東方美人茶

May 17 [Sat], 2008, 21:48
先日買った、ちょっと高級な東方美人茶いただいてみました。旅行中に買った茶器と一緒に。


おいしかったけどこの前に買ったやつ(中くらいのグレード)と違いがわからないー。違いのわからない人間なら普通のでいいかなこれからは。

                        これも先日購入したモノ。

台湾スナック

May 17 [Sat], 2008, 21:42
GWウィークでの旅行で気に入ったのがセブンイレブンで売っていたこのスナック。淡水名物らいいけど
これがまたうまいの。パクパク食べているうちに止まらなくなり、結局全部あっという間に終わってしまう。日本にも買って帰ったけどすぐに食べちゃった。ポリポリ感がすばらしい。日本でも売って欲しい位だわ。

台湾旅行3日目

May 06 [Tue], 2008, 21:15
あっという間に帰国日。でも今回はエバーの遅い便なので朝はゆっくりなのだー。そんなわけで双連まで朝ごはん食べにGOー。台湾グルメの本に載っていた肉入りだんごスープの店に。

         スープのお味もセロリが入っていて美味!だんごは白玉だんごみたいな餅よ。
日本ではない取り合わせよね?

帰りに同じ本に載っていた留乃堂の看板パン(かしら?店頭にいっぱい並んでいたから)を2個購入。ホテルに戻ってから食べたら甘くておいしかったわー。日本にもある味だけどね。

ホテル前のバス停から85元で空港へ。コーチで財布買っちまったし今回はGWで航空券そのもが高いのに次々とワタシにしては高額商品を手に入れてしまった。カードの請求が怖いわ。

おいしかったわ、コレ                                        帰りはキティージェット

台湾旅行3日目

May 05 [Mon], 2008, 20:26

3日目は見事に朝から雨・・・。でも朝ごはんを食べに出かけなきゃ。あの有名な阜杭豆漿へいざ出陣!
早く行かないと混んじゃうよ。てな感じで8時前には到着。
あんまり食べすぎは後に差し支えるのでしょっぱい豆漿と蛋餅だけオーダー。雨で冷えた身にあったかい豆腐?がしみるわー。蛋餅もうまーい。脂っこいけど。
その後、近くの茗泉堂茶荘へ。きれいに並べられた茶器の数々。茶壺でかわいいのがあったけどお値段を聞くと15,000元だって。そりゃ無理ですわ。でもなんか欲しいー。ちょっと無理して蓋碗と湯飲みみたいなのを購入。締めて7,000元也。高いー。
買い物はさくさく進みそのまま雨の中歩いて犁記餅店 へ。ちょこっとずつお菓子を購入。さらに歩いて新純香へ。まだ開店前だったわ。まもなくシャッターが開き、少し試飲したあと東方美人と梨山茶を購入。あんまり高いのはちょっとなー100gからですよね?と聞いたら50gでもいいって。愛想のそんなに良くないお姉さんが
いってくれたので、迷わず高いグレードの選んじゃったわ。

その後休憩した後、適当に永楽市場近くの店で魚丸湯(味は普通ね)、古早味豆花で芋頭豆花を食すそんで
宗元堂でパックと整体を。首の左側のずれを直してもらったわ。効果はよくわからんけど、すっきりしたわ。
お気に入りの湿布とくりーむをも購入しちゃった。今回だいぶ羽振りがいいわね、ワタシ・・・。大丈夫なのか?

台湾旅行2日目

May 04 [Sun], 2008, 17:09
2日目は新幹線に乗って鹿港へ。
高鐵台北駅から台中まで指定席で700元。券売機で簡単に買えました。
早めに改札に入ってしまったので、待ち時間が長かったわ。中には何のお店もないのよ。あらかじめお弁当とかお菓子は外で調達した方がよさそう。車内販売もあるけど。

台中駅からローカル線に乗りかえ、新烏日駅から彰化へ。駅前のバスターミナルから鹿港へ。適当に降りたらちょっと行き過ぎたようでカンで人が多そうな場所まで。
九曲巷なんかがあるところはあんまり観光客はおらず。有名な地元のお菓子屋さんは混雑してた。
お目当ての阿振肉包にも次々とお客さんが購入していく。日本から修行にきていた小林さんが東京でお店出してるみたいな大きな看板あり。自分は2個購入。



              おいしかったー もっと買えばよかった

台湾旅行1日目

May 03 [Sat], 2008, 16:36
今回7か8回目?位の台湾旅行に行ってきました。
エバーの午後便で出発。18時過ぎには宿に到着。
寧夏路夜市で潤餅、豆花荘でピーナツ豆花を外帯に。
仙草ゼリー入りミルクも買ってみた。

代表戦

February 06 [Wed], 2008, 21:10
タイ戦を埼玉スタジアムまで。
この日は雪降る寒い夜。あーホントに寒かった。よく見えなかったけど、勝ちました。

台湾旅行3日目

January 06 [Sun], 2008, 20:20
実質最終日 あーやり残したことがいっぱいよ。パイナップルケーキは買ったけど、なんでだかカンペールの靴がどうしても買いたくなってうろうろしてしまった。結局西門の誠品でパンプスを購入。日本より少し安い程度だったな。

前の晩に無理矢理食べた葱餅のせいか胃がもたれて朝から辛かった。
そんな中、お昼は老友記の蝦ワンタン入りの麺を食す。麺がぬるかったのが不満。
西門でカンペール買った後、タピオカが有名な店でタロイモ豆花を購入。


最後の夜だから公館まで行って、食べたかった台湾バーガーを購入。
個人的にはこれが一番今回うまかった。台湾バーガーバンザイ

夜はサンルート近くの○黄で魯肉飯を。
            
パイナップルケーキはMILKHOUSEがいいっす!!今度からここにします。

台湾旅行2日目

January 05 [Sat], 2008, 19:39
うー覚えてないけど、とりあえず書きますわ。
天母に行ったもののなにもせず、西門に行って葱なんとか餅を屋台で買って歩きながら食す。
そのあと公館に行き、台湾大学内を散策、立派な大学だったわー。
駅周辺の屋台や店は活気があって見てるだけでも楽しかったなー。
その中で行列ができていた、宜蘭名物葱餅で2個購入。
そのあと、タピオカが有名な店のチェーン店があったのでタピオカ+いろいろを注文、だけど
氷が入ってたよー。寒いよでも他のお客さんも氷入り食べてたから冬でも氷入りは普通なのか?

 例の行列葱餅は中に胡椒のきいた長ネギがドバッと入っていて、はじめは
「たいしたことないやん」と思うんだけど、食べていくうちに
くせになって全部食べちゃうというシロモノ。腹にはたまりマス。


台湾旅行1日目

January 04 [Fri], 2008, 19:27
またまた台湾へ。今回は食べに行くだけ。ホント無駄に歩いただけの旅でした。
キャセイで旅立ち、長栄バスで台北市内へ。
ホテルはバス停の近くなんだけど、全然ダレて調べてなかったので5分くらいウロウロ。
もう20時をまわっていたので、なじみの夜市で潤餅、豆花荘でピーナツ豆花を持ち帰り。
それでおしまい。


                           ごちそうさま
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anggrek
読者になる
Yapme!一覧
読者になる