進路

October 21 [Fri], 2016, 18:24
またまたひさしぶりの更新です。

息子の進路がだいたい決まりました。

幼稚園で進めようと思っていたのですが、療育園の先生や旦那、そして息子の様子から総合的に判断して、保育園に申し込みました。

統合枠で加配の先生が付いてくれます。

第6希望(第9まで出せた)から第5、6が募集なしだったので、第1〜4の中の園で調整してもらえそうです。

車で送り迎えも出来るので、どこかに決まればそれで良いです。

支援ルームに最近行きだした第1希望の園であれば言うことなしなのですが、どこも行ったことのある園なので、他に決まっても不安はありません。

私としては役所に保育園の手続きをしに行った時点で幼稚園の選択肢はなくなっていたのですが、療育の先生が念のため〜と言うので希望していた幼稚園の入園説明会も行きました。

自宅から少し離れてはいますが園バスもあるし、園長との個人相談もやって入園に関して問題はないとのことだったので、幼稚園ならここ!と決めていたのですが、ふたを開けてみたら願書をもらいに来た人が思いの外多かったようで、幼稚園周辺の方を優先にするから園バスは厳しい、もしかしたら入園もお断りするかも……みたいな事を説明会で話していました。

私はもう保育園で気持ちが9割固まっていたのですが、やはり『そういうのはもう少し早く教えて欲しいな〜』と思ってしまいました。
ただでさえ療育園に通園してる事を話すと断られたりするわけで、そのうえで色々と探しているのに、ここ!と決めたところが土壇場で断られるとなると相当厳しい状況になります。

もう少し早い段階で分かっていれば、もっと範囲を広げたり出来るのにな、と思いました。

とにもかくにもこの入園説明会で私はキッパリと幼稚園はなし!という気持ちになったので、良かった点は諦めがついたというところですかね。

来週は体験保育もあります。

なにより息子が楽しんで活動してくれることが一番です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anjyu
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像anjyu
» ちょっとした話 (2015年11月10日)
アイコン画像あーちゃん
» ちょっとした話 (2015年11月10日)
ヤプミー!一覧
読者になる