米Verizonと三井物産、1億ドルの契約締結 / 2010年04月16日(金)
 米Verizon Businessは14日(現地時間)、三井物産と1億ドル(約93億円)相当の契約を結んだと発表した。

他の写真を見る

 この契約はVerizon Businessが三井物産へITプラットフォームを提供するもので、三井物産に対し、統合型グローバルIT、通信、データセンター、ネットワークソリューションを導入し、運用管理する。

 Verizon Businessは、三井物産の主要業務アプリケーションを、三井物産とVerizon Business双方のデータセンターにて管理するという。

 今回の契約により、三井物産はグローバルビジネスにおいて、地域ごとに発生していたプラットフォームやプロセス、コストの重複を解消することが目的だという。

 また、三井物産のIP PBXサービスも管理し、電話通信からVoIPプラットフォームへの移行をサポートするという。これは富士通、日立、MKI、NECとの協業で行われる。

【4月15日21時41分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000033-rbb-sci
 
   
Posted at 01:46/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月16日(金)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 01:44/ この記事のURL
2勝目を挙げた中日・吉見 「責任は感じていた」 / 2010年04月16日(金)
 中日は15日、ナゴヤドームで横浜を7対4で下した。9回途中2失点で2勝目を挙げた吉見一起は「1個1個アウトを取ろうと。先取点を取ってくれたので、何も考えずに投げた」と試合を振り返った。昨季に最多勝のタイトルを獲得し、今季は開幕投手を任されながら、ここまで1勝だった吉見。完投直前に打球を受けて降板したものの、「責任は感じていた。中継ぎに助けてもらっていることが多かったので。早い回で降板しないように、最低限の仕事をしようと思った」と投手陣の柱としての責任感を口にした。
 吉見の2勝目について落合博満監督は「いいか悪いかは分かんない。でもアイツらに大きいのは勝ったか負けたか。勝ち星がついたか、つかないか」と結果が出たことに一定の評価を与え、「すべての停滞の原因はアイツだろ。ここが走り出せば、全部動き出す」と今後のチームの戦いに自信を示した。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【4月15日23時2分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000042-spnavi-base
 
   
Posted at 01:41/ この記事のURL
ケータイ3Dゴルフゲーム「ゴルフレ!」が「ときめきメモリアル」シリーズとコラボ / 2010年04月16日(金)
 4月15日より、KONAMIのケータイ3Dゴルフゲーム「ゴルフレ!」が、15周年を迎えた「ときめきメモリアル」シリーズとコラボレーションしている。

【拡大画像や他のヒロイン紹介画像】

 「ゴルフレ!」のオフィシャルコンペにて下記の期間中、全3回の「ときめきメモリアル4杯」が行われる。オフィシャルコンペは毎月3枚分、無料で支給されるコンペチケットで参加することが可能だ。

・第1回:4月15日(木)午後4時〜4月26日(月)午前4時59分
・第2回:4月26日(月)午後4時〜5月6日(木)午前4時59分
・第3回:5月6日(木)午後4時〜5月14日(金)午後1時

 第一回のコンペでの成績上位者には、きらめき高校の初代制服がプレゼントされる。プレゼントされる制服は、男性アバターは男子制服(学ラン)、女性アバターは女子制服(セーラー服)となる。

 また、ステージモードでは、「ときめきメモリアル」のヒロインたちとゴルフ対決することができる。対戦可能キャラクターは、星川真希(ときめきメモリアル4)、皐月優(ときめきメモリアル4)、井ノ倉葵歩(ときめきメモリアル4 mobile)となっている。ステージ4で星川や皐月に勝つと「ときメモ4」にちなんだ特別賞品を獲得できる。

 ほかにも「ときめきメモリアル4」のアバターアイテムも盛りだくさんに用意されている。なお、ときめきメモリアルコラボ開催期間は、4月15日(木)午後4時〜5月14日(金)午後1時まで。

対応機種:
【iモード】905シリーズ・706シリーズ以降(一部機種を除く)
【EZweb】 Brew3.1、4.0端末(一部機種を除く)

【4月15日20時11分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000065-zdn_g-game
 
   
Posted at 01:38/ この記事のURL
世界を席巻するテノールが圧巻の歌唱! 美しき歌の饗宴「愛の妙薬」が新国立劇場で上演 / 2010年04月16日(金)
4月15日(木)に公演初日を迎える新国立劇場オペラ『愛の妙薬』の舞台稽古が4月13日に行われた。

新国立劇場オペラ『愛の妙薬』舞台稽古、その他の写真

ドニゼッティ作曲のオペラ『愛の妙薬』は、純朴な農夫ネモリーノが農場主の美しい娘アディーナへの恋を成就させるため、インチキ薬売りドゥルカマーラから惚れ薬(実はただのワイン)を手に入れ、彼女にアタックしていくという喜劇。アリア「人知れぬ涙」をはじめ、美しいメロディの歌や合唱があふれる、人気のオペラだ。

今回の舞台は、イタリア演劇界で活躍するチェーザレ・リエヴィの演出。スペインの田舎の農村という原作の舞台には敢えて縛られず、カラフルでポップな舞台美術と衣装を使用。登場人物のユーモラスなキャラクターの表現を歌手陣の動きに求めることで、物語の喜劇性を巧みに引き出した。

そして舞台稽古でまず素晴らしかったのが、ネモリーノ役のジョセフ・カレヤの歌唱。2009年12月のメトロポリタン・オペラ『ホフマン物語』でも大成功を収め、いま世界中のオペラハウスから引っ張りだこのテノールは、1幕冒頭のアリア「なんと彼女は美しい」から舞台稽古に集った観客の心を一気に釘付けに。恰幅の良い体躯から放たれる声量豊かな美声、おそらくカレヤ自身がもつ愛嬌たっぷりのキャラクターがネモリーノの純朴さとぴったりはまり、劇場内は一気に幸福感で満たされる。伸びやかな高音はもちろん、低音にもしっかりとした安定感をみせ、まさに隙なしの歌唱を披露した。

またネモリーノの恋の相手アディーナ役のタチアナ・リスニックも好演。美人で知性あふれ、自分が魅力的であることを心得ているが、最後にはネモリーノの純心のなかに真の愛を見出していくアディーナの心の変遷を、巧みなテクニックを駆使して表現してみせた。リスニックはネモリーノ役のカレヤとはプライベートでもパートナーということもあり、両者によるネモリーノとアディーナの恋の駆け引きも絶妙だった。

ドゥルカマーラ役(インチキ薬売り)のブルーノ・デ・シモーネはベテランらしい堅実な歌唱、ベルコーレ役(アディーナを誘惑するネモリーノの恋敵)の与那城敬のセクシーな美声など、他のソリストたちも優れたパフォーマンスを披露。またイタリア・オペラを知り尽くしたパオロ・オルミの指揮のもとで軽快かつ明朗な美しいサウンドを紡ぎ出した東京フィルハーモニー交響楽団、聴かせどころの多い合唱シーンも新国立劇場合唱団がしっかり整ったアンサンブルで魅了。美しい歌の饗宴が聴きどころの『愛の妙薬』に相応しいプロダクションで、本公演の成功へ期待が高まる。

新国立劇場オペラ『愛の妙薬』は、4月15日(木)より全5公演を開催。チケットは発売中。


【4月15日18時13分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000005-pia-ent
 
   
Posted at 01:37/ この記事のURL
円ベースで27年ぶりの高値に 金が投資家に注目を受ける理由 / 2010年04月16日(金)
 今月9日、金の小売価格が1グラムあたり3660円になった。1983年以来、27年ぶりの高値である。
 1983年の金の小売価格は3296円(年平均)だった。その後、金の小売価格は下落傾向が続き、2000年には1014円(年平均)まで下がった。ところが、2006年頃から高騰。リーマンショックによって一時下落したものの、3000円前後の高い水準を保ってきた。

 近年、金の小売価格が高騰している背景には、新興国の経済成長にともなう需要増とインフレがある。特に宝飾品としての金の需要は、インドで年々高まっている。経済成長でインフレが進む中、インフレに強いとされる金を求める人も増えている。

 また、世界的なテロへの不安や、ギリシャの財政問題など依然として尾を引く世界金融危機も影響している。「有事の金」と呼ばれるように、金は安全資産の代名詞とされてきた。そこで、金を買う動きが高まっているのである。

 さらに、年明けから円安傾向にあることも、円ベースでの金の小売価格高騰に拍車をかけている。ドルベースの金の小売価格は昨年12月をピークにここ数カ月は高止まりしているが、円安になっているため、円ベースの金の小売価格は上昇を続けた。

 ドルベースの金の小売価格は、昨年12月に史上最高値を記録している。一方、円ベースの金の小売価格は、1980年の4499円(年平均、年最高は6495円)が史上最高値である。1980年代半ば以降の長期的な円高傾向などが影響して、ドルベースに比べて円ベースの金の小売価格は低く抑えられてきたため、まだ史上最高値を更新するには至っていない。

 1980年に円ベースの金の小売価格が史上最高値となった背景には、インフレの悪化に加えて、旧ソ連によるアフガニスタン戦争(1979〜1989年)、イラン・イラク戦争(1980〜1988年)といった要因が影響した。

 1978年から1979年にかけて金の小売価格は2倍に急騰し、1979年末から1980年初にかけてさらに2倍に跳ね上がった。わずか1年ちょっとの期間で、4倍に値上がりしたのである。

 1980年頃と現在を単純に比較することはできないが、いずれも安全資産としての金への信認が高まっている点は類似している。1980年の局面では、その後、金の小売価格は下落して、長く低迷する時期が続いた。現在の局面で、円安がさらに進むなどして、円ベースでも史上最高値を更新するかどうか、成り行きが注目される。

【4月14日15時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 01:35/ この記事のURL
【インド】3月のインフレ率、一段と上昇へ:財務省主席経済顧問 / 2010年04月16日(金)
 14日付のビジネス・ライン紙(7面)とエコノミック・タイムズ紙(23面)、ファイナンシャル・エクスプレス紙(13面)によると、財務省のバス主席経済顧問は13日、15日に発表される3月の卸売物価指数(WPI)上昇率が2月の前年同月比9.89%に比べて一段と高くなると予想した。1年前の上昇率が低かった反動(いわゆる"Base Effect")という統計上の押し上げ要因が大きくなるため。

 同顧問はムンバイで記者団に対し、「3月のインフレ率は"Base Effect"が原因でさらに上昇するだろう。前年同月の上昇率が急落していたからだ。インフレの広範な波及が確認されれば、準備銀行(中央銀行、RBI)は金融引き締め政策の強化を迫られるだろう」と指摘。今後については、「"Base Effect"の縮小に伴って、インフレ率は4-6月期から低下に向かい、7月にはかなりの低水準に落ち着く見通しだ」と予測した。

04/14/2010 4月15日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000003-indonews-int
 
   
Posted at 01:33/ この記事のURL
加齢による女性の体型変化の法則 バストの下垂20代から始まる / 2010年04月16日(金)
 女性なら誰もが歳を取っても若々しくありたいと願っている。しかし、現実には加齢によってバストやヒップが垂れて、刻一刻と体型は変化していく。体型変化には一定の法則があることがワコールの研究機関「人間科学研究所」の調査でわかった。また、変化の少なかった女性にはある共通点が見つかった。

 下着メーカー、ワコールの研究機関「人間科学研究所」は2010年4月15日、加齢による体型変化に関する研究結果を発表した。1964年に発足してから毎年人体計測を行っていて、蓄積されたデータは4万人を超える。45年間、収集したデータを統計的に分析したところ、日本女性の体型変化の実態が明らかになった。

■元の状態に戻った人はいない

 加齢により大きく変化するのはバストとヒップだ。バストの方がエイジング(加齢による体型変化)が早く訪れ、40歳代で変化しない人は存在しない。また一度エイジングが進むと、元の状態に戻った人はいなかった。

 人間科学研究所によると、体のエイジングにはある一定の法則がある。若い時には丸くて張りのあったバストは、ステップ1で上胸のボリュームが落ちて脇側の肉がそげ、さらに進むとバスト下部のハリがなくなってたわんで乳頭が下向きになり(ステップ2)、最終的にはバストが外に流れてバスト自体の位置が下がる(ステップ3)。

 バストのエイジングを年齢別に調べたところ、下垂は20歳代から始まっていた。20歳代ではステップ1の状態が21%、ステップ2は12%に見られた。30歳代ではステップ1が49%、ステップ2は38%、ステップ3は4%。40歳代ではステップ1が46%、ステップ2は38%、ステップ3は16%。50歳代ではステップ1が10%、ステップ2は43%、ステップ3は47%となり、年齢が上がるほど進行しているのがわかる。

 バストが垂れるのは、加齢によるホルモンバランスの変化や、バストの重さや揺れでバストを支えている「クーパー靱帯」が伸びてしまうこと、乳房表面の皮膚が柔らかくなり乳房を支える力が弱まるなどの要因が挙げられる。

■自分の体型にあった下着つけると体型変化少ない

 一方、20歳代から50歳代までの30年間の追跡調査を行った女性100人の中で、若い時の体型を維持している人は25%を占めた。詳しく調べたところ、体脂肪が少ない、筋力があって疲れにくい、ぐっすり眠れている、ストレスをうまく消化している、生活習慣病の該当者や予備軍が少ない、といった共通点があった。日頃から体をよく動かしている、規則正しい食生活を心がけている、といった傾向も見られた。

 また、体型変化の少ない女性は自分の体型にあった下着をつけていることがわかった。バストの場合はサイズだけでなく、形ややわらかさのあったブラジャーを選ぶことが重要だ。ジャストフィットしたブラジャーをつけると、バストを美しく見せることができるといったメリットもある。

 ジャストフィットしたブラジャーを選ぶ際にはバストの採寸が欠かせないが、20〜50歳代の女性200人に行った調査によると、「いつも採寸してブラジャーを買う」と答えた人は14%にとどまった。「してもらわない」が48%、「たまにしてもらう」が38%となり、8割が毎回採寸をしていない。さらに、採寸してみたらブラジャーのサイズが変わった人は71%にのぼり、間違ったサイズのブラジャーをつけている人は意外と多い。年齢にあったブラジャーをつけることも大切だ。加齢とともにバストが柔らかくなって形が変わるため、例えば20歳代用に開発されたブラジャーを40歳代がつけるとバストを美しく整えることができないからだ。

 4月15日に都内で行われた記者発表会のトークセッションで、京都府立医科大学大学院医学研究科の河田光博教授は、

  「若い時には乳腺が乳房の大部分を占めていますが、授乳後や加齢が進むと乳腺が萎縮し、代わりに脂肪が増えます。すると乳房の重みが増してクーパー靱帯が伸びやすくなり、生活の中のちょっとした揺れが長期間続くと完全に伸びきってしまいます。靱帯は筋肉のように鍛えて強化することはできませんので、乳房の揺れでダメージが及ばないように日頃からケアする必要があります」

と指摘した。

 共立女子大学家政学部被服学科の間壁治子教授は、

  「体型、年齢にあったブラジャーを付けることでバストの下垂を予防することができます。いかに自分にあったブラジャーを探すかがすごく重要になりますが、残念なことに若い人達はその域に達していない人が多く見られます。1つのメーカーにもいろんな設計のブラジャーがありますから、まずは採寸してもらって、たくさん試着をしてみてください」

とアドバイスしている。


■4月15日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000004-jct-soci
 
   
Posted at 01:31/ この記事のURL
コンビニ4社 2月期営業減益 値下げ・PB 収益悪化に拍車 / 2010年04月16日(金)
 セブン−イレブン・ジャパン、ローソンなど大手コンビニエンスストア4社の2010年2月期決算(単体)が14日出そろい、全社が営業減益となった。たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」を持たない顧客の来店が増えた“タスポ効果”などで、サークルKサンクスを除く3社が過去最高の営業利益を記録した09年2月期から一転、消費不振が業績に重くのしかかった。

 営業減益はそれぞれ、セブン−イレブン・ジャパンとサークルKサンクスが2年ぶり、ローソンが7年ぶりで、ファミリーマートは3年ぶり。ローソンの新浪剛史社長は同日の決算会見で、「従来型のコンビニは衰退期に入った」と話し、百貨店や総合スーパーなどに続き、業績が堅調だったコンビニも潮目が大きく変わったことを印象づけた。

 10年2月期はタスポ効果の剥落(はくらく)や夏場の天候不順によるアイスクリームなどの夏物商品の不振が響いた。これに加え、消費者の低価格志向に対応しようとおにぎりなどの商品の値下げや低価格のプライベートブランド(PB、自主企画)商品を拡充したことが収益の悪化に追い打ちをかけた。低価格志向が強まる中、「(コンビニは価格が)高いというイメージがあり、顧客が他に流れた」(ローソンの新浪剛史社長)という。

 今後の消費動向について、各社は厳しく見ている。セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は「(10年2月期よりは)良くなっているが、一般商品を中心に低価格志向は強く、自立的な回復には至っていない」と指摘。サークルKサンクスの中村元彦社長も「消費は底を脱したが、夏までは厳しい」とみている。

 ただ、こうした市場見通しのなかでも、各社の11年2月期の業績予想は、おおむね前期並の営業利益を確保できるとしている。集客力の改善に向けて、今後手を打つ新サービスや商品開発で相応の効果を見込んでいるためだ。

 具体的には、セブン−イレブンは、高齢者を中心に利用が増えているコンビニ店舗で日用品の扱いを増やすなど売り場改革を進めるという。ローソンとサークルKサンクスは、それぞれドラッグストア(DS)チェーンと提携し、コンビニとDSを融合した新業態を展開する計画だ。見込み通り集客力を高め、収益を再び上昇軌道に乗せることができるのか。各社の戦略が問われることになる。(松元洋平)

【4月15日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000002-fsi-bus_all
 
   
Posted at 01:30/ この記事のURL
アップル、米国以外での「iPad」発売を5月末に延期 / 2010年04月16日(金)
 アップルは2010年4月14日、タブレット端末「iPad」の米国以外での発売を5月末に延期すると発表した。発表時は4月末に発売する予定だったが、米国でアップルの供給能力を超える需要があるとし、発売延期を決定した。

【詳細画像または表】

 iPadは発売後最初の一週間で50万台以上を出荷。米国で4月末に発売予定のiPad 3Gモデルも納期分に対し、多くの予約が入っているという。今後、5月10日に米国外での販売価格を発表し、オンラインでの先行予約を受け付ける。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)


【4月15日7時34分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 01:30/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!