お知らせ 

February 27 [Wed], 2008, 18:19
クーたんの病気が判明し、現在はクーたんの毎日の温浴や、経過観察中でブログを書く余裕がありません。

うちにはクーだけじゃなく、モモンガやレオパ達もいるので、お世話で忙しいです…

それと、数日前より、他ブログサイトにブログを移転中です。

少しずつ記事を移しているので、クーたんの体調が戻り、ブログの移転も完了するまで、しばらく更新が途絶えると思います。



クーたん以外の家族(海くん・鈴ちゃん・空くん・月ちゃん・みかんちゃん・ゼニちゃん・黒ちゃん・白ちゃん)はみんな元気に生活しています






初、クーたん検診 

February 23 [Sat], 2008, 20:40
今日、クーたんを初めての検診に連れて行きました

見た目ではあまり悪いところはなさそうだったんですが、何点か悪いところが発覚

1点目尿酸結石2個(X線検査により発見)

2点目甲羅が柔らかい

3点目寄生虫(バランチジウム・回虫)


甲羅が柔らかいのは、カルシウム不足か、結石のせいで腎臓が悪いのかを判断するため、血液検査を行ったところ、腎臓は異常ありませんでした。

カルシウムも、通常より多いくらいあるのに、吸収できていないことが分りました。
(紫外線不足)

対処として、紫外線ライトを近づけること
   医療用のカルシウム剤を処方してもらいました

結石の対処は、水分の多い食べ物を与える
   毎日温浴をする

寄生虫は、駆虫剤を処方してもらいました


元気なのでそんなに悪いところがあるとは思っていなかったので、ちょっとショックでしたね…

もっと早く病院に行けば良かった…とまた後悔

今日は、血液検査をして、クーたんはいじけて甲羅からしばらく出てきませんでした





亀は一番注射が苦手らしいです

ひっこんでしまうので、病院の先生も一苦労です


病気が分ったこともあり、床材を今日からチップを止め、ペットシートに変更しました

正直、チップでは便や尿の状態がよく分らないので、白いペットシートならよく分ると思います

しばらく出てこなかったクーたんですが、今は出てきて歩いています

でも、足が痛い(前足から血液を採ったので)ようで、カクカクして歩いています

大丈夫かな…ちょっと心配














にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ 

February 21 [Thu], 2008, 21:10
さっき、みかんちゃんの面白い行動を目撃してしまいました

これは写真に収めなきゃと急いで






  






あのぉ・・・

そこはお風呂ですか?

ケージ全体を写すとこんな感じ・・・







本当は湿度を保つために、水を入れておくところ

丁度水がなくなっていたために、ここを寝床にしたらしい

でもさぁ・・みかんちゃん、水入れるけど良い?

今もまだこの中で睡眠中のみかんちゃん

なんか、気持ち良さそうなんで、しばらくこのままにしとくか・・・












にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



プレゼント 

February 20 [Wed], 2008, 18:10
昨夜、空くんと月ちゃんに、レオンママからの暖かいプレゼントをあげました








ペット用の毛布を購入し、1枚の毛布で2つ袋が作れました

よく見て頂くと、右と左で作りが少し違うんですよ

私は子供がいる主婦なので、一応こういう簡単な作りなら作れます

決して縫い物が上手なわけではないのですが、結構好きです

袋以外にも、鈴ちゃん海くんのケージ、空くん月ちゃんのケージカバーもすでに手作りで作っています

2つ袋を作って、かかったお金は約500円程度

かかった時間、約1時間程度

小動物用の袋をお店で買うよりは、断然安上がりです














にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ





怖がり・・・ 

February 19 [Tue], 2008, 18:10
親離れをしたばかりの空くんと月ちゃん

まだ小さかった頃とは性格が変わってきました

まだ小さい頃は、月ちゃんの方が気が強く、よく怒っていました

空くんは、おとなしくてあまり鳴くこともなかったんですが、今は月ちゃんの方がおとなしく落ち着いていてしっかりもの

空くんは怖がりで鳴いて暴れまくる・・・

昨夜もミルクをあげようとケージから出そうとすると、怒る怒る

なんとか落ち着かせてミルクを飲ませ、手に乗せて頭をナデナデしていたら、気持ちよくなって寝ちゃいました





頭から手をのけて写真を撮ろうとしたら、チラッと目が開きましたが、しばらく私の手の中で眠ってくれた空くんでした















にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ



親離れ 

February 18 [Mon], 2008, 18:30
昨夜、空くんと月ちゃんを、鈴まま&海パパと完全に親離れさせました

空くんも月ちゃんも、親を呼ぶ鳴き方はしなくなりましたが、親と離された寂しさと怖さからか、ケージのそばに近寄ると、ジージー鳴いています

離乳の時期はきたけれど、野生下での親離れはあと1ヶ月先・・・

寂しく怖い想いさせてごめんね

これからはレオンママが守ってあげるからね

空くんや月ちゃんが鳴くと、鈴ママも心配して巣箱から出てきました

鈴ママや海パパにも、寂しく心配させてごめんね




体重測定


空くん



月ちゃん




空くん

前回 38g  今回 41g  3g

月ちゃん

前回 37g  今回 41g  4g


あらら?これまでの1gの差がなくなり、同じ体重になっています

そろそろ体重の増え方がゆっくりになってくる時期のようですね














にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ


マリと子犬の物語 

February 14 [Thu], 2008, 21:37
今日は、映画「マリと子犬の物語」を観に行きました。

みなさんご存知とは思いますが、新潟県中越沖地震の時に起きた実話に基づいた物語です。

以前から、観たい観たいと思っていましたが、今日やっと観る事ができました。

その内容は、悲しくも勇気付けられるもので、地震が始まったところから最後まで、涙が止まることはありませんでした。

マリの気持ちや、飼い主あやの気持ち、そして被災者の気持ち・・・

いろんな事を考えさせられる映画でした。

私は動物の映画が好きでいろいろ観ましたが、この「マリと子犬の物語」は、私の中では1番の映画となりました。

マリは現在も、地震の後遺症と闘いながらも元気で生きています。

「マリ頑張って!」と言う気持ちで一杯です。

そして被災者のみなさんも、マリに負けず頑張って下さい。

まだ観ていない方は、映画公開は2月15日(明日まで)なので、DVDができたらでも、是非観て下さい。

この映画は子供の教育にも良いものだと思います。

お子さんのいらっしゃるご家庭は、ご家族みんなで観ることをお勧めします。




右サイドバーに、マリと子犬の物語のブログパーツ(時計)を設置しました。

クリックすると子犬達が出てきて、とっても可愛くて癒されます。

是非、クリックしてみて下さい。


空くんと月ちゃん 

February 13 [Wed], 2008, 18:30
今日は、今の空くんと月ちゃんの様子を紹介

うちのケージには、専用のパイプをつけているのですが、最近誰かが中を通った形跡が

そして昨夜、誰が入っていたか発見









このパイプで遊んでいたのは、空くんだったのです



と言うのは、実は昨夜体重測定をして、ケージに戻したら、親を探してここへ入ってしまっただけ

明らかに誰かがこのパイプに入ったはずなんです
(パイプの中間地点にリンゴが落ちてたから)

空くんや月ちゃんがリンゴを持ってパイプの中に運ぶか・・・と考えると、違うような・・・

だとすると、海くんか鈴ちゃんしかいない・・・

誰が入って遊んでるのか知りた〜い




そして、次はしっかりものの月ちゃんの動画です







月ちゃんは、こうやって自分でケージに戻って行くのでした





最後に空くんと月ちゃんの体重測定


空くん




月ちゃん







空くん
前回 33g  今回 38g  5g

月ちゃん
前回 32g  今回 37g  5g

一日1gづつ増えていますね














にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ


脱皮! 

February 12 [Tue], 2008, 17:52
昨夜、みかんちゃんに餌をあげようと、シェルターの中にいるみかんちゃんをコオロギで誘き出したら・・・

「あれ?なんか変?」





ペットショップでみかんちゃんを買った前日に脱皮したばかりのみかんちゃんが、もう脱皮してました


まだ2週間なのに、こんなに頻繁に脱皮するんだ〜とちょっとビックリ





餌よりもムケきれてない皮が気持ち悪いみたいだったので、捕まえて脱皮のお手伝いをしようと思ったら、どうも少々脱皮不全のようだったので、お湯に漬けて皮をふやかし、少しづつはいであげました





指先などは細くてちぎれてしまいそうで、ちょっと怖かった

慎重に慎重に・・・

脱皮のお手伝いだけで、30分はかかりました

でも、綺麗にムケて、みかんちゃんもスッキリしたようでした













にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


ベビー体重測定 

February 10 [Sun], 2008, 8:14
今日は、空くん、月ちゃんの体重測定

この前測ったばかりですが





空くんは・・・






月ちゃんは・・・






空くん
前回 33g  今回 36g  3g

月ちゃん
前回 32g  今回 35g  3g

やはり1gの差は維持してますねぇ



月ちゃんの方がしっかりもので、外に出しても、自分でケージに戻って行きます

しかし、空くんは・・・戻れずにじっとしています

多分空くんは怖がりさんのように思えます













にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ


カウント数に応じてキャラが育つよ♪

モモンガブログ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
爬虫類ブログ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

人気ブログランキング

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

†...月別アーカイブ...†
□■□お気に入りリンク□■□



SBS モモンガ専門通販
SBSモモンガ専門通販

バーツ動物病院
【福岡】
バーツ動物病院

サンコーペット&グリーン
【熊本・福岡】
サンコーペット&グリーン

フクロモモンガ もんもん日記
【kana-coさん】
フクロモモンガもんもん日記

飛行機に乗ってやってきた
ケヅメリクガメ
Moonba&Moogle
【ままむんばさん】
Moonba&Moogle

モモ&リスの
『CHOCOLATE★HOUSE』
【シホさん】
『CHOCOLATE★HOUSE』

はちゅぶ
【るふさん】
はちゅぶ



□■□■□■□■□■□■□

バナーのないサイト様のバナー
を勝手ながら作成させて頂きま
した。またバナーはこちらのサ
イト様で作成しています。簡単
にバナーを作る事ができるの
で覗いて見て下さい^^

ロゴ&バナー無料自動作成

□■□■□■□■□■□■□

†...Yapme!一覧...†
読者になる
†...ムービーボード...†