パンダグッズ

July 06 [Wed], 2011, 21:07
去年北京に来たときは、パンダグッズと言ってもTシャツくらいしか買えずに帰ったのですが、
今年は煙袋斜街でも南鑼鼓巷でもパンダグッズをたくさん売っているショップを見つけました!



こちらは煙袋斜街の雑貨屋さん。
Tシャツも売っていて、3種類くらい買いました。
結構売れているデザインらしく、着ている人を街でよく見かけます(笑)



これ、可愛いでしょー。
パンダのヌンチャクです。
これなら体に当たっても痛くないから、練習用に!!



こちらは下が本のしおり。
上のはボールペンなのですが、蝿みたい見えるのはミニ扇風機!
羽根が回るとカラフルなライトが点灯します♪
他にもクリアファイルや、バッチなどを買いました〜。

チャウチャウとスイカ

June 29 [Wed], 2011, 21:15
さっき、ホテルのフロントで日本円から人民元に両替をしてもらったのですが、
本日のレートで換算した人民元には1元以下の端数があったのに、それを繰り上げて全部お札でくれました。
中国って、ルールがあってないようなものなので、たまにこうやってこっちが得する場合もあるのが面白い(笑)

さて、前回の続きで今回は一眼レフで撮った写真です。





このチャウチャウ犬、手にスイカが乗っかったままでずっとじっとしてたんですよ。
最初は隣で飼い主がスイカを食べていたのですが、
飼い主が食べ終わっても動かないので、人が集まってきて写真撮られまくってましたが全く動じず。

四合院カフェ「胡同児」

June 23 [Thu], 2011, 21:11
今日の北京は午後からまたいつもの夕立かな?と思っていたら、
どうも今年一番の豪雨だったらしく。どうりであちこち水が溢れてました。
こういう天気だと、タクシー会社には電話が全くつながらないので(というか、何の音もしない。電話線抜いてるのか!?)、
雨降る中、道に出てなんとか白タクを拾いました。
道路はどこも大渋滞、地下鉄も雨漏りで止まっていたようです。
1時間もかからずホテルに戻れただけでもラッキーだったかも。

さて、北京に来てあっという間に一ヶ月が経ってしまいましたが、
カフェに全然行けてない!
まずいです、これは。せっかくの北京なのに。



先週やっと一軒、南鑼鼓巷にある「胡同児」というカフェに行きました。
南鑼鼓巷に北側(鼓楼東大街)から入って最初の胡同(路地)にあります。



WiFiも飛んでます。
お客さんが少ないので(流行ってないのか?)、ゆっくりできました。
でももっとオシャレなカフェがあるはず・・・



今週末はちょっと一時帰国するので、
来週の週末、またどこかのカフェに行ってみたいと思います。

煙袋斜街&南鑼鼓巷

June 21 [Tue], 2011, 21:07
日曜日はお腹も治ったので、パンダグッズを求めてお気に入りの通りをぶらぶらしました。

煙袋斜街は去年写真をアップできずに終わってしまった場所。
共産党をパロったグッズや少数民族のアクセサリーや服を売るお店など、個性的なショップが並ぶストリートです。
パンダグッズをいっぱい売ってる雑貨屋さんもありましたよ♪
そして去年に引き続き、南鑼鼓巷では今年もカフェ巡り。

写真は色々撮ったのですが、
今回はまずiPodで撮った写真を。
トイカメラ風に加工できるアプリを入れたので早速使ってみました。

なかなか面白い!
ジオラマ風に撮れる機能もあるみたいなので、是非故宮とか万里の長城とか、雄大な景色を撮ってみたいですね。

お腹が・・・

June 18 [Sat], 2011, 17:34
はー。
中国に来ると、何故か必ず、お腹を壊すんですよねぇ・・・
お腹は基本的に日本にいるときより緩くなりますが(油を摂り過ぎるせい?)、
昨日の夜も特に変なモノを食べたわけではなく、羊のシャブシャブを食べただけなんですが、
今日は微熱が出るくらい下してます・・・
食事はまあまあ美味しいと思って食べてるんですけど、
体は確実に拒否してるみたいですねぇ・・・

北京に来てもう20日くらいが過ぎようとしています。
仕事は去年と同じく、ヒマです・・・
去年はそれでも自分から必死に仕事を見つけてやろう!と燃えていたのですが、
今年はガツガツするのをやめました・・・
私はここに来てるだけでそれなりの役割を果たしてるんだわ・・・と諦観・・・

写真は、そろそろ旬が終わりそうな楊梅(ヤマモモ)です。
表面が透き通ったツブツブに覆われていて、ビーズみたいでキレイです。
味は野いちご系。

天壇

June 12 [Sun], 2011, 22:40
今日も暑かったですー。35℃くらいあったのでは?
真昼間に外に出たら大変。
なので午後とりあえず中関村(北京の秋葉原みたいな電気街)に行ってみました。
外付けのハードディスクが欲しいのですが、日本で買うとめっちゃ高いので、
中国で買おうと思ってました(前のやつも台湾で購入したから安かった)。

中関村には世界中のパソコンやカメラの代理店が集まっているのですが、
ちっちゃな個人商店のカウンターもズラリと並んでいます。
最初に目についたお兄ちゃんのお店で、日本製のHDDが日本の1/3以下の値段だったので、即買い♪
でもお兄ちゃんちの機械では日本のクレジットカードが使えず、
中央レジに行っても身分証明書を見せないとカードは切れないと言われ・・・こういうとこは不便。
でもたまたま米ドルを持っていたので、お兄ちゃんは今日の為替レートを調べてくれて、ドルを受け取ってくれました。
こういうところは妙に柔軟性がある(笑)。

そして、夕方になったので天壇に行ってみました。
去年も来れなかったし・・・15年ぶりくらい!?
暑いのを避けて遅めに行ったら、もう中は閉まっていて遠くからしか見られませんでした(汗)

最近毎日さくらんぼを食べてます。
今日買ったのはいつもの果物屋さんより安くて、500グラム10元(120円)でしたが、やっぱりちょっと味がイマイチかな。

暑いです

June 08 [Wed], 2011, 22:29
中国、かなり暑いですよ〜
北京はまあ33℃くらいで済んでいるようですが、
39℃なんて地域もあるらしく。
でも朝夕は涼しくて、特にホテルでは冷房を切っているのに肌寒くて喉が痛くなってしまいました。

体調といえば、数年ぶりに両手の指にヘルペスの水泡が出てしまいました。
痒さもそれほどではないし、もう慣れっこなので何も支障はないのですが、
これが出るってことはストレスとか抵抗力が落ちてることのバロメーターなので。
中国に来たことにストレスはないはずですが、
やっぱり毎日早朝に出勤して、何もなくても席にじーっと座ってないといけないという、
久々の会社勤めに身体が拒否反応を示しているのでしょうか(笑)


ところで、北京に来て早速いいこともありました♪
来月、台湾人アーティストの梁静茹(フィッシュ・レオン)が北京でコンサートをやるのです。
台湾に住んでた頃からずーっと一番好きな女性歌手で、
カラオケも一番レパートリーが多いです!
台湾では一度もコンサートに行くチャンスがなかったのに、
たまたま今回の短い北京滞在で巡り会えるとは。
とっても楽しみです。


中国でのコンサートチケットは「永楽票務」というサイトで買うのですが。
去年、SMAPの上海コンサートもここで予約したところ、予約→支払い→チケット送付、そして(結局中止になったので)
返金までの手続きが本当に面倒で、何度も何度も事務局に電話をして、FAXをして・・・ともうコリゴリだったのですが、
今回はビックリするほどスムーズで、今朝予約確認の電話が来たと思ったら、さっきもうホテルまでチケットを代引きで届けてくれました。素晴らしい。

写真は先週末早速買い物に行った前門大街。街灯が可愛くないですか??

今度はヤプログで

June 05 [Sun], 2011, 13:09
中国に来て何が鬱陶しいかと言えば、
ネットへのアクセスが規制されていること。
フェイスブックやツイッター、ユーチューブはまだ我慢するとしても(mixiは大丈夫みたいなので良かった)、
日記代わりのブログは困ります。
去年の夏には大丈夫だったアメブロもブロックされちゃってるみたいです。
もちろんエキブロはずっとダメ。

それでもVPNなどを使えば通常通り閲覧できるのでしょうが、
なんか面倒なので、今のところ中国政府に目をつけられていないらしいヤプログで開設しなおすことにしました。
2ヶ月限定の予定です。

*************************

昨日は初の週末ということで、張り切って歩きまわりました。
晴れていてかなり暑いです。30℃以上あると思います。
来たばかりだと言うのに、焦ってパンダグッズを買い漁りました(笑)
色んなパンダグッズを買って帰るのが今回の目的の一つ。
だって、去年のお土産で本当に喜ばれたのはこれだけなので・・・

昨日ゲットしたのはこの2種類。
大きい方は体長15センチくらい。一匹18元(約220円)。空港で買ったら4,5倍はするに違いない。
小さいのはヒモがついてます。一匹10元也(120円)。
値段を言っちゃってますが、お土産に欲しい方はリクエストしてください(笑)

お昼はとりあえず、北京名物の炸醤麺(ジャージャー麺)を食べました。
真ん中のタレがすごい油の割には特に美味しい味というわけでもないんですけどね・・・
セロリは美味しいです。
最近ヨーロッパでは大腸菌流行のため生野菜を食べないようにしているみたいですが、
中国は大丈夫なのかなぁ?

今年はできるだけ色々食べ物の写真を撮れるように頑張ります!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anmimi
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ni4de_h
» パンダグッズ (2011年07月07日)
アイコン画像anmimi
» チャウチャウとスイカ (2011年07月05日)
アイコン画像anmimi
» チャウチャウとスイカ (2011年07月05日)
アイコン画像aoaza
» チャウチャウとスイカ (2011年07月04日)
アイコン画像ni4de_h
» チャウチャウとスイカ (2011年07月02日)
アイコン画像えみえみ
» 四合院カフェ「胡同児」 (2011年06月25日)
アイコン画像anmimi
» 煙袋斜街&南鑼鼓巷 (2011年06月23日)
アイコン画像anmimi
» お腹が・・・ (2011年06月23日)
アイコン画像えみえみ
» 煙袋斜街&南鑼鼓巷 (2011年06月21日)
アイコン画像えみえみ
» お腹が・・・ (2011年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる