まほろ駅前多田便利軒

July 31 [Sat], 2010, 23:40
久しぶりになってしまいましたが、
暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は暑いですね。

月が変わる前になんとか、1日分でも思いまして
書き書きしています。
今年の目標の一つで、
「本を年間12冊、つまり1ヶ月1冊読む」。
を掲げていますが進捗はいまいちかな

最近読んだ本を紹介します。
題名:まほろ駅前多田便利軒」
著:三浦しをん
この本は2006年直木賞受賞作品です。
作品の舞台が地元?と言う事もあり、
この場所はこの辺の事を言っているのかな?っと、
考えながら読んだりと他の本では味わえない、
楽しさがあって読みやすかったです

雨降り

May 23 [Sun], 2010, 12:17
今日は雨の一日になりそうですね。

先週の日曜日、
東京ミッドタウンで開催していた
Flower Art Award 2010を見てきました。
どれも力作で、ゆっくり見たいと思いながらも時間がなく。。
もっと時間を有効に使えるようになりたいです。

写真はお昼に食べた「東京ハヤシライス」です。
美味しかったぁ

時間がなくてもお昼はしっかり食べました。
お陰で5分遅刻してしまいましたが

名前わかりました

May 13 [Thu], 2010, 0:43
無事に社会復帰もし、やっと週の半ばになりました。

お友達○ちゃんからメールが来て、
お花の名前がわかりました。
「シラー・ペルビアナ」(ユリ科、シラー属)だそうです。
すっきり〜
○ちゃん、どうもありがとうございます

今日はCMでやっていた「謎のシャンプー」に
応募してみました。
抽選で1万名。当たるかな?。

花の名前教えて下さい

May 09 [Sun], 2010, 22:22
有給が勝手に2日ひかれやがりましたが、
今日で長いGW休みも終わりです
休みに入る前はハードだったので、少しのんびりさせていただきました。
明日は朝起きれるかしら

先日実家に行ったのですが、弟もやって来て超久しぶりの再会。
正社員として仕事にも就いたそうで、
色々あったし人生の再出発が出来たらと姉として思っています。

ところで実家の庭に咲いて花ですが、名前がわかりません
アガパンサスっぽいかな?でもつぼみの感じが違うような、、、。
ご存知の方、教えて下さ〜い。

本が発売されました

May 09 [Sun], 2010, 0:16
作品を掲載しないかとありがたいお話しをいただき、
自分にとっては2回目、本に作品が掲載されました
今回は顔写真を載せて欲しいと言われ、
急遽ネットで検索。
スタジオTittoさんにお世話になりました。
ありがとうございました。
周りからの話題は作品の事より、プロフィール写真の事ばかりでした。

今回のオーダー内容は、
テーマは卒業。色は明るい色調でラッピングを工夫して欲しい。
という事でした。
この内容をうけて、、、
幸せの黄色を基調色にし、未来に羽ばたくという意味で羽を入れました。
ラッピングは花嫁さんが使用する、チュールにスワロフスキーの輝きをプラス。
大好きなチューリップを入れたかったので、
プリステムを使用した花束にしました。
撮影は送りだったので、どんな感じで撮ってるのか不安でした。
花束のリボンをどうするか、非常に悩みました。
悩んだリボンは表紙の中に載っています(笑)。

書店やネットで発売中です。
花友達や仲間も掲載されてますので、よろしくお願いします。



コンテストの作品もあったので3月、4月はとてもハードでした。
おかげ様で体力のないあんは風邪ひきました

プリフラアクセサリー

April 29 [Thu], 2010, 23:09
ぼ〜っとしている間に1年近く過ぎてしまいました

簡単に昨年は、、、
・手作りプリザーブドのアシスタントを始めました
・夏に手作りプリザーブドの作品を出展しました
・職場では出場最後の都市対抗野球の応援に行きました
・所属しているスクールの大阪花展に出展しました
・新型インフルエンザにかかったけど、職場には黙って出勤
熱があっという間に下がったし、
席の周りは年齢層が高かったので誰も移りませんでした。
でもせっかくお花の写真を撮る方で有名なカメラマンさんとの対面が。。
・自宅マンションの改修工事
・やっと念願の検定に合格しました(内容はナイショ)

