☆保育参観☆その2 

May 07 [Wed], 2008, 17:28
   ☆保育参観☆〜その2〜




   こんばんは。




   今日もいい天気に恵まれ 気持ちのいい一日でした。




   今日は アピタ系のショッピングモールにお買い物♪




   ちょっと疲れて寝てしまい アップが今頃になりました
   
  ___________________________________________




   今日は 昨日の保育参観の記事の続きをアップです。





写真は 妹ちゃんのクラスの様子。



   手作りのお財布に 紙で作ったお金を入れて 自分のバックを持って




   ママと一緒に お買い物ごっこをしました。




   1番目の写真が 妹ちゃんが買ってくる品物でした。




   お買い物の商品は 保育参観前に みんなで頑張って作ったものだそうです。




   お買い物した後は くじをひいて 景品をもらい お買い物終了。




   その後




   うちの妹ちゃんは 『八百屋さん』の係りになって野菜などを売ってました。




   妹ちゃんのクラスのお友達達の 『いらっしゃいませ』 がとってもかわいかったです。




   お買い物商品は うちに持ち帰りしました。




   こういう保育園のお持ち帰り物を 大きくなったら見せたくて




   箱に大事にとってあるんです。




   妹ちゃんは この前 公園で拾ってきた物で『草と石』が袋にぎっしり。




   お兄ちゃんは 袋に『どんぐり』がぎっしり



 
   こればっかりは とって置けないし捨てるのも・・・。どうしようって感じで・・・。




   まだとってあるんですが 困ったお土産でした。



         

寿都に鮭の運搬に行っています。寿都の市街開発を撮りました。 

February 15 [Fri], 2008, 11:29
町について考えてみました。四国・中国地方・九州と自転車旅行をした時、山陰地方のと特に漁村の駅周辺の寂しさを痛感しました。かって物流も人の流れも、蒸気機関車の駅がターミナルであった時代、賑わった駅前。それがすっかり、うらびれていました。
車社会への変革に対応しきれなかった様を感じる事になりました。

寿都は山裾に張り付くような海岸線沿いに出来た集落を中心に町となった自治体です。その寿都の一番大きい港です。

看板はもう一つあり、そこには、所管として『水産庁』と書かれています。岩内の埠頭では『運輸省』、島野海岸の一番奥の船着場(築港)だと、後志支庁となるのでしょう。

寿都の都市計画(車社会への変革)の一つである、道路拡張工事が終わろうとしていました。岩内では昭和29年の岩内大火後に、町内公道(町道)の拡張が行われています。しかし、車社会到来以前の事です。もっと遡ると、大阪の戦後復興は、駅前通りの拡張にあったと言う事も聞いています。

道路拡張に伴い、寿都町観光交流センターが新築されました。『みなとま〜れ』と日本語崩しの名前がついています。日本語って面白い言葉だと思います。多分、商工会の事務所や、観光協会の事務所も入っているのだと思います。岩内の商工会議所のビルは旧国鉄駅まえ、もうかなり古い建物になってしまいました。

観光交流センターの隣に水産加工を行っておられる、『南波商店』さんが新築のお店を開店しました。もちろん、観光客をターゲットにしたお店です。水産加工業は、もともと地域外の人に製品を購入して頂く事を本業としています。南波商店直売所を寿都町に開店して、観光客の入込を狙っているのだと思います。

少子高齢化の要因は、産業の機械化と車社会の流通にあるのだと思います。人口減少に悩む、地方のサービス業(商業)の方々は、その到来を予測した段階で観光客や旅人への商いを併用する必要があったのだと思います。言うは易く行うは難し。です。

スーパーとコンビニでの購入は、巨大流通商品の購入が中心になります。小さな町のお店屋さんが、生き延びるための努力、それはそれは、大変なお仕事のような気がします。

はじめまして♪ 

February 07 [Thu], 2008, 9:12
高校1年のゆきなです(*^_^*)
ヨロシクお願いします…
少しずつブログ作っていきます。




とりあえず自己紹介…




身長…164〓
体重… 54〓
足のサイズ…25.5〓





好きなこと



本を読むこと…ちょっと難しい哲学の本とか好きです。が、マンガも大好きです♪



スポーツ…ゴルフ・水泳



好きな音楽…ジャズ・クラシック



好きなテレビ…エンタの神様・ドラマ・バラエティ



好きな芸人…にしおかすみこ・イチオシ♪



部活…地学部。夜空を見るのが好き♪
中学の時は理科部でした。





足のサイズが大きいのがコンプレックスです(T_T)
私の足はなんでこんなに大きいのでしょう?
可愛い靴がはけなくてイヤです!

サッカー日本代表エジプト戦 

January 21 [Mon], 2008, 0:36
19:30頃のキックオフで始まったA代表のエジプト戦。
解説はおなじみの松木さん・・・でも、今日は特にタイトルが
かかった試合でもなかったためか、いつもの騒々しさは
ありませんでした(苦笑)。

中継を見ているといつもイラッとするのが、実況と解説の
わずらわしさ。しゃべってないと不安なのかな〜。
TBSの亀田びいきほどの気持ち悪い実況と解説はないけど、
野球にしろ、サッカーにしろ、バレーボールにしろ、いろんな
スポーツの中継での実況アナはうるさいのが多い。ちっと
は静かに見せろよ。

で、本題。

結果は4−1で日本の勝利でした。大久保選手2得点!
今日は日本選手の動きが良かった(気候がよくなってきた
からかな)。パスもきれいにつながったのがいつもより
多かったし、何よりも相手を舐めたようなだらけたプレー
がいつもより少なかったような気がする。エジプトに1点か
えされてからの何分かが、気が抜けたような集中力に欠いた
状態だったけど。

エジプトも悪くはないチームなんだろうけど、ディフェンス
は弱かった。主力選手が参加していないらしい・・・アフリカ王者
とは思えないもんね。中盤はまあまあだったけど、FWも2、3点
はずしたし・・・。

A代表はある程度オシムさんのやり方に慣れてきたんでしょう
ね。これからもっと完成度をあげていけば地味だけどいい
チームになりそう・・・かな。

海外組がこないからなのか、平日だからなのか、お客さんの
入りが今ひとつだったような・・・。地味だから?やっぱり
スターが欲しいな〜。U22からでも出てこないかな〜。

U22と言えば今日の24:45から試合がありますね。北京へ
行けるのか。みんなには頑張って欲しいものです。しかし、
相当暑いらしい。だらだらした試合はしないようにね〜。

がんばれニッポン!!

常世でーす 

January 13 [Sun], 2008, 14:23
角松ファンに朗報だー
12月に、アルバムが出ますよ!
私の情報はおそいかも(・・;)
いやー、待ってました、本当に待ってました。しかも、バラードコレクションとは…(≧▼≦)
冬が待ち遠しいですね
(b^ー゜)♪
Still I'm In Love
With You

今日は、検診日 

January 05 [Sat], 2008, 12:59
10週目、前回の初期検査の結果をもらった。
検査は異常なし(^^)v
気になることをDoctorへ伝え、処方をしていただく。
今のところ、ひどい悪阻もないから妊婦なのかな?
と思いながら、内診。
ちゃんと動いていましたぁ(*^□^*)
36ミリで元気に育っているそうです。
まだ頭、胴体、手、足とようやく形ついた感じ。日に日に変化しているんだな。と改めて感じましたぁ。
今日は、一日動いたから、ちょっと気分がすぐれない。やっぱり一人のからだじゃないんだね。
今度は、来月に検診。どんな風になっているか楽しみ〜(≧▼≦)

♥シウォン♥ 

December 20 [Thu], 2007, 17:23
 久や♥ かっこぇぇなァ♥♥

とったどー、撮ったどー! 

December 13 [Thu], 2007, 11:29
いやー、ようやく夏休みですよ。。
ようやく、まったく(苦笑)



という訳で今日は昼でおしまい。午後からお休みの始まりです。
真っ直ぐ帰宅は勿体無い...ということで。
まずは北へ。



今日までですかね京浜東北リフレッシュ。
初めて様子を見ました。もう「枕木」って感じじゃないですよね最近の奴は。。




途中田端とか、結構カメラ隊の皆様を拝見致しました(-)



そして本日の一発目は、北王子貨物です(入15)。
よーーーやく、拝めましたっっ( ̄ー ̄)DL貨物見たの初めてです♪




速度が非常にゆっくりなので、私でもきちんと捕獲できましたv
ただ、時刻表だと田端(操)→北王子なはずですが...列車は北王子の方から
やってきて焦りましたよ・・((; °°)
リフレッシュの関係でしょうか!?



このあと3055レ(隅田川→札幌タ)がやってきて撮り逃したのはナイショ...



さて、晴れて目的達成したので、いざ南へ桜木町。
目的は高島貨物線です。
好きだ、好きだとか散々言っておきながら写真撮りにいってなかったので...



〜coffee break〜
平日スーツ姿で何やってんだか(笑)。cafe cargoの真骨頂ですよヽ( ´ー)ノ





一息ついて、撮影です。
有名地から
一発目 5262レ 梶ヶ谷タ→根岸 EH200-4
早すぎですねシャッター(汗)。




二発目 5692レ 根岸→川崎貨物 EF64-1004
大迫力!!新更新色はやはりカッコいい♪




今の時期は、日産カーパックの返送も連結されてます。(汚くてすみません。。)
フェアレディZを本牧に運んでるんでしたっけ?

5692レ 根岸→川崎貨物 日産カーパック返送



ラスト 〜87レ (竜王)→新鶴見→根岸 EF210-132
大失敗。。。完全に桃の突進にビビリました...orz









これにて退散。美容院行って帰宅しました。。
充実した午後だったなあ(^^) 100%自己満足ですが...

10月24日朝食・山食・チョコとラムのケーキ・はちみつキャラメルとくるみのバターケーキ・ヨーグルトプリン 

December 07 [Fri], 2007, 6:35
昨日 作りました。







'''山食''' です。



うちのオーブンは 小さいので 山食を焼くときは 2分割して ミニ山食 として 焼きます。



でないと 上が 焦げてしまうので・・・(^^;;







'''チョコとラムのケーキ'''







コレは 昨日の朝作りました。



昨日の夜 柔道だったので、その後の夜食に出したのですが、すぐに なくなっちゃた







'''はちみつキャラメルとくるみのバターケーキ'''







はちみつをキャラメル状にして混ぜています。



そして、くるみ と ビターチョコ と ブランデー を入れています。



旦那は 「美味しいな♪」って 言ってました 







そして '''ヨーグルトプリン'''







イチゴジャムをかけました♪







'''今日の朝食'''







・'''山食'''



・'''はちみつキャラメルとくるみのパウンドケーキ'''



・'''サラダ'''     ・'''ベーコンとスクランブルエッグ'''



・'''ヨーグルトプリン'''




朝晩 さむ〜くなりましたね〜。。。

兄も 咳をしだしました・・・

学校でも 何人か、咳をしたり、学校を休んでいる子もいるようです。。。

弟も また 咳がでだし・・・朝食の途中 トイレに走り・・・

「おなか こわした・・・・吐き気が する・・・」・・と・・・。

あまり 無理しないように。。と言って 学校に行かせました。

私も まだ スッキリしません。。。

みなさんも 気をつけて下さいね (^^)

赤鬼ぶーちゃん(本当に顔を赤くして怒ります?)<(`^´)> 

December 03 [Mon], 2007, 6:15
こちらは北海道は登別にある「赤鬼の顔出しぶーちゃん」です。。







次回は「サッポロビール顔出しぶーちゃん」を公開予定。。。



「しまんちゅ」さんのブログでも「顔出しボード」が掲載されていたので、自信?を持ってシリーズ化していこうと。。。^_^;



で、今回のおまけ画像は。。。。







ホリデー快速と思われるが。。。前のサボに何も書かれていないので。。
普段、この塗装はどこで走っている特急なのだろうか??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ankino111
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» ☆保育参観☆その2 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» ☆保育参観☆その2 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ☆保育参観☆その2 (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» ☆保育参観☆その2 (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる