再開 

March 30 [Thu], 2006, 10:10
だいぶ放置してたんですが、気の向くままに再開しようと思います。
1日1曲日記にでもしてみよう。気が向いたら変えるかもしれませんが。

今日は今からお出かけです。私の車じゃないけど、友人の車でドライブです。
そんなドライブにはこの曲。

ワンダーフォーゲル/くるり

アルバム「TEAM ROCK」に収録されてます。
なんかね、これ聞くとドライブしたくなるんですよね。雰囲気で書きますけれども。
逆に電車乗ってる時とかも、外の景色見ながらついつい聞いてしまいます。
打ち込みの感じとかがそうさせるのかな。
落ち着きの中に躍動感のある、一歩踏み出したくなる、そんな感じ。

それでは、いってきます。



さっさと寝ます 

December 07 [Wed], 2005, 1:46
あまりにも眠たい。

なんか今日1日振り返って、そればっかです。眠い。
あまりの眠たさに1・2限さぼって3限から行くことにしてみたものの、行きの電車であっさり寝過ごしてめちゃ焦りました。あーびびった。ギリギリ間に合ったものの、3限は心理統計学の授業で、検定?分散分析?自由度?は?とか思って授業に寄ってなかったら、案の定スヤスヤと。テストも近いのになぁ・・・寝て起きてちょっと焦りました。でも来週も寝そう。寝なきゃやってられません。
今日幸いだったのは、5限が休講やったことやなー。5限も心理統計学の授業で、重相関係数?偏回帰係数?マルチコ?は?ってなってるんで、パソコン実習の日以外は寝なきゃやってられません。あー今日なくてよかった。

帰りの電車でも終点着いて清掃のおっちゃんに起こされるまで起きれないし。あー眠い。

そんな今日の1曲。は。
Shiny Stockings(Kenich Tsunoda Big Band)
カウントベイシーの名曲シャイニーストッキングのツノケンBBバージョンです。日曜に島根でツノケンBB見て以来、もうすっかり虜!!あの日買って帰ったアルバム“For J.G.”に収録されています。同じピアノイントロから始まるんですが、本来4拍子を3拍子にアレンジされていて、それがなんともおしゃれな感じで。おしゃれさの中にかっこよさのある、ステキな1曲です。ベイシーの聴いた後にオススメ。

初島根 

December 05 [Mon], 2005, 1:14
しばらく更新が滞っていましたが、この土日2日間は島根に行ってきました。

個人的な旅行ではなく、サークルの遠征です。島根県益田市で、クリスマスジャズフェスタというジャズのイベントがあり、中四国の様々なジャズバンドの方々と共演させて頂きました。
とても素晴らしいイベントでした。ところどころハプニングは多々ありましたが(というか、でかいトラブルを私が起こしてしまったりもしましたが)、充実した島根ライフを送ってきました。
本番も緊張で手がぶるぶるしてたけど、でっかいホールでやるのってすごい楽しかったし!!
他のバンドの方々との交流もすごく貴重で良かった!
そしてお楽しみの、角田健一ビッグバンドの演奏も。すごかったです。まともに聴いたのはこれが初めてだったけど、衝撃でした。あんな派手でゴキゲンなビッグバンド大好き。

あ〜ビッグバンドっていいな♪

って色んなバンドの演奏を聴きながらめちゃめちゃ思いました。
よし、もっと精進しよう!!たくさんCDも聴こう!!こっそりビッグバンド通になりたい今日この頃です。

難波にて。 

November 28 [Mon], 2005, 0:56
FISHMANSのライブに行ってきました。

もう、ほんとに、すごかったです。ボキャブラリーの少ない私には、うんちく述べたりなんやかんや言うことは出来ないので、もうほんとこの一言に尽きます。すごい。なんだかまだ興奮と感動が冷めません。1曲目は、最後の現FISHMANSメンバーのドラマー欣ちゃんが歌って、そこでもう感無量になって泣きそうでした。それから、原田郁ちゃん、Pod、Bonobos、pocopen、UA、ハナレグミ、まさやんと1人3曲ずつ続くわけですが・・・みんながみんな、故佐藤さんが歌ってるのかと思うくらい(実際佐藤さんの歌う姿は見たことないけれど)FISHMANSのメンバーそのもの、みたいな感じで。それぞれにとにかく良かったです。郁ちゃん良かったな、可愛かったし。ハナレグミの永積氏は今日誕生日で、みんなでハッピバースデー合唱して、ケーキも出てきました。まさやんの時に出てきたASA-CHANGのパーカッションプレイ、欣ちゃんとのバトルも本当に目と耳が釘付けでした。アンコールは1回目、ゲストボーカルみんなで「チャンス!」歌って。そこでまた涙出そうなくらい感動しました。本当は、そこでライブも終わりだったんやけど、みんなで粘りに粘ったら、なんと2回目!!「ひこうき」をアカペラで、そして「いかれたBaby」もみんなで大合唱しました。ほんと良かった、感動したし楽しかったし、もう最高!!

しばらくはFISHMANS漬けになりそうです。本当にFISHMANSのみんな、欣ちゃん、素敵なライブをありがとう。

今日の1曲はそんな・・・
いかれたBaby(FISHMANS)
みんなで大合唱したこの曲。本当に大好きです。今年の春に発売された「空中 ベストオブフィッシュマンズ」に収録されてます。
あーあかん、今なんか詳しいこと言えないけど!!サビがなんだかステキ。

やっぱり徹夜明けは眠い・・・ 

November 25 [Fri], 2005, 23:12
は〜今日は無事にレポートも出せて、やれやれな1日でした。

学校行って授業出て、放課後はサークルで練習したかったんですが、12月17日に行われる定期演奏会のポスターを街中に貼ってまわる係なもんで、1人でコンビニとかケーキ屋さんとか居酒屋とか訪問しまくってました。いやぁ世の中色んな店長さんがいるなぁ、とか思いつつ。快くオッケーして頑張ってねとか言ってくれる人もいりゃ、めんどくさいけど貼るだけならどーぞって人まで色々やったほんま。あと5枚くらい、月曜あたりにまた続き行こっと。

それから、なんと今日は母のバースデーなので、お菓子の名店白十字でフルーツたっぷりのケーキを買って帰りました。やっぱり絶品!とにかくおいしい!ちょっと割高でもこれなら納得ってもんです。

あと、今日は彼と11ヶ月記念だったりもして。徹夜明けから始まってなかなか濃ゆい11月25日でした、すごいね。


そうそう、なんかただ日記つけるだけもあれかなぁと思って、毎日今日の1曲ってゆうのをつけることにしてみました。今日1日ムショーにこれが聞きたなったってのあるやん。そうゆう1曲。
で、11月25日の1曲は・・・
A LOVE SONG(EGO-WRAPPIN')
アルバム“SWING FOR JOY”に収録されてます。DETARMINATIONSとの共演で、かなりの名作。ゆったりとしたスカにのって流れるような歌声が、とにかくキレイで見事やなぁとほれぼれ。何度聴いても飽きません。行きの電車の中で聴き、帰りの電車の中で聴き、もう何回も聴いたのに、さらにまたずぶずぶとはまっていく・・・。あーあかん、生で聴いてみたいなぁとか思ったり。
実はこのアルバム借りもので、かれこれ半年以上借りてたりして・・・ほんとごめんなさい。さっさと返さねば!!やばいやばい。


てな感じの11月25日でした!明日は土曜、練習とバイトや!

あれ 

November 25 [Fri], 2005, 11:00
さっき色々書いてたのになんかいきなり消えてしもーた。なんで?ショック・・・

あやうく1日坊主になるところでした。危ない危ない。
昨日ほんとは晩に更新したかったんやけど、なんせ夜12時半にバイトから帰ってきてからちょっとまったりして、それから徹夜でレポートしてさっきまでやってたもんで、それどころではありませんでした。絶対出さなあかんレポートやのに、ほんとに間に合わないかと思った。でもとりあえずなんとか一件落着。すごい中途半端な出来であんま納得いかんけど、もうやむをえないってことでしょーがない!あとは出すだけ!見直すと中途半端さが嫌になるので、見直さずにさっさと出そっと。

ほんとはもっと色々書きたいことあるんですけど、電車逃すと泣くしかないんでここらで。
帰ったらまた更新しよっと。では。

いきあたりばったりに 

November 24 [Thu], 2005, 1:06
なんとなくやってみたくなって始めてみました。
とりあえず第一日目です。どんくらい続くか謎ですが、まあ自己満足な感じでやっていこうとゆう感じです。

見てる人もいないと思うけど、一応自己紹介でも。
あんこと言います。あだ名です、他にもあだ名色々ありますが、これが今一番メジャーな呼び名。
兵庫県在住、1986年3月25日生まれB型の、今19歳大学2年生で、地方の国立大学で心理学系のコースにいってます。
音楽が好きで、JAZZ研究会というサークルに所属してまして、その中でビッグバンドという大編成のジャズバンド(SWING GIRLSみたいなやつです)でトロンボーンを吹いています♪
趣味は、読書したりCD聴いたり買い物したり、そんな感じです。
読書は小説が主です。作家でいえば、伊坂幸太郎がすごく好き!最近村上春樹も色々読んでます。
好きなミュージシャンは、色々ありますがなんと言っても絶対スカパラ!東京スカパラダイスオーケストラ!これだけは譲れません!あと、EGO-WRAPPIN' や小島麻由美も好きです。ミッシェルガンエレファントとかも聴きます。ジャズでいえば、やっぱりカウントベイシーが好き。他にも今色々聞いて発掘中です。

だいたいざっとそんな感じですかねー。詳しいことはまたおいおい明らかにしていきます。
3日坊主にならなければいいなぁ。

それでは今から明後日提出のレポートでもします!徹夜覚悟で!
また明日!

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anko0325
読者になる
Yapme!一覧
読者になる