こんなところかな。


さてさて、、先日まで、丸の内フラワーweeksのイベントがありましたが、
久しぶりにコンテストの1次に通過しました。
搬出の日、昼間はプリフラアクセサリーの講座を受講していたのですが、
会場となった神○先生が「そのコンテストはいつまで展示しているのか?」
とおっしゃり、急遽会場に行くことになりました。
ななな、なんと展示会場で批評をして下さいました
この先生は審査員としても有名な先生なので、とてもありがたい事でした。
お昼も一緒だったし、一時期この先生のレッスンにも通っていたので、
なんだか懐かし感もありました。余裕が出来たら、また通いたいです。
話は戻り会場近くでお茶をしていたら、先生がなんと、
日本で一番売れているプリザーブドの社長を発見
4人でお茶をする事に
プリフラの先生(友達でもあり、手作りの先生)に緊張してたでしょう。
と言われてしまいました。

搬出時間は22時だったのでかなり疲れましたが、とっても貴重な一日でした。

↓かなりぼけた写真ですが、プリフラアクセリーです。
 プリザーブドをコーティングしています。

GWおわり

May 06 [Wed], 2009, 10:11
すっかりご無沙汰になってしまいました
今日で長いGWも終わりです。
いつも長期休みの前には色々やりたい事を考えるのですが、
結局、対した事をしないで終わってしまいます。だめですね。
DSの漢字検定ソフトを中古で買えたので、今はまっています

不景気で今年度は年収が大幅ダウン
お花のレッスンも満足に行けそうもありません
前向きな発言をすると、収入があるうちに資格がとれて良かった
ってところでしょうか。
ですが、この休み中は所属しているところのレッスンに行ってきました。
年間取得単位が決まっているので。。。

写真はレッスンを受けた和風モダンです。
和風は空間美なので、写真にすると平面になってしまいます。
下の方は暗くなってわかりずらいですが、
ばら、クリスマスローズ、スプレーマム、
ゲイラックス、ルスカス、イボタ、ヤツデを使っています。

March 29 [Sun], 2009, 19:50

寒い日が続いていますね。
桜がゆっくり楽しめて嬉しいです。

上野の美術館に行ってきました。
公園の桜は3〜4分咲きでしたが、満開になっている桜をぱちり
ちょうど晴れていたので青い空に桜、いい感じです。
その後、シモジマにお買い物。先月のリベンジです。

寒い日々が続いているので、うっかりしていましたが、
もう3月も終わりですね。
4月は仕事がたっぷり、定年退職者の方もいて、
超忙しくなりそうです。
無事に乗り切れるよう頑張りたいです

連続三連休

March 22 [Sun], 2009, 1:55
桜の開花宣言が出ましたね
天気があまりよくないので、
桜のつぼみが大丈夫か気になります。

考えてみたら連続三連休。へへ。
本当は20日は出勤日だったのですが、
入社以来始めての休業日となってしまいました
ほんと不景気な世の中です。
早く景気が回復してくれないかと願っています。

休みに入る前日、職場で思うようにいかない事がありました。
仕事の事ではないので、どうでもいい事もかもしれないけど。。
それとお花の事でも、えっっと思うような事がありました。
これも気にしても仕方ない事かもしれないけど。。
これをばねに自分に出来る事を頑張るしかないかな、
と思ったり。。。

両方ともひっかかって、気持ちがすっきりしません。
こういう時は、、、考えるのをやめるのが一番

結婚パーティー

March 16 [Mon], 2009, 23:04

今日はいい天気でしたね。
師匠の結婚パーティーに行ってきました。
朝美容院に寄って髪の毛をセットしていただきました。
少し編みこみを入れて横でまとめています。
無事にお花も付きました

以前レッスンを受けていた仲間が沢山来てくれて、
懐かしい顔であふれていました。同窓会気分
笑いあり、涙ありでとてもいいパーティーで
充実した時間でした。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ann_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/ann_diary/index1_0.rdf
■プロフィール■
☆好きな事☆
お花と向かいあってる時間(フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー等)
☆好きな食べ物☆
いちご、アイス、明太子、梅、ビール
最新コメント
アイコン画像あん
» GWおわり (2010年05月08日)
アイコン画像さくら
» GWおわり (2009年12月31日)
アイコン画像さくら
» GWおわり (2009年05月29日)
アイコン画像あん
» まねっこ (2009年03月29日)
アイコン画像あん
» まねっこ (2009年03月29日)
アイコン画像PetitSoleil
» まねっこ (2009年03月19日)
アイコン画像あん
» ヒヤシンス続報 (2009年02月22日)
アイコン画像さくら
» ヒヤシンス続報 (2009年02月13日)
アイコン画像あん
» 和風ブーケ (2009年01月25日)
アイコン画像sumire
» 和風ブーケ (2009年01月25日)