2歳になったよ☆ 

May 28 [Thu], 2009, 15:54
早いもので、今日でゆいたん2歳になりました
今日は父ちゃんが接待で夜遅いし、も降っていたので、ママとおうちでパズルしたり、おままごとしたり、いつもと変わらない一日を過ごしました
でもせめて格好だけはと思い・・・久々にワンピースを着せてみたよ


というわけで、お誕生日パーティーは23日の土曜日にママじぃじ・ばぁばのおうちで盛大にしてきました
メニューはゆいたんの好きなものばかり。キノコたっぷりトマトソースパスタにから揚げにポテトに


ママはゆいたんのケーキをどうしようかと一ヶ月くらい前から悩んでいたのです・・・
それはゆいたんが甘いのが苦手で、生クリームの入ったケーキを一切食べないからどうせ作るならイチゴの入った豪華に見えるホールのショートケーキを作りたかったんだけど食べないからどうしようかと
一ヶ月悩んだ結果、チーズなら食べるので、甘さ控えめのチーズケーキにすることにしました。

アンパンマンの顔の入ったチーズケーキを見て、「うわぁ〜っ
でも火が怖いらしく・・・ろうそく吹き消しはしませんでした


頑張って「2才」をピースでしようとしてます・・・ちょっと手の向きが反対なんだな


そして最近ブームの「ハイポーズ


2歳になるまで、いろんなことがあって大変なこともありましたが、何より元気に育っていてくれていることので本当にゆいたんに感謝したいです元気が一番、これからもすくすくのびのびと成長してくれればと思っています

りんくうへ 

April 22 [Wed], 2009, 23:13
今日は父ちゃんが振休。ということで、りんくうプレジャータウンへ行ってきました。
本当は先日産まれた赤ちゃんを見に行く予定だったのですが、相手方が都合が悪くなり、キャンセルに。
またおうちに見に行かせてもらうことになりました。楽しみ

りんくうプレジャータウン・・・あまり聞きなれないとこで、全然知らなかったのですが、父ちゃんが子供のものが結構あるし、観覧車とかもあるしいいんじゃない??ということで、行ってきました

確かに西松屋が入っていたり、子供が遊べる「遊キッズ」という親子カフェ的なものもあったり。平日ということもあり、どこもガラガラ

そしてフードコードにはお子ちゃま用の小さなイスばかりの机があったりで、ゆいたん、早速座りにいき、大人にも座れと強要してきました


ママはゆいたんの夏用のサンダルやら、水着(これ、去年のがあるんだけど、可愛いのをみつけて衝動買い)を買いましたゆいたん、サンダルはえらいお気に入りで、靴下履いたままでもそのサンダルで出かけようとしてしまうほど・・・。もう少し暑くなってからと言い聞かせています。

その後、りんくうプレミアムアウトレットにも行きました。こちらは大人のもの中心でしたが、子連れにも配慮しているのか、結構お店の中に子供を遊ばせておくスペースがあるお店があり、ゆいたんはそのスペースを見つけるなり入っていくしで大変でした

ミキハウスの中でも・・・


そして噴水を見つけると、「ジャージャーいく」と言い、しばらくご機嫌で遊んでいました


お買い物中もそういうところが結構あったりで、あまりぐずることもなかったゆいたんですが、さすがに結構いたので、途中疲れてきたみたい。一瞬ママに抱っこと近寄り、でも父ちゃんがいることに気づき、ママを通り越して父ちゃんに「だっこ」と言いにいく場面もあり。最近父ちゃんやばぁばがいると、あまりママに「だっこ」と言わなくなりました。ゆいたんなりにわかってきてるのかなぁ??なんかちょっと心が痛んだので、ママだけのときには出来るだけ抱っこしてあげようと思いました

りんくうまでちょっと遠いけど、一日いろいろ見て回れるし、意外と子供も遊べて満足そうだったので、また来たいなと思いました

ママのリフレッシュ☆ 

April 19 [Sun], 2009, 23:48
今日はママ友達3人と子供たちをパパに預けて、梅田へランチ&お茶に行ってきました

普段絶対行けないようなところで美味しいパスタをいただきました
子供と一緒だと絶対トマトソース系かミートソース系になるから、このときばかりはとみんな醤油ベースの好きなものをチョイス
本当に久々に自分たちの時間って感じでゆっくりごはんも食べれて、大満足

その後はみんな4月・5月生まれなので、みんなお揃いの親からのちょっとしたプレゼントをヨドバシカメラに買いにいきましたみんな喜んでくれるといいな

そしてハービスの中にある「LUPICIA」のティーサロンでお茶
ワイングラスかと思うようなグラスに「ニルギリ」というインドの旬な紅茶を入れていただき、美味しくいただきました

ほんと普段ゆっくり話せないことを話したり、絶対子連れでいけない場所でランチやお茶をするってたまにはいいよねすごくリフレッシュできました

ゆいたんはそんな中、どうしていたかというと・・・
午前中、父ちゃんと公園に行き、おうちに帰ってお昼ごはんを食べ、お昼寝といういつもと変わらない生活を送っていたようです一度も「ママ」と発することもなく、全然大丈夫だったとのこと。ちょっと寂しいような、まぁでもこれからのことを考えるとちょうどいいかと思ったり。

ただ父ちゃんがかなり困ったことがあったらしい。それは最近お気に入りの三輪車に乗って公園に行くということを聞かず、途方に暮れた父ちゃんはゆいたんの足だと30分くらいかかるんじゃないかという公園まで三輪車を押して行ったらしいのですそこまでして頑張って行った公園はたくさんの遊具がある、すごく大きな公園なのに、三輪車から全く離れず、一切遊具で遊ばなかったらしいどうも遊具に行ってる間に誰かに三輪車に乗られるのが嫌だったみたい

挙句の果てに、帰りも三輪車でタラタラ帰ってきたから公園から1時間近くかかって帰ってきたと言っておりました。おかげで帰ったらゆいたん、ぐったりでお昼食べながら寝る勢いだったとのこと父ちゃんもぐったりだったようです

ま、でもそれなりに頑張ってくれた父ちゃんに感謝また計画できたらいいな

ご無沙汰しております!! 

April 17 [Fri], 2009, 23:56
本当にご無沙汰しております。今までとそう変わらない生活を送っていたものの、なかなかパソコンを開けておらずで更新しておりませんでしたでも遠く離れているお友達がこのブログを楽しみにしていてくれているようなので、少しはマメに更新したいと思っています

早いもので、ゆいたんも来月には2歳になります最近はますます自我が芽生え、言うことを聞かなくなってきましたこれが「イヤイヤ期」かという感じ。いろいろ知恵もついてくるし、子育ての難しさを感じております。

でもいろんなことに悩んでいても、周りの同じ年代のママ達もまたそれぞれ悩みを抱えていて、それをお互い話していると、悩んでいても自分だけじゃないんだと思って、また頑張ろうって思えます。最近そういう意味で支え合えるママ友達が数は多くないけど、いてくれることがすごくママにとっても心強くて、感謝していますいつもありがとうね

そんなこんなで日々過ごしていますが、一つ我が家にもニュースが
実はゆいたんもおねえちゃんになることになりました
予定日は10月26日ママはただいま妊娠4ヶ月です。

つわりも結構あって、2月・3月はしんどかったけど、ママがどうしてもしんどいときにソファで横になっていると、ゆいたんも子供ながらにわかるのか「よしよし」しにきてくれたりもありました。
ゆいたんとは2歳5ヶ月違い。まだまだ小さくて甘えたい時期に弟や妹が出来てしまって、ゆいたんが可哀相だったかなと思ったこともあったけど、兄弟ができるって素晴らしいことだし、一人っ子では味わえないものが絶対あると思うから、今は前向きに考えて、下の子が生まれてくるまでにできるだけゆいたんに甘えさせてあげたいなと思っています。でも物理的に抱っこができなくなるとか、そういうことを考えて普段からできるだけ歩かせるようにしたり・・・とかしてしまっているので、十分に甘えさせてあげれてるか微妙ですが。。。

と長々と書いてしまいましたが、最近のゆいたんは公園で遊ぶのが大好きそして、お隣さんからちょっとだけお借りしているキティちゃんの三輪車にはまっておりますどこに行くにでもそれに乗せろとうるさいので、2歳のお誕生日プレゼントは三輪車にしようかと悩んできたくらい。

それと先日、トラキチデビューしてきましたナイターだったし、グズグズいうかと思ったけど、意外といけました親子でラッキー風船が飛ばせて、満足!!試合内容はあまりよくなかったけど、結果的に勝ってよかった

おともだちのりょうすけくんと行ってきたよ

階段で強打したので、鼻の下が赤くなっております

お友達とお花見


ETC割引を使って、家族で淡路島へ
ソリで滑る巨大滑り台に父ちゃんと挑戦


アンパンマン列車に乗せろと聞かないので・・・

そのわりにあまり楽しくなさそうな顔

とこんな感じでゆいたんは元気ですこれからも気まぐれに日記更新頑張りま〜す!!

成長!! 

January 18 [Sun], 2009, 23:57
今日、ゆいたんがトイレでウンチをしました

晩御飯を食べた後、おしりを触りながら「ウンウン」と言い出したゆいたん。

ママ:「ウンチ出るの??」
ゆいたん:「うん」
ママ:「じゃあトイレに行ってしてみる??」
ゆいたん:「うん」


ということで、トイレに連れて行き、補助便座に座らせてみると30秒ほど座ったあとポトンという音が
便器の中を覗いてみると可愛いウンチくんが出ておりました

全くトイレトレーニングとかするつもりもなく・・・義姉から「春からでいいんじゃない??」という言葉に甘えていたのですが、何日か前から急にママがトイレするときに「シーシー」と言いながら、ママの真似をして中腰スタイルになるもんだから、試しに「ゆいたんもシーシーする??」と聞くと「うん」

それから2、3回ママのトイレのタイミングでさせてみる感じで。でもあくまでママのタイミングだからもちろん出るわけもなく、1分弱座って「出ないね、じゃあ降りようか」で降りるといった感じ。
その後、ママのトイレのときではなく、オムツがあまりぬれてないときに「トイレ行く?」と聞くと「いや」と言われたのでもうやめとこと思ってほっておきました。

そしたら今日の晩御飯の後、ウンチがしたくなったらしく、急にトイレに行くと言い出し、めでたく出た!!と言った感じですたまたまかもしれないし、まぐれかもしれないけど、ゆいたんを思いっきり褒めてあげました

まだまだおしっこはできないし、これから道のりは長いけど、ゆいたんが行く気になったときは、連れて行ってあげようと思います
これも一歩成長かな

あけましておめでとうございます!! 

January 02 [Fri], 2009, 13:52
新年あけましておめでとうございます
去年は大変お世話になり、ありがとうございました

さてさて皆様はどんなお正月をお過ごしですか

我が家は年末28日に去年と同様、「餅つき大会」に参加し、大量のお餅をいただいて帰りました
大晦日は父ちゃんのとママが大学時代に所属していたサークルの仲間と河川敷で走りまわっておりましたゆいたんは相変わらず人見知りでみんなに囲まれると泣いてたけど大晦日に大晦日らしくなく、バタバタせずにスポーツするのもなかなかいいなぁと感じました

そして大晦日の夜から父ちゃん方の実家にお泊り
ママは実家では嫁であるので、手伝いをしなきゃと思うけど・・・ばあちゃんが「座っときぃ」と言ってくれるから、甘えてゆっくりさせてもらいました。年越しは家族3人カウントダウンすることもなく、紅白でポニョを見て、10時には就寝しました

元旦の朝、美味しいお雑煮とおせち料理をいただき、近くの神社に初詣その後、ららぽーとにバーゲンに行くも動きまわるゆいたんに疲れ、早々に帰ってきました

元旦の夜からはママの実家へみんなに遊んでもらってご機嫌なゆいたん。この日は興奮して、なかなか寝てくれませんでした・・・。

2日の朝はまた味の違うお雑煮とおせちをいただき、家族3人メタボへまっしぐらです
ゆいたんもおせちの味を覚え、田作りに紅白なます、黒豆、かまぼこ、里芋をむしゃむしゃ食べてました

羽子板の前で


我が家近くの神社にも初詣にいきました


今年もゆいたんと共にママも成長できたらいいな
みなさま、今年も大変お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

ゆいたんのクリスマス 

December 25 [Thu], 2008, 23:56
ゆいたんのクリスマスイベントは充実したものとなりました

まずは我が家でお友達とクリスマスパーティー


みんなでポニョの歌に釘付け


またゆいたんが通っている地域保育にサンタさんがやってきました
サンタさんからのプレゼントは・・・
ママが夜なべして作ったクマのぬいぐるみでした
サンタさんが渡してくれようとするも、怖がって顔を背けてしまい、結局ママが受け取ることに。
サンタさんが去ってからやっとプレゼントを受け取ってくれました


そして家族でのクリスマスパーティーは23日に
ママは初めてスポンジから手作りでクリスマスケーキを作ったよ

でもゆいたんは全然食べてくれずそれよりミートソースのパスタを手づかみで必死に食べてました
ママに似ず、甘いものはあんまり好きじゃないみたいです。


そういや季節柄、イルミネーションをよく見るからか、キラキラが大好きになってしまったゆいたんとにかく我が家のクリスマスツリーも省エネ無視でずっとキラキラさせておかなければなりませんでしたそのあたりやっぱり女の子だなぁ

女の子といえば、ひろきおじちゃんにクリスマスプレゼントでもらった「ぽぽちゃん」
とっても気に入って、ぽぽちゃん専用ベビーカーに乗せてあげたり、お布団をかけてあげたり。
ゆいたんに「ぽぽちゃん、おなかすいてるんじゃない??」というとミルクをあげにいってくれます。

最近、女の子な一面がいろいろ出てきて、癒されているママです

一歳半検診 

December 16 [Tue], 2008, 23:36
今日は一歳半検診
時間はお昼13時半から・・・。めっちゃお昼寝の時間やんということで、いつもより早めに寝かせて支所へ

まず初めに保健師さんとおはなし。
目の前に積み木が置いてあるも、ゆいたんはいつもの人見知りが始まり、全然積もうとしない・・・。
保健師さん:「おうちでは積んでるんよねぇ??」
ママ:「はい。。。」

そうこうしてるうちに6つの物やら動物やらが載ってる紙を見せられ、
保健師さん:「これ、何かなぁ??」
ゆいたん:「・・・・・」
その間に積み木を4つ積み上げる

そのやりとりを2、3回繰り返すもママにべったりで何も話さないゆいたん。
さすがに黙ってやりとりを見てたママも「これ何だったっけ??」

保健師さん:もう一度犬を指さして「これ、何かなぁ??」
ゆいたん:「ワンワン・・・」超か細い声でつぶやく。

そんなこんなでしたが、保健師さんが「まぁなかなかこういう場で話せない子もいるし、家で話せてるなら大丈夫」ということで何とか終了。

その後歯科検診へ。ゆいたん大泣きでしたが、虫歯もなく無事終了それにしても隣の子が全く泣かずにじっとしてたのにびっくりしたママ。横にされ、押さえつけられてるのに泣かないなんてすごすぎる!!ちょっとは見習ってほしいと思った瞬間でした。

その後は身長・体重測定へ

身長:79.2cm
体重:9.2kg

体重はやっぱり標準より軽いみたいだけど、まぁ問題ないでしょうとのこと。
ただ体全体を見て、小児科の先生一言「野菜ジュース、よく飲んでる??」
ママ:「1日にコップに一杯くらいです。ただ最近みかんが好きで多いときは1個食べます食べすぎですか??」
先生:「いや、1個までなら大丈夫よ。」

え、それで終わり??って感じでしたが、まぁ順調に成長しているようで何よりでした
ゆいたん、これからもすくすく育ってね

一歳半になりました!! 

November 28 [Fri], 2008, 22:07
ゆいたん、早いもので今日で一歳半になりました

今月行ったディズニーランドでママのお友達のすずかちゃんに買ってもらったミニーちゃんのピンでご機嫌なゆいたんです


11月はママが超多忙でなかなかブログを更新できていませんでした。

そんな中、ゆいたんはゆいたんのペースでいろんな成長を見せてくれています
最近の成長はうんちをしたくなったら、「うんうん」と言っておしりを触って知らせてくれるようになりましたまだまだやわらかめのうんちのときは言えなかったりもするけど、これからトイレトレーニングもやっていかないといけないタイミングなので、おうちでじっくり付き合っていこうと思ってます

あとは女の子だからか、かなりの世話焼きさんママが洗濯物を取り入れて、たたもうと思っている場所に運んでいると、一緒になって運んでくれたり、ママの携帯や財布を見つけると必ずママのところに持ってきてくれます。「ママの大事」って言ってるものは触らず持ってきてくれるように。洗濯物を干すときもハンガーや洗濯ばさみをママに渡してくれます。タイミングが合わず、余計やっかいになることも多々やけど、まぁお手伝いしてる気になってくれてるし、気長に付き合うようにしてます。
ほんとまだまだ赤ちゃんだったゆいたんがお手伝いをするようになったんだって思うと、ちょっと感慨深いものがあります

言葉はまだまだはっきり喋れないけど、でもゆいたんなりに少しずつ単語も増えてきました。家と実家以外では全然喋らない内弁慶なところは父ちゃんそっくりです。

遊び方もだいぶお姉ちゃんになってきて、あんだけ嫌がっていた砂場も大好き


お隣のお姉ちゃんと一緒に近くの幼稚園で二人乗り三輪車に乗ってご機嫌


そんなこんなで一歳半を迎えました。これからもゆいたんのペースですくすく成長してくれるといいなって思います

おもちゃ王国☆ 

October 13 [Mon], 2008, 23:01
3連休の最終日、特に予定がなかったので以前から気になっていた『東条湖おもちゃ王国』へ行ってきました

結構遠いのかと思ってたけど、うちから高速使って一時間弱で到着

入園してしばらく歩くと公園のような遊具のある広場があり、ゆいたんそちらに向かって一目散に走って行ったかと思うと・・・お友達の乗っていた車を横取りしようとする
父ちゃんが「ゆいってこんな強引やったか??」と心配するほど

結局その子が使い終わるまで他の遊具で気をそらし、その後乗りました

そのお気に入りの車がこれ


いつまでもいつまでも乗っていて、「ゆい、置いてくよ」と遠くから叫んでも無視
その後父ちゃんに強制連行されました

そして飛行機の乗り物へ

結構上下するし怖がるかと思ったけど、意外といけました。

アンパンマンの乗り物にも食いつくこれは別にゲーセンにもあるやつやし、ここで乗らなくてもって思ったけど、まだお金入れなくても楽しんでくれるからよしとしよか〜


他にも室内で遊べるおままごと館やらりかちゃんハウス、シルバニアファミリー館などなどたっくさん遊べるところがあり、ゆいたん大興奮でした

おままごと館は混み混みやったけど、アンパンマンの冷蔵庫を見つけ、喜んで遊んでおりました。


カートも押しちゃうぞ〜


おもちゃ王国というだけあって、男の子も女の子も十分楽しめるおもちゃがめちゃくちゃありました
プラレール館なんかは、電車や車が好きな男の子ばっかり
ゆいたんもおもちゃのある室内スペースではとてもご機嫌

ただ我が子、「待つ」ということを知らない乗り物待ち5分ですら待てずにフラフラ危ないところへ入って行ったり、放浪の旅に出かけたり・・・抱っこもさせてくれないし、バギーにも乗らないからママも父ちゃんも最後は疲れてフラフラでした

最後に親子3人で白鳥のボートに


帰りは3連休の最後ということと、事故渋滞が重なり家まで4時間もかかりました親はクタクタ、ゆいたんは車でゆっくり寝れて家に帰ると超ハイテンション夜もなかなか寝てくれませんでした
ま、でも楽しんでくれたようでよかったまた行きたいな
☆プロフィール☆
  • アイコン画像 ニックネーム:ユイ
読者になる
性別:おんなのこ
月齢:1歳
最近のブーム:一人で自由に歩くこと・ボタンを押すこと
お気に入り:『いないいないばぁ』のDVD、水道


2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる