寝床作り 

2005年11月29日(火) 8時24分
やってますよ!野良にゃんずの寝床作り♪
いらなくなったものの整理をするのにちょうどいいのでやってます
ダンボール箱をかき集めるのに奔走したりしてますよん(^-^)

これからますます寒くなるのでがんがんに作ってやらねば!!

ショック!! 

2005年11月16日(水) 16時27分
今年初めてイチゴにチャレンジしてみたのです
畑があるのは山のふもとなので早くハウスを設置しないと
霜にやられてしまうのでさっさと作ってみた

それから1週間・・・・ハウスの中はというと・・・

うげぇ〜〜〜〜〜〜!!!!
なんだか猫の寝床になってしまっているよ。。
マルチングがてらに使っていた籾殻もイチゴの苗もすべてくちゃくちゃでした(TT)
苗にいたってはなんだか葉っぱも少しちぎれたりクラウンの部分も少し痛み気味。。。
はぁ・・・こんな状態で春までもつんかいな?!って思うほど荒れ放題です

あぁ・・・・どないしよう・・・・じっちゃん・・・・早くアスパラのハウス設置してーやぁ〜〜〜〜!!!!

恋愛の季節 

2005年10月26日(水) 23時04分
秋は猫たちの恋愛の季節でもあります
畑仕事をしていてもあちらこちらから「あぁ〜ん、わおぉ〜ん」という鳴き声や
ケンカをしているような鳴き声などなどたくさん聞こえてきます

それとぽちぽち新しい子猫を見かけるようになってきました
今の所3匹くらいしか見てませんがそのうち大きくなってくると
玄関や畑の近くにつれてきてご飯をせがむようになります(笑)

どの子もぽってりとしていてかわいい!!!

でも『秋子は冬を越せない』という悲しいジンクスもあるので
ちょっぴり心配になりますね(汗)

何はともあれ元気に春を迎えられる子猫が1匹でも多いことを願うほかありませんね

牛乳好き 

2005年10月26日(水) 22時53分
沙理は牛乳が好きなのであります
私が牛乳を飲んでいると必ずといっていいほど
「私も頂戴ビーム」を発射してきます(主に目で訴えながら発射します)
しょうがないので自分用に温めたものを沙里が飲めるほどに
冷ましてから与えるようにしました

本当は牛乳は消化によくないので与えてはいけないということだったのですが
下痢もしていないようだし、体重のほうも少しずつですが増えてきているので
これからも様子を見ながら与えていこうと思ってます
(本当は猫用の牛乳ってのがあるらしいんですけどね。。。)

んまー猫それぞれの相性っつーか好き嫌いがあるのと
体に合う合わないがあるので皆さんが与えるときも様子を見ながら与えてくださいね

掃除 

2005年10月20日(木) 21時30分
のらにゃんずたちの寝床は外にあるだけに非常に汚れやすいのです
ダンボールの中に砂がたくさん溜まっていたり毛布や新聞が汚れたりと
まーとにかく汚れるのが早いのです(^-^;)

週1くらいで掃除をしてやったりするのですがやっぱりダメみたいです(TT)
ご飯を食べるところもお肉やらドライフードやらをばら撒いたりしてて大変。。

んでもまー元気でいてくれるのなら掃除するのも苦労じゃないかな(笑)

そろそろ冬支度 

2005年09月29日(木) 10時58分
祖父母の家の猫たちはそろそろ冬支度を始めています
ご飯の食べる量も増えたり新しい子猫がたくさん現れたりとまーなんだか
慌ただしい季節になってきました
野良猫にとってこの時期にたくさん食べるということは寒い冬を過ごしていくのに
非常に重要なことなのであります
ドライフードだろうが手作りご飯だろうが何でもたくさん食べるのでこの時期の
ご飯のしたくはとても大変なのです(笑)
また後日どれだけ猫たちが変わってきたかご紹介するとして今回はこの辺で

口が腫れる〜つけたし〜 

2005年09月22日(木) 22時32分
沙理の口が腫れる事件はなんとか収束しつつあります
今はなんとなく腫れてるかな〜?って感じです(^-^;)

んんー今回は病院に行かなくて正解だったわん(^-^)
今はなんの障害もなくガツガツごはんを食べております
よかったよかったー

口が腫れる〜その後〜 

2005年09月17日(土) 21時39分
以前沙理の口が腫れているということを書きました
その後の話なのですがなんだかよい方向に向かっています
原因というのはなんと顔を洗っているときに自分で引っかいてしまったようです
その傷口から口の中の細菌が入って腫れあがってしまったということのようです

今回は医者には行かず沙理の自然治癒力にかけてみることにしました
どこかの情報で(あいまいなので皆さんにはお勧めできません)
「猫は嬉しいときだけでなく自分の病気を治すための時も喉をならす」と
いうことを聞いたことがあるのでそれを試してみる

まず全身を優しく撫でてマッサージする
寝床を暖かくして熟睡できるようにしてやる
・・・・などなどまー沙理の寝心地のいいように勤めてやりました

すると今現在では傷口腫れも赤みも引いてきたようで
ご飯も前よりたくさん食べるようになりました(*^-^*)
小さな傷だったら猫の自然治癒力でも大丈夫なんですねー

いやはや。。。私も心配性ですね(苦笑)

口が腫れる 

2005年09月14日(水) 21時32分
徹夜でいろんな作業をしていると沙理の口が腫れていることが発見された
向かって右側の下の犬歯の付け根辺りの口が腫れていた。。
なんだかいやぁ〜な予感がする。。。また外へいって歯が抜けてしまうような
そんな気がするんだわ(滝汗)

なんだか沙理の体に少しでも変化を発見してしまったときに思うのは
『あぁー沙理も着実に年を重ねているんだねー』ということだったりする。。
そんなとき胸を締め付けられながら『あとどれくらい一緒にいられるだろうか』と
縁起でもないことを考えてしまうのである。。。

いやはや。。今後どうなるんだろう。
眠って治ってしまうならどんなに助かることだろうな〜

寒さには変えられません! 

2005年09月06日(火) 14時15分
沙理はダンボールが嫌い
なぜならば!ダンボール=病院に連れていかれると連想するからです

今日、何気に沙理の動きを見ていたらなんと!
自分からダンボールに入っていっているではないか?!
とはいってもちゃんとしたふたのあるダンボールではなくて
苗を運ぶために半分に切られてあるダンボールなのでありました(汗)
今まで一度とだって自分からダンボールに入ったことのない沙理が
寒さに耐えかねて自らダンボールに入るとは!!!

いやはや・・・天変地異の前ぶれなのか?!
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像柏木 葵
» 新体制突入 (2005年06月23日)
アイコン画像柏木 葵
» ちびにゃんの悲劇 (2005年06月23日)
アイコン画像シャム
» 新体制突入 (2005年06月22日)
アイコン画像シャム
» 新体制突入 (2005年06月22日)
アイコン画像シャム
» ちびにゃんの悲劇 (2005年06月22日)
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:angel_cat1007
読者になる
Yapme!一覧
読者になる