こんな色合いに弱い 

January 11 [Fri], 2008, 22:22
どうやら私はグリーン&ピンクに弱いみたい。
子供のニットワンピース、思わず購入

ケチな桃太郎 

January 09 [Wed], 2008, 22:51
相変わらず正月気分が抜けきらない私。

また春に向けて仕事が忙しくなり、卒園、入学とバタバタするに決まってる。

だからあえてこのままお正月のダラダラを維持して5月の連休まで突入したいってのが本音。

お兄ちゃんが小学生になったら来年妹ちゃんも地元の幼稚園に入れるか、

それともやっぱり兄妹同じ私立がいいかな??

迷って本人に聞いてみた。

私 「幼稚園どうする?○○がいい?それとも□□?」

妹 「どっちでもいいよ。あいとる方にするわ

私 「え〜〜あいとる方って!!」
  そんな大人みたいな答え!!
  と思ってたら。

妹 「だって閉まっとったら入れんし

私 「ああそういうことね。あくって開くほうか。空くかと思ったわ」





どちらかというと歯磨きが好きな妹ちゃん。

でも困ったことに人の歯ブラシで磨きたがる

お日様に干してるときも、おとなしいと思ったら順番にみんなので磨いてたし。

さっきも二人が自主的に歯磨きをしてたので、そ〜っと聞き耳を立ててると

妹 「ちょっとお。ムーミン(歯磨き粉)付けてよ。いっぱいつけてよ」

兄 「このくらいでいいだろっ。」

妹 「次、ママの歯ブラシ取って」

どうやら兄は取ってあげたらしい。

妹 「ママのってふわふわしとんよなあこれふわふわよっ」

妹 「パパのは??」

と、ここでさすがに私は止めに入ったけど





そうそう「ケチな桃太郎」の話。

子供が歌を歌い間違えるのはよくある話。

だけど、うちの子は確信犯だ。

これから鬼の征伐についてゆくなら   あげません!!

最後の最後で「くれんのか〜〜い」 ガクッってなりたくて家族は何回も歌わせるのであった。





想像力が豊かな2歳児はただの食べ物も生き物扱い。

みかんが4切れお皿にあった。

3切れ食べたあと残りのみかんに向って

妹 「どうするぅ??

私 (なにがどうする?なんだろう。)また聞き耳を立てる。

妹 「みんな。お口の中に行ってしまったけど。。。一緒に行く??」

私 (。。。。)自問自答かと思いきや、みかんに話しかけてるし
   コイツかわいいんだけど、なんかいやしい感じがする





自問自答と言えば、この間も

妹 「お化けってカレーが好きなんかなあ?

私&パパ (自分に話しかけられてると思って考えるフリ) 「なんだろうなあ。カレーかなあ」

妹 「そんなわけないだろ。うどんだろー

私&パパ (。。。うどんでもないだろっ





お正月、実家で私の妹が料理をしてた時。

「ちょっと手伝ってくれる??」とお願い。

すると、妹ちゃんは一言。

エプロン持ってきてないんよぉ

言い訳まで一人前。


こんな変な会話ばっかりの妹ちゃんといると今年もきっと楽しいだろうな

今やっと振り返る2007 

January 01 [Tue], 2008, 22:51
2008年1月1日。年賀状をチェックして厄除けに行き、年末借りてたDVDを見て、セルライトを取るコロコロをして…寝る準備をしてたら急に2007年の出来事が走馬灯のように。そして今頃振り返る2007。昨日の大晦日もすごくいいことがあったけど、なにげない日常の中にたくさんの幸せがあったなあ。『この日を一生忘れないっ!』ってほど嬉しい日もあった。無いものねだりをして隣の芝生が青く見えたあの頃より少し成長したのかな?今年も、自分が、そして周りの人が幸せでありますように。。。こんなにやさしい気持ちになれるのも、やっぱり家族がいるからなんだよね。

あっという間の師走を画像で 

December 20 [Thu], 2007, 22:38
毎日があっという間にすぎてブログもろくに更新できず。。
でも毎日それなりに楽しくやっている。

大量に買ったジンボリー
箱が大きいのでジンボリーハウスになってる


週末はお友達家族とお鍋。
子供達はジンジャーブレッドハウス作りに夢中。


お兄ちゃんが幼稚園3年間の集大成?クリスマスの聖劇で
キリストの父ヨセフを演じる。
劇でキリストは赤ちゃんなので、主役ってことかな??
宿屋を探しているところ。この後、馬小屋でキリストは誕生する。


そして私はというと
先週から今週にかけて仕事ではクリスマス会ばかり。
子供たちへのささやかなプレゼントを夜な夜な用意。
内職みたいで楽しい。


今日はお兄ちゃんのサッカーが今年最後ということで
ママvs子供で対決。
やり始めると本気になってきて
私が先制ゴールを決めたら次々に他のママたちがシュート→ゴール。
負けて悔しそうな子供たち。
でもママとのサッカーがとても嬉しかったみたい。
親子での共同作業は前頭葉にいいらしい。

共同作業といえば
サンタさんにプレゼントするクッキー。
少し早いけど私の仕事の都合で、今日お兄ちゃんと作りました。

右にあるのは、お兄ちゃん手作りのミニアドベントカレンダーです。
毎朝開くのを楽しみにしています。


ブログの更新がおろそかになってる半面
子供との楽しい時間が以前より増えました。

ネットサーフィンに夢中で子供の話を聞いてないなんてもったいないことなのかもって。。。
今、子供達と過ごす時間は二度と戻ってこない時間だもんね。

結婚記念日 

December 11 [Tue], 2007, 22:25
会社に提出する書類に日付を書いていて、ふと思い出した

12月12日。

そうだ明日は結婚(入籍)記念日だ

でもまあ結婚(式)記念日にも確かお祝いしたっけ??

と自分の中でも曖昧なままだった。


さっきパパが帰宅

「明日結婚記念日だけど出張でおらんけん、これ

といって小さな箱を机にポンと置いた。

わざわざ会社帰りに市内まで行って買ってきたらしい。

例えば、例えばの話。

仮に彼女がいたとしてもぜったいあげないだろうなあってもの

それ故に、選ぶ時に私の顔が浮かんだと思うだけでうれしい

箱を開ける時、涙が出てきた


7年経った今も私はあの時欲しかったものをずっと手にし続けているんだ。

(そしておまけも二人

これ以上のことはない。

緊張して震える 

December 01 [Sat], 2007, 7:57
明日はいよいよ毎年恒例の英語教室の発表会。今日も午前中から夜までそのリハーサル。子供たちを舞台に立たせるのはとても緊張する。今年は小学生も英語劇をするから大変。自分の生徒が出ない部でも音響やスクリーン出し、誘導、小道具、司会…と裏方を担当。忙しくて何が何だか分からなくなる時がある。それでも、みんながひとつのものを完成させる共同作業。始まると何とも言えない興奮と感動が待っている。それをまた味わえるのかという興奮と、無事舞台を仕上げられるかという不安と緊張で今朝は朝からベッドの中で手足が震えた。なるようになるさっ。ここまできたら乗り切るしかないんだっ。

街で噂のバゲットガール 

November 29 [Thu], 2007, 23:17
久々の更新。

容量が少なくなったのと、書きたいのに仕事のことで頭がいっぱいで。




今日の夕食はマカロニグラタン。

なぜか毎回作る前、森高千里の歌が頭を流れる。というか歌ってしまう。

「何を作るかな?彼の好物。マカロニグラタン

というわけでそれにあわせて、かなり洋食に偏った。

チキンの香草焼き。

クラムチャウダー。(グラタンと似てるのでとろみはつけずに)

温野菜と豆のサラダ。

そしておまけのバゲット

自分の身長よりちょっと短いバケットを必死で持ってスーパーをウロウロする妹ちゃんは
買い物客の視線を釘づけにしたらしく。

「かわいいわ〜
「チョットあの子見てよ。かわいい」とあちこちから声が。

すれ違う人がみんな見ていくので
人気者のなってる自分に気付き調子に乗りウロウロする妹さん。


長くても大根だったらたぶん素通りされてただろうに。。。

バゲット効果だわっge

こんな時間にホカホカ 

November 23 [Fri], 2007, 0:12
寒くなったら自然とパンを焼く気分に。

でもお昼にこねると焼くのがどうしても夜遅くなる。

だから胃にも良くないけど、こんな時間にホカホカホカホカ、アチチのチ。

これはプレーン。


ほかにオレンジピール入りとソーセージ巻きを作ったよ

ソーセージのが特にお気に召したパパ。

一口食べて「おいしいなあ」と一言。

おいしいものがあるとさっきまでのお疲れモードが幸せな時間に変わります。

二人で「アツ」「アツ」と言いながら食べました

けど、やっぱりこの時間は良くないだろ

北の神様っているんだあ〜 

November 21 [Wed], 2007, 11:31
忙しかった仕事もここへきてちょっと中休み。

というか、そうでもしないと体がもたないので。

昨日も子供たちと一緒に9時に就寝。



そうそう、この間からラベンダーの精油が行方不明。

風邪菌予防に子供たちにつけてたのにぃ。

お義母さんに言うと「物をなくしたときは北の神様にお願いしときなさい」というので

昨日一緒に北に向って手を合わせた。

すると今朝、どこをさがしても見つからなかったラベンダーが

いきなり天から降ってきた!!

たぶん洋服のポッケに入ってたんだろうけど、

床を掃除をしてたら突然、まさに「降ってくる」って言葉が的確なくらい上から落ちてきた。

ホントにさっきまで洋服の中にあったのかなあ。

それとも棚から落ちてきた??

とりあえず、北の神様。ありがとう


同居のメリット 

November 09 [Fri], 2007, 21:38
クリスマス発表会が近づき、山のような仕事に追われる今日この頃。

一歩外に出ると全く子供のことを忘れてしまうほど気持ちに余裕がない。

そんなとき同居はやっぱりありがたい。

「同居してよかった」と心から思える。

仕事が遅い日は帰宅が8時半になってしまうので

それから子供たちとお風呂に入り歯磨きをさせ、寝かせてるともうクタクタ。

だけど最近は、ご飯、お風呂、歯磨きまでおじいちゃん&おばあちゃんが

しておいてくれるので、帰ったらすぐベッドで今日の出来事を聞いて寝かせるだけ。

家事&育児に協力してくれて、私の時間を作ってくれることは

どんな高価なオモチャを買ってもらうより有難い。

今必要はものはちゃんと与えられるようになってるんだろうな。うまく出来てる。

完璧な理想を求めればキリがないけど

安心して子供を預けられる人が近くにいる。

もうそれだけで今の私には充分なんだ。


面と向かって「ありがとう」って素直に言えないので

ここでチョット。。。。


「毎日感謝しています。ありがとう。」





2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» こんな色合いに弱い (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» こんな色合いに弱い (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» こんな色合いに弱い (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こんな色合いに弱い (2008年10月09日)
アイコン画像ゆりり
» こんな色合いに弱い (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» こんな色合いに弱い (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» こんな色合いに弱い (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» こんな色合いに弱い (2008年02月20日)
アイコン画像アドバーグ
» こんな色合いに弱い (2008年02月12日)
アイコン画像あんな
» こんな色合いに弱い (2008年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:angelsinaugust
読者になる
Yapme!一覧
読者になる