お知らせ。 

June 09 [Mon], 2008, 10:34
2006年09月から続けてきたブログをお引越します。

新しくは→http://aniyum.exblog.jp/

また新たな気持ちで始めたいと思います。
ありがとうヤプログ^^。
しばらくはこのブログもそのままにしておこうと思います。

スイートブール。 

June 04 [Wed], 2008, 20:15
私の中のパン焼きブームいつまで続くでしょうか・・・(笑)。
娘が幼稚園の間に作って帰ってすぐ腹ペコ娘のおやつになります。

←これはスイートブールのちぎりパン。
甘いケーキ生地を上にのせて焼きます。
スクエア型を持っていないのでルクルーゼのベイキングディッシュで焼きました。
生地の量に対してお皿が少し大きかったかもしれません。

娘と二人ちぎりながら食べていたら止まらなくなりそうで危険でした^^;。
この調子だと私のデブも止まりそうにありません・・・汗。

カエルぱん。 

June 04 [Wed], 2008, 19:54
カエルの形のサンドパンを作ってみました。
成型が上手に出来なかったけどなんとかカエルに見えるかな^^?
子供にウケがよかったのでまたリベンジしてみます。
ほんのり甘い生地でいろんな具と合いそうです♪

←レシピはCOOKPADより。
本日のお弁当でございます。
ツナサンドとコロッケサンド。
夫も持って行きました。
隠して食べたかな(笑)。

ゆったり休日。 

June 01 [Sun], 2008, 11:47
久しぶりに熱田神宮へ行きました。
毎年4月に行くのですが今年は忘れていて6月に・・・。
伊勢神宮が好きですが熱田神宮も好きです。
どちらも毎回行く度に気持ちがリセットされたような気になります。
夫は毎回きしめんに心奪われていますが(笑)。
1年ですっかり日焼けした車のお守りも返して新しいお守りになりました。

帰りに cafe cible へ。
娘の強い要望によりチョコレートパフェと季節のパフェを。
私の分はほとんど娘に食べられてしまいました〜^^;。

←休日は朝がかなりのろのろペースなのでだいたいお昼ご飯を食べてから出かけます。
ホームベーカリーがやって来てからはパンの出番多し。
この日は大胆に一斤使ってパングラタン。
北海道の祖母に送ってもらったアスパラも一緒にオーブンに入れて。
いっきに二品完成!!

スモックチュニック。 

May 30 [Fri], 2008, 11:32
伊藤まさこさんのおさいほうBOOKのスモックチュニック作りました。
簡単ですぐ作れました。
首元に大き目のネックレスとかストールとか巻いて着ています。
袖が広がっていて風通しも良いので涼しく着られます。
袖が長いと日焼け対策にも良いしね。

布は前に買っておいたなんちゃってリバティで(笑)。
本家の3分の1のお値段でございます・・・。

ホームベーカリー。 

May 17 [Sat], 2008, 21:32
ず~っと欲しくて買おうか悩んでいたホームベーカリー買ってもらいました♪
今はいろんなレシピで試作中。
かなり頻繁に焼いています。
生地作りだけホームベーカリーにお願いして成形パンを作ったり・・・。
簡単にパンが出来るのが楽しくてハマっています。

→炊いたご飯を入れて作るパン。
もっちりです。

おやこ遠足。 

May 16 [Fri], 2008, 12:52
昨日親子遠足がありました。
朝からハイテンションな娘^^;。
リクエストに答えてお弁当はうさぎさんのおにぎりとお花のウインナー。
うさぎさんのおにぎりというのはミッフィーの形にカットしてあるのりをおにぎりに貼っただけ。

大きな公園で動物を見たりレクリエーションをしたり・・・。
みんなで芝生にレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり・・・。
やっぱり遠足って楽しいものです♪

初☆母の日。 

May 09 [Fri], 2008, 22:05
今日のおべんとうは初めてパンのお弁当にしてみました。
パンのときもおかずは付けるという指定があるのでつくね団子・キウイ・ミニトマトも入れました。
サンドイッチの中身は四角いのがサラダ菜・ツナマヨ・薄焼き卵サンドでハート型がアプリコットジャム。
小さなお弁当箱なのでサンドイッチもひとつがかなり小さいサイズです。
今日も完食でございました♪

お迎えに行ったとき子供たちが先生の「せ〜のっっ」の合図で「おか〜さんいつもありがとう!!」と言ってほっぺにチュッとしてくれました。
母の日のプレゼントだそうです。
言わされた感たっぷりでしたが(笑)それでもうれしくてかあさんウルッときてしまいました^^。
照れくさそうな顔をしている我が子をとても愛おしく思いました。
生まれてはじめての母の日のプレゼントはいい思い出になりそうです。

GWのできごと。 

May 09 [Fri], 2008, 21:36
GWに夫の両親と伊賀へ行きました。
ずっと行きたいなと思っていたになかなか行けずやっとです。

まずは娘が楽しみにしていたモクモクファームへ。
ビュッフェスタイルのレストランが名古屋にもありますがここでもおなかいっぱい食べてきました^^。
かわいらしいブタを見て娘も大喜び。

次は私が行きたかったyamahonへ。
安藤雅信さんの器が欲しかったのですが残念ながら展示していなくて買えませんでした。
お願いしたら奥から出してくれたのかな?
cafeの方も団体のおばさま方で賑わっていて入れず・・・次は百草の方へいってみたいな。

最後に義母念願の長谷園へ。
窯だしをやっていたので義母はかなりの激安価格でかまどさんをゲットでご満悦。
我が家もIHじゃなかったら欲しかったな〜。
まだ他にもいきたいところがあったけどまた次の機会に。
いつになるかな(笑)。

→yamahonでコーヒー豆とクッキーを買いました。
両方ともとってもおいしかった♪

お宅訪問。 

May 06 [Tue], 2008, 17:23
娘の幼稚園が始まったらもっとこまめにblog更新するぞ!!と思っていたのに実際は前よりもパソコンに向かう時間が少なくなってしまいました。
毎日があっという間に過ぎていってしまいます。
前より充実した日々ということかな。

その間にこの春近所にお引越ししてきた友人宅へお邪魔しました♪
うちと同じHMのおうちです。
かわいいとかっこいいがうまく組み合わさったとっても素敵なおうち。
アンティークの北欧家具があってとっても素敵なインテリア☆☆。
すごく居心地が良くて私と娘の二人ですっかり長居してしまいました。

居心地の良い理由はおうち自体の雰囲気と彼女たち家族の人柄。
私は彼女の人に緊張感を与えない柔らかい雰囲気が大好き。
その雰囲気がおうちにあふれていました♪
新しいおうちなのにソワソワしないあったかいおうちでした。





info.
ani  '79 1月生まれ
'79 8月生まれの夫と'04 2月生まれの娘の3人家族。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
about me
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ani
読者になる
Yapme!一覧
読者になる