ヒトヒトリフタリ

March 23 [Sun], 2014, 23:52
ツタヤで内容も知らず、
高橋ツトムというだけで借りたら大当たり。

ヒトヒトリフタリ??
表紙の隅に『人―人=人』 
あぁ漢字にするとこうなるのか?
・・・と思う前に、数式に見えた。

物語は・・・
東日本大震災の原発事故前後の
やる気の全くない
史上最低支持率の春日総理大臣と、
その総理につくことになった守護霊リヨン

リヨンと総理が戦う相手となるのが
人間でありながら、念じるだけでヒトを殺せる久保。
(そうなるには壮絶な過去を持つのだが)

死の淵にたったことから、
リオンの姿が見えるようになった総理。
「死ぬ気になれば何でもできる」を
その言葉通り、命がけで脱原発を訴える。

信頼できる数人とコアガバメントを結成。
そのうちの一人が、泉美元総理。
おやおや?
名前も風貌もあの人ではないか!?

しかも、このシチュエーション、
現実で最近みたぞ。
(この漫画を読んでいたのか?)

自欲にはしったり
気持ちが弱ってくると
マインドボックスと呼ばれる精神エリアに
黒玉が送り込まれる。
いわゆる【魔が差す】というやつだ。
これほど、この言葉に納得したのは初めてだ。
さらに、久保の魔の差し方がえげつない。
リヨンには
「最後の言葉がお父さんを苦しめてるよ」
とかいって、じわじわと。
そしてリヨンの父にも・・・

よく目にする
リーダーとボスの違い
春日総理は
”失敗の後始末”に奔走し
”私たち”と、”さぁやろう”と言い
国のリーダーとなっていく。

脱原発。
これだけが答の全てではないけど
1分1秒争うのよ!
今現在、リーダーはいるのか!?

ハードルは高いほどくぐりやすい

February 13 [Thu], 2014, 10:54
検査も無事終わった。

来る前にケアマネさんが
「大腸がんの疑いで…
 付き添いとか…
 承諾書とか…」
と、歯切れの悪い説明と
不吉なトーンで
ハードルを高く高く
上げてくれたおかけで
すんなりと
くぐることができました。

異常無し。
ポリープすら無い(笑)

1日目はヒマなので
映画と花の本を差し入れ。
「まぁーイケメンだらけ
西島秀俊にうっとり。

こんなことを
するヤツなのでね ↓


雑誌クギヅケ作戦むなしく
「旅費は大丈夫?」
「食べるものある?」
「食費は?」
「旅費は?」

間寛平ループ地獄ですだ。
いくつになっても
子どもは子ども扱いなのだな。
逆にキミはいまウチの
三人目の子どもだというのに。

同室のご婦人も
不思議の国の住人で
ちょいちょい
フェリーテイル。

何度も連れ戻され
しまいには
「もぉちゃんと寝てて!
「おー怖い怖い
 ……キレイなのに」

カーテン越しに母が
「キレイなおねーさん
 顔見せてー
 (あ、コレは
 ボケてなくても
 酔っていなくても
 こんな調子)
「はーい
おぉ確かにべっぴんさん

12時と言われた検査は
15時に変更になり
結局17時に行われ
退院は19時半…

何が何でもでも退院します。
沖縄に帰らねばならぬのじゃー

僕は泣かないのです

February 10 [Mon], 2014, 21:03
またまた素晴らしい作品と
巡りあってしまった。

「ペンギン*ハイウェイ」
  森見登見彦

愛おしいぞ。
愛くるしいぞ、少年。
キミに会いに行きたいと思います。

アオヤマ君は
たいへん賢い少年です。
いつも何かの研究を
しかも、
いくつもしているのです。

丁寧な口調。
ただのこまっしゃくれた
生意気なガリ勉ではなく
冒険もするし、
いじめっ子の悪口も言わない
たいへん素敵で
興味深く思います。

数ある研究の中でも
【お姉さん】についての研究は
街中を巻き込んでの
大研究なのてす。

清々しいエンディングは
爽やかで
ほろ苦く
そして、私は泣くのです。
だから、こんな口調になるのてす。

この、レモンなミカンは?!

February 08 [Sat], 2014, 22:25
1年振りの冬の山口。

気合い入れて来たけど
意外と寒くないじゃん

…な、ワケがなかった。
一瞬のビギナーズラックや。

トイレ寒っ!
隣の部屋寒っ!

風呂で温まりましょ。
そーよ、浴槽も1年振り〜

ぎゃー風呂も寒つつつ
16ビートで震える。
湯〜湯〜

うわちゃちゃちゃちゃーー

サーモグラフィに
決して映らないであろう
足先、手先に熱湯ー

「ぬるくなってるけど
 あんたには丁度よかろう」
って、この熱さ、
あんた江戸っ子かよっ!!
水足したわっ

しかも
シャンプーも無ぇ
リンスも無ぇ
ボディソープも無ぇ
オラこんな村いやだー
オラこんな村いやだー

記憶回路壊れかけなんで
「あ、無い、あとでメモしよ」
…そして、忘れる。
という毎日なんだろうね。

何にも無いのに
すごいマッシーンが(笑)

ムッキーちゃん…て。

打合せは綿密に

February 02 [Sun], 2014, 0:47
娘のおごりで、とーさんの誕生祝い。

まずは予約予約。

*今夜7時半から3名で

「はい。1席空いております。」

*あのぉ〜 誕生日でして
 たとえばデザートを注文した時
 バースデーっぽい感じに
 アレンジできますか?

「あぁ・・・それよくお客さんに
 聞かれるんですよねぇ・・・」

*(やっぱ無理か・・・)

「当店では、チョコパフェを
 3点盛りにしてお出ししております」

*(できるんかーい!
   じゃなぜ最初あのトーンで・・・)
  そ、それでお願いします。

「お客様っ それってサプライズですよね♪」

*(急に張り切りだしたでぇ〜)

「わたくし店長の○○と言います。
 出すタイミングとか、
 わたくしに合図くださいねっ」

*よ、よろしくお願いします。

娘に連絡して準備万端。

飲みました。食べました。

そして、店長に合図。
「デザートお願いします。」
「あれ?頼んでたっけ?」とオット。

はい来ました。

「おーうまそー」とオット。

黙って食べ始める三人。

・・・・・・・すーん・・・・・・

「実はさー」

と、事の顛末を話す。

だって、話さないとわからないくらいの
ふつーの、ふつーの、ふつーのアイスなのに。


そりゃ空気も、すーんてなるわー

さすがにこんなのは
想像してなかったけど・・



確かに、チョコパフェを
3つに盛ってと言ってましたけども。

いや、おいしかったんですけども。



バースデーっぽくねぇぇぇぇーーー


  

 

ただいま〜

January 29 [Wed], 2014, 23:58
1か月以上ぶりにブログに帰ってきました―

いやぁfacebookがお手軽なもので・・・ついつい

その間に私の
可愛い原チャリ(ジータちゃん)も
10か月ぶりにキック無しで
エンジンがかかるようになり
7か月ぶりに
左のウインカーが点滅できるようになり
3か月ぶりに自賠責に加入し
元気な姿を取り戻した!

(ほったらかしすぎや)

でも、やっぱ車っしょ
  (通勤4分だけど)
ほしーなー車
  (徒歩で通勤しても4分だけど)

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ車

慾ばりな遊べる軽、出た!
決して黙らず
いつも車内で歌うんだ

一日にバナナ1本と
コーヒーと少しのチョコを食べ節約をし
あらゆることを
車代の勘定に入れ

首里に正月早々家出する友あれば
宜野湾から飛んで来て遊んでもらい
(↑この人はN-one)
西の京に認知症の母あれば
行って同じ話を聞いてやり
南に就職が決まらないヤツがいれば
行って「この子ええ子やねん」と企業に言い
北にライブや演劇があれば
たてノリ、よこノリ、拍手喝さいで盛り上げ

日照りの時の原チャリは熱地獄。
寒さの冬の原チャリは氷地獄
みんなに
「雨の日は3回転倒してるから絶対乗るな」と言われ

オレンジはラスカルみたいだよと褒められもせず
そんな意見も苦にならず欲しいぞHUSTLER

そういうものに
わたしはなりたい

ご無沙汰しております。

December 16 [Mon], 2013, 0:21
一か月以上たちましたな。

先日、ランチした時に知人が

「ほら、セインポチア」

なんじゃその聖なる犬みたいな。

昔々あるところのおばあさんが、
ウラの畑のポチを呼びました。
「聖ぽちや〜」

それはさておき。

我が家にもようやくクリスマス気分



そして自分で自分にプレゼント!!!
念願のデジイチ!!!

以前買ったキャノンから心変りしてニコン。


来年の子ども劇は、
カメラマンでオファーされたおかげで
先延ばしにしてた気持ちに
ケリをつけることが出来たぜ。
サンキューニライ!!

ダンダリンが来そうな生活

November 04 [Mon], 2013, 21:47
あっつぅ〜
台風〜
さむぅ〜
あ”ぁ”〜?また暑いのか?

そんな気温せめぎ合いの日々
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

朝、弁当は夕飯の残りを詰め
朝ご飯は、もちろん朝つくり
夕御飯も、もちろん朝つくる

そんな一度で何粒やねん?
というグリコな毎日を過ごしております。

怒涛の県外採用試験ラッシュが峠を越え
不採用になった生徒のセカンドチャレンジ
そして県内も続々試験開始。
動きの無い生徒にもハッパをかけなきゃ・・・

オラがしっかりせねば。
オラがしっかりせねば。

それはもう、犬夜叉の七宝ちゃんのよう・・・
(そんなに可愛くねーわ!)

そんな連日サービス残業?
みなし残業?的な生活をエンジョイ♪うふふ♫

そういえば息子の第3の教室マックのそばで
【ダンダリン】の撮影をしていたらしい。
「竹内結子見たー!おれドラマは見てないけど」
・・・とコーフンのLINE

なんだ見てないのか?私は見てるぞ
(↑人を育てるトヨタの口ぐせっぽい・笑)

さっすが東京〜〜(都心から電車で40分だけど)

そして、いよいよ今週末に本番を迎える
北谷町のこども劇団ニライ

チラシ・チケット・ポスター・パンフレット
字幕・映像・エンドロールと
フルヴォリュームで引き受けた仕事も並行です。

スイミンジカンッテナンデスカ?

イラストレーターにも初挑戦。
普段勉強しておけばよかったな。
(やべっ!いつも生徒に言ってるくせに・・・)

大詰めを迎えますが、このタイミングで
コミックを20冊レンタルしてくるヤカラがおりまして。
誘惑に負ける負ける。全敗だ。

いやただでは負けぬ。
そりゃ〜も〜士気の上がる内容よ。
たとえ4万の大軍が押し寄せようとも諦めぬっ!
進めーーーーっ!

2年の時から進路室に通ってるまじめなあの子も
なかなか内定取れないアイツも
活路は見出せるぞーーー
オレに続けーーーー

ご武運を!

名作劇場

October 05 [Sat], 2013, 22:57
久しぶりに
「カモメに飛ぶことを教えた猫」を読んだ。

娘が在学中からなので
6年目くらいか??
この6年間私の「カモメ」を聞かずに
卒業した生徒はいない。

地球でミミズの体内を通っていない土はない

・・・と、一緒だね。(違うわっ!)

本読み時間に合わせて、18分に設定し
ノンストップで、映像も音も作り込んでいるので
タイミングをチェックするために
数日前から、夜中はリハーサル。

いやぁ〜何度読んでも泣きそうになるわ〜

「君のおかげで僕たちは、
 自分とは違っている者を認め尊重し、
 愛する事を知ったんだ。
 自分と似たものを認めたり
 愛したりすることは簡単だけど、
 違っている者の場合はとても難しい。
 でも君と一緒に過ごす内に、
 僕達にはそれが出来るようになった」

この言葉を知るべき人達が
世界中にいる。
この言葉の意味を、理解すべき人達が
世界中にいる。

「飛ぶことができるのは、
 心の底からそうしたいと願った者が、
 全力で挑戦したときだけだ」

この言葉は・・・
私の目の前の就活生たちに、まず伝えよう。

19歳だってさ〜まいっちゃうよね〜

September 22 [Sun], 2013, 20:33
娘の誕生日。

昨日彼氏と観に行った
「怪盗グルー ミニオン危機一髪」

予告を見た時点で
特報映像にハマり
誕プレは、吹き戻しにしてやんよ!

まさか、ほんとにそれにするとは思うまい。
いや、思うか。
やりかねん!と思っているだろう。
あー やるともさ。

だがしかし!
売ってねーーーー

ネットで買ってもいいけど、105円に送料1500円て。

ちぇっ!
作れるし。
自分で作れるし。

じゃーん!
  (でも音が鳴らない・・・)

ミニオン変身3点セット。
  (どれも微妙に違う・・・)

お年頃の女子大生に、デニムのサロペというのも何なので
オシャレ系サロペもセットにしたるわー(ふとっぱら〜)

さ・ら・に今ならセットでお得!

観光なんちゃら経営なんとか学科で
簿記を習い始めたので、電卓もつけちゃいます!

今日は彼氏がいろいろイベントっちゃってるので
まだ帰ってこないけど・・・

たのしみだなー
  (ポジティブバージョン)

以下、ネガティブバージョン

1. 「え・・・」と絶句
2・ 「あ、ども〜」と二文字で返事
3・ 「わー可愛いバルーン」(そっちかーーい!)
4. 「電卓、お母さんの上等なやつと交換して」

P R
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像さっちー
» ヒトヒトリフタリ (2014年03月28日)
アイコン画像びいと
» ヒトヒトリフタリ (2014年03月27日)
アイコン画像さっちー
» この、レモンなミカンは?! (2014年02月13日)
アイコン画像銘苅恭一
» この、レモンなミカンは?! (2014年02月09日)
アイコン画像さっちー@山口
» この、レモンなミカンは?! (2014年02月08日)
アイコン画像びいと
» この、レモンなミカンは?! (2014年02月08日)
アイコン画像さっちー
» 打合せは綿密に (2014年02月02日)
アイコン画像銘苅恭一
» 打合せは綿密に (2014年02月02日)
アイコン画像さっちー
» ただいま〜 (2014年02月02日)
アイコン画像びいと
» ただいま〜 (2014年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる