alternative 

September 08 [Thu], 2011, 22:00


仕事がスタートして1週間が経ちました。



今までのぐ〜たら生活がウソのように一変し、毎日倒れそうになりながら
出勤してます。


そして倒れそうにハードに動き回っています。



でも倒れないですけどw



30歳過ぎてなお、こんな日々が来るとは…

人生何が起こるかわかりません。



ところで、土日は婚礼の始まり〜終わりまで10時間近く
動きっぱなしの状態なので何が気になるって



それは…髪の毛。


全身スーツスタイルに近い格好で動くので結わいても
だんだん汗でウダウダしてくるし、

かといって終始崩れないようにアップできるかとういうと、
私の場合は(ヾノ・∀・`)ムリムリ〜



そこで結論に至ったのが、するとしたら10年ぶりのショート。


まぁ、ショートといってもボブっぽいスタイルになるとは思いますが、
自信がないのよね…



どうしよう…


なんていうんでしょ、気持ちは100%ショートにしたいんだけど、
ビジュアル(←?)のことを考えると100%アップにしたい感じ。


決められない〜



誰か… Help me,please.

戦いに幕 

September 05 [Mon], 2011, 4:48


昨日、国家試験(フラワー装飾1級技能士)の筆記試験が終わりました。


8月にこつこつと細かく勉強して自分用テキストをつくってしまったくらいなのですが(笑)
本番はそこからはほとんど出題されず結構難しくて苦闘しました。


過去問からの出題も多かったのですが、応用問題が多くて参った


まぁでも、なんとか大丈夫かな…と今は複雑な気持ちですが。。



とりあえず自分おつかれ!ということで無事、合格を祈りたいと思います

予告 

August 22 [Mon], 2011, 22:27


皆様、ご無沙汰しています。


約1年ぶりの登場ですw


実家に戻ってからの1年、百貨店での仕事と試験レッスンに明け暮れ、
現在はプー太郎をしています



今は9月4日の学科試験に向けて勉強中。


ぼちぼちブログを再開しようかともくろんでおります。。。



さて、デジカメを探すとするかな(笑)


1年間放ったらかしだ!!

人は変わる、変われる! 

July 03 [Sat], 2010, 12:18

今日は涼しくて過ごしやすいですね

皆さん、ご心配のメッセージありがとうございました。
今では普通に食事が摂れるように回復しました。

また思いもかけず仕事を失ってしまいましたが、
なんとか少しでもでいるように色んなところをあたっている最中です。



昨日、仕事の帰りに実家に帰ってきました。

1人だとさみしいとかそういうのはないのですが、
実家に帰ると疲れがどっとでるというか…1人だと気が張っているんでしょうね。

でも、相変わらず野良猫のしろちゃんもいて(笑)やっぱり癒されます。



この間、花のレッスンをキャンセルした分のお代を払おうと
妙蓮寺から実家に帰る途中に教室に寄りました。


実家に戻ることになり、母親から
「これからは家賃のことは心配しなくていいんだから
早く1級とって国家試験も受けなさい」と言われたんですが…


その話をしてたら「国家試験受けるなら1級はおいといて
今からレッスンすれば1年後に受けられるからそうしたら?」と
先生に言われたんです。

国家試験というのはフラワーアレンジ業界では唯一の国家資格があって
「フラワー装飾技能士」といって3級〜1級まであるのです。

私が今まで受けてきた「フラワーデザイナー」というのは
日本フラワーデザイナー協会が主催している検定で1級まで受かったら
講師登録→本部講師と経験年数で上がっていっていわゆる講師として
人に教える資格が持てるのです。


それに対して、国家資格は全く別で花業界での経験年数があれば
単位は必要ないし、そのかわり年1回の試験で実技と学科試験があります。


私たちは花業界での経験はないのですが、それは免除されて
いきなり1級を受けることができるのですが、超難関!
費用もかかるし、体力と精神力がないと続きません。
アレンジメント2つとブーケを1つつくるのですが、
花の本数も多いし、たくさんのレッスンを積まないと受かりません。


でも、今こうして実家へ戻ることになり、目標としていた社会福祉士も諦めて
何か大きな目標が欲しい時なので、
「じゃあやってみる!そのかわり1回で受かるように!」と決心しました

今まで何人もの人たちがハードなレッスンを積んでるのを見てきましたが、
その時は「いつかは私も受けるだろうけど今はとても無理…」と
こんな急に受験を決めるとは思っていなかったので
自分でもビックリ!

でも、母親も「頑張りなさい」と言ってくれたし、
試験はちょうど1年後(今年は今月中旬)なので
早速、来週から試験に向けてスタートです


今年いっぱいは週1回、年が明けたら週2回のペースで
先生もその人に合った指導をして下さるのでかなーりハードになりますが
その為に仕事も頑張ろうと思います!


なので…1級はいったんお休みです(苦笑)



ちなみに国家試験は花はすべてカーネーションと菊、ソケイ(冬はユーカリかな?)で
アレンジします。

私が2年前にフラワーデザイナー2級で受けた時の難関バージョンです


またレッスンが始まったら写真アップしようと思います。


30歳の記念にゼッタイ受かってみせます!!!

1年足らずで 

June 27 [Sun], 2010, 10:50


生活苦と体調不良により、来月末でひとり暮らし生活にピリオドを
打つことになりました。


今月中旬くらいに40℃の熱とヒドイ頭痛に見舞われ、
急遽、実家へ。

4日間くらい何も食べることができず、夜中に病院で点滴を受けました。


今はやっと普通に動けるようになったのですが、
順調に行っていた仕事にもヒビが入り、今月末で退職することに…


折角、慣れてきたところだったのでガックリきてしまいましたが、
現実を受け入れるしかないので
しばらく休養した後、また仕事を始めようと思います。


なにせ、普通の人並みに仕事をするのは無理なので
ひとりで生活する力はあっても結局、実際は親に頼ってばかり。

花とひとり暮らし両方をやるなんてそもそも
ぜいたくすぎたのですよね…


花をやめることも考えましたが、色々相談した結果、
潔く実家へ戻ることに決めました。


今日は体調がいいので引っ越す準備をしに来ています。


来月末まではまだここで生活できるので、
時間を見つけて時々来ようと思っています。


まだ大きい荷物はこれから実家に運びだすので
PCを開く機会が少なくなりますが、
引き続きよろしくお願いします。


Peony 

June 10 [Thu], 2010, 23:24





試験対策5つめの項目は『絵のような』


前回のように1つの花でアレンジするのではなく、写真のように
豪華な花ばかりを使って華麗に、豊かにアレンジする作品です。


ここでいう『絵』とは、
中世ヨーロッパにおいて美術史に残る画家たちの描いた「絵」のことを
いいます。

今回の中でいちばん上に高く挿しているのが「ダリア」なのですが、
画家たちの絵をみるとユリやアイリスといったシンボル的な存在の花が
やはりトップにきているのです。

同じ花でも動的なものと静的なものがあり、
今回ので言えば、バラやガーベラが動的な花、カーネーションや芍薬は静的な花です。

全体の形がオーバル(楕円形)を描くように動的な花は外側に、
静的な花は中心〜内側にくるようにアレンジするのがこのテーマの課題。


また、色合いも青や白というのは宗教において重要な色らしく、
ユリやアイリスがトップにくるのもその為だそうです。なるほど


トップにきているのはダリアですが、作品の中心となる花は今、なにかと話題の
ピオニー<芍薬>です



ちょっと前に時期的には終わってしまいましたが、
1輪あるだけでも立派ですよね。ブーケの本を開くと最近では
芍薬のブーケなんてのもあったりして
まぁ、実際に持つ人はあんまりいないと思いますが(笑)
独特な存在感があってまたいいですよね。


この項目。なんといっても先生泣かせのアレンジ。

これだけの豪華な花を集めるのは大変らしいです
ガーベラでも普通とは違ったものを注文しなければならないし、
季節によっては旬でない花もあるわけで、考えただけで苦労が伝わります…


実際の試験は9つのテーマから2つ出題されるのですが、
もしこれが選ばれたら花材を集めるほうも大変、受ける人も花代がかなり
かかりますし、華麗で素敵ではあるけど気持ちは複雑です…


そうなると前回のみたいに1つの花のほうが
お互いにいいかな〜なんてねw


最後はモノトーンっぽく撮ってみました。




こういうほうが芸術っぽいかな。

マニアックな程好き 

June 07 [Mon], 2010, 23:17






全然ブログが更新できないえみりんですw

できないって時間がなくてじゃなくて、なんていうの…
めんどくさい?(笑) さすが私。

書きたいことは山ほどあるんですけどね…

まぁ、でも一応続いてるからよしとするか

今回はたまったフラワーアレンジの記事で


試験対策項目4つめ『単一フォーム』


上の2枚は同じ作品ですが別の角度から撮っています。


この項目は1つの花でドーム(半円形)にアレンジするものです。

今回はテキストの写真を載せてませんが、
全体の輪郭が半円形になっているのがわかるでしょうか?


いちばん最初はこんな感じで↓



これも理論にのっとって70%交差していれていきます。


そして、全部終わった後の根元はこうなっています↓




これは簡単なように見えるかもしれませんが、
試験項目の作品はすべて周囲の長さが決まっていて
その中でアレンジするので、すべて同じ花で、というのは
なかなかアタマを使いました…

数学が得意な人はこれ結構できるかもっていうくらい(笑)


終わった後、軽い頭痛にみまわれました( ´,_ゝ`)プッ



でも、この項目は花メンバーの中ではいちばん皆が嫌いな
アレンジで、私も人がやってるのを観てた時は
「つまんなそう…」と思っていたのです。

ここで使っている花は「ホワイトレースフラワー」というのですが
なにしろ地味な花材だし、みんな口をそろえて「癒されない」
「老け花」とか…

まぁ、確かに私も否定はしませんが(笑)


でも自分がやってみたら意外と面白くて
それこそ大きな野原に1つの花が自然に群がって咲いている、ような
表現性のある項目で私は好きです


なんで交差させてアレンジするかっていうのも
1級の特徴で、要するに花は自然の生き物だからその花の
咲いている向きとか長さとか手を加えないで、

あたかも本当にそのまま咲いているかのように
アレンジする、ということを言いたいのだと思うんですよね。

そういうことを知るとやっぱり1級は奥が深いなって感じます。


でも…この花、わりと長持ちするのですが、
動かす度にパラパラ粉みたいに床に散って
イラッとくるのよね

なんとなく親孝行 

May 14 [Fri], 2010, 1:36





最近、お客様に話しかけると「あっ、他のお客さんかと思った」と
言われるえみりんですw

売場では最初、百貨店の制服で立っていたのですが、
スポーツウエアの接客をするのにこれじゃちょっと…と思って
ひらひらしたスカート風のランニングウエアを自腹で購入し、今はそれにレギンスとスニーカーで
立っています


髪の毛もおろしてるし、ショルダーポーチをさげているので
販売員に見えないのかも…

これをもとに私を見つけに来て下さい(笑)



さて。今日は母の日の話。

レッスンに行く前に一緒にお昼食べない?と母からメールが来たので
たまには、と思ってそごうのレストラン街にある釜飯やさんを予約

百貨店の上って高級なレストランしかないと思って敬遠していたのですが、
意外と安いお店もあってゆっくりできました。


そういう時に限って混んでなくて予約しなくても入れたんじゃない?とか言いながら。


で、結局お会計は母が出す、みたいな(笑)


その後、以前にロクシタンのハンドクリーム&香水をあげたら
そういうの興味ない人なのに結構喜んでたので、ロクシタンショップへ

母の日限定の商品を出してるのを知ってたのでさぞや混んでいると思いきや、
誰もお客さんいなくて意外でした。


で、色々テスターして(テスターしすぎてわけわからん香りに包まれる2人
母は小さいビンのオードトワレを知らぬ間に買ってて
言ってくれれば出したのに〜


「え?いつ使うの?私が買うんならわかるけど」って言いながら…

母の日なのに結局何も買ってあげずに終わりました(。ノω<。)ァチャ-


ダメじゃん!!


で、帰り際にモロゾフで写真のかわいいケーキがあったので
先生に買っていきました

色んな母の日ケーキが売ってたけどこれがシンプルで素敵でした


ちなみに、前に載せましたがキティちゃんの時も買いました。




そごうを出て分かれた後、母は相鉄ジョイナスのロクシタンへも行ったみたいで
なにげにハマっていきそうです。

普段、欲があまりない母ですが、老後に向けての楽しみになれば
娘としては幸いです(笑)


母とは実家を出てからのほうが良い関係で、実家にいた時はお互い
頼りっぱなしだったので、そういう意味では私がひとり暮らしを始めて正解でしたね…


母は母で今は自分のしたい仕事を始めてそれなりに充実しているようです。


未だにメールで文とは関係ない絵文字とかくるけど


Magic Room 

May 11 [Tue], 2010, 22:54








私は最近、花の教室を「不思議空間」と呼んでいます。

そこへ行くと、綺麗な花たちだけではなく、それを愛するたくさんの人、先生
素敵なものや美味しいスイーツが常にあるのです


どんなに元気がなくても、落ち込んでいても
そこへ行くとゼッタイ元気になれる、優しくなれる、見えないパワーがあります。


それは自分が良い作品をつくっているからという理由じゃない、
なぜだかわかるようでわからない、まさに「不思議空間」。



今回のレッスンは試験対策3つ目『弓形』です。


前回と同じく、上のはテキストの写真、その下に私の作品を載せてみました。


こうやって比べると違いがわかりますね( ´,_ゝ`)プッ

この項目はその名の通り、弓形にアレンジするのですが、
私のはカーブが綺麗じゃないですよね。

まぁ、まだ1回目だからできてなくて当然なのですよ(←自分で言ってる


でも、こうやって2つを見比べると自分でも勉強になるな〜( -Д-) ゚Д゚)フムフム


これは上から。




向こうから手前の花までラインが繋がってないといけないのに…
全然ダメダメですね(。ノω<。)ァチャ-


さらに側面。




これも全体がそもそも曲がってますね…本来ならキャスケードブーケのように
ならないといけないのですけどね。


でも、この項目は今までの2つの項目よりも理論がわかりやすかったけどね。

だって、前の2つ訳わかんないじゃん。 私を見ないで、とか(笑)


この日は母の日だったのですが、レッスンの後に
先生と花仲間の人と3人でご飯に

3時間くらいしゃべってました。私が、自分の話を(笑)


それで、夜11時近くに横浜駅の青山フラワーマーケットの前を通ったら
レジのところにまだ長い行列ができてました

みんな、そんな並んでまでカーネーションをあげるのか…

なんだ、私の今日使ったカーネーションあげるよ!とか内心思いながら。

いやいや…それは冗談として。
やっぱり母は偉大ですね

思えばここ2年は私は花屋でバイトしてたからね、
今年はたまたま仕事が休みでレッスンを入れたからなんかヘンな感じ。。


去年は後楽園にみんな来てくれましたものね…
あれはビックリしたけど、でも嬉しかったです


来年の母の日は… 何してるかな…


というかその前までには試験が終わってればいいな、と
素直に思ったえみりんでしたw

次なる道へ 

May 07 [Fri], 2010, 23:15






急に暑くなりましたねぇ…何なんでしょう( ´,_ゝ`)プッ

半月前、気温一ケタじゃなかったでしたっけ? いやーこのまま10月までがんがんに暑いのかしら


今日はそろそろ、今の仕事のことを書こうかなっと思って。

というのも、始まってやっとこ1ヶ月経ったのだけど、2月・3月がかなり体調不安定だったので
もう最終手段で今にたどりついたのですよ…



なにしろ、3月23日。忘れもしない山の手・埼京線架線トラブルによる事故。

その日朝から夜まで1日座学研修だった私は20時に職場を出て帰ろうとしたら
この惨事。

仕方なしに別の線も通っていたのでそれで帰ろうとしたら、乗車中に
今度は東横線が人身事故。

もう帰れないわけです。

で、必死に時間をつぶして家に帰ったのが夜中の1時!(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )ビーン


そんなこんなで色んなことが重なり、またもダウン(´-ω-`)
もうほんとに私は何でこうなるんだぁ…と1週間引きこもり状態。


でも、なんとかそれを脱してそれからは休んでいません。
(…というか逆に休めなくなった、でも今はそれが良かったんだと思ってる)


不幸中の幸いなことに、週4日の契約でいい感じにシフトも組まれているので
ちゃんと今の状態が続くように努力すればいけそうな気がする。


今度の職場は日比谷・銀座周辺の百貨店です。

横浜よりも東京を開拓している私にとっては唯一行ったことがなかった地区かな。

百貨店業界に詳しい方は今年度12月で閉店となるデパートです。

売り場はまさかのスポーツフロア! エ━━━(;゚д゚)━━━・・って感じだった、最初は(笑)


だって、何を隠そうスポーツにまったく縁のないわたくしですから

でも1ヶ月経って今ではどこに何が置いてあるかお客様を
ご案内し、うまく行けばお買い上げに繋げるようになりました。

フロアにはいくつものスポーツブランドが入っているのですが、
私は百貨店側の人間なので自由に動けるといえばそういう意味では楽かな?

ブランドの販売員さんは自分のところの商品しか売れないわけで、
それをフォローするのが私の役割。


来月からは水着売り場が拡大して私も試着とか接客術を磨かないといけないので
最近はビキニの知識を教えてもらったり、今日なんかは美しい胸の盛り方とか(笑)
お客様がいなくて暇な時間もあるけど、それなりに過ごしています。


売り上げノルマはないけど(バイトだし)見えないところから結構プレッシャーは
かけられてます…それなりに。。


もうどこの百貨店も今、必死ですよ…


そんなところです。


今まで、包装だとかレジだとか必要に迫られた仕事(うまく言えないけど)は
やってきたけど、自分から声かけて売り上げにつなげていくという
いわゆる「販売員」としての仕事は今回が初めて。

私でもやればできるんだっていう自信も少しついてきたし
自分に無理のない程度に仕事していければいいかなと思えるようになりました。


来月から忙しくなりそうなので、今月中にジムの無料体験に行ったり、
他の水着店舗の接客をみに行ったりしようと思っています。


皆さんも機会があったらいつでもお立ち寄り下さいねヘ(≧∀≦ヘ)オイデオイデ



◇ 写真は記事とはまったく関係のない八重桜

  今年は実家を離れて最初の春だったのでここは桜にご縁がないかな〜と思っていたら
  つい最近、満開になりました

   出かけついでにさっと撮ったのであんまり綺麗じゃないけど

P R
Cheers!!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えみりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・フラワーデザイン-10年目指して
    ・車の運転-次は高速目指す!
    ・最近の私-整体に通ってます
読者になる
横浜生まれの横浜育ち。3〇歳。
毎日の目標は明るく、笑顔で!感謝の気持ちをいつでも忘れずに過ごしたいと思います。


社会人になってからフラワーアレンジを学んでいます。日本でも海外でも花屋を見つけると立ち止まってしまいます。


去年7月に国家資格・フラワー装飾1級技能士に合格。


1年の現場を経て花の魅力をもっと自分の力にしたいです。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Thanks for comments!
アイコン画像智太郎
» 苦悩の靴探し (2011年10月08日)
アイコン画像ココ
» 1年足らずで (2010年06月29日)
アイコン画像ベンリー
» 1年足らずで (2010年06月28日)
アイコン画像ruby
» Peony (2010年06月16日)
アイコン画像のぶ
» Peony (2010年06月11日)
アイコン画像えみりん
» なんとなく親孝行 (2010年06月08日)
アイコン画像ベンリー
» なんとなく親孝行 (2010年05月15日)
アイコン画像えみりん
» 次なる道へ (2010年05月11日)
アイコン画像ベンリー
» 次なる道へ (2010年05月08日)
アイコン画像えみりん
» 大人素敵に☆ (2010年05月08日)