ちょいと久々。

September 08 [Thu], 2016, 13:14
気づいたら9月…!
いつの間に!?


実は8月のお盆過ぎ辺りから体調を崩し、
一時は入院をするかしないかまで行きました

その前に、8月のはじめには次女が熱を出し、
それが治まれば、今度は長女が胃腸炎…
そして、私


幸い、会社の方も皆理解があり、
本当に助かったし、長いことお休みしてしまって申し訳なくって…。
夏の疲れや看病疲れに加えて、震災からの疲れがドッと出てしまったのでは?と
逆に心配されました

今は、完全復活して大丈夫です



さて、先日の日曜日。
情熱大陸に熊本の龍之介動物病院の院長が取り上げられました
リンクはこちら



我が家からも結構近く、
うちの実家の猫らも、夜中の緊急時に何度かお世話になったことがあります


母曰く、「とっても良い先生だったー!」と。



実際に放送を見ていても、本当に感動してしまいました



東日本大震災をキッカケに、自身の病院を徹底的に建て替えて
自家発電から貯水、耐震強度、万全体制にして
今年の4月、熊本地震が起こった際には、
病院を「ペットと一緒に避難できる避難場所」として開放。


前震、本震直後は、うちの母もここへ避難しようか
すご〜〜〜く迷っていました。


だって、水もある、ペットフードもある、

なんといっても


ペットと一緒にいられる!!!



これ、実に大切です。


通常の避難所だと、アレルギー持ちの人や
鳴き声や臭いを嫌がる人もいるため
避難所の外のケージに入れたり、繋いだりで
実際にこの龍之介先生が避難所を回っていた時にも
ペットたちの脱水やストレスを気にされていました。

避難所の目を気にして
車中泊を選択していた人たちもいます。


なかなか、難しい問題ですよね。


我が家は全員一致の猫好きなので
ペットは大歓迎!!なんだけど、
やっぱり気になる人は気になりますよね、きっと。

我が家も子供がまだ小さいのと、
自宅も何とか過ごせる状況だったので(水とガスは止まっていたけど)
避難所には行かず、自宅や駐車場の車の中で過ごしました。


それでも、こういう獣医さんがいると
すごく心強いし嬉しい!
番組内では、あの地震で飼い犬を亡くされた方のお話もあり、
もう、涙が止まりませんでした。。。


…確かにね、一瞬の出来事だった。
私が住む熊本市(6強)は、よくテレビに映っていた被害の酷い益城(7)の隣なんですが、
それでも、震源からの距離を考えると
直下型ならではの下からの突き上げだとか、音や揺れ、
6強と7でも違うだろうなと思います。


私、本震の時に、ベッドにしがみついていたけれど
それでもどんどんベッドの下に振り落とされそうになって
ベッドフレームのところで口を強打
しばらくは唇が腫れて、出血していました^^;
(だけど、あの状態で病院どころじゃなかったし…)



はぁ、怖かったなぁ…。
やっと余震も少しずつ減ってきて、
冗談も言い合えたりするようになってきて。


そんなときに、8月末の、あの震度5弱

あづーい!

July 14 [Thu], 2016, 13:24
暑いですねー
こちら九州は、今日は晴れ間もありつつのお天気…でも、
昨夜はまたどさっと降ったし…もういい加減にしてほしい
何でも、数年前の水害時の雨量並だとかなんだとか…


雨は降っても、湿気と暑さはすさまじく。


プラス、今年は地震の影響で
どこそこ子連れで行けるところが少ない…。


いつもならちょっと水遊びに…と思っていた公園も
未だに地震以降、開いていないし。
例年通りプールするよー!ってとこでも、
思いっきり益城方面なので、色んな意味で行きづらい…。



平日は保育園でプールや水遊びと
ハッスルしてきてくれるんだけど…週末が怖い。



今年は、これが大活躍しそうです!



ガリガリ君のかき氷製造機



詳細はこちらへ。



こないだ、初めてやってみたけど
意外と大人もハマるかも。


しかも今は、ソーダやコーラ味のほかに
梨やすいかもあるし




梨、すごくおいしかったです(笑)




2本入れて激盛りなんてのも出来るらしく
ソーダ2本でもやってみましたよ。



娘2人があっという間に完食しちゃって
母、食べれず…


朝からビックリした

July 07 [Thu], 2016, 10:24
今朝もいつものごとく、
娘たちを保育園に登園させて、出勤


…が、週明けでも、雨でもないのに
変に渋滞になってる!?


しかも、私の前の車のドライバー(おじちゃん?)は
何となく危なっかしい運転で。。。
おじちゃんの前の中型トラックにべた付けのように走り、
急ブレーキを何度もかけるので、
私も車間距離をとって走っていました。


そしたら。


道路の脇からテクテクテクって警官(いかにも取り締まり中な恰好)が出てきて
前のドライバーであるおじちゃんの車を止めた!!
シートベルトのジェスチャーをしていて、こっちへ来いと促している…


そう、おじちゃん、シートベルトしていなかったらしい
そして見事取り締まりに引っ掛かってしまったみたいだけど、
あろうことか、おじちゃん、「ごめんごめ〜ん」的なジェスチャーを手でやって
そのまま通り過ぎようとしていた!(笑)


いや、そこ逃げちゃダメでしょ(笑)



一瞬自分かとヒヤヒヤしたけれど
いや私、シートベルトしてるしなぁとか…
ああ、前のおじちゃんか!!と納得するのに数秒かかったし。



なるほど、変な渋滞の原因はこれだったのか!?



でも、朝から警官をこんな状況で見かけるなんて
とっても心臓に悪い…



まぁね、それでも、だいぶ平和になったな、と。


警察もこんな取り締まりとかするくらい
余裕でてきたんだね


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:杏梨
読者になる
年長さん(5歳)と2歳の女の子のママです。
家事育児、そして仕事(パート)の両立がそこそこバランス取れてきたので、ブログをはじめました。
何でもないような日々のこと、思うことをぼちぼち書いていこうと思います。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像杏梨
» 被災中。 (2016年04月26日)
アイコン画像宙(そら)
» 被災中。 (2016年04月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる