ありがとうございます。

October 06 [Sun], 2013, 21:06
ひさしぶりの更新となります。うららです。

animo閉店の間、大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。

休業中はリニューアルの進捗状況をブログでお知らせしますとお伝えしていましたが、一度もブログを更新できなくて本当に申し訳ございません。


でも、みなさまリニューアル待っていましたとおっしゃってくださり、本当にありがたく感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。



『重なる時は重なる』とはよく言ったもので、
実は母の家が6月初めより、リフォームを始めていました。

animoリニューアルに向けて一番の頑張り時だったのですが、
そのリフォームも重なり、いくら時間があっても足りない状態・・・でした


母の年は87歳で一人暮らし。

リフォームに関してはいろいろと考えることもありましたが、大変古くなっているのでリフォームということになりました。

大工さんがとても親切な方で、母はその大工さんにお昼やおやつを振舞いたかったようです。

でも母だけではとてもそれは出来ないので私と妹が交代でそれを作って持っていっていました。

工事は思った以上に長引いて、9月の末までかかりました。



animoリニューアルの準備がなかなかはかどらず、焦ってヤキモキもした3ヶ月間でしたが、
リフォームが終わり、母がとても満足してくれているので、今となっては本当に良かったと思っています。



animoリニューアルに関してはもう少し充実させたかったのが本音ですが、
これからどんどん充実させて行きますので、もうしばらく見守って下さればありがたいと思っております。


またこの再スタートを機に、今後一層皆様が快適にお買い物できるshopになりますように努力します。


最後にリフォームで母がとってもよろこんでいる和室の床の間の写真をアップします。

母の趣味の押し絵の羽子板と、木目込み人形と、掛け軸の表装を自分でしたものを飾って、少し元気になった母が床の間を飾りました





中原淳一展行ってきました!!

August 04 [Sun], 2013, 11:40
閉店セールにはたくさんおいで頂きありがとうございました。

先日8月2日、私のお洋服やいろんなことに影響をたくさんもらった中原淳一の生誕100年の展覧会に行ってきました。



↑阪急うめだギャラリーにて。チケットとチラシ。買ったもの。

多くのトップクラスのファッションデザイナーさんや大女優さんたちのたくさんのコメントがあり、ほとんどの人が私の原点ですといっていました。

私も私のいろんな部分での原点です。(一緒にしては失礼ですが)



↑淳一のデザインを形にしたもの。


私は淳一の女の子の絵をみて真似して描いたり、子供のキモノというほんのデザインのお洋服を作ってもらったりしました。

とっても影響を受けました。

実は、animoのリニューアルにあたり、自分としてそこまでもしっかりとしたイメージも無く、どちらかと言うと漠然とした感じで、どういう風な感じが良いのかなあと、いまだに模索する感じでいました。

でも今回、原点にあたる淳一の展覧会を見せてもらうチャンスがリニューアル前にあった(リニューアル後に見ても仕方ない)のは、私へのアドバイスではないかと前向きにとらえて、今後のanimoを考えたいと思いました。



追記

10年前、2003年には没後20年展が兵庫県西宮市の大谷記念美術館で開催されてそれには2回行ってきました。

このころはまだanimoを始めていませんでした。



↑新聞の広告と買ったポストカード。ポスターもカードもそれはそれはたくさん買いました。
だから今回はあんまり買うものがありませんでした。


↑ピー子の解説付きおしゃれの本、公式ガイドブック(カタログのようなもの)

人形劇へ行って来ました。

June 18 [Tue], 2013, 19:39

みなさま、いつもありがとうございます♪ あおです(*^▽^*)


先日、【一人人形劇 オズの魔法使い】をジンジャーとめばえを連れて観て来ました



(↓の画像は以前関東で公演された時のポスターです)





この方、【平 常(たいら じょう)さん】という方で、



(↑この方です。まだお若くてカッコイイ方ですよね!)



この人形劇を一人で全ての役をこなすだけでなく、
人形制作、舞台美術、脚本、作詞作曲・・・・



すべて自分1人でされてるんですよ!





全部一人で???


観るまでは、それがどんなものか想像もつかなかったのですが、
観てみてビックリ!本当に全ての役を、声色を変えてこなしていってるんです!

(途中で頭ごちゃごちゃになって来ないのかなぁ?)

なんていう私の余計な心配を吹き飛ばすように、
慣れた様子で演じられていました


しかも紙芝居サイズの人形劇ではなく、とっても大きな舞台を、
時には客席の後ろまで走り回ってのお芝居です。

(時々マイクを通してハァハァという息遣いが聞こえて・・・相当しんどいんだと思います



子供たちも大喜び、もちろん大人も楽しめる舞台で、
約2時間半のお芝居を親子で満喫してきました。



劇中の撮影はNGだったのですが、劇終了後、撮影タイムを設けてくれていました。


この人形たち・・・全部ご自分で作られてるんですよ〜。

すごいですよね!













帰ってから、たいらさんのブログを少し拝見したのですが、

よく行く場所が【東急ハンズ・LOFT・ユザワヤ】なんだそうです(笑)


animoのお客様も共感されるのではないでしょうか♪





そして撮影会終了後には、サイン&握手会があり、
子供たちもサインをもらってきました。







家に帰ってからは、このCDを延々と流して、
子供たちで【オズの魔法使い】を再演しています(笑)


(子供って記憶力が良いので、私が忘れてる事も覚えてる





子供たちの心に残る、楽しい舞台だったようで連れて行った甲斐がありました



たいらさん、ありがとうございますこれからも応援しています!



お買い物

June 08 [Sat], 2013, 8:40

先日に引き続き、私の誕生日プレゼントのお買い物をしました。

娘のあおが母の日+誕生日プレゼントを買ってくれるというので、2日に阿倍野キューズモールをみました。

でも孫たちもいて、ゆっくりと買い物には無理があるようで、また数件見たショップには気に入ったものがなく、再度別の日に買い物に行くことになりました。


6日は生地の展示会があり、あおと二人で出かけるので、そのときに買い物しました。


バッグはとっても気に入った物が見つかりとってもうれしいです。

ズッケロフィラートの2WAYバッグのネイビーです。

グレーかブルーっぽく見えるのですが、ネイビーだそうです。



↑SHOPさんの画像を拝借しました。



↑自分で撮った写真。形がうまくキープできません。
色はこの写真の方が近いですよ。

ネイビーには見えませんよね。

それから夏に向けてアクセサリーを自分で買いました。タンクトップも。


↑可愛すぎると思いながら買ったのですが、真夏になると、不思議に抵抗なく付けられるから。



タンクトップですが、だんだんと派手になっていくようで。

前は無地でもっと地味な色を選んでいたような。

年をとると派手になるのかなぁ。



それからお誕生日、母の日と続いたので、子供たちとの外食も多く、おしゃれなお店にも連れていってもらいましたが、やっぱりブログ用の写真は撮る勇気がありませんでした。(^_^;)

昨日は誕生日!

June 04 [Tue], 2013, 19:45

昨日は誕生日!

何回目かは忘れる事にしました。

みんなに祝ってもらいました。

さくらはHAPPY Birthdayの歌を英語で!

まっ、小さな子には英語も日本語も関係ないけど。

いつもは自分の誕生日に歌ってもらっていたので、名前を私に変えるがなかなか出来ず、つい自分の名前になってしまっていたけど。

ありがとう。

お返しにさくらにanimoの生地でパフワンピを作りました。

ちゃんと撮らなかったのでまともな写真がないけどこれです。



それから、キッチングッズもらいました。

昨年はティファールのフライパンとおなべのセットをもらいましたのでキッチンシリーズで〜す。
まな板?カッティングボード。

EPIUREANのカッティングボード↓


結構みなさんお使いのようですね。

私は使い方が余りわかりませ〜ん。お手入れなどどうしたらいいのかな。

それからスィングしゃもじ。

おもしろ〜い。

シリコンの菜ばし、おたま、その他いろいろ。シリコン製ってたくさんあるんだ。

おしゃれなキッチンにするぞ。

できるかな?




それから、めばえやジンジャーにもプレゼントもらいました。

めばえが描いてくれた私の絵。リボンのキラキラシールが顔の周りにいっぱいでお姫様のよう。

プリキュアのティッシュも1枚くれました。


ジンジャーはお得意の工作で、カメラとかぶとむし。

プレゼントもらってご馳走土日食べ続けて、太りました。

早く元に戻さないとね。

母の日!

May 21 [Tue], 2013, 10:24

先週の日曜5月12日は母の日でしたね。

私も一応母ということでプレゼントもらいました。

プレゼントはどんなものでも心が伝わるとうれしいものです。

特に今回は私のつぼでしたので、さらにうれしかったです。


↓こんな箱?引き出し チェストが送られて来ました。



↓そして引き出しを開けるとこんな感じ!



↑左の引き出しには花(プリザーブドフラワー)。右の上の段には和菓子が。その下はお茶が。

お茶、和菓子好き、さらに花好きの私にはドつぼでした!!

プリザーブドフラワーはいいなあ!長持ちするし、お世話しなくても綺麗だし。



追加の話

いつも花の話ですが、お世話と言えばベランダのアジサイが色づき始めました。

昨年の害虫事件でほぼ根元近くからカットして、今年は絶望と思われていたのに、なんとけなげで可愛い花でしょう



そしてバラも頑張りました。もうすぐ終わりそうですが。



鈴鹿サーキットへGO!!

May 08 [Wed], 2013, 20:00
みなさま いつもありがとうございます あおです。


先日家族で【鈴鹿サーキット】へ行って来ました。




わたし、あなどってました。。。

鈴鹿サーキットを。。。





『いままで私が行った遊園地の中で一番面白かった』です!


(注) 鈴鹿サーキットのまわしものではありませんw



って言うとちょっとハードルあげすきでしょうか



でもいろんな種類の乗り物が全部自分で運転出来るんですよー。

しかもまだ若干4歳のめばえまで運転出来る乗り物がいっぱい!!



この日は平日で園内もとっても空いていて、待ち時間ナシに乗り放題だったのも楽しめた理由かもしれませんね♪



ミニバイクに・・・







ショベルカー。(これ一番ジンジャーがハマってました♪)






意外にも、運転がすごく上手だっためばえです






なんと!船まで運転出来るんですよー







そしてこれが家族で意地になって何度も乗った、

【ドライビングスクール】です。





自動車の教習所のように、一旦停止やウインカー、
ひとつひとつのミッションをこなしながら運転するんです。

そして最後にフツーの免許かゴールド免許かプラチナ免許がもらえるんですが・・・


めばえ、ジンジャー、オットは普通免許。



だのになんでか知りませんが免許を持ってない私がゴールド免許を一発取得したんです(笑)



そしたらもうジンジャーとオットが意地になって『自分もゴールド取る!!!』って


でも何度乗っても普通免許しか取れない2人でした≧(´▽`)≦アハハハ

(私がなぜゴールド取れたのか全くのナゾです)









そして鈴鹿サーキットだけあって、本当のレースカーやモーターバイクに乗れるコーナーもあったり。







それで意外だったのが(失礼?)オリジナルキャラクターがとっても可愛かったこと




ついグッズをあれこれ買って帰って来てしまいました♪





次また平日の休みがあったら絶対行きたいです!!!




花の時期がやってくる??

April 06 [Sat], 2013, 15:57
 ブログを書こうにも書くネタがないのね、私。

 外食しても写真を撮る勇気は無いし、あんまり出かけないしね。

 ということで、やっぱりベランダの花の話。

 昨年夏に花に虫が付いていろんな花を全て根元近くからカットして、今年は花は無理かなと思っていたのですが、ところが、ところが花の生命力の強さに感激。

 アジサイもバラも元気に根元10cmから復活!!

 良く頑張ったね。



↑ 川が流れているのが遠景に見えてとても気持ちの良い景色。

アジサイのつぼみはとってもたくさん付いています。

今まで一番多いかも。



↑バラです。こちらも葉も緑に茂り、つぼみも一杯です。(^・^)



↑室内からベランダを見た風景。

手前がキッチンカウンターの上に置いた花たち。

もう5ヶ月も咲いているシクラメン、さすがに最後の花のようです。

そして新しく我が家に来たカラー、ミニ蘭のデンドロビューム。

それにどんどん増えていくミニ観葉。


そして、その後がベランダの室内に近い方の棚の上の花たち。

ハイビスカス、ルピナス、アネモネ他

そして遠景がベランダの外側のプランターの花たち。



↑そして最後に出番を待っている養生中の花たち。

花の盛りを終えた花。

花の盛りを待つ花たち。

緑が生き生きしています。

誕生日ラッシュ!!!

March 24 [Sun], 2013, 22:02
みなさま、いつもありがとうございます。あおです


この時期、同じ事を言ってもう何年目になるでしょうか


わが家の【誕生日ラッシュ週間】がやってまいりました〜

「祝い事続きで楽しそう」と思われるかもしれませんが実は、
ジンジャー、めばえ、オットの誕生日が一気にドドっとやってきて、
なんだかありがたみの欠ける誕生日になってしまう・・・という悲しい時期なんです。


いくら誕生日が近いと言えど、みんないっしょくたに1回で終わらせる事も出来ないし、
3〜4日おきにケーキを食べ、いつもよりちょっと豪華な夕飯を食べ・・・が続くと、
お正月アゲインって感じで、心の中では(もうケーキいらんーーーっって思ってしまうのですが、

そんな気持ちは顔に出さず、毎回同じテンションでお祝いをし、
美味しそう〜なフリをしてケーキを食べている私です


ほんまはもう【お茶漬け】でええわー、と思ってるんですけどね




今年でジンジャー7歳、めばえが4歳になりました。

ついでにオットは4?歳です。←聞かれてない



ほしがるプレゼントも歳と共に変わってきて、
保育園の頃は、もう何でもかんでも仮面ライダーか戦隊モノが良かったのに、
いまや「キャラクターは恥ずかしい」とか言い出して欲しがらないんです!
(TVはしっかり見てるくせにー


今年のジンジャーの誕生日プレゼントは【ブレイブボード】というスケボーを乗りやすくしたような?そんな遊具にしました。(本人の希望です♪)





元々運動神経は良くないし、なんでも器用にこなせるタイプとは違うので、
何をやらせても最初はあまりの出来なさに愕然としてしまうんですが、

意外や意外?

めちゃめちゃ負けん気?が強くて、全然出来ない自分に腹を立てて涙が出て来ても絶対にあきらめずに練習し続けるんです。


これは何に関してもだいたいそうで、この部分だけは私も見ていて(エライなぁ!)と感心しています。


ブレイブボードも最初はへっぴり腰で見てられなかったんですが、
いつの間にやらスイスイと。。。(↓この写真はへっぴりですが)





最近は滑る姿もサマになって来ましたよー




そしておじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントにもらったのが、
【ハイパーヨーヨー】だったんですが、
これまた最初はなかなか出来ないのを粘り強く練習した結果、
『犬のさんぽ』はクリアしました(笑)


ハイパーヨーヨーの達人がいて(↓この方)




ものすごい技を連続させるのを見て自分もそうなりたいと思ってるようですが、
まぁそこまで行くにはまだまだ先は長い話だと思います




そしてめばえに私たち親からプレゼントしたのが【テントハウス】です♪



写真見ていただいたらお分かりになると思いますが、これ幅が150cmあるんですよ!

私が大人も一緒に入って遊べるようにとこだわって大きなサイズを買ったんです。





でもテントハウスのサイズは考えても自分の家のサイズを考えるのを忘れてました≧(´▽`)≦




めちゃめちゃデカイがな(-o-)


部屋の幅、いっぱいいっぱいになってどの部屋に置いてもジャマでしょうがありません。
(買う前に考えなかった自分が悪い)


そこを通る時は、まるで引き戸かのように、横にずらしてから通るようになりました



だいたいどんなオモチャでもすぐに飽きるめばえなのに、
これだけは気に入って毎日もぐりこんでは何やらゴソゴソやってるので、
結局片付けられず出しっぱなし状態・・・



しばらく『架空の引き戸』を通る事になりそうです。。。

はじめてのスキー。

February 20 [Wed], 2013, 21:06
みなさま いつもありがとうございます あおです。


先日家族で片道3時間以上かけてスキーへ行きました(*^▽^*)

今までスキー場へは行った事はあったんですが、
雪遊びやソリ滑りしかしたことがなかったんです。

が、今回ジンジャーがついにスキーデビューを果たしました(*゜▽゜ノノ゛☆



三連休の中日に行ったので、スキー場はものすごい人!!!


滑れるかどうかもわからないジンジャーのスキーセットを借りるのに1時間も並んで、
やっとのことで借りたものの、

基本、運動系はニガテな方のジンジャーなので、
スキーもどうなることやらヒヤヒヤしながらのスタートでした

(正直、私の予想では、『出来へん。コワイ』と言うんじゃないかと・・・)


そしたらなんと、最初から怖がることもなくス〜イと滑りだしたジンジャーΣ('◇'*)エェッ!!






『もっと滑りたい、もっと滑りたい』 と言って、リフトではなくベルトコンベアーのようなのに乗って、
何度も何度も滑っていました♪







それを、雪だるま&ソリ滑り担当のめばえが一生懸命応援しています。








この日は、ほんっとに天気が悪くて(>_<)

めちゃめちゃ寒がりの私にとっては、生き地獄のようでした




めばえの髪に降り積もった雪の氷の結晶がはっきりと見えていました〜






あれ以来、毎週のようにスキーに行きたがるジンジャーです



ジンジャーも明日で7歳。


生まれた時からこのanimoで成長をお知らせしているので、
ジンジャーが赤ちゃんの時から来てくださっているお客様はビックリされるかもしれませんね!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:布と雑貨の通販 animo
読者になる
日々のことなどをつれづれに書いています。
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