いきどおるよ! 

December 26 [Wed], 2007, 20:24

今日ね、帰りにとってもお腹が空いていたのでローソン寄ったのです。
ホタテ&コーンの北海道グラタンまん目当てに!
先週「グラタンまん一つください」って言ったら
「まだ発売してません」って返された、あのグラタンまんです。
まだ発売してないなら、商品ポップ蒸し器の上に置いてるんじゃないですよ!
そんな気持ちになったあのグラタンまん、今日こそリベンジだったわけです。

中華まん一つだけなのも淋しいからコーラとリポビタンライトを持ってレジに行きました。
「グラタンまんください」
「すみません、まだできてないです」
わら半紙に「準備中」とでも書いて貼っておけですよ!

しかし私も大人なので、こんなことで怒りません。
コーラとリポビタン片手に2件目のローソンに移動します。
諦めるほど大人ではありません。

グラタンまん以外特に欲しいものもありませんが、手ぶらでレジに行けない小心者の私はハバネロとのど飴を買うことにしました。
横目で蒸し器をチラリ、ふふふ、グラタンまんのところに一つだけ残ってるわ!
「すみません、あとグラタンまんください」
「あー、グラタンまん終わっちゃったんですよね。これ、カレーまんなんですよー」
だまされた!カレーまんに騙された!
商品名と値札外しとけですよ!!

コーラとリポビタンとハバネロとのど飴持って帰りました。
泣きません。大人なので。

あまったパイ生地 

December 22 [Sat], 2007, 21:16

ミートパイになりました。
野菜たっぷり。

迷子はみつかりませんでした 

December 22 [Sat], 2007, 21:10

横浜ベイサイドマリーナを偵察に行って来ました。
あくまで偵察です。
下調べ。
あんなに遠いところに誰かと行って、がっかりだったら嫌ですものね。
下見です。

なのにどうしたことでしょう。
そんなに広くないアウトレット内の1階部分をうろうろしているうちに、お財布にいた諭吉さんが5人ほど迷子になってしまいました。
行方不明です。
私にしてはものすごいことです。
何より荷物が重かったです。
写真では隠れちゃってるけどスーツも買ったのですよ。

zabadak 

December 18 [Tue], 2007, 20:11

舞台を見てきました。
トリツカレ男。
原作が大好きなのです。いしいしんじさん。
初めて読んだときは薄い本なのにボロボロ泣きました。
思い入れの大きい一冊だったので、正直舞台は不安だったのですが、おもしろかった!
笑いの方に重点を置いてて、いいアレンジになってたと思います。
劇団の雰囲気も良かったです。
お話の中に出てくるパンが売店で売ってたので買っちゃいました。
メゾンカイザーっていうところの。
美味しかったです。
あっという間になくなっちゃった。
また食べたいな。

タルトタタン 

December 18 [Tue], 2007, 19:54

カラメルが流れてしまったので失敗!
もっとパリパリにしたかったのになあ。

写真じゃ分かりづらいかな? 

November 13 [Tue], 2007, 19:27

金とか銀のシュークリーム。
お母さんが買ってきました。

ピンクと紫と白の組み合わせは最強 

November 08 [Thu], 2007, 22:26

魔女のトリック。

園児の頃だったか小学生の頃だったか、人生で初めての実験をしました。
「砂糖と塩をベストな比率で混ぜ合わせたら味がなくなるのだろうか?」
今考えると、自分の頭の悪さに絶望します。
しかしながら一方で、子供の発想力はすごいなと感心します。
お察しのとおり、実験はあまじょっぱい謎の物質が出来て終わりました。
昔から常識というものの欠落した子供でした。

今日、急に思い出したのです。

仙台に行ってきました 

November 07 [Wed], 2007, 23:25

ささかまぼこ。

なんだか今、お豆腐が食べたい。
寒くなってきたので湯豆腐がいいです。
ゆどうふ。ゆーどうふ。ゆどーふ。

眠いんだと思います。寝ます。

おひさしぶりです 

October 30 [Tue], 2007, 22:01

前回の日記からもう2ヶ月経ってますね。
びっくり!
すっかり寒くなりました。
夕食の大根が美味しかったです。

昨日見た夢があまりにもアレだったので、ここに記しておきます。

私は張りぼての人形で、中が空っぽなことがばれないように外側に新聞紙をぺたぺた張ってるの。
そしたら、向こう側が透けて見える半透明のどらえもんがやってきて、
「君の欲しい言葉は僕、よく分かってるよ」
って言うの。
私はじゃあ言ってよ、と思いました。
どらえもんは構わずに
「でもそれって君が君に言わなくちゃいけないことだよ」
って言うの。
夢の中では、体が透けてるくせに説教すんな!
…と思ったのですが、起きて考えてみると哲学的。

…そうでもないか。

どうでもいい知識 

August 17 [Fri], 2007, 22:36

万葉集の歌で、恋の字を「孤悲」と当ててるものがあります。
孤独が悲しい、から恋。
日本語って素敵。

シャーロックホームズ曰く、「紳士はストレート(パンチ)」
彼は「私は紳士だ!だからストレートだ!」とか意味不明なことを口走りながら絡んできたチンピラをボコボコにしています。

自由の女神は緑人。
そう決めたのだそうです。

あと、これは超個人的に…
「ワイキキビーチ」のことを、死語だと思っていました。
地名だと気づいたのは一昨日のことです。
古いも何もないね。