秋の味覚 

October 09 [Tue], 2007, 20:35


栗をいただきました。

大きい〜!

って感じだねぇ。

どう調理しようか・・・

せっかくだから、まずはそのまま食べてみようか

贅沢だわぁ

娘の誕生日 

October 05 [Fri], 2007, 20:40


今日は上の娘8歳のバースデイ

最初はイチゴのケーキのリクエストだったけど、今の時期、イチゴは旬ではなく

美味しくないよって事で、生チョコケーキを予約しました。

とはいえ、上にはしっかり大きいイチゴがのっていて、娘は大喜び。

それにしても、わが家ではチョコケーキを初めて買ったのです。

丸いケーキといえば生クリームが定番だったの。

チョコ、これがまた美味しかったんだよね。

クリスマスもチョコケーキにしようと決めたわが家でした

電話勧誘 

October 02 [Tue], 2007, 20:32
さっき、

「スクールマスターの○○です。お母様でいらっしゃいますか?」

なんて電話口で始まったから、ヤバって思ったのに、思わず

「はい」と返事をしてしまった

それから長々と、子供の学習関連の勧誘らしき話が始まり、

うちは結構です。と断っても強引な勧誘っぷり

家に押しかけて、説明したいとあちらはおっしゃる。

主人に相談します。と申しあげても、「まずは奥様にお話だけでも聞いていただきたいんですよ」

と、奥さんを丸め込めばこっちのもんだ・・と考えてること見え見え

今日の勧誘はかなり!しつこかった

あちらもアポとりに必死なんだろうが、

それぞれの家には子供の育て方があって、

勉強のやり方も、強要するものではないでしょ

なんて、気分を害している母ですが、子供達はのバカ殿に爆笑中。

いいんだよね今はそれで・・・









カモの赤ちゃん 

September 12 [Wed], 2007, 20:52
カモの子供達が、お母さんカモから独立して川を泳ぐようになりました。以前お母さんカモは、人の気配に慌てて逃げていたけど、子供達は、何も知らないわ〜って感じ。兄弟みんなで泳ぐ姿は本当にかわいい。
随分大きくなったな〜。

隣のおばあちゃん 

August 11 [Sat], 2007, 20:20
隣のおばあちゃんが亡くなってしまった。

今日もすごい暑さで、庭に倒れていたので熱中症の可能性があり。

おばあちゃん、独り暮らしで頑張ってた。

安らかにお眠り下さい。

カモの親子 

August 03 [Fri], 2007, 20:03

カモの親子が家の前の用水路に泳ぐようになってかわいいの

人間を警戒していて、なかなかいつも写真が撮れず、やっと撮れたけどイマイチだな・・・

今日は車で通った時、いきなり泳いでいるのを発見したの。

近づくと逃げる逃げる

「何もしないから写真撮らせて〜」

と子供達とともに声をかけても逃げる逃げる

しかし、かわいいなあ〜

お母さんカモの後ろに10羽の子供達がぴったりとついて泳いでいました。




ゴーヤーちゃん 

July 24 [Tue], 2007, 20:20

今年はゴーヤーの苗を植えてみたの

できたのよ〜

立派なイボイボだけど、長さは15cm位。

見た感じ、これ以上は長くならないんじゃない?

最近、梅雨の涼しさで、これ以上の成長は無理でしょ

いいや〜待てない

今夜食べてみよう



次々に少しずつ大きくなってきてるから楽しみ

ゴーヤーにも種類があって、何種か植えたけど、どれが何だかわかんなくなっちゃった。

今年の夏はゴーヤー三昧よ・・・

地震!怖い〜 

July 16 [Mon], 2007, 20:00
今日の午前中、地震がありました。

家の中にいて、ガタガタガタ・・・と窓枠を揺らす音が。

えっ?風かい?

と思ったらユサユサ足元が揺れて、子供が

「ママ地震!」と叫んだ。

うっわー揺れとる揺れとる。

どうしよう、震度かなりある

子供に、机の下に入りなさいっ!と指示し、

外に出るべきか・・と思っているうちにおさまってきました。

驚いてしまい、火の元の事なんてすぐに考えられなかった・・・

幸い、火は使ってなかったけど、とっさの時って動揺してしまい、

大切な事を考えられなくなる。

地震がおさまってからもドキドキが止まらず

すぐにNHKの番組は変わり、新潟県では大変な事になっていた。

うちは震度5だった模様。

一週間は余震に気をつけるようにと・・・

怖いよ本当に。

子供の頃、地震が来てもすぐに家の外に飛び出さないって教わったけど、

うかうかしていて家が潰れたら・・って考えたら、外に出た方がいい気もするけど、

実際どうなのかな。

はぁもう地震が来ませんように。

ちなみに旦那は近所に用事にで出かけてました。

に乗っていたら、なんとこんなに強い地震に気付かなかったって・・・

すごいな、それも。




自転車に乗れた 

July 01 [Sun], 2007, 20:48
今日は妹のところに娘2人を預けました。

そして私は仕事・・・

仕事中、妹からメールがきて、

「(下の娘が)補助輪なしの自転車に、乗れたよ〜」

だって。

え〜まさか

下の娘は今、5歳年中である。

しかも補助輪なしの自転車には、本日初挑戦。

もっと早く乗れる子はいくらでもいらっしゃるとは思いますが、

上の子は、年長の時にやっとの思いで乗れたのです・・・

「練習もせず、乗れる子もいるんだぁ・・」と妹。

親が一番ビックリしたのであるけどね

自転車を教えるという、子供の一大作業の一つが、なにげに終わりました



梅雨の晴れ間 

June 23 [Sat], 2007, 16:19

今日は朝から快晴で気持ちいい〜

梅雨に入ってなかなか洗濯物もパッと乾かないし、憂鬱だったところ。

今日は大物も洗って、スッキリしました

さて、庭のラベンダーが色づき始め、何ともいい色に

モンシロチョウ?かな、

蜜を吸いにやってきました

ラベンダーって沢山の種類があるのよね。

うちのはドライにしても色がイマイチ・・・

もう一株、別の種類を植えたいな

早く梅雨が明けますように・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anji0128
読者になる
旦那と娘2人を持つママであります。主婦業と仕事を両立させています。
毎日バタバタの日々・・。生活に潤いを求める今日この頃です。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる