お散歩 

October 03 [Wed], 2007, 19:57
朝のお散歩。
朝のごみ出しに一緒に付いてくるところ

あの利用者さん 

October 03 [Wed], 2007, 19:46
あれからずっと気になってた利用者さん
今日はとってもいい笑顔を見せてくれ 発語もいっぱいあった^^

認知が進んで何もわからなくなってしまうのはしょうがないかもしれない
でも 笑顔だけは消えないで欲しい。
みんなの笑顔を引き出せるよう 消さないよう
また明日も頑張ろう^^

ショック 

October 01 [Mon], 2007, 20:14
今日はショッキングな出来事が・・・
笑顔が出てくるようになった利用者さんが。

朝 来ると元気がなく何か変・・・
お迎えに行った職員に聞くと 家族から暴力を受けたとのこと
暴力に至るまでの経緯はどうあれ やはり 笑顔が消え塞ぎ込んでいる姿は
見ていられなかった


喜び 

October 01 [Mon], 2007, 0:02
うちの施設に 人とは待ったく目も合わせず意思の疎通も全く駄目な認知症の利用者さんが・・・
勿論 笑顔なんて全く見たことない。
どうしても笑顔が見たくてつもそばにいて話しかけたりしてるちにだんだんと目が合うようになった。
そしてためしに
生活リハビリとして 乾いたタオルをたたんだり
食器を拭いてもらったり・・
勿論一人だけで行うのは難しいので最初は手を持って一緒に
何回か繰り返しているうちに思い出してきたのか

『こうやるの?』と聞いてきて
『はい。お願いします』と
実際 ちゃんとなんてできなくてもいい。  
雑ではあったけどその人なりにたたんでくれた
すごく嬉しくてもっとできる事がるかもしれないと思い
入浴の時も 着脱をお手伝いしながらも自分で行うよう促すとこれもOK。
今では笑顔が見られ 家族からも『人間らしくなってきました』と言われた。
でも活発になりすぎて とも・・
私はもっとできる事や笑顔の瞬間が増やしたくて頑張っちゃおうと思うけどいいのかな?

カモちゃん 

September 30 [Sun], 2007, 21:24

            家の裏に住むカモたち

家の横の道を歩いていて呼んだら振り向いてくれた^^
今 近所で餌付け中〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:祐威
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-BOΦWY L Arc-en-Ciel 
    ・ペット-猫 犬 ウサギ
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kaikai-c
» お散歩 (2007年10月30日)
アイコン画像祐威
» お散歩 (2007年10月22日)
アイコン画像kaikai-c
» お散歩 (2007年10月21日)
アイコン画像祐威
» お散歩 (2007年10月21日)
アイコン画像kaikai-c
» お散歩 (2007年10月20日)
アイコン画像kaikai-c
» お散歩 (2007年10月16日)
アイコン画像祐威
» お散歩 (2007年10月15日)
アイコン画像kaikai-c
» お散歩 (2007年10月15日)
アイコン画像kaikai-c
» あの利用者さん (2007年10月14日)
アイコン画像kaikai-c
» あの利用者さん (2007年10月11日)
Yapme!一覧
読者になる