子ども聖書クイズ 

2015年07月15日(水) 6時09分
礼拝に子どもたちも参加できるように、
毎週、牧師が子ども聖書クイズを作り、
子どもたちがメッセージ聞きながら、聖書を開きながら
質問に答えるようになっています。

2週続けて娘たちの答えが、
とても子どもらしかった

質問:…人生で困ったときにもキリストの愛で応える…。今までどんな困ったことがありましたか。

長女:勉強がむずかしかったから こまった
次女:いろいろ なくし物してこまる


質問: その時、どんなキリストの愛で応えることができましたか。

長女:いっしょうけんめい こたえる
次女:いっしょうけんめい



質問:家庭生活の中で、どんなときに心を閉ざしますか

長女:朝ねむいとき
次女:おこられたとき

「イエス様の十字架を仰ぎ見て、
いつも神様と人に心を開くことができるように祈りましょう。 」

視力に悪いこと 

2015年07月04日(土) 17時49分
視力検査でC判定もらった次女。

あれから、サプリメントやテレビ関連の新ルールなど
夫が視力回復に力をいれてきました。

先日の個人面談で、ちゃんと眼科医で調べてください、と
担任に言われたそうで
本日、夫が連れていきました。

そしたら、視力検査の結果、両目1.5ですって!

夫のプロジェクト成功?!
いやいや。
眼科医いわく
「学校での視力検査は人の数が多く
乱雑になりがち」だそうです。

なんだ。(やはり)次女の視力は悪くなっていないし、もともと悪くないのです。

「どうしたら、視力が悪くならないのですか?」と
夫が眼科医に聞きました。
「勉強しないことです!」
と先生は真面目に答えたそうです。

次女、満面の笑みで報告してくれました。

「そういう訳にはいかないでしょうから、とにかく気にしないことです」
とフォローあったようですが。

テレビも神経質になるほど、視力を悪くするものではないようですが、
これは、娘たちには内緒です。







模様替え 

2015年06月27日(土) 9時35分
夫が3日間、仕事が休みでした。
それで、模様替えプロジェクトを計画し決行しました。

カーペットやソファーのカバー替えました。
ずいぶん部屋が明るくなりました。

棚を飾り直したり、布で目隠ししたり、得意な整理整頓しました。

そして、新しいルール導入:
今日から、これはここにしまいます!
今日から、ここには何も置かないように!

おかげで物が見つかりません。

今度は次女 

2015年06月23日(火) 5時55分
今度は、次女の具合が悪くなりました。
学校から呼び出しの電話がありましたが
私は、またその電話に気づきませんでした。
そして、また夫が仕事早退して迎えに行きました。

次女は全身に蕁麻疹がでてしまったそうです。
蕁麻疹なので大事とって?給食は食べず、
夫が到着する2時まで保健室で休んでいたそうです。

夜に次女に会うと少し引いたものの
顔全体、腕、太ももなど
広い範囲で湿疹や赤みが残ってました。

蕁麻疹は、食べ物のアレルギーとかいうイメージしかありませんでしたが
原因はさまざまで特定できないことも
多いようですね。
今まで彼女が湿疹出たりして痒がると
保湿すればいいとクリーム塗らせていました…

一方、彼女の若い担任の先生は、
子どもの頃から蕁麻疹がでる体質らしく
次女のこととても気にしてくださったようです。

長女にしても次女にしても
日頃の観察が大事!と夫が専門家になりつつあります。







(無題) 

2015年06月19日(金) 18時59分
初めてのこと。
長女が朝の薬を飲み忘れ、学校で具合悪くなったらしい。
給食も食べず、顔色も悪く保健室で寝ていたらしい。
学校から電話があり迎えに来るようにと。
私はその電話に気づかず…。
こういう対応は夫なので、夫に電話があったとき
夫は仕事早退して学校まで迎えに行きました。

家に帰ってきて
長女は「お父さんが、朝、薬飲めって言わなかったから」と
夫のせいにしたらしい(-_-;)
…育て方に問題感じます。

また、彼女が言うには、
「具合悪くなって座ったら発作があったと思う」とのこと。
きっとあったのでしょう。
崩れないといいけど。








花のブローチ 

2015年06月17日(水) 6時27分
お花のブローチは、お別れの同僚へのプレゼントに。
黄色と青で悩みに悩み、
結局、両方にしました。
気に入ってくれるでしょう!


課のお別れ会では、私も年長者。
酒、ファッション、映画、音楽…どの話題もついていけず
でも、居心地は悪くなく
きゃっきゃっ言ってる「若者たち」を
可愛いなとみていました。

ところが、音楽のところで、
エリック.クラプトンの曲を「懐メロ」と言った30代がいて
びっくり (゜ロ゜;ノ)ノ
懐メロ、という言葉が一晩中頭の中に残りました。




タコライス 

2015年06月15日(月) 20時37分
夫作のタコライス。
甘めの味付けでしたが、美味しかったです。



明日は、私は夕飯不要で不在だと話したら
夫が「なら、明日は簡単にしようね♪」と子どもたちに言いました。
何だかとても嬉しそうでした。

あら、私、うるさい??

隣人の家 

2015年06月08日(月) 5時37分
家庭礼拝で暗唱成聖句をしています。

いままで、詩篇23、ヨハネ15、詩篇1を覚えました。
何ヵ月もかけて暗唱します。
今は、出エジプトの十戒。
ずいぶん言えるようになってきました。

十戒の最後に「隣人の家を欲しがってはならない」とあります。
「隣人の妻、…男奴隷、女奴隷、牛、ロバ…」と具体的です。
「牛、ロバ」!


教会で何人かとそれぞれの家庭、夫婦関係、子どもの様子を話しました。
我が家は問題たくさんあるなーと感じました。
また、うちはそんな問題はないなーと言われたりして
悔しいのと羨ましいのと悲しいのと入り交じった気持ちになりました。

そしたら、あの暗唱聖句が浮かびました。
隣人の家を欲しがってはならない、のです。
理由は書かれてないけど、ろくなことない、からでしょう。
これは否定形なのですが、
自分が受けてる恵みに目をとめよということなのでしょう。

隣人の牛、ロバ…も欲しがってはならない。

「すべてあなたの隣人のものを欲しがってはならない」。

暗唱聖句やってて良かったです。



4:30 

2015年06月05日(金) 21時27分
今日ニュースやってました!

サッカーの話題ばかりでしたが。

早朝にテレビ 

2015年06月04日(木) 21時32分
いつも朝4:30に起床して
一時間ぐらい、海外のニュースをテレビで観ていますが
最近、その時間帯に未解決殺人事件の刑事ドラマやっています。
英語のためもあり、観ていましたが
もともと、私は暴力シーンとかハラハラするものが苦手なのです。

朝その番組観ると、後味が良くなくて、
1日中、怖い場面や衝撃的なセリフ、役者の表情などが頭に残ります。
…何だか体調も悪くなってきました。

今朝は観るのやめようと思ったのに
また観てしまいました !
うー、気分悪い ('〜`;)

早くまたニュースやらないかなー
現実の出来事もなかなか怖いんですけどね、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リガヤ
読者になる
夫:ビン
長女:リンリン
次女:キエ
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像リガヤ
» 乗ってます (2011年09月15日)
アイコン画像リガヤ
» タイ語のお勉強 (2011年09月15日)
アイコン画像リガヤ
» メニエール疑惑 (2011年09月15日)
アイコン画像リガヤ
» リンちゃんの自転車 (2011年09月15日)
アイコン画像ボビー
» タイ語のお勉強 (2011年09月09日)
アイコン画像ボビー
» メニエール疑惑 (2011年09月05日)
アイコン画像ボビー
» リンちゃんの自転車 (2011年08月26日)
アイコン画像アイリス
» 乗ってます (2011年06月14日)
アイコン画像リガヤ
» 4級 (2011年06月04日)
アイコン画像シーママ
» 4級 (2011年05月29日)