今日の夕飯(塩サバ) 

2008年02月17日(日) 19時04分
 体育のある日はいっつも晴天で気温が高い・・・・


 ・・・・といういう今までの一年生の常識?を今日は裏切った日でした。


 
 久しぶりに長袖のジャージを着ました。



 なかなかゴルフってやつは難しいもんで・・・・毎週格闘中です(笑)



 そんなことはどうでもいいことで・・・・






 「自炊してっかい?」と高校時代の友達からメールが・・・

 
 今日の夕飯の写真やこの前の夕飯の写真を送ってやったら・・・


 「美味しそ〜」だって。


 「お前は?」って聞いたら・・・・

  
 「毎日コンビニだぜ」と・・・・


 


 毎日コンビニの夕飯ってとてもむなしいのではないかと思う僕でした。


 ああ、今「僕」って書いて思い出しましたが、普段、しゃべっている時は「僕」とは言いませんよ。

 
 「俺」って言ってます。家族で話す時は「僕」ですがね。

 
 母が、僕が友達と話している時に「俺」って僕が言っていたのを聞いたときに少し驚きました(笑)


 

 


 まあ、今日の夕飯。解説はいらないですよね。

 
 塩サバです。ちょっとしょっぱかったけど美味しかったですヨ。脂がのっててね。






 まあ、今日はそんなとこですかね。


 ではでは・・・・・・・・


































 明日は土曜日。思い切って行動を・・・・(苦笑)

めぐり会い 

2008年02月13日(水) 16時52分
ひょんなところから、輪が広がる

世間は本当に狭いと感じました。

”田舎に泊まろう”という TV番組をよく見る。

毎回、毎回 人の優しさを感じる番組です。

我が家にも是非、誰か泊まりに来て下さい。

人との出会いとめぐり会いを大切にこれからの人生を送りたい。

11月5日 

2008年02月01日(金) 23時18分
※(#^.^#)黒コショウのパッパルデレ 蝦夷鹿のレバーとハツを入れたラグーソースと、グリルした牡蠣(カキ)のジェノヴェーゼソース スパゲッティ!!。

Cena
~Antipasto~¥1600
北海道産 仔牛スネ肉の煮込みと 数種豆のサラダ
タコとアボカドのテリーヌ オレンジ風味
サンマのマリネと茄子のカポナータ グリーンペッパー風味
トスカーナ風 地鶏レバーのパテ
水牛のモッツァレッラチーズとトマトのサラダ
アフェッタートミスト (生ハムの盛り合わせ)
自家製ブレザオラ(牛肉を使った生ハム)
マグロの炙り(あぶ)タルタル 温泉卵添え
ポルチーニのタルト パルミジャーノのソース
自家製パンチェッタ(ベーコン)の炭火焼と数種野菜のピクルス
牛肉のポルペッティーノ(ミートボール)の野菜とトマトのスープ スカモルツァチーズ添え

~Primo Piatto~¥1800
トルテッリーニ イン ブロード
(お肉を詰めた手打ちパスタ料理。イタリア・エミリア・ロマーニャ州でこの時期に必ずといってよい程、どこのレストランでも目にするほど人気なパスタ。これぞマンマのパスタ!)
黒コショウのパッパルデレ 蝦夷鹿のレバーとハツを入れたラグーソース
グリルした牡蠣(カキ)のジェノヴェーゼソース スパゲッティ
豚のソーセージとフレッシュトマトの スパゲッティ レモン風味
サンマのグリルと枝豆、フレッシュトマトのスパゲッティ
イチジクとリコッタチーズを詰めたラビオリ ゴルゴンゾーラのソース
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み リガトーニ
和牛トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み リガトーニ
生うにのクリームソース スパゲッティ
スパゲッティ アマトリチャーナ 
(玉葱とパンチェッタをあわせ、ペコリーノチーズで仕上げます。)
スパゲッティ プッタネスカ
(黒・グリーンオリーブ・アンチョビィなどを加えて作るトマトソースのパスタ。)
ジャガイモの焼きニョッキ ペコリーノ風味
〜Secondo Piatto〜¥2500

魚介類のパルミジャーノ・フリット(ワカサギ・車えび・本ししゃも・牡蠣)
マリネした松輪産サバのグリル バルサミコソース
カレイのソテー 牡蠣(かき)のスープ仕立て
あんこうのバルサミコ酢ソテー

ボリートミスト<2名様より>
(ボリートミスト・・・イタリア風鍋 卓上にて温めながら召し上がって頂きます。)
野生ハトのアルノルフォ風
豚バラ肉のトマト煮込み
岩手県産 白金豚の炭火焼 (2名様ずつのご注文となります。)
黒毛和牛の炭火焼 ルッコラのサラダ添え
国産ポークのロース 自家製燻製グリル
蝦夷(えぞ)鹿(しか)の炭火焼と野菜のマスタード和え


本日のリチャード野菜の盛り合わせ ¥1580

デザートにつきましては、別途\600を頂戴しております。
(1/2と印のあるものハーフでのご注文・盛り合わせも承っております。)

クアントロー風味の暖かい チョコレートスープ
フォンダン ショコラ
バナナのタルト(1/2)
クレマカタラーナ(1/2)
ティラミス
巨峰のパルフェ
リンゴとパイの薄焼きタルト バニラのジェラート添え

Gelato(ジェラート)

バニラ(1/2)
ピスタチオ(1/2)
ラムレーズン(1/2)
ヨーグルト(1/2)
巨峰のシャーベット(1/2)

カッフェ・・・

エスプレッソ・・¥300
 ブレンド  ・・¥350
 カプチーノ ・・¥400
 紅茶    ・・¥450
 ハーブティー・・¥500
                 
                 等々 (代金には全て消費税を含みます)

何のための国家なのか? 

2008年01月19日(土) 8時41分
ただ、普通に息を吸って、食べてと生活することがきつくなってきている。
庶民はもっとそのことに敏感になるべきだ。



全然敏感にならずにのんびりと今までどおりに遊行にこうじている人たちは、きっと庶民じゃなくて裕福なのか?それとも、無関心なのか?



バイオエタノール燃料については疑問を感じる。あれは、先進国と勘違いしている国の人たちが数字合わせの産物で生まれたようなものだ。燃料にするための米を作るなんて?おかしい。



後進国だと言い張り、平気で大気汚染をする国もおかしい。



食の文化において、平気で偽装する企業、、その企業の多くが最近それをはじめたわけではなくて
10年20年前からしている辺りもおかしい。狂って来ている。



みんな、自分がよければいいという風潮が蔓延している。その象徴が、実はアメリカだということにまだ気づかないでいるようだ。
アメリカを肯定すると、突き詰めると今みたいな世の中になってくる。アメリカは自由とうそぶき個人のわがままを通してきたのだから。。



そんな事は、どうでもよいが、さてさて困ったものだ。ここまで来て、なにを切り詰めろというのだ。






恐怖の値上げ、これからが本番だ
2007.10.23 20:57産経ニュースより




 '''食パンにカップ麺、カレー、トイレットペーパー、ガソリン…。'''この秋、生活必需品の値上げが相次いだ。新興国の需要拡大などで原料高騰に直面した食品業界が値上げの先陣を切り、原油価格の高騰が'''タクシー、電力・ガス料金の値上げ'''へと影響のすそ野を広げ、家計を直撃する。今のところ大手スーパーが巨大な商品調達力をバックにした値上げ拒否姿勢でそのダメージをやわらげているが、本当の影響はこれからが本番だ。



 食品原料の高騰は、中国など新興国の消費拡大に加え、'''需要が高まるバイオエタノール生産向けに振り向けられるなど食料争奪戦が背景にある。'''最近のパンやめん類の原料となる小麦価格は、政府売り渡し価格の引き上げもあり、'''平成12年の1・8倍に上昇。'''日清フーズが11月から家庭用パスタや小麦粉を17年ぶりに値上げするのに続き、カップ麺、パン、うどんへと連鎖している。



 大手商社は、今後は13億人の胃袋を抱える中国が穀物輸入大国となり、「穀物や食品原料の価格は高止まりし、畜産農家が飼料コストを吸収できずに食肉の値上げにも波及する」とみる。



 原油価格の高騰による生活品への影響も大きい。学生やサラリーマンに身近な文具品では、大手のコクヨが10月からのコピー用紙に続き、来年1月からはノート類も値上げする。



 もっとも、古紙や重油などのコスト増で製紙各社も悲鳴をあげる。日本製紙連合会の鈴木正一郎会長(王子製紙会長)は22日、「もう一度価格改定をお願いせざるを得ない」と追加値上げを示唆した。ティッシュやトイレットペーパーは11月出荷分から7月に続く第2弾の値上げを打ち出したばかり。スーパーの特売作戦にも影響が出そうだ。



 家庭向けの電力、ガスにも値上げの波が押し寄せている。電力料金は燃料となる石油、ガスの値上がりを反映して「(来年1〜3月分を)値上げすることになる」(東京電力・勝俣恒久社長)見通しだ。



 第一生命保険経済研究所は、今年7月までの生活必需品の値上げによって、17年12月時点と比べて家計負担が実質で年間1万9018円増加したと試算。今後の電気料金などの影響を考慮すると負担額は膨らむ一方だ。



 ただし、相次ぐ食品メーカーの値上げ表明に対して、大手スーパーなどには受け入れを拒否する動きもある。「100円ショップ」を展開するザ・ダイソー(広島県東広島市)も「110円ショップになったらお客さまに申し訳ない」と、当面は企業努力で乗り切る方針だ。さらに、花王の尾崎元規社長は23日の中間決算発表の席上、原料高の影響は避けられないが、化粧品など消費財は当面企業努力でコストを吸収する姿勢を強調している。



 とはいえ、企業努力が限界に達するのは時間の問題。消費者の懐具合にもジワリと影響が広がるのは間違い。

ちょっとした 

2008年01月11日(金) 16時02分
太鼓の達人3
※あっ モバイル版ね


10月30日に
【イノセントワールド】
【Tomorrow never knows】
が配信されるー

平成十三年NHK全国短歌大会選者賞入賞歌(9) 

2007年12月22日(土) 13時50分
'''平成十三年NHK全国短歌大会選者賞入賞歌'''



NHK学園発行:平成十三年NHK全国短歌大会入選作品集より



'''永田和宏選''' '''特選'''



蒸しタオルを寝癖の髪に当てやりし今日もあなたはどこかを歩く        佐近田栄懿子



誤字ひとつ混じる名札をつけられて君は真昼をひたすら眠る          長坂朝子



題詠 「食」



内臓のことにつめたき鱈さばき雪ふる宵の鍋を準備す               伊藤弘美    
        
'''馬場あき子選''' '''特選'''



円盤を投げては計測繰り返すたった一人のクラブ活動               鈴木順子



終章のオーケストラの鳴動に静かに座せるハーブの乙女             戸田宏子



題詠 「食」



新月の闇に癒ゆるや手術せし兎が青菜を食む音ひびく            梅澤みち子



(つづく)

今日の一曲目は The Jam 

2007年12月13日(木) 8時25分
「Sounds From the Street」
In the City より

懐かしいです 30年前かな・・・衝撃的なデビューアルバムでした。
映像を見たときは そのカッコよさに しびれました。。。

ロマンティック系ログキャビン♪完成いたしました^^ 

2007年12月06日(木) 2時26分
'''ロマンティック系ログキャビンキルト'''完成いたしました^^







今回は長方形。。。



Size(約):44.5cm×73cm



下駄箱とかサイドボードや整理箪笥とか。。。奥行45cmの収納って多いですよね。



そんなところに、ちょこっと飾っても可愛いかな〜なんて。。。



って、うちにはそんな洒落たことできるスペースはありません(_ _;)。。。



夢の中で。。。そっと飾ってみました^^;








今日は午後から家庭科の助っ人に行ってきます^^



お天気、午後から雨の予報なのに。。。さきほどからお日様が。。。



晴れてるじゃん!



なんて、帰りは土砂降りかもぉ。。。



チャリじゃなく歩いていったほうがいいのかなぁ。。。



私、自慢じゃないが自転車は苦手です。。。



ってか、私の自転車大きいの。。。普通にまだがると両足とどきません(_ _;)。。。



身長子供並みの私が26インチ。。。無理があるんですよ。。。



でもって、雨なんか降られたら、傘もってなんて到底できません(><)








健康と安全の為???に今日は徒歩で!行って参ります。

戦没画学生慰霊美術館「無言館」 

2007年12月02日(日) 18時09分
「無言館」は信濃デッサン館の分館として、平成9年5月2日に開館しました。塩田平を



見下ろす丘陵地の頂にあります。太平洋戦争で亡くなった画学生30余名、300余点の



遺作、遺品が展示されています。終戦後50年を迎えた平成7年5月から2年間日本各地



の戦没画学生のご遺族を訪ねて集めた作品です。旅人・山本に、この美術館を強力に薦め



てくれた友人がいて、ようやく訪ねる事が出来ました。無言館・・・・。本当に無言です



が、語りかけてくる美術館でした。才能有る画学生が描きたい絵も描けずに、戦地で、戦



いや病に倒れて逝く悲しい時代の証言者的美術館でした。(亡くなった理由に、戦病死と



いうのが多く、戦地での食料不足や、伝染病などの医療の状況が相当悪そうで、更に悲劇



的に思いました。)




無言館
住所  長野県上田市大字古安曽山王山3462
電話  0268−37−1650
入館料 随意制(一人500円から1000円)
開館時間 10時〜17時入館まで(年中無休)

まだ夏? 

2007年11月28日(水) 12時01分
昨日は仕事を休んでゴルフでした。(^▽^;)

半袖に長袖の上着を着ていた。本当に暑くなるのだろうか? と思いながらのスタート

1ホール目ですぐに暑くなり上着を脱いだ。そしてラウンド終わるまでずっと半袖。

他にも半袖の人は沢山いた。いくらスポーツしてるとはいえそんなに激しいものではない。

ましてやもう11月になるのに。"o(-_-;*) ウゥム… やるほうは身軽でいいのだが。

結果は相変わらず(-o-) ま、楽しんだので良かったかな♪


出る準備・着る物困る・温暖化・・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anldar1122
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» 今日の夕飯(塩サバ) (2008年02月20日)
アイコン画像あんな
» めぐり会い (2008年02月14日)
アイコン画像アドバーグ
» 11月5日 (2008年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる