初体験

April 09 [Sun], 2017, 17:17
かつて一緒に深夜逆転生活をした仲間と再会。



外国のお客様ということで、お店のひとが正月に使うおとそセットを出してくれました。



どんな時につかうのか、とかそんな説明が私にできるわけもなく
でも皆さん喜んでくれて、他にも(奥様がベジタリアンなので)野菜だけで天ぷらあげてもらったり、
お豆腐メインにしてもらったり、リクエストに応えてくれたお店の人には感謝です。


週末には子連れで表参道へ。

こんな素敵なレストランでランチして、
私の語学力のなさはお店の人に助けてもらい、有意義な時間を過ごし
キディランドへお買い物へ。






ハグされて照れちゃった息子です。

作品

March 21 [Tue], 2017, 22:40
最近の作品は大作です。


これ作るのに時間かかるらしく、早めに、とはいえ延長タイムですが、迎えに行くと怒るようになってしまいました。


3月




お友達との共同制作




1番上の人が運転するらしいです。


2月














1月






12月






長く並べたり、高く積んだり、子供の発想ってのは未知数。
うまく引き出してあげたいですね。

ママのお出かけ

February 11 [Sat], 2017, 17:41
ママはお友達と遊びに行きました。

息子はパパと一緒に過ごします。

ちょーっと帰るのが遅くなったら、こんなLINEが来ました。



ママ羽伸ばしすぎですね。

てっぱく(3歳)

January 31 [Tue], 2017, 19:25
初めて行ったのは1歳9ヶ月。
よくわからないけど、なんだか楽しんでいた風のぼうやでした。


3歳9ヶ月で再訪。


色々わかってきたので、大はしゃぎ。
とくに貨物列車は持っているプラレールと同じで興奮!






走り回って写真が撮れないわけよ。






運転出来るミニ列車も楽しみました。
ミニ列車はとても人気で、オープンと同時に整理券をもらわないと、すぐに配布終了になってしまうのです。


我が家はミニ列車狙いだったので、オープン時間の30分前に到着出来るよう出発しました。


ミニ列車の運転は小学生以上なので、グループの小学生以上の人は整理券が1枚もらえるので、家の人と私で2枚整理券をもらいました。












ちょうど今てっぱくはリニューアル中で、外にある公園風なところとか、前に京葉線があって車掌体験が出来るところとかは閉まってました。残念。






0系新幹線のシュミレーターもやってみました。
よくわからなくてあっという間に終わってしまいました。


機関車のシュミレーターはちょっとしたアトラクションで、体験は小学生から。
しかも有料。500エン。整理券も必要。
本格的で操作はとても難しそうでした。










電気機関車の運転席に乗ったり






車内を走り回ったり






ちょっとした気づきがあったり


オープンからクローズまで1日楽しみました。















1月の出来事 初めてのスキー

January 08 [Sun], 2017, 23:30
思い立ったが吉日。
1月の連休でスキーへ行ってきました。


お家の人はスキーをしないので、若かりし頃スキーに行っていたわたしの経験から、長野にある富士見パノラマに行く事にしました。


ここはインターから近いし、スノータイヤはいているとはいえ、4WDでない我が家の車では丁度良い感じかなと。


とはいえ、自分だけではなく、子供を連れていくのでホームページチェックしたら、キッズゲレンデでスノーストライダーしている写真を発見!


早速ストライダーに取り付ける専用ソリを買って、ストライダーごと持参しました。


現地は全然雪が降っていなくて、スキー場も端の方は地面が見えていました。




ウエア一式はレンタルしました。
ストライダーとヘルメットは持ち込みです。
雪遊び用の靴は前日にモンベルで購入。
かあさんの雪遊び用の靴もギリギリ直前で購入。スキーブーツでは辛いし、長靴は滑りやすいのと冷えやすいので、予算オーバーしましたが、ソレルのスノーシューズ買ってよかったです。





ビビリなぼうや、怖がるかなと心配していたもののどうやら気に入った様子。
一人で持っては上に登っていきます。




とても楽しかったようです。






そりもやりましたが、顔に雪がかかるのをとにかく嫌がりすぐにやめました。






昼ごはん食べて一眠りしてる間にドンドン雪が降って来て視界が悪くなり慌てて帰ることに。






あっという間に積もってしまって、帰りは高速道路も渋滞。動けなくなってしまった車がたくさんいまして、我が家もヒヤヒヤしながらなんとか帰ってこれました。

新年明けましておめでとう

January 03 [Tue], 2017, 21:44
2017年になってしまった、、、、


ぼうやも今年は4歳になるのか。
はやいなー。


イヤイヤはいつ終わるのかなー。
反抗期長いなー。
ティーンエイジャーになったらヤバイな。


そんなことをつい考えずにはいられないくらい、わがまま放題、イヤイヤざんまいな年末年始。


つらかったー。
明日から仕事はじめ。
保育園もはじまり、少しホッとしてしまうところあり。


11月
クリスマスのパークを楽しみました。






最後のグランプリ。
一人で乗せてあげたかったなぁ。






12月
成田の方にあるエアストリームのハンバーガー屋さんへ。














内装はこんな感じ。
住めるよね。




お正月
神社へお参り






イオンモールでバンジー挑戦






ハーネスつけて順番待ち。






こんなに高くあがりました。






で、よーく見ると






目ーつぶってるー!!


自分からやりたい!といって意気揚々だったのに、おわったら、「最後のは怖かった」との事。






そんな感じの最近です。




毎日がいつもの通りに過ごしてて、子供の成長を見逃したり、忘れちゃったり、かあさんズボラです。


忘れた時に、思い出せるようなるべく日記につけて行きたいと思った正月。
今年もどうぞよろしくお願いします。







離婚について考えてると

October 17 [Mon], 2016, 12:44
先日私が勤める職場で



ベビーシッター助成


なる制度が始まりました。


共働き家庭で、シフト勤務の人が対象です。
シッターを利用した金額が助成され、格安で利用できるようになるそうです。

シフト勤務での子育てはさぞかしやりくりが大変だろうとおもいながらも、様々な制度が充実している正社員。


私は同じ職場にいながらもパートなので充実した制度が使えるわけもなく、休めば休んだ分手取りが減るだけ。


非正規、パートで母子家庭だと、この上なく子育てがし辛い世の中だな、と痛烈に感じています。


時々よぎる離婚。
こんな状態で離婚したら貧困母子家庭になるのは確実。
生きることだけに必死になって、余裕のない生活はまた世の中から弾き飛ばされてしまう気がして、とにかく思い留まる。


そんな事を考えてしまったのです。





夏休み-旭山動物園

October 10 [Mon], 2016, 13:28
あまり動物が好きではないぼうやです。


動物園にいくよー
って言っても、さっぱり喜びません。
しいていえば、
無反応。


そんなわけで、楽しみにしていたのは母さんで、
ぼうやはちっとも盛り上がらず
着いたよーって頃合いにはねてしまいました。






寝てたのを起こしたもんだから、この後はもう史上最高にグズリまして、、、、
もう泣きたいのはこっちだよ!とか、言っても仕方ないことをついつい口にしてしまったわけです。






あまり好きじゃないはずの水遊びに夢中。
靴のまま動物園にある水路に入ってしまいました。






せっかく来たのに、、、、、


言ってもどうしようもない言葉をまたしても発してしまう、、、。


また大きくなったら来るしかない。

夏休み-フェリー

September 30 [Fri], 2016, 18:33
10月になるというのに、、、、
今更だけど忘れないうちに夏休みの振り返り。






お得意の、新日本海フェリーで北海道へ。
以前(家の人が言うには新婚旅行だって)も新日本海フェリーで北海道へ行っていて、その時は軽自動車でなんとなく北海道一周したんだ。


今回はチビ太がいるので、無謀な計画を立てる家の人を誘導しつつ、富良野のみの滞在。


飛行機も考えたけど、コンパクトに荷物をまとめる自信がないのと、飛行機で騒いだらもう辛すぎるので、やっぱりフェリーってことに。


フェリーは時間かかるけれど、お部屋は個室を選べるし、デッキに移動する、っていう逃げ道があるから、怪獣のようなうちのチビ太にはちょうどよかったかも。






新潟を午前10時過ぎ位に出て、翌日の早朝5時位に小樽に着く航路。






前回は洋室にしたけれど、今回は和室で。






車両甲板
新潟ー小樽航路車両多くキッツキツに停車。






運転に自信がない家の人なので、私が運転してフェリーから降りた。


そして小樽に到着。
しかし小樽は写真だけ撮って移動。






旭川動物園へいざ!







おおとり

August 06 [Sat], 2016, 20:00
千葉市消防局には2機、消防ヘリコプターが配備されています。



毎年見ている出初式やレッドブルエアレースで
海難救助のデモンストレーションを見る機会があり、なんとなく存在は知っていた「おおとり」。

今回はそのおおとりが見れるイベントが開催されたので、炎天下の中行ってきました。

因みに事前申し込み制。
申し込み開始時刻と同時にエントリーメールを送ります。

気温34度。
暑すぎる。
そんな中、放水デモンストレーションや
排煙車のデモンストレーション、建物の中からの要救助者搬送デモンストレーションなどなど見所満載。

この日の為に家の人が買ったモリタのT-shirt。







消防士さんに、
「おっ!モリタじゃん!」
など、狙い通りに声をかけてもらいご満悦のぼうやは、






なりきりシリーズでさらにご機嫌。





おまけに、綱渡り体験では、
褒められて、褒められて、この上なく上機嫌に。






放水体験は水しぶきが顔にかかりテンション低め。
顔に水がかかるのがとても嫌なぼうやです。


それでも、目玉のおおとりに乗りまたまたご満悦。






暑かったけど、楽しい消防イベントでした。
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お守り
世界のお守りブログパーツ