何の音? 

December 22 [Wed], 2010, 21:50
今日、入居者さんの受診の付き添いに行きました
受診を終えて、会計を待ち合い室で待ってたら、『キーン』と結構大きな音が、室内に響いていて『何の音かなぁ?』と思ってたら窓の外で、作業をしている方がいてたので、持っていた道具の音だと思ってました。
その内、病院の事務の人やら送迎の運転手さんやら集まってきて、『なんだなんだ』と結構な騒ぎに!

皆さん手分けしてテレビを消したり、換気扇止めたり、照明を消したりして音の原因を探しまくって、結局原因がわからず首を傾げているのを見て、ハタと横に座っているうちの入居者さんに気がつく。

『まさか…』と思い、耳に入れている補聴器を触るとあの音が止まった!ギャー

慌てて「すいませんお騒がせしましたっ」と平謝り

皆さん大笑いして、解散されました
もう、あんな恥ずかしいやら申し訳ないやらで

当のお騒がせの張本人は、ニコニコと椅子に座って、迎えの車が来るのを待っておられる
あんなに大きな音なのに、気がつかないものなんやなぁ〜と変に感心しちゃいました。

紅葉見物〜 

November 27 [Sat], 2010, 22:28
旦那と比叡山延暦寺に紅葉見物に行ってきました

比叡山スカイラインから琵琶湖の方の風景です
素晴らしいでしょ〜

平日なのに結構人が多くてビックリ
観光バスもいーっぱい止まっててさすが紅葉シーズンだなぁ〜って感じです

面白かったのが、お坊さんがいたので延暦寺の方かとおもったら、単に見物にこられたお坊さんでした偏見ではないけどつい『紛らわしいやろぅ』とついツッコミたくなりました

帰りにロテルド比叡で遅めのランチを食べて、ゆっくりコーヒーを飲んでから家路につきました。

旦那とお出掛けでお天気なのは本当に珍しいんだけど、何より二人でお出掛けが久しぶりで楽しい時間を過ごしました

エルモ〜 

November 08 [Mon], 2010, 18:00
今日は移動パン屋さんの日
もちろん、あんパンとかメロンパンとかの普通のパンもあるんやけど、キャラクターパンが充実してて、思わず買っちゃいました
エルモかわいすぎっ

他にも、アンパンマンにメロンパンナにちびまる子とかもありました

今度来たら買〜っと

またまた映画鑑賞 

September 18 [Sat], 2010, 23:27
前回母と『ALICE in WONDERLAND』を(スペル間違えてたらすいません)見に行った時、予告でやっていたのを見て「今度はあれ見たいな〜」って言ってたから、てっきり『借りぐらしのアリエッティ』を見に行くもんだと思ってて、時間ができたから映画に誘うと母に『えっ?そんなん見に行きたいって言うてないで〜』と言われる

母は映画好きなんで、誘うと結構喜ぶんやけど、見たい映画がコロコロ変わる

で、結局母の希望により『魔法使いの弟子』を見に行きました。
ニコラス・ケイジが魔法使いの役で、メチャメチャ渋くてオチャメ

内容はあえて伏せますが、とにかくスケールが大きいからスクリーンで見ると、迫力がスゴイ

もう上映も終わりに近いんで、見に行けないかも知れませんが、オススメの作品です

いや〜ホント映画って素晴らしい

初めての川遊び 

September 17 [Fri], 2010, 17:34
今日はセロを連れて木津川へ遊びに行きました
山道クネクネ走ったもんで到着してハッチを開けたら、朝ごはんをリバースしてありました

気を取り直して川辺に

初めての川におっかなびっくりのセロ君は、なかなか川に近寄らない…

とりあえず川の水を飲みまくる…
せっかくだから川の中に誘うけど入らない…

リードを引っ張ると首輪ごとすっぽ抜ける…
どれだけ嫌やねん
結局、川から離れた所でゆっくりして帰りました
来年は海に連れて行ってみようかな〜?

リーダーのお仕事 

September 10 [Fri], 2010, 0:10
5月からリーダーに任命されて早4ヶ月
初めはどうなることやら…と思ってましたが、憎まれながら、疑われながらなんとかなってきました

毎日帰宅しては旦那に「どうやった分かってくれるんやろう?」「今まで、こんなんでようやってきたな〜」と愚痴ってました旦那よゴメン

ほんまに酷かったんです
毎日が驚きの連続でした

もちろん、私のやり方(私的に無茶は言うてないつもり)に「ついていけない!」と脱落した方もおられます

私のやり方(多分、介護職をしてる人なら全員が言われてると思う)は『入居者さん中心の対応』を、念頭において行動するように、言うてるだけなんですが…

もちろん、入居者さん中心にすると、職員は忙しくなります。だけど、忙しさは見せないようにするのも、プロの仕事だと思います。

白鳥が水面下では、ばた足で泳ぐように、行動をする。気を付けていても、入居者さんは職員が忙しいのは分かっておられます。

それを無意識だとは、思いますが、バタバタ走る・物音を立てて置くなど…一度びっくりしたのは、ホームの横に流れる川にいる鯉を見つけ、味噌汁用の麩を三階の窓から投げて、鯉にやろうとした人がいました子供ならともかく、50過ぎの人がやる事

まだ、私がリーダーではない時だったので、当時のリーダーに伝えたら『鯉(麩を)食べた?』と返答。

「心配するのはそこかいっ!?」
って、突っ込みたくなりました

まぁ、あの時に比べたら格段に良くなってきました。まだまだ、変えなきゃいけない事は盛りだくさんなんですが、リーダーは事務仕事も多いので、結構いっぱいいっぱいです
でも、メゲズに頑張ります

映画鑑賞 

August 24 [Tue], 2010, 19:47
今日は旦那と休みが一緒だったんで、映画見に行ってきました
旦那的には、遠出したかったみたいやけど、だいぶ落ち着いてはきたけど、まだぶつぶつ完治してないし…結局、原因もわからんままやし
でも、せっかくの休みやからってわけで、前から見たかった『踊る大捜査線3』を見に行きました

まぁ、映画の評価は人それぞれなので、あえてここでは控えます


でも、映画見ながら食べるポップコーンって何で美味しいのかな〜
レギュラーサイズって結構でかいのに食べきったもんね
旦那に「全部食べたんっ」って呆れられてしまいました
い〜やんか〜

ぶつぶつ…2 

August 19 [Thu], 2010, 11:47
今朝は、いつも行ってる近所で評判の皮膚科へ
早めに行ったのに、すでに待合室はいっぱい
うとうとしながら待つこと一時間…
先生はじっくり患部を見ながら「ヘルペスかなぁ?でも、広範囲に出てるし…」 と言われ、とりあえず塗り薬をもらって帰ってきました
これで酷くなればヘルペス決定!だそうです

薬を縫ったところが熱いような…早く治るといいな〜

ぶつぶつ… 

August 19 [Thu], 2010, 11:46
昨日の朝、目が覚めて「あれ?かゆい…」と腰のあたりに手をやると無数の発疹がっ
旦那を叩き起こして見てもらうと「わぁ〜じんましんちゃうん?」と言われ、そうかなぁ〜と思いながら出勤
仕事中にも「かゆいなぁ」とポリポリ…疲れてるんかな〜?

うちのナースに見せて「医者行った方が良いですよ」と言われ、結局翌日は念のため有休をもらい、仕事帰りに病院へじんましんと思って内科受診したら、問診と血圧に立ち会うナースが「今日はどうしたん?」と聞くから「じんましんか解らないのですが背中に発疹が出てるので」と返事すると『はぁ?』という顔をされ『何しに来たん?』とでも言いたげな表情をされるチラッと腕にあった掻き壊した傷見て「虫刺されみたいやね」と言い放つあんたは医者か!?

「皮膚科行って貰うかも」と言い、ふいっと私から離れるちょいムカとしながら診察してもらうと結局先生も頼りない感じで「じんましんではない何か」という事で、明日皮膚科受診の指示を受ける
絶対ここの皮膚科は受けへん

なんでやね〜ん 

August 15 [Sun], 2010, 23:23
今日は遅出だから、12時半頃出発
軽快に原チャリを走らせて、途中信号で止まり『さて、出発!』とアクセルふかしても進まない…
よく見るとエンジンきれてる
「もうっ」っと、セルをかけるけど、『チッチッ…』としか言わない
渋々降りてキックでエンジンかけるけど、かからない…
ヤバい遅刻するっ
炎天下、必死で色々するけど動かない
バイク屋はお盆休み
結局、足の痛い旦那にSOS
車で来てもらい、JAFを呼んで、自宅まで連れて帰ってもらいました

今まで何ともなかったのになんでやねんっ

もちろん、遅刻しましたあ〜あ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっき
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ただ今一歳のビーグルに夢中!
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エム☆
» 旅行3 (2008年09月16日)
アイコン画像あっき
» 試験っ! (2008年07月02日)
アイコン画像エム☆
» 試験っ! (2008年07月01日)
アイコン画像あっき
» 甘えっ子っ! (2008年06月10日)
アイコン画像エム☆
» 甘えっ子っ! (2008年06月07日)
アイコン画像あっき
» ビッグっ! (2008年05月24日)
アイコン画像エム☆
» ビッグっ! (2008年05月24日)
アイコン画像あっき
» 暫定税率っ! (2008年05月02日)
アイコン画像エム☆
» 暫定税率っ! (2008年05月01日)
アイコン画像あっき
» 京都桜見物っ!オマケ編 (2008年04月24日)
Yapme!一覧
読者になる