カラーリーディング 

March 07 [Mon], 2005, 20:44
1:003
2:006
3:018
4:094

プログラミングがわかる本(1章-2) 

December 28 [Tue], 2004, 13:05
1.2言語の流行現象

コンピュータ言語の流行
昔・・・単純に文字コードをひたすら打ち込む
今・・・GUI(Graphical User Interface)でマウスを多様。
また入力作業の簡素化。

開発環境の流行
昔(メインフレームと呼ばれた大型機)
 ・・・科学技術計算用の「FORTRAN」、事務処理用の「COBOL」
    →両方専門化向き開発言語

今(PC(Personal Computer))
 ・・・FORTRANの親戚「BASIC」
    →代表格はMacintosh

さらに今(OS開発向き言語)
 ・・・「C言語」、C言語発展タイプ「C++」、その系列「Java」

Visual環境(Visual系ツール)の出現
  (全てWindowsプログラミングで活用)

開発環境サイドから利用する言語に応じて
 ・Basicを使う「Visual Basic」
 ・C++言語を使う「Visual C++」「C++ Builder」
 ・Java言語を使う「Visual Java」「Java Cafe」

これらにより楽にプログラミング!のはずが、、、
 ・どれを使うかの選択に迷ったり
 ・普及しそうに無い環境まで含まれたり
 ・コントロールから発生する動作(※)、メッセージの処理
  (※:ダイアログボックスなど)

等など。。。の問題や、システムを作動させる為にはやっぱり
プログラミング言語を使っての・・・
プログラムの記述が不可欠
   Visual系ツールは画面のレイアウト用みたいよ

習得の目的
記述する部分が減少して楽にはなっても、結局プログラミングは必要

アルゴリズム(※)はどの言語を利用してもその手順は共通

(※:コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順。
アルゴリズムをプログラミング言語を用いて具体的に記述したものをプログラムという)

プログラミングの学習とは個別の言語を超えた存在
(共通基盤に相当するノウハウの習得)

プログラミングがわかる本(1章-1) 

December 28 [Tue], 2004, 9:59
1.1コンピュータ言語とは

高級言語・・・人間が理解できる ※流行がある!
低級言語・・・機械寄り言語(例:0と1から構成されるマシン語)

高級言語だからマシンからは遠く、
      人間に近い分だけやさしいくなっている

プログラミングがわかる本 

December 28 [Tue], 2004, 9:57
本田哲夫著
オーム出版(ISBN4-274-07894-9)\1,500
図書館より借りる

おとめ座なのね 

September 15 [Wed], 2004, 10:46
ヤプースくん、お誕生日なのね。おめでとー!
私と一緒のおとめ座ですな。
思わずトラバしてしまいました。お互いおめでとーーー

乳臭い 

July 24 [Sat], 2004, 12:41
気分が良いので、賞味期限切れのヨーグルトでパックした。
なんとなく色白くなったような。でも・・・この乳臭さはたまらん
でも石鹸で流したら意味なさそうだしね〜?

発表会 

July 20 [Tue], 2004, 13:50
昨日は先生が教えで行ってる教室の発表会。長かった〜。

生徒数をざざっと数えたら、おおよそ100人以上。そりゃあ4時間半掛かるわ。
やたら上手な子とかいて、ちょっとビックリ。

どうすればもうちょっと見栄えちゅーか、気持ちよく踊れるようになるのかなぁ?

暑いねぇ 

July 20 [Tue], 2004, 13:45
うあぁあ・・・ものすごく暑い。。。
テレビで東京は38℃だそうな。うきゃぁあああ。

今日は朝、なかなか起き上がれなかった。
疲れてるのかな。
何とか洗濯はしたものの、布団干しは明日にしよう。

ようやくパソコン立ち上げてみたらメールがメチャクチャたまっていた。
一通りお返事出して、あちこち巡回してみた。
ブログもざっと回ったけど、、、どないなってんねん、じゅげむ。

やっぱりこっちの方が(ヤプログ!)良さそうかな〜?

スキン変えた 

July 14 [Wed], 2004, 12:31
たくさんスキンが追加になっていたので変更した。
花火もキレイだったけどね。

七夕 

July 01 [Thu], 2004, 21:35
ヤプログ!でイベントしてる〜。
早速参加。

願い事〜
もっと楽しく暮らしたい。。。
もーこんな生活、つらいよ〜。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:angela
読者になる
Yapme!一覧
読者になる