休止 

May 12 [Mon], 2008, 10:10
ブログ移動しました。

MEMO3 

December 14 [Fri], 2007, 16:45
PCの終了オプションについて。
長時間使わない場合はシャットダウン。
数時間休憩などはスタンバイor休止。なのですかね皆さん。
自分は・・・一度ONしたらそのまんまですorz

【参考に抜粋】
スタンバイ
スタンバイになるのも早く復帰時間も十数秒で早いのですが、
メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオンの状態です。
電源が停電やバッテリー切れでなくなると、最後に使っていた
状態のデータはなくなってしまいます。
休止
メモリーにあるデータをすべていったんハードディスクに保存します。
その上で、メモリーもオフにします。
ハードディスクからメモリーに再びデータを移すまでの
時間がかかりますが、停電になってもハードディスクにデータが
保存されているわけですから、その点は安心です。
シャットダウン→起動
何もメモリーのないきれいな状態から書き込み。
パソコンが不安定になることが少ない。
パソコンを長時間使用するとファイルやソフトのデータが
メモリーに残ることがあるので、これを解消することができる。
この2つの意味で,「完全なシャットダウン」は重要です。

シャットダウンは書き込み・読み込みで手間がかかるので
あまり頻繁に行うとPCへ負荷が掛かるみたいです。

さてノートPCの寿命・・・
2〜3年とかよく聞きましたが、そんな事はないそうです。
メーカーや使用頻度・扱い方・運(笑)で、変わるそうですが
2年で故障する人もいれば10年使っても元気とか、まぁそれぞれ。
あとは性能でしょうか?
自PCが物足りなくなった時も買い替え時・・みたいな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aniki-imouto
読者になる
TWるぅ様の日記でしたがこっちに移転

http://anikiimo2.blog69.fc2.com/
カテゴリアーカイブ