかんじ
やっぱ子どもって成長する生き物なんだなぁ〜

父設計の集合住宅・見学会実施中!! 

July 30 [Mon], 2007, 0:06


今日は父の設計した建築の見学会に行ってまいりました
場所:大阪府豊中市阪急豊中駅近
建物:単身向け集合住宅(メゾネット型プラン含む)
建物名:cave-176
賃貸。月10万以下〜20万程度

見学会は8月6日まで随時実施中
興味ある方はAnnaまで
いやぁ、あたしが言うのも何ですがとても良かったです
友人も行きたいということだったので、車で父・母・友人と4人で行ってまいりました
特にメゾネット型プラン
らせん階段があるだけでもステキなのに、窓を壁面いっぱいにとってあるので景色がすっごい美しくみえる
風通しにこだわって作ったんだそうで、風も通ってすごい涼しかった
無垢材のフローリングはしっとりしてて気持ちよかったし、外国製タイルも味があってかなり自然派空間でした
都会の中にあるんだけど、建物の中は静かな空気が漂ってるって、理想の都市型集住だと私は思うのですが、これはまさにそれだと思う。絶賛しすぎ
とにかく、父、やるなと思いましたどうりであたしに見せたがってたわけだ
あたしをここに住まわしてくれ〜

RETURN TO 日本国 

June 07 [Thu], 2007, 12:37


ついに!!明日(ってゆーか今日)日本に帰ります・・・
ざびぢいぃぃ(寂)
ってゆーのが本音。
ダーリンと離れたくないし、せっかくみんなと仲良くなったのに戻りたくないし、アメリカの環境最高やし、アメリカ広いからいろんなとこ行けちゃうし、とにかくいろんな人種がいるから刺激がいっぱいだし、大学の設備はいいし(奈良女に戻ったらもうジムも行けない)・・・
特に奈良女の大学の設備の悪さを思うと戻りたくない度アップ。国立大を呪いたくなります。製図室にクーラーないとかありえないでしょやっぱりゼミ室でクーラーつけてたら事務員に見つかって注意くらったとかもありえないでしょ
こっちのキャンパスはキレイなグリーングラス、クラシカルなビルディング、野リスや野ウサギちゃんたちと朝から会って、授業が終わったらジムに行って、図書館は深夜まで開いてて・・・もちろん建物内は全室クーラー完備。
こっちだって州立大学なのに、この設備・環境の違いは何なのか。
本当にステキなキャンパスライフでしたぁぁ
そして★国は違うけどすっごい仲良くなって今は家族同然のダーリン、ダーの友達たち、ダーの家族たち、お世話になった友達、教授、みなさまに心から感謝してます
本当に、世界の人って心が深いなぁっていっつも思わせてもらえました。
また★ホームシックにかかってたとき励ましてくれたり、いつもメールをくれた日本のお友達、アメリカ行きに喜んで投資してくれたパパ、おじいちゃん、心配してくれたママ、妹、みなさまに感謝
Thanx so much x0x0x0
Iyou, guys!!
P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Anna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる