朝日^^ 

February 23 [Sat], 2008, 3:05
  今日の朝日です^^

  比較的雲も少なく お洗濯日和♪

  我が家のベランダからみた 朝日です

♪ジングルベル、ジングルベル♪ 

February 15 [Fri], 2008, 8:03
うら最 第13話『春巻inクリスマス』『聖夜』

GOOD!! 

February 07 [Thu], 2008, 11:55
今日は、天気もよく波もいい!!
腰〜腹と小さめサイズですが面ツルで中々いいですよ♪

仕事休んじゃった方もおられるようですね。

結局☆新潟はずーーーーっと波有りですね。

ハロイン風味 

January 21 [Mon], 2008, 2:50
   なんか ひねりがないな・・

銀杏をいただきました。 

January 14 [Mon], 2008, 1:11
会社の先輩からいただきました。

ご実家で銀杏を農協や道の駅で販売しているそうで、今年は沢山採れたそうです。
先週、皮を取って天日干ししたそうですが、天候が良くなかったので乾燥できてないそうです。



早速、袋から出すとあの独特な匂い。庭先で数日天日干しをすることします。




  食べ方

  知らなかったのですが、ハンマーやペンチで殻に大きめの割れ目を入れて電子レンジで
  2分で出来上がり。だそうです。

  今まで気長に100均スキレットで炒ってました。
  これなら簡単です。

オリオン流星群 

January 04 [Fri], 2008, 1:19
昨日は残業19時30分に終わりさっさと帰りました・・・

別に用事もないのですがテレビつけるとクライマックすシリーズの

試合がやってて両リーグともでパリーグは昨日日ハム日本シリーズ

決定しましたね・・・おめでとうございます・・来年こそは・・・

今日朝新聞の広告見てたらゆういつあるショッピングセンターの

チラシがソフトバンク応援感謝セールの文字が・・

ラジオで聞いてると来年に向けて練習始まったとか羅に念は日本1ですね・・・

21日の夜中またオリオン流星群見れるそうです・・

日曜日はJKさんの学園祭いくので帰りみれるかな・・・

いいことありますように・・・

今日は19時から坂番の日です・・昨日の仕事の予定が狂ったため

帰れるか微妙です・・絶対帰ります・・・

ゆういつ聞けるラジオなので今日も幸ちゃんの声に

癒されたいと思います。

ではよい週末を・・・・明日もしかしたら更新するかもです・・・

あてにしないで下さいね・・・


PS アイス饅頭の件取り寄せできること判明しました。
  来週届くので写真載せて報告しますね・・・

最近シャアのキャラが変わってるよね・・・。 

December 21 [Fri], 2007, 8:41
ども、堕天使レムです。




前回書き込んだとおり、土曜に友達と聖地に行って大いに楽しんできました。




そりゃもう各自で買い物楽しみ、終いにはメイド喫茶で楽しみ落ち着きを洒落込もうとしたのですが、




犬猿の仲とのテーブルになってしまい、空気最悪。店の物にはケチつけるし、文句は言うし、空気読めよお前!!!!#




個人的なツアーのメニューも一通り終了し、今度は流れで友達の買い物を手伝うことに!!!




舞台は夜の裏。ライトが、音が必要以上に出ているまさに夜の街。




僕は友達についていきながら緊迫感と活気に満ち溢れた夜の街を進む。その友達から発せられる言葉。




          「離れるなよ・・・・・。」




さり気にわかってることを言われてもあまりなんとも反応できず、わかった。という返事しか返せない。




そして到着したのはやけにかっこよすぎる服屋。




何でまた僕が来るべきではない所へ。触れたらあかんような店へ?僕はお洒落(?)似合いませんよ?




そういいつつも友達は残念なことに欲しいものが入荷されてなかったという。




少々残念そうに思うが、まあ致し方ないことだろう。アニメグッズとかでもよくあることだ。




そして戻ってみれば自転車パンク!どうやら人工的なものらしい。僕の手で修復を試みたが、無駄だった。ので、父と妹が復活させてくれました。




          感謝。父よ。感謝。妹よ。




さて、日曜になってサイクリングイベントの予定が、




          寝坊して完全遅刻。




結果としては飯食いながら全力疾走。そして駐車場に待ち合わせ。




あの時は他のスタッフから怒られそうという不安と、自分のせいで迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。(たぶん心中でも怒ってたと思う・・・。我反省・・・。)




そしてサイクリングへ。場所はHIMITUなり。




そして昼飯時。阿保なことに、レンタルしてたサイクリングの鍵をゴミと一緒に捨ててしまった。




(またミスを犯した。今度ばかりは皆に迷惑をかけたくは無い。)




法人のリーダーには迷惑をかけてしまってしまったが、ゴミを分別している作業員さんに頼んでゴミをあさって鍵探し!




僕は苦しんでも構わなかった。かつ素直に「罪」として受け入れ、背負い、探した。どんなに諦めろといわれてもどんなに見つからないといっても、僕は本気で見つけ出そうとして、ゴミをあさり、ついに見つけた。




そしてサイクリングも終わり、ようやく一息つけると思った矢先、車に手をかけて座ろうとしたとき、車の扉が勢いよく閉まり、左手の中指三本を挟み、奇声上げて後部座席に倒れこんだ僕。




ダメージにすると300くらい。まあ、回復魔法は使えないが自然治癒と法人の看護婦さんによって今じゃダメージは95%回復。




まあ、僕が思うには、この日は・・・




         自業自得ってことでございまーす




明日は実習授業。正直だるいけど、頑張ってきます!!!




でわwwwww

また京都へ 

December 13 [Thu], 2007, 21:16
もう少しは他のところにも行ったらどうか、と思うのだが、何やかやと用事もあってまた京都。
今回はパソコンに自転車も携えて。
ということでサイクリングのレポートを。

曇天の朝、七条を西へ走って桂離宮の向かい側から河川敷の自転車道を北上。雑草の繁り方にも昔が思い出されて安らぐ。
松尾大社。宮司の朝礼を見ていると、重森三玲作の庭とある。東福寺の方丈で驚かされていたので、迷わず拝観する。
庭掃除をしていた暇な御老人に過剰な説明をしていただくが、庭の完成後に立て替えられたであろうコンクリート製のだらしない社がブチ壊していることには一切の言及も無い。
モダニズムの光と影が交わってどろどろした気分。
最晩年の作というが細々とした石の羅列に少し失望。
(帰宅後、調べてみたら大徳寺瑞峯院の庭園も彼の作だった。2,3年前に見てあれにはショックに近いものを感じた。やっぱり凄いです。訂正。)

渡月橋を超えて天龍寺。ここには入ったことが無い。「いっぺん見とこか」と拝観。
朝早くでガラガラ。広々した庭園が更に広く感じられる。嵐山の整った山並みを借景にした絶妙のロケーション。坪庭と言う閉鎖系が俺には向いているが、この手の庭は大変だ。京都でしか成り立たないかもしれない。

嵯峨野の竹林は保存もよく以前と同様の風情を保っているようだ。
落柿舎や二尊院、念仏寺を素通りして清滝へ。
峠のトンネルは昔のままの狭さで路線バスとの離合では壁に密着して避けねばならない。
(真っ黒な煤がTシャツにべっとり)
このあたりから小雨が降り始めたが木々が傘代わりになってくれる。
高尾までの渓谷路は大昔に歩いたことがあり、最近に自転車で通った次男から話しは聞いていたけれど予想した以上に岩場や階段が多く、かなりの距離、自転車を担ぐことになる。
高尾では当然に神護寺へ参詣。
この階段も厳しい。
参拝の人たちはみな汗びっしょり。やはりここは秋の紅葉がよいでしょう。
本尊の薬師如来はかなりずんぐりしておられる。
父の冥福を祈願して線香をあげた。

市内への峠を越えると仁和寺で少し休憩。ここで12時ぐらい。すごい行動力です自転車は。

明日に予定していた美術館もついでにと岡崎の近代美術館へ。
1階に「八木正」展。
30年前に少し関わりがあり一緒に展示したこともある。レスラーのように迫力ある体格だったのに、しばらく後、30歳にならずして白血病で亡くなってしまった。
改めて見るとずいぶん洗練された明快な作品を作っていたものだ。
曖昧でスタイルのない自分。

「麻田 浩」、以前から気になっていた作家の回顧展。
重かった。
描きすぎたんじゃないかな。思念の世界ばかりを。
とても好きな作風と画題なんだけど・・・・
午前中のハードなランニングよりもはるかに疲れた。
日本画家の父、麻田辨自同じく兄の麻田鷹司の展示も別室であって辨自83歳作の犬にホッとさせられる。淡々と外界を眺める、甘い焦点の画風。
没年をみると、この3人、ほとんど同時に亡くなっている。

考えさせられる展示。転がるように帰宅。

皆既月食の翌日は不安定な天候のもと、玄関の窓枠や鉄柵の塗り替え。
マスキングに手間取って一日仕事になってしまったがすっきり。
昨年から物置、壁、風呂場と塗り替えやら補修ばかり。
塗料の乾く間に東福寺へ墓参りに行って、家の事は心配ないよと報告。
山門を出てすぐの同聚院を覗くと不動明王がかなたに拝めた。ここでもローソクをあげておく。
1000年は経っているらしい堂々とした居住まい。
しっかり護ってもらえそう。

数年ぶりのヴァイオリン。 

December 11 [Tue], 2007, 1:04
今日から試験1週間前。
部活動ができなくなるため、早く家に帰ることができる。
私もこの時間を利用して勉強をがんばりたいと思う。


朝、いつもどおりに学校に早く着くと、担任と廊下のベンチで面談をした。
クラス全員としているらしく、私だけということではないので、特別不安には思わなかった。
内容としては、大学とか、勉強のこと。予想通りともいえる。
5分ぐらいの面談の後、思い悩んでやる気がなかった音楽の作詞を仕上げた。
急ぎだからこれでいいだろうという感じで。いい加減ではないけど。友人の助けを借りて。


母親が使っていたヴァイオリンを引っ張り出して開けたところ、なかは腐食していた。
私が会津にいた頃、つまり小2までヴァイオリンをやっていたのだが、今はすっかり忘れてしまっている。
でもいざ弾いてみると、案外持ち手とか覚えていたりもする。
またヴァイオリンやりたい気持ちもある。余裕があればの話。


今日の1枚。
イギリス編最終回。
今日は3枚でお送りします。
1枚目はグロスター大聖堂内部のステンドグラス。
細かくきれいでしかも大きい。行事を行えるようたくさんのベンチシートがありました。
2枚目は同内部の祭壇。やはり他の教会と違ってスケールも違っていました。この背後にもステンドグラスが。
3枚目。
これは廊下なのですが、映画ハリーポッターの撮影に用いられています。
どのシーンかというと、1作目のトロールのでてくるシーンがそうです。
カメラの向きは映画とは逆の向きで撮っていますが。
以上でイギリス編は終わりです。お疲れ様でした。
次回以降のことは考えていません。ご期待ください。

ではまた次回。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anikwo146
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 朝日^^ (2008年10月19日)
アイコン画像猫男爵
» 朝日^^ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 朝日^^ (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 朝日^^ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 朝日^^ (2008年09月29日)
アイコン画像南雲
» 朝日^^ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 朝日^^ (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 朝日^^ (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 朝日^^ (2008年08月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» 朝日^^ (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる